続テルマエ・ロマエ 第4話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:07:46
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:09:46

    弘法大師マルチタレントすぎるだろ
    溜池うどん温泉etc、一人でどれだけ活躍してんの

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:14:04

    伊豆の踊子じゃん!
    好きな作品だからこんな形でクロスしてくれるの嬉しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:14:56

    伊豆ってまだきてなかったんだなぁw

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:16:32

    そうか…そもそもタイムスリップしてるんだから現代以外の日本に現れても何の問題もないんだなこいつ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:16:55

    温泉ワープは跳ぶ日本側の時間軸もバラバラなんだな
    そして着々と使える日本語の単語が増えていくルシウス…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:17:58

    老人になったせいで地味に若い頃に比べて不審者判定されにくくなったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:19:17

    「温泉宿の非日常性は表現者に不可欠なもの」

    クリエイターではないけど何か分かるな、普段と違った特別感ある場所に泊まると普段は思い付かないような発想する時ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:19:28

    嫁さんの行方とか含め終盤QUOBODAISIに会う展開になりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:20:27

    もはやちゃんと会話が成立するほどになっている…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:24:21

    >>6

    前回描かれてたけど再び平たい顔国に飛ばされるようになったから息子に頼んで日本語を教わってるみたいだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:25:55

    まさかの川端康成⁉︎

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:32:18

    空海って生前はQUOBODAISIとは呼ばれてないのね
    会っても本人だと分からない展開もありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:36:16

    ルシウス前の奥さんとは寝てないのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:50:18

    だいぶ日本語喋れるようになってきたが、喋れなかったからこその微妙な誤解・ズレから来る笑いが減っちゃうのは惜しまれる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:10:11

    >>14

    不能か男色と勘違いされるくらいにはご無沙汰らしいからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:13:18

    そもそもこのころローマではあんなだが日本ヤマト政権できてないレベルだからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:17:18

    川端康成本人じゃねーか!

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:18:37

    著名な作家が行きつけの旅館で連泊して缶詰状態になるって昔からあったのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:18:57

    飛ぶ先は現代とばかり思ってたがランダムだったのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:21:25

    >>18

    ちょっとそっくりで同性なだけの小説家かもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:22:28

    >>4

    バナナワニ園には行ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:23:48

    >>15

    でも、老いたからこそのさらなる知見の深さを考えると模倣より見て学ぶ方が良い感じもある、あと前作で奇抜なのはやったし…今回みたいな古き良き温泉を深堀りするなりどうしても対話はいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:34:50

    QUOBODAISIの持ってる杖って、そんな異能力持ってたのかよ
    知らんかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:40:30

    熱海とか鬼怒川って行ってたっけルシウス

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 04:46:17

    >>20幕末の頃に飛んで浮世絵貰ったりしてたはずよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 05:44:43

    何でも神様にする点で、ローマと日本は同じだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:48:48

    漫画上手いよなぁ
    明言して無いのに察せられるのは凄い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:57:41

    どこの時代にも飛べるなら各地の温泉に現れる謎のローマ人としてルシウスが記されてしまうのでは
    少なくとも川端康成の自伝かなにかには温泉宿で会った不思議な異国の男として書かれていそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:07:41

    >弘法大師と温泉の関係については、立正大学地球環境科学部の河野忠さんが詳しく調べられています。

    >河野(2007)によると、人物が関わる開湯伝説がある 203 湯のうち 66 湯が弘法大師によるものだとされています。


    なそ

    にん


    観測だより第67号 | 定期刊行物のご案内-観測だより | 神奈川県温泉地学研究所www.onken.odawara.kanagawa.jp
  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:15:27

    温泉マニア弘法大師か

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:28:20

    >>29

    何度も遭遇しない限りは単なる不運な旅行客にしか見えないから大丈夫だろう

    まぁ最期のレストランの園場みたいにそれやった結果「死期が近くなると数十年前と同じ姿で現れる謎の男」扱いされた例もあるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:28:29

    >>24

    空海は三鈷杵を唐(中国)から高野山までぶん投げてるから

    温泉がありそうな場所に杖を全力でぶっさすフィジカル解決かもしれんぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:29:18

    >>2

    弘法大師由来の場所、めっちゃ広範囲だしな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:34:21

    伊豆の踊子は実話
    この福田家旅館には十代の川端康成が泊まった部屋が今もあり宿泊できる
    ちな川端に文学賞の推薦拒否された太宰治は同じ宿に泊まって低評価レビューを小説に書いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:35:10

    >>7

    これって徘徊老人に見られ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:40:09

    >>14

    >>16

    頑迷とすら言える理性賛美・頽廃嫌悪

    根っからの職人気質による仕事中毒

    これが合わさって作中最序盤の時点で「誘われると隠しもせずドン引きする」悪癖があるから

    一旦拗れると多分抱く機会を逸し続ける(そして気にもかけない)のよなルシウス

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:43:15

    惚気まくるし嫁への愛は曇り無いけど今は嫁よりQUOBODAISIに会いたいと思っちゃうあたり生粋のテルマエ馬鹿だよなルシウス

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:44:38

    すごい顔で見てて草生える

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:48:01

    >>5

    マジで弘法大師に会っちゃってもいいってことじゃん!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:49:49

    >>30

    こんなことやってるのか…

    そりゃ「杖突いたら温泉湧き出る」なんていう伝説も出てくるわ


    この時代の宗教家はそれこそ知識人で万物に通ずるほどの博学だった訳だが この人も例にもれず幅広い活躍をしてるんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:27:30

    >>37

    前作読んでた時はルシウス可哀想と思ってたけど今は元嫁可哀想になってる

    正直逃げられて当然では

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:04:31

    ドラッグストアに湯の花売ってるんだね
    この漫画読んで無かったら見かけても気付かなかったかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:14:46

    >>37

    元妻のことも嫌いだった訳じゃないんだろうけど恋愛結婚の方が向いてるタイプよね さつきも元現代日本人だからあんまり子作り跡取りガッツかなくてよかっただろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:15:01

    >>15

    ジレンマだよなぁ

    あれから年月経っててルシウスほど勤勉な人が日本語覚えようとも喋ろうともしないのも違う!ってなるし……w

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:18:43

    >>44

    なんだかんだちゃんと息子いるし夫婦仲も良ければ近所付き合いも良かったっぽいよなサツキ

    テルマエで和やかに話すようなママ友みたいな人もいたみたいだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:19:03

    これから便利に使えそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:38:18

    前作の時点でルシウスは日本の複数の時代に飛んでるからな
    一話で昭和の銭湯に飛んで、後に同じ銭湯がさびれた平成に飛んだりしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:47:51

    そうか飛ぶ時代が違うならじいちゃんにひ孫の顔見せる展開あればいいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:11:05

    >>35

    太宰治ってほんっっっと性根が………ww

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:11:22

    旧版でも新しく作った風呂と既存銭湯の軋轢あったけどそれも掘り起こされたりするのかしら

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:11:48

    弘法大師「とりあえず梵語(サンスクリット)で話してみよう」
    ルシウス「いくつかラテン語と似た単語があるな」

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:16:57

    >>5

    盲点でしたわ

    作者やるなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:18:13

    >>50

    だからお前はああなんだよ!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:51:24

    QUOBODAISIは水戸黄門みたいに実際の歴史上の人物像を明らかに越えている伝説の存在だから……

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:18:01

    脳内弘法大師イメージがこれで固定されてしまった回

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:26:42

    もしかしてその内戦国時代とかにとんで湯治してる武将見たりするんか……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:33:44

    >>56

    技術はほぼほぼ完璧にトレース出来るが文化や風俗は微妙に間違えるルシウスだがこれに関してはあんま間違えてない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:36:14

    そうか時間軸今じゃなくてもいいんだなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:40:20

    >>57

    どうする家康でルシウス信玄が出てたのを思い出した

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:42:46

    ルシウスは平たい顔族が会う人会う人親切なのは幸運だなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:15:02

    いつか幕末の薩摩にでも送るか
    一応温泉あるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:02:52

    >>61

    まあ片言で聞いてくる外人の爺さんってなんか親切にしたくなるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:19:14

    >>40

    今回のタイムスリップが布石ぽいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:10:14

    >>61

    イッテQで海外ロケやってる出川みたいなもんでは


    こいつカタコトですらないけどなんか一生懸命伝えようとしてんな…って放っておけなくなるやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:47:05

    偉人と会うタイムスリップだとこっちになっちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:01:59

    >>45

    属州の者がラテン語を覚えるのが当たり前という一種の傲慢な認識が常識だったりするからな……

    今のアメリカ人みたいなもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:03:27

    ルシウスがしれっと前妻の存在なかったことにしてて草
    いやまあ忘れてはいないだろうがそう言い切りたくなるほどサツキが絶対的存在だったんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:14:24

    川端青年のビジュアルに説得力あった
    前作からのルシウスが持ち帰ったものがローマナイズされて広がる流れ好き
    純愛モノはいつの時代も需要あるんよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:26:12

    >>66

    こんなの描いてたんだ

    読んでみよう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:40:25

    >>9

    クオヴァティス(空海はどこに行く。一緒に行こう)

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:07:18

    私の一番の不得意は感傷を形にすることだ


    まさにルシウスって感じのセリフ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:19:10

    外国の青年が爺さん婆さんに〜という流れから外国の爺さんが〜って感じになってるの時の流れを感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています