ゲームで剣のレパートリーが広いのは勿論だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:33:55

    ふと槍のレパートリーも結構なもんだと思った
    スレ画は俺が思い浮かんだ種類
    棒の延長線のように針みたいなの付いてるのと、剣が先端についてるかのような幅広の槍、いかにも槍って感じのと旗と合体してる奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:35:06

    先端の下に十字になるように棒が延びてたりもするよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:35:29

    ちっちゃい斧みたいなのくっついてるやつとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:37:08

    主人公に槍は珍しかったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:37:40

    >>3

    ハルバードだね。斧槍だからそれであってるけど。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:38:28

    >>1

    左から1234としたら一番「いかにも槍!」って思うの1なんだが3の人もいるんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:38:40

    おい待てェ
    十文字槍は単純にカッコ良いんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:39:47

    >>6

    ナイトガンダムで育ったらそうなるかもな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:40:21

    トライデント系で有名なのは誰かな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:40:44

    >>6

    触れるゲームにもよるわな

    モンハンとかに慣れてるなら3がイメージ強くなるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:40:51

    短槍は好きなんだけど長めの打撃武器にまとめられる事が多くて寂しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:41:16

    >>9

    そりゃあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:41:20

    >>6

    馬上槍としては最もメジャーな形だろうからまぁ環境次第かな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:43:27

    悪魔城はトライデントやらハルバードやら色んな槍あったな
    色んな意味で目立つアルカードスピアもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:46:04

    バイデント(二又槍)はあんまゲームに登場しないよな。
    一応ギリシャ神話のハデスの武器なのに。ポセイドンのトライデントと比べて現実での需要の問題なんだろうか。
    ポセイドン以外にもトライデント使い結構いるのもあるか?それともさすまたを連想させるのがいけないのか...?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:48:42

    ビジュアルに差異を出したいためか、薙刀や刺股が槍系に含まれてたりする印象がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:50:02

    フサリアのコピアとかいうバカの武器(全長5.5mの長槍)
    好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:50:42

    そのままバイデントって名前のバイデントはグラブルで見た
    武器種の中に槍があるから増えていく中で出てくるのは自然か

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:58:53

    普通の槍スピア
    投槍ジャベリン
    長槍パイク
    馬上槍ランス

    斧槍ハルバードまでくると複合槍のポールウエポンだけど
    ただシンプルな穂先だけでなく鎌とか形状を工夫したり、穂先を長く太くしたり、短刀を付けた片刃もある
    日本の槍だけでも大別すると結構分かれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:02:47

    剣もそうだが歴史が深すぎるからなぁ槍は。
    それこそよくイメージ画でマンモス狩ってる原始人が持ってるのも槍の一種だろうし。
    細分化したら50種類なんて裕に超えるんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:03:51

    世の中には柄と刀身の長さが5:5で片刃の刀身の剣槍なんてのもあるとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:06:24

    方天戟みたいなゴテゴテした槍も好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:10:19

    >>6

    馬上槍ランスはその傘上の形状から刃が無く突き特化の槍で、馬上突撃ランスチャージが猛威を振るったし

    馬上試合ジャストが催されたりで歴史と伝統がある


    ただ勘違いされがちだが、馬上槍は馬に乗って振るう槍なので、傘型の3の様な槍だけで無く

    騎兵は普通の形状に大型化した槍や、時に斧槍も振るったし、それらも馬上槍ランスと呼ばれた

    あと手槍も馬上から投げてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:33:10

    ランスはグレートランスで細いのはスピアって派閥は一定数いると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:56:49

    戟や矛、薙刀あたりとはちょっとジャンル被りあるよね


    >>15

    ハデスさんは神器は衣の方だからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:42:09

    旗つき槍カッコいいよね、風になびく旗がいい感じになる

    名前知らんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:56:18

    だいたいの人が想像するより長いよな
    ロングスピアのつもりが、それ区分的にはショートスピアってなるくらいには

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:58:39

    >>21

    槍ではないけど長巻って武器がそれっぽいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:59:18

    こういう槍先が剣状に長くなってるやつ好きなんだけどゲームだとあんまり無いよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 04:02:10

    >>26

    槍が軍旗の旗竿として使われたこともあったらしい

    優勝旗の先が尖っているのはその名残だとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:52:25

    >>29

    フロムは割とそういうのあるよね

    ダクソ3でも竜狩りの剣槍ってあったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:55:39

    槍そのものの話じゃないけど、槍を投げる攻撃はあってもこういう道具使うキャラ乃至スキルって見たこと無いんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:13:51

    >>32

    たぶんモーションの問題

    投石器(スリング)ではなく弾弓(スリングショット)を使うキャラが多いのと同じ感じだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:15:22

    >>32

    Horizonってゲームだとそんな感じの爆発する槍を投げて攻撃する武器あるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:18:10

    >>32

    アボリジニは狩猟で弓の代わりに槍をそういう器具で投げるってさいとうたかをのサバイバルで書いてあったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:20:35

    >>15

    ハデスのバイデントは後世の創作で原文にはそんな記述はないとか

    ゲームさんぽのHADES回でみたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:22:11

    >>26

    ソードワールド2.0では戦旗槍て呼んでたが、他では聞かないなこの名称

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:23:45

    たまに、お前その使い方槍じゃなくて薙刀じゃねぇかお前ぇ!!!ってなることもある
    まぁ槍を派手にかっこよくしたいなら薙刀みたいにするのが1番だけどさ.....

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:26:01

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:26:42

    >>26

    ルナルサーガのカルシファードで見たなぁ

    名前は忘れた

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:27:19

    >>32

    マスターキートンで見たやつ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:27:43

    実は歴史で一番活躍した武器だからな
    剣刀は実は槍の下

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:29:10

    >>29

    自分が知ってるやつだとFGOのヘクトールくらいかな……?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:29:34

    ランスなのにスピアで俺の子供の頃の名称認識を汚染したやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:30:58

    獣の槍は作中の生まれた経緯を見ると剣に長柄がついて出来てるのよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:31:09

    >>42

    原始人の時代から活躍してるのは困った…流石に勝てない……

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:32:08

    >>38

    槍で殴るのは乱戦の基本だ

    バカ正直に刺すだけが槍ではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:33:31

    >>42

    投石か弓の方が活躍してると効いた気もするが…

    まあイメージ的には飛び道具と槍の双璧で剣は三番手(斧も三番手ぐらい)って感じだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:35:13

    >>38

    槍は突くより叩く動作が一番破壊力を出せるから薙刀の振り回す動作に似てきてしまう部分はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:36:31

    ダクソのパルチザンは槍の正解だった…?(戦技が回転薙ぎ)

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:40:40

    これは槍・・・槍か?槍かも・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:40:57

    槍で叩くって壊れたりせんのかな…
    そのための剣槍とかか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:44:48

    まぁ凡その場合武器って消耗品みたいな扱いだろうから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:50:23

    >>50

    パルチザンは構造上なぎ払いで使うことも視野に入れられてるからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:55:55

    >>52

    折れるけど穂先で刺さないならそのまま殴り続ければいいから何も問題はない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:05:12

    フォーオナーに槍三叉槍ポールアクスがあったな
    見た目の種類もかなり豊富で先端持ち手石突と好きに組み合わせられるから好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:08:41

    >>29 >>43

    刃先でかいな…全体の1/3ほどあるけどこんな槍もあるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:12:37

    ジャパニーズリーサルウェポンTAKEYARI

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:18:39

    竹槍って槍だけによく槍玉にあげられるけど
    実際の竹って持つと結構重いからこんなん振り回せるのかなってよく思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:26:53

    >>29

    パルチザンとかそっち系か?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:28:52

    >>59

    戦国時代の日本の槍は竹でできてたらしいけどゲームみたいに縦横無尽に振り回すんじゃなくて振り下ろして使う武器だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:32:14

    歴史上戦場の主役は槍だからね 派生武器も多いぜ(剣はどっちかっていうと携帯性とかシンボル性重視)

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:48:22

    近代の銃剣だって槍の一種だし本当にメジャーな武器だよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:07:34

    >>57

    FGOヘクトールの槍は

    「後世の創作で出来た『ヘクトールの持つ剣デュランダル』」と「ヘクトール本人は槍(&盾)使い」が悪魔合体した結果「なんか柄が伸び縮みする槍であり剣」になったという事情が

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:19:48

    基本的に槍が似合わないキャラクターって居ないと思う農民歩兵から貴族騎兵 主人公からライバルやヒロインなど誰が使っても絵になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:27:48

    カズキのサンライトハートかっこよくてすき
    突撃槍いいよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:30:28

    両端に刃が付いてるフィクションでしか許されなさそうな槍好き
    ゲームで結構見るはずなんだけど使ってるキャラ思い出せねえ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:33:02

    長い棒で叩くのはいつの時代も強いからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:35:41

    >>67

    それは槍ではなく両剣とかダブルセイバーとかそういう類のものでは

    少なくともその画像のそれは両剣に見える

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:53:47

    槍よりは薙刀感あるけどいいよねダブセ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:57:26

    懐に潜り込まれると弱いと良く言われるが、思いっきり横薙ぎに殴られるだけでも結構痛いよな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:58:24

    >>1

    老婆心ながら、先にくっついてるのは「穂先(ほさき)」って言うんだ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:58:48

    >>32

    アトラトル(投槍器)やな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:59:19

    日本の5mとかの長柄槍は叩いて使うけど、足軽以上が使う2mくらいのは突いたり振り回したりしたらしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:54:21

    >>32

    アトラトルという人類が多くの生き物を狩り尽くして絶滅させた武器だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:02:07

    >>4

    ブースター付いてて先端からビーム発振して根本にガトリングガン仕込まれてるゲテモノだけどなその槍

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:11:58

    >>69

    こういうタイプのがイメージに近いのかもしれないね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:13:58

    無双でよく見るやつ
    やっぱ薙刀だこれ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:17:55

    >>36

    ポセイドンがトライデントだから兄貴はバイデントにしようぜくらいの雑な設定っぽいなw

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:19:43

    >>57

    一応現実にも大身槍という穂先部分がすごい長くて突きも斬撃もできる槍が実在する

    画像は天下三名槍の御手杵のレプリカ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:38:24

    >>32

    アトラトルって史実では弓矢の下位互換として廃れていったんだけど、威力上限が本体の弾性に依存する弓と違って常識外の身体能力がありふれた創作とかでは青天井に威力を上げられそうで使い勝手良いと思うんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:32:05

    >>81

    大抵の作品では弓の弦なんて切れないしファンタジーならすごい鯨のヒゲとかもあるんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:01:05

    >>67

    ブレーザーならスパイラルバレードが両刃の投げ槍に見える

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:18:10

    まぁ実際チルソ剣にファードランでくっついたのだし実際剣
    槍だとこれかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:38:51

    ダクソは色んな槍あって良いよね
    剣槍はあるし十字槍(十文字槍に非ず)、普通にスピアからパルチザンにグレートランスまである
    二叉槍もあるしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:26:27

    尖端をボールで保護してるのに頭がひしゃげるヤベー奴
    結果、禁止カードになった模様

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:57:19

    既出の旗槍+大身槍に加えて、分離してツインソードみたいになるギミック武器


    純粋な槍にカテゴライズか疑問を持たれるかもだけど、長物をスタイリッシュに振り回すのってカッコいいよね


    【PUNISHING: Gray Raven-CN】Vera Flare Moveset ヴィラ モーション集


  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:06:28

    >>7

    分類としては鎌槍なんだよね

    薙ぐだけでなく槍の突いた後の引く動作でも左右の刃で攻撃が出来るから、見た目以上に優れ物

    ただやはり刃の分重くなるので技量や筋力が必要みたい

    あと穂先の反対側は刃無くても石突で叩き殴っていた

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:46:19

    >>55

    それもう槍術というより棒術じゃ…(禁句)

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:18:29

    三国無双だとやたらしなる槍があった気がするけどそもそも槍ってそういうものなのだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:35:49

    >>80

    デカ過ぎて笑った

    でも実際は出番なく戦国の世が終わったんだっけか

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:05:21

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:22:15

    槍と聞いて真っ先に思い浮かぶのはコレ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:18:08

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています