RPGの仲間って何人が最適なんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:49:08

    RPGでストーリーの面と戦闘を楽しめるようにする面と両方から考えて何人くらいが一番バランス良いんだろ
    個人的には7、8人くらいが丁度良いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:51:35

    スタメン4人・控え4人の計8人かなぁ
    スタメン×2倍ぐらいの人数だと個人的にちょうど良い感

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:52:23

    どのキャラ使うか死ぬほど迷うから入れ替え無しで常にフルメンバー前衛にして欲しいので4.5人ぐらいで…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:57:20

    7、8人だとドラクエ・ペルソナあたりでもストーリー上の扱いの配分が難しくて後半で影が薄いメンバーが出てきがちな印象がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:59:02

    主人公 物理役 各属性の特化 回復 サポートで7~8人は欲しくなるかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:59:55

    2組になって〜してもあぶれるキャラがいない偶数人数がいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:02:24

    大体4人ぐらいでいいと思う
    短編なら1人か2人で十分

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:06:10

    きちんと全員に役割と出番持たせるなら6人じゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:16:33

    役割分担しつつキャラも立てるなら5人前後かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:19:47

    主人公
    物理アタッカー
    特殊アタッカー
    ヒーラー
    サポーター

    で最低5人は欲しい
    あとはゲームシステムに合わせて+1〜3人されるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:22:34

    仲間になるキャラは何十人いても戦闘は4人までで1人は主人公固定だから実質3人までみたいなのは勿体無いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:33:14

    仲間の数はそりゃやっぱり絶対がっちり多い方が良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:34:16

    最低4最大8かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:34:50

    多いと使わないキャラ出てきやすいけど
    FFXみたいにキャラの入れ替えが容易なら多くても使うかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:35:15

    スタメン4控え2の6人くらいがストーリーでも戦闘でも空気キャラが出にくい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:35:17

    4人パーティを2組作れる8人かな、それならボス用とそこまでの道中用で分担出来るからあれこれせつやくしやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:38:02

    戦闘やるのが3〜5人(どれが最適かはシステム次第)、控えも含めると7人くらいまでがストーリーで扱いやすそうとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:44:06

    全員スタメンに出来る人数がベスト

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:47:28

    >>1

    今から思ってもほんとバランスよかったよなあ

    全員に役割あっていつでも交代で使えるからほんと楽しかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:48:58

    戦闘中いつでも交代出来るかどうかでも変わってくるわな
    交代無いと埋もれるキャラ絶対出るし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:50:52

    ストーリーの根幹に関わるキャラとかラスボスと因縁のあるキャラは良いけど途中で目的は果たされてるキャラは賑やかし役にしないと印象薄くなりがち

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:35:16

    6人くらいかな
    8人だと多くて面倒さを覚える
    それ以上はもう無理

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:41:07

    位置関係の整理や役割の設定が大変になるから4人前後
    それ以上は現地の仲間枠くらいでいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:41:30

    今やってるRPGだと際限なく仲間が増えるな
    それでいて戦闘に参加できるのは8人までだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:41:51

    戦闘できるメンバー3〜4人
    それ以上居ると装備やら何やら整えるの面倒で放置しがち
    戦闘しないサポートメンバーなら+1〜3人

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:42:32

    基本スタメンと同人数かな
    そこから多くても+2人(回復役込み)まで
    多くなるほどストーリー的にも戦闘バランス的にも持て余しがちだし
    ただしお祭り作品は除く

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:44:05

    自分は6人かな
    主人公固定の4人パーティだとして5人の中から3人選ぶのなら制御できる範囲でバリエーションが出そうだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:45:32

    ヒーラーは2人は欲しい
    1人だとそのキャラが好きじゃない場合使いたくないのに使わざるを得なくなるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:15:55

    戦闘面では(自分が気に入ったメンバーを使い続けるタイプなので)主人公+4~5人くらいでいいけど
    シナリオ面ではもうちょっと多めの人数の方が好きではある
    そういう意味では戦闘メンバー6人+サポートメンバー2人くらいが好みかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:18:08

    7~8人なんてそんな遠慮なさらずに…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:23:21

    龍が如く8は10人は多いだろと思ってたけど
    途中から5人ずつ2チームに分かれて行動するから全員に出番があったと思う
    (でも編成可能メンバーが4人で1人余るくらいなら5人編成にして欲しかった)

    キャラが多いRPGは団体行動するより群像劇にした方がいいんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:26:21

    幻影異聞録♯FEだと3人がメイン枠、状況に応じて動けるメインと入れ替わる4人のサブ枠、アンコール版でサブ専門が3人
    で主人公固定だから実質2枠のやりくりだったな
    弥代がカウンターで物理タイプ相手にハメるとかやらない時が役割被りキツかったけど耐性チェンジで差別化できたりで結局全員無用にならなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:28:16

    ルフ魔女ガレ魔女みたいな大人数も悪くないが、それは一人一人のキャラにバックボーンとかがないから成り立ってるんだろうな
    一人一人のキャラがしっかりしてるならゼノブレ3の7人くらいがちょうどいいかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:28:29

    人数多いとそれだけ装備も揃えないといけないから大変だよね
    5、6人が丁度いい気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:28:32

    戦闘中バトンタッチがあると色々なキャラが活躍しやすい長所短所が明確ならなお

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:31:15

    一番ダメなのはドラクエ7の一人だけ留守番パターン
    せっかくの会話システムが台無しになるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:34:01

    コマンド式RPGを前提とするなら戦闘で使えるキャラの倍がちょうどいいかな
    3人戦闘なら6人で4人戦闘なら8人

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:36:23

    >>36

    画面に映らなくてもいいから会話とかはさせて欲しいよな、その方が旅感も出るし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:28:15

    気分転換にメンバー総入れ替えで遊べるといいから8人

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:43:45

    ドラクエ11だと
    主人公→万能
    カミュ→アタッカー兼状態異常
    ベロニカ→魔法アタッカー
    セーニャ→ヒーラー
    シルビア→サポート
    マルティナ →物理アタッカー
    ロウ→両刀アタッカー
    グレイグ→タンク
    でバランス取れてたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:51:24

    マリオRPGの控えと交代できるシステムは是非流行ってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:51:33

    14人だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:55:40

    ラストレムナントのキャラクター複数人を一つのユニットにするシステムよ甦れ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:58:25

    小説的には後方支援担当で倍の数が欲しいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:01:57

    ストーリーで絶対に枠8人+仲間モンスター的に好きなキャラをプレイヤーが自由に選べる枠が欲しい
    ポケモンみたくほぼ構成自由でキャラの上限ほぼ無しなのもそれはそれで楽しいので好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:03:55

    >>11

    4人中2人固定のゼスティリアはホント微妙だった

    シナリオやらカメラワークやらクソ戦闘バランスやらも悪いがパーティの半分が固定なせいで戦闘画面が代わり映えしないのも駄目だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:04:08

    >>36

    これ状況的にも一人だけ留守番ってのが可哀そうで泣ける

    魔王との決戦に参加させてくださいと懇願する爺を置き去りにするの辛かったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:10:41

    最終的に戦闘4名控え6名サポート18名(馬車的なシステムは無し)は笑った
    特にラスボス戦

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:18:45

    スタメン人数の倍超あたりから倉庫番になっちゃう感ある
    そしてスタメン人数も多過ぎると一人の影響力薄まっちゃうから、スタメン3〜5人(アクションRPGやコマンド式)総勢6〜8人くらいが手堅いかな
    お祭り感出すなら倉庫番覚悟で12人とか16人とか居ても良いけど

    シミュレーションRPGだとスタメンが8人とか15人とかにできるのでもっと増やせる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:33:19

    ミートピアだと仲間が何度もラスボスに浚われては追加戦士送り込まれて計10人だったな
    ラスボス戦は本体vs主人公+仲間3人
    右手vs別の仲間3人
    左手vsさらに別の仲間3人
    で総力戦で楽しかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:42:16

    戦闘が6人(内2人は固定)のゲームで、終盤になってくると控えメンバーの2軍イジリが始まるのは笑った
    やることないからって控え室ロッカーの上に全員で膝抱えるって何の奇行だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:52:56

    大事なのはスタメン人数だよなぁ
    一家で外歩けないSFCDQ5最近だと色んなキャラ使いたいのに枠少なくて使えないFEエンゲージ
    スレ画は町中に入っても皆と会話出来るのいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています