過去作の「なんだこれ」って仕様を教え合いっこしよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:45:43

    HGSSまであった毒状態のポケモンがフィールドで数步歩くごとにHPが減っていく仕様

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:50:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:51:06

    ロトム図鑑

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:51:56

    あまいミツ塗れるアレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:52:19

    ダイパ
    蜜の木
    6時間

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:59:48

    RSEコンテスト技プレゼントは回復、ダイパ・orasコンテスト技プレゼントは攻撃技らしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:47:29

    石像に向かってなみのりができる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:48:48

    いあいぎりで草むらを切れる。二回切れる草むらもある。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:06:01

    XYは野生ポケモンとの戦闘画面の背景に木とか岩とかのオブジェクトがあって、なみのりとか特定の技を使用するとオブジェクトが壊れて戦闘後にアイテムが貰える

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:07:36

    別に何もないただの祠

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:10:19

    鋼タイプは悪・霊も半減だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:16:51

    お母さんからシューズもらえるまで走れない仕様あったよな…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:18:42

    >>12

    あったあった。ちなみに金銀まではシューズがない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:20:31

    なんで自分のポケモンの呼び方をわざわざ他人に頼まないと変えられなかったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:22:44

    既得権益で食ってた姓名判断士って今何やってんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:23:42

    他人から貰ったポケモンはNNなしでもNNを付けることができない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:27:18

    忘れさせ屋くらいでしか忘れさせられない秘伝技とかもう過去の話なんやろなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:29:31

    特定のきのみの掛け合わせで別種のきのみが成る仕様って今無い?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:29:43

    わざマシン使い捨て
    意味がわからない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:30:58

    >>18

    それXYだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:31:53

    >>20

    そーそーって事は今無いのね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:32:38

    ピンチになるとBGMが変わる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:33:11

    わざマシンの使い捨ても毒の状態でフィールドを歩いたらHPが減るのも昔のリソース管理RPGと考えたら言うほどなんだこれ感はない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:33:20

    タマゴのない初代って図鑑完成しようと思ったら、最初の3匹の全形態とか、化石の進化する前とか
    あとはイーブイの進化系と格闘道場
    リセット無し&1人ソフト1本だと友達3人で分担と、進化タイミング前に図鑑に載せ合う示し合わせが必要ってなかなかな仕様
    最初の3匹なんてレベル20前に1進化しちゃうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:34:12

    自転車がダッシュできるマッハ自転車と特定の足場でジャンプ移動ができるダート自転車の二つに分かれてた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:35:21

    >>1

    RPGにありがちな仕様だから別に…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:36:46

    わざマシンの使い捨てはRPGとしてみたら普通だけど
    対戦ツールとしてみたら糞なんで捉え方が人によって違うと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:37:16

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:37:49

    ポケモンブリーダーだけは何度でも勝負を挑んでくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:38:04

    どっちかと言うと使い捨てじゃなくなった後に使い捨てに戻った方がなんだこれってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:38:12

    わざマシン回収用周回ロムとか用意してたな
    馬鹿か?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:40:24

    技マシンは使い捨てが最新の仕様なのがね…
    使い捨てじゃなかったのはBW~SMまでか(剣盾はレコードに分けてるので除外)

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:42:06

    正確にはデータごとに一つしか手に入らない使い捨て技マシンやね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:46:31

    むしろ毒状態なのに戦闘以外でHP減らない方がよくわからんよな
    減らさなくできるなら戦闘中も減るなっていう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:49:54

    >>21

    ウオーッ!ない!ないんだい!そもそもきのみ栽培自体がないんだい!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:53:53

    >>34

    ボールの中か連れ歩く程度なら毒が回らないってことじゃない?

    技出したり受けたりで毒ダメージ受けるなってのは無理

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:56:26

    >>33

    地震のためにルビサファ周回…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:59:23

    パッチールの入国を拒む約42億通りの模様形成

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:59:36

    金銀では、時間によって「眠ったままの野生のポケモン」とエンカウントするんだが
    なんとホーホーも眠った状態でエンカウントする
    特性がないから当然だけど……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:04:06

    >>19

    現在その仕様に逆戻りしたので過去作のじゃない…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:05:15

    マッハ自転車で正確に操作して駆け抜けないと下の階に落ちて登れない塔
    登らないとレックウザに会えません

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:07:45

    クリスタルで女主人公で遊んでると通信したときに男主人公の格好に着替えさせられる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:08:27

    ポケモンに石を投げる選択肢があるサファリパーク

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:09:32

    ボックス切り替える度にレポート

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:10:14

    アイテムを預けられるボックス

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:15:33

    金銀はタマゴ生んでもレベル1のポケモンは手に入らない
    生まれたポケモンはレベル5からスタート

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:20:35

    ス タ イ リ ッ シ ュ 度

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:25:27

    >>47

    それに加えて連打で一つずつ買い物をするのが最速で貯まる仕様である事

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:26:11

    スティックでローラースケート履いて十字キーで歩く仕様のXY
    普通に自転車はある模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:26:56

    群れバトル

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:41:30

    トリプルバトル
    ローテーションバトル
    スカイバトル

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:44:35

    >>51

    トリプル民はまだ現役で生きながらえてるから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:50:02

    ダイビング中はダウンジングマシンが使えないので、隠しアイテム探しに難儀した

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:50:57

    >>51

    ローテーション民だったけどあれは死んでいいやつだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:58:27

    >>54

    謎にレート対象だったという事実

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:50:52

    >>52

    トリプルバトルの時間だ!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:52:23

    わざマシンが使い捨てになったりならなかったりした挙句最終的に使い捨てになった迷走仕様

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:07:19

    ボ ッ ク ス シ ョ ッ ト

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:39:25

    ミラクルシューターは続投すると思ってたのにあっさり消えたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:41:05

    高額アイテムを頻繁に拾ってくるので手持ち1枠を占めて外せないジグザグマ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:53:23

    マボロシじま

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:55:31
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:59:22

    草むらをいあいぎりで刈れる仕様とその範囲を広げる特性

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:04:45

    昔のGB世代はわかるけどXYやたら多くて草テラス超えてステラ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:07:14

    >>62

    3大「これの為に技枠一個潰すの嫌すぎる」秘伝

    フラッシュ、うずしお、きりばらい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:12:08

    これからずっとシンボルエンカウントのみになったら今後ゴールドスプレー爆買いする事なくなるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:15:29

    ポケッチの無駄に充実したアプリの数々

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:23:54

    2世代から3世代の仕様変更(性格値システム)のチグハグ感
    ・性格の導入
    ・個体値決定を4項目から6項目に
    ・個体値が16段階から32段階に
    ・努力値は溜める隠し経験値扱いから振り分けカスタマイズ性重視に変更

    これに対し
    ・性格、個体値32段階→厳選難易度の大幅上昇
    ・厳選箇所が増えた救済は当初は無し
    ・初期は努力値を振り直すことができない。HABCDSに対応した努力値のポケモンを覚える(調査)する手間
    ・初期はメタモンが出現しない

    ・孵化歩数半減、性格一致の特性補正。性格遺伝、個体値遺伝の補正アイテム。少しずつ改善が進んだが根本的な改善は中々進まず

    対戦のための調整がむしろ対戦の敷居を上げただけで終わり現実的な(対戦準備の)難易度に改善されるまで約十年以上掛かる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:42:38

    わざマシンひでんマシンはRPGの装備を全てポケモンのみで完結させる(容量の節約にもなる)がコンセプトなので仕方ない面はある
    ただ4世代の秘伝技8種類はやりすぎ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:46:27

    ひらがなor漢字を聞いてくるNPC
    それは設定から変えさせなさいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:47:59

    昔の「たいあたり」って威力35のくせして命中95なんだよね
    なんでだよ電光石火は威力40命中100優先度+1だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:50:05

    これまでのあらすじ的なのが出てくるレポートっていつ頃まであったっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:51:55

    レポートにたくさんかきこんでいます

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:07:11

    昔はとくこうととくぼうは1つの数値(とくしゅ)で管理されていての…
    ドわすれが実質CD2段階アップのぶっ壊れ技だったんじゃよ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:13:28

    >>72

    FRLG

    だけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:14:08

    >>60

    当時は貴重だった地震のわざマシンとか拾ってきたりしてたね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:33:35

    BWの建物入る時のズームアップ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:36:04

    >>75

    DPも長期間起動していないと出てくる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:50:30

    >>73

    これは所謂最適化問題と(開発初期はGBA2仮だったので)DSのロムが転送速度遅い根本的な問題があるからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:01:15

    ハートのウロコがないと技の思い出しも出来ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:03:06

    >>64

    全ポケモン3D化だ!!!試しに色々やってみよ!!!って感じが滲み出てる

    スカイバトルとかその筆頭じゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:28:38

    >>66

    向こうからアタックしてくる奴らがいるからむしろ復活して欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:56:15

    スタメン6体はDQFFより多めだけど、馬車や飛空艇に当たる控えが待機するボックスが長い間備え付けのパソコンまで行かないと交代できなかった。これが秘伝や秘伝要員の難点なんだよな。先に言われてるように大体容量のせいなんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:01:54

    フレンドリィショップがポケモンセンターと店舗一体化してない

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:05:04

    >>8

    クソ面倒だけどエンカウント回避できるっていう利用法はある

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:17:39

    マップ切り替え時の時間帯別専用イラスト

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:20:23

    誰だお前達

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:22:13

    Bボタンを押している間自転車に乗ったNPCが加速する

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:24:44

    努力値最大255

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:26:33

    >>8

    ちなみに怪力ハサミのポケモンがやると草刈り範囲が増える謎仕様

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:29:49

    HGSSのサファリは過去作限定のを含め多様なポケモンをゲットできる、が…
    サファリの内装を特定の状態にした上で、リアル時間で数十日待たないと出現しないのもいる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:30:00

    殿堂入り後だったかある程度時間経過後だったかに道端のトレーナーと再戦できるのってORASだっけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:49:05

    GBA→DSにポケモンを移動した時の捕獲ショー

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:21:22

    >>84

    世界観的にはおそらくポケモンセンターは国営でフレンドリィショップは民営なんだよな

    そう考えるとイッシュカロスアローラガラルパルデアは国がフレンドリィショップを取り込んだのか協力しあってるのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:24:06

    どう ちょきん する?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:37:48

    自転車がダートとマッハを自転車屋でしか切り替えられない

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:42:47

    >>94

    ガラルはフレンドリィショップ単体もいくつかなかったか?

オススメ

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