バトル漫画における「位置入れ替え能力」って…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:07:47

    鬼強いんだなって…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:08:50

    ゴレイヌ…
    飛雷神…
    シャンブルズ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:09:51

    低燃費
    モーション少ない
    ここら組み合わさったらもう強能力で良いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:09:59

    殺意高いの多いジョジョ8部において突出したクソ雑魚スタンド

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:10:10

    サスケもそうだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:10:37

    チェンジズ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:10:55

    ゴレイヌの印象が強い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:11:43

    >>1

    入れ替え能力はヒロインの能力

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:12:25

    あえて発動しないことも強みになるのがえらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:13:14

    ジョジョSBRのチョコレート・ディスコも位置入れ替えと言っていいのかな
    ジャイロがかなり無敵の能力と言っていた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:13:23

    >>5

    サスケはもうできなくなった代わりにボルトがやるようになったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:13:30

    対象をどれだけ自由に選べるかも大事よね
    スレ画だと東堂はかなり無法
    代葉はカラスは絶対として代葉以外を入れ替えられるかで変わってくる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:14:01

    石田も位置入れ替え能力とは言っていいんだけどあいつ概念も入れ替えれるからなんかおかしいなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:14:15

    殺傷能力がない代わりに大体のものと入れ替えられるから結構無法
    東堂は呪力を持ってる物質同士なら何でも、フィンはおそらく人間同士や細胞同士みたく同質のものなら何でも
    だからまあ大体途中で戦闘不能に陥るか、それ以外はだめだめだったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:15:13

    サスケの輪廻眼もできた気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:15:14

    フィンは入れ替えの応用で回復がついてくるのいいよな
    細胞レベルでそういうの出来るんだ…ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:15:48

    ゴレイヌだけでなくクロロも使ってた
    能力名も詳細も謎だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:16:37

    主人公の相棒ポジに持たせたい能力よね
    共同戦線張る際に戦闘がかなり映える

    逆に言えば敵に持たせたらつまらなくなる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:16:40

    ローは範囲が広いし攻撃のサポートから離脱までレイドバトル戦で必須過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:17:30

    >>13

    あいつはなんでも入れ替え能力だからな

    いちどに2点限定ってだけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:18:31

    石田はノーモーションだから敵からしたらクソギミックすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:20:24

    モモシキ戦でサスケがナルトの螺旋手裏剣に変化して奇襲したら見抜かれて鎖で拘束されたと思ったら、
    天手力で逆にモモシキが拘束されるの相手からしたら理不尽すぎてちょっと笑った

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:20:36

    >>10

    は最近よくある物体指定型じゃなくて座標指定型だから

    視覚を誤魔化されて負けたんだったか

    基本物体指定型だよね入れ替え能力って

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:21:29

    代葉は入れ替え先が使役してるカラス(多分)でかなり自由が効くから今回みたいに入れ替わることで敵を一ヶ所に纏めて一網打尽作戦とかできるのマジで強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:57:48

    入れ替えって自分を有利、相手を不利な状況に出来るからより厄介よね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:58:14

    >>19

    ローは入れ替え能力であることは否定しないんだけどそれ以外が強すぎない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:04:23

    >>12

    代葉の眇も大概に無法な性能だけど、東堂のブギウギは

    ・自分と相手入れ替え

    ・自分と味方入れ替え

    ・自分と呪力付与した物体入れ替え

    ・フェイントで入れ替わらない

    の4択を手パァンの一瞬で択迫ってくる陰湿さがエグい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:04:58

    本人に火力無くても良いのがズルいと思う()

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:17:31

    >>12

    代葉以外は無理なんじゃないかな

    学郎の盡器を壊せば勝ちの試合で鴉が出た状況で取ってこさせようとしてたし(自分以外が入れ替え可能なら盡器と鴉を入れ替えればよかったはず)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:23:36

    東堂のは呪力持ってれば大体の敵も入れ替え対象だから攻撃に合わせて自爆や同士討ち誘発できるのがこれ系能力の中でも強い
    代葉のは今のところ式神がワープ先触媒みたいな使い方だけど自律移動型で使い捨てしていい複数機同時展開なのが狙い所でもあるけど汎用性高い

    あと二人とも本人が一定以上強くて自分で殴れる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:39:20

    東堂は手を叩くと自分と相手の位置を入れ替えるって説明通りでもかなり厄介なのに
    手を叩けば必ず入れ替わるってわけじゃなかったり
    実際は入れ替えの対象も叩く手も片方が自分である必要がないってのも酷い

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:52:11

    フィンのチェンジズは遠距離・視界外でも対象に取られて結界越しの入れ替えも可能なのが有能
    こっちは本体弱いけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:54:50

    入れ替え系のものって対象を正確に認知出来てなくてもできるとホントに入れ替えか?ってなるよな。
    普通に見ただけじゃ細胞とか認識できない位のでかさなのに細胞指定して入れ替えるとか。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:06:40

    フィンのチェンジズは描写的に生物同士とかしかできなさそうだけど
    概念系が強いからラスボスにも通じるという

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:18:56

    >>16

    入れ替えの応用での回復ってことは逆に攻撃に転用できそうだよな・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:24:37

    チェンジズは本体が近接戦出来ない代わりにオプションが色々あるよな
    セコンズで魔力譲渡だの加算バフだの生えてたしゴリゴリの前衛とニコイチ運用が前提っぽさある

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:38:17

    逆にどこまで制限あったら適正レベルになるのか。
    ・瞬時の入れ替えができない
    ・対象の大きさに大きな差があってはならない
    ・自分が触れていない場合正確な座標を知っているか知覚している必要がある。
    位は必須だと思うが

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:42:26

    敵に使えないだけでもある程度の制限になるんじゃね
    敵も対象にできると当てにくいが防御無視・即死系の味方と組み合わせることでガチ必殺コンボができてしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:42:42

    >>37

    それだと一気にクソ能力というかクソ雑魚ナメクジになると思う…

    基本的にローコストかつノーモーションで使えるから強いんであって面倒な条件諸々ついたら雑魚能力だと思うぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:44:07

    トリックスターとかジョーカーみたいな能力だし盛ってるからこそバトルでは映えるんじゃないか
    制限はなくてもいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:45:50

    学郎が鴉天狗の気配消しと合わせてようやく出来る不意打ちを代葉はノーコストノータイムでやるって考えたらえぐい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:46:56

    >>37

    距離制限とか?

    似た系統のテレポート能力は超高空や深海に相手飛ばせるならデスコンボ行けるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:46:56

    >>5

    むしろ位置入れ替えはサスケで飛来神は瞬間移動だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:47:55

    東堂は呪力を持った「モノ」
    代葉は式神のカラスと自分しか入れ替えられない?
    が制限かね
    入れ替え能力の先輩方は何か条件や成約ある?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:48:03

    位置入れ替え能力持ってる人たち同士で戦ったら能力の処理とかどうなるのかな
    格ゲーみたいな感じで

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:50:17

    東堂はモーションが必要っていうデメリット部分をちゃんと策にしてるのがやらしい
    ノーモーションはそりゃ強いんだけど、モーションがあるからこその強さってのがいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:50:23

    石田はアニオリ含めても特に制限も制約もなさそうだったな
    アレ本当になんなの…?聖文字由来でもないの…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:50:33

    >>44

    いうて人入れ替えてるからものと言いつつ生物もイケそうやけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:51:01

    >>47

    発動回数の制限みたいなのはあるかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:56:46

    >>37

    使い手の殺傷力を下げるのも必要だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:57:07

    >>39

    ローコストノーモーションで使えるなら何でも強くなってしまう気もする。

    個人的には「入れ替え能力」は一番目立つのが「入れ替えること」であってほしいいんだよね。

    細胞迄指定(感知)できるとか、入れ替えたものの体積の差を無視できるとか、入れ替えると慣性を消せるみたいな「別の能力も併用してないとこの結果なんなくない?」みたいなのがあんま無い方が好き。(できる代わりに燃費悪いとか)

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:05:29

    シャンブルズはあれで本来は入れ替えじゃなくて改造なの無法が過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:18:02

    ダンジョン飯のミスルン隊長の位置入れ替えもエグかったな
    実際にやっては無いけど相手の脳とそこら辺の岩を入れ替えて殺そうとしたり凶悪すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:22:02

    こうして見ると斉木のテレポート/アポートって制約かなり重いよな(等価交換オンリー)
    まあギャグ漫画の住人だからあんまり関係ないしこんなの使わなくても大概のキャラには勝てるとは思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:22:03

    やっぱり入れ替え能力って主人公の味方かある程度の良識があるキャラに持たせないとR18Gになりかねないでは?
    ボブは訝しんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:26:17

    >>55

    対象も距離も制限ないなら対象の周囲に真空持ってきたり宇宙に飛ばしたり6000メートルダイブさせたり地爆天星してもええで

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:30:30

    >>55

    とある魔術でテレポート能力(物体のテレポートも可能)を持ってるキャラが

    ガラスをテレポートさせて相手の体に差し込む攻撃してたの思い出したわ…

    突き詰めるとグロい能力だよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:32:04

    >>52

    シャンブルズ、というか能力にも制限あるけど

    ・展開したroomの中でしか入れ替えることはできない(ただし寿命を削れば広範囲に展開可能)

    ・能力を使うたびに体力を消耗する(ちょくちょく休んでる描写はあるものの四皇との連戦可能)

    ・過剰な覇気を纏っていると入れ替え不可(ただし常時過剰な覇気を纏っているのは世界トップクラスの上澄のみ)

    だからワンピースの世界でもチート能力なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:34:49

    >>58

    物質的なものを入れ替えるならまだしも

    精神を入れ替えるってどうやってんだろう

    外科医ってそんなことできるんか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:35:23

    >>59

    まぁワンピその辺割とザル

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:46:12

    >>59

    まあトリケラトプスは飛んでたと思えば飛べてブラキオサウルスが分離できると思ったら分離できるのが悪魔の実だから

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:48:03

    悪魔の実は割と発想力が武器になってるからな
    出来ると思えば人格シャッフルもするし電気ショックもするしバリアにもなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:48:16

    >>53

    あれ最後に布と置き換えて薄切り肉作ってたの便利だと思った(薄切り作りたかったわけではなくカットしたかっただけだけど)

    加工しやすいもので型を作って置き換えれば同じ形の物が作れるのは戦い以外でも使い勝手がよさそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:49:14

    >>27

    虎杖と遊雲みたいに自分以外の入れ替えもあるからね真人の言う通りわかってても混乱する

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:50:14

    そういえばワンピースだとモリアも入れ替え能力持ちかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:53:13

    >>28

    でも位置替えの能力持ってるキャラだいたい力あるよね

    ずるい…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:53:47

    認識を変化させる力で射程距離がチートになった

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:55:17

    ノーモーションは間違いなく強いけど相手に今から発動するってことが伝わるのも対応が強制されるよね
    前兆がないと反射で対応するしかないけど前兆があると考えて対策を作りたくなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:01:59

    東堂レベルの度胸と経験があるとブラフを織り交ぜたり初見相手に情報戦したりで相手を翻弄出来るの強いな…ってなる
    術式が焼き切れても手を叩くだけで脅威でいられるの純粋に凄いわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:19:23

    東堂の術式は
    ・手を叩くと発動する
    ・手を叩いても発動するかどうかは任意
    ・術式の開示で相手にブラフをかけられる上に術式の効果を高めることも可能
    ・呪力のある物体ならなんでも入れ替え可能。自分で呪力込めた石なげて入れ替えすることもできる
    ・移動した後の体勢は割と自由
    ・入れ替え後の物体に慣性を残すのも自由
    とかいうインチキ性能に加えて東堂の頭脳と脳内高田ちゃんがいるのが強すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:38:59

    >>41

    ただ代葉の場合、前提として式神を召喚する必要があるのを忘れてはいけない

    式神を召喚するには相手の隙をつかないといけないし、召喚には令力を使う

    召喚中に相手に召喚陣を破壊されるリスクもある

    だから普段から気軽に使える技ではないんだよね

    そう考えると事前準備のいらないブギウギが改めて壊れすぎてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:50:40

    >>69

    というか領域すら使わずにデフォルトで術式が必中なのバグだろ

    呪力でどこか守ったら防げるタイプの技じゃないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:15:57

    サスケみたいに正攻法でも馬鹿みたいに強い奴から不意に放たれる入れ替え能力の無法っぷりは凄い

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:15:27

    特級に特に誓約無く通ってるからマジで東堂の術式を防ぐ手段ってなさそうなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:21:15

    ただ空間操作とかテレポート系とかが出てくると下位互換になりがち

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:36:05

    石田の制限は2点間だから1度に複数の入れ替えはできないってとこぐらいか
    東堂も同じだけどさらに呪力を持つものに限られるって感じか
    シャンブルズは範囲が限定されるけど複数の入れ替えが可能と
    上手く調整されてるんだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:37:59

    >>4

    チョコレートディスコがあるから...

    あれも煽られたりしたけど鉄球があまりに無法すぎるだけで優秀だから...

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:44:47

    代葉は奥の手の鴉集合特攻もあるけど、それをやると入れ替え出来なくなるから火力に不安が残る
    なので火力要員として狂骨を組ませます

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:48:33

    >>55

    コンクリの中に埋めた呪力込めた石と人をブギウギで入れ替えたらどうなるんすかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:50:48

    いしのなかにいる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:11:12

    >>27

    味方の数が増えれば増えるほど択が加速度的に増えるから真人との戦いでなくされたのも納得なんだよね


    だって宿儺レイドで大暴れするもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:10:55

    >>79

    多分コンクリに埋まるんだろうけどあの東堂が真っ向勝負じゃ勝てなくてそんな手を使わざるを得ないような強敵だったら埋まった所でコンクリぶち破って復活してくるんだろうなと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:18:17

    いいですよね一部でスッキリ終わった後にやった続編が打ち切り決まったから出された入れ替え能力者が主人公とは違うところで頑張ってた仲間たち全滅させてたアニメ化もしたジャンプ漫画

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:38:22

    >>80

    とあるの結標はそれで皮膚削れてトラウマになったからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:42:38

    ペンタゴンみたいな制約付きでもそこそこ強いからな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:45:03

    七つの大罪のモンスピート手の内にある物体か、自身とほぼ同等の大きさかっていう制約あったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:30:54

    そういう使い方も有りなんだと思ったやつ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:34:23

    わりとNARUTOからなイメージなんだけど原点て何なんだろ
    時止めとはまた違うし
    とりあえず今週の鵺は凄く映える使い方で良かったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:52:52

    テレポート系は、ことに味方に持たせる場合は全く何も制限無かったらバトル的にも話の作り方的にも手が付けられなくなりがちだからな。テレポートすればいいじゃんって。
    故に位置入れ替えという枠に収めている面もあるか。それでも十分強力だが。

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:55:41

    バトルマンガを問わず位置入れ替えできたら強いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:13:00

    ジョジョ5部の小説に登場したジョイ・ディヴィジョンは右手に触れたものと左手に触れたものを入れ換える能力だが、任意で時間差発動可能だから川に浮かぶゴミと機雷を入れ換える事前仕込みを使って標的の船を一瞬で機雷で取り囲んだりしてたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:15:07

    >>58

    体力を消耗する能力ではあるけどロー本人が割と一貫してタフなんだよな

    他の二人も含めて三船長は基本頑丈という

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:16:09

    >>74

    見えている範囲(呪霊なら余裕で対処できる)のみで対象丸ごと、など普通に殴ったほうが強いから

    使い手がバグりすぎて最強なだけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:21:21

    東堂は総合力も高いのが厄介だからなブギウギを制限しようにもあまり意味がない

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:22:20

    ブギウギ使いこなすの相当頭良くないと無理だしな
    東堂が完璧に扱ってるからこそヤバくなってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:36:51

    実力差あろうが通った時点で何らかの対応強制させられるからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:39:26

    ヒカルの碁で位置入れ替えできたらたぶん最強

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:49:43

    多対多の対戦ゲームをよくやるけど仮に位置入れ替え技とか実装されたらクソ面倒だし強いだろうなって思うわ
    実際呪術廻戦の対戦ゲームに出た東堂は割と強いんじゃなかったっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:09:26

    あとこういうハメ技的な能力って作中で上手く描かれてると脳汁出るくらい気持ちいいよね
    東堂のバトルどれを振り返っても鬼興奮するんだよなぁ

    いやじゃ!東堂で興奮したかない!!

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:18:20

    >>30

    同士討ちどころか相手の攻撃をそのまま相手に当てるとかいうわけわからんことまでできるからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:21:24

    何で見たかは覚えてないが、時間停止能力者を火山の火口の真上に移動させて焼き尽くしたってのはあったな
    重力を受けて地面に足をつけてる以上、足場やバランスを奪う能力と言い換えても良いかも知れないね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:57:39

    >>99

    でも、アニメ2期の東堂回脳汁ドバドバ出るくらいかっこよかったし興奮したしドン引きしたでしょう?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:58:47

    石田の傷入れ替えはさすがに無法

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:01:18

    あえて味方の攻撃の着弾地点に自分を置いて入れ替えで当てるっていうのはドゥウム戦のフィンがやってたな
    やっぱり厄介だよこの能力…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:10:30

    アニメーションでも格好良いが、動きがコマ割りされる漫画だと入れ替え発動がそのまま演出効果にもなって映える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています