ゼノブレイド3って冷静に考えると過去作の世界が一旦消滅しますよって中々悲惨だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:15:44

    クロノクロス思い出す感じでよく荒れなかったな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:17:33

    正直作品として独立してないのに過去作要素があんまり表に出てこないから本編だけだと?が先に出るというか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:18:11

    荒れる以前に何がどうなった?って印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:19:26

    歴史的な繋がりがDLCまで全然感じられないからショックを受けようがないというか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:20:46

    過去作の世界に配慮したせいかそもそも完結編というか幕間感が強いんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:22:38

    まぁ元の世界が謎パワーで2つの世界に分かれましたが既に現実感がないからな
    それがくっついて一旦消滅するけど元通りになりますよって言われても悲壮感よりも
    次の世界でまた巡り会える可能性を示唆してるからそこまで荒れる要素がないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:23:15

    アルストと巨神界の融合って部分が無くてもぶっちゃけ作れちゃう話だからね
    メビウスとかオリジンとか3初出だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:25:18

    クロノクロスってトリガーのキャラがシレッと死にましたとかにしたのがアカンかったのではないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:26:44

    前作キャラとかを無為に死なせたりしないような配慮は行き届いてた反面地続きの続編としての面白さは正直薄い

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:29:02

    続編としてやっちゃいけないことを一つもやらなかった代わりにやるべきとも一つもやらなかった
    ゼノブレイド3は続編として見るとアレだけど単体として見るとめちゃくちゃ出来がいいのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:29:47

    単体だとまぁ味気ないだろうなでも

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:30:59

    1や2の人達がED後どうなったとかそういう一番大事なとこも欠けてるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:31:09

    繋がりなんてそれこそマシーナとか種族的なものぐらいだからなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:34:40

    >>10

    システム面とかバトルは前作からちゃんと改善されてた印象あるから

    ゲームとしては良いんだけどストーリーの置いてきぼり感強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:36:14

    二つの世界の融合って部分が実質最初のPVでビックリする以上の衝撃がお出しされなかったなという印象
    出てくるキャラ達が誰も地形にも種族にも言及しないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:41:41

    一番設定とか気にしなきゃいけないタイプの続編なのにほぼミクロなキャラの心理描写ばっかり多くて尚更続編の意味よってなるというか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:45:16

    よく言われる描写や説明の不足って本筋が分からないというよりこんなに続きモノなのに説明しないのは駄目だろってのが大きいと思うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:46:52

    どっちつかずな部分があるからシティの人間はどうなるんです?ってのがずっと頭から消えない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:50:39

    >>11

    過去作の面影のあるマップやキャラデザ、メリアとニア抜きでやろう!ってなるほどのフックが購入前にあるかと言われたら否だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:50:43

    ゼノブレイドって世界観とか設定とか魅力的なのにそれを生かし切れてないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:57:10

    メタ読みとかではなく設定的な驚きには乏しいかな
    なんで世界が融合してるのか=そういう機械があるから
    なんでメリアとニアが女王なのに戦争してるのか=偽物のロボだから
    みたいなのだから驚きが無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:02:40

    >>15

    最初のPVのワクワク感は凄い

    シナリオでほぼ説明されなかった点も凄い

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:06:43

    ニアが女王とかそんな部分すら作中で説明しないのはまぁどうなんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:10:44

    クソとか言う気はないが過去作色々引っ掻き回してやる事がカプ厨しか満足しないようなシナリオなのはちょっとどうかと思ったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:12:22

    ぶっちゃけ公式も3で終わらせるつもりはなくて次回作とか外伝のために取っておいてるだろうって要素が大量にあるも

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:17:55

    どこらへんが集大成なのかはちょっとよくわかんない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:25:34

    なまじかメインストーリーがぼかし気味で薄味だっただけにエンディングの写真っていう直接的な描写の破壊力に全部持っていかれた感はある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:25:35

    >>14

    バトル宝とかシステムに関してはあらみらが123通して1番良かったから着実に進化しているのは間違いない

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:27:18

    世界を元に戻すというゴールがプレイヤーに一切共有されてないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:28:40

    >>25

    ゾハルを基準としたマルチバースでもやるんだろうね

    とりあえずゼノ「ブレイド」はコレで終わりらしいから

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:28:45

    4月のアートワークでどれぐらい設定面に言及してくれるのか分からないけど3の世界観に関しては設定資料集ないと分からないことが多すぎてストーリー楽しもうにもそこがモヤモヤして1や2みたいに話にのれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:29:28

    >>30

    そんな事言ってないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:30:03

    >>30

    終わりなのはクラウスに端を発する話でゼノブレイドシリーズは続くって明言されてるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:31:04

    良くも悪くもクロノクロスみたいにやりたい事は分かるけどの段階までみんな行けてない感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:33:47

    色んなJRPG系のストーリー解説してる人ですら考察や解説投げちゃってるぐらいだからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:36:52

    なぜ?誰が?何処で?いつ?どうやって?の部分が欠落し過ぎてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:40:28

    >>35

    その界隈では有名って感じの人?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:42:24

    >>35

    ほぼ妄想とかで語りだすよりは誠実だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:42:33

    >>33

    すまん

    勘違いしてたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:43:07

    >>37

    有名かは知らん

    ゼノ関係中心に結構しっかりした解説する人

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:43:19

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:56:38

    >>40

    数ある考察や解説者の一人ってだけなのね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:58:51

    メビウスが生まれた理由がいまいちパッとしない
    恐怖の集合体というのは分かったがなんでアイオニオンでしか生きられないんや?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:02:54

    メビウスは何故あんなエセペルソナみたいな設定になったんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:02:59

    はじめっからハーレム!!って感じのラノベならいいんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:05:34

    >>43

    メビウスの親玉であるZが世界消滅への潜在的恐怖から生まれたからじゃないの

    他のメビウスなんか全員こいつの分身みたいなもんだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:06:05

    なんもわからんのでなんも思わん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:06:40

    ノアがまた妙に達観してるけど別に理解してるわけじゃないから話が膨らまないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:08:03

    不快や気に入らないみたいな女オタクのお気持ちレベルの話がまぁ無視していいとしても設定や描写のここは何故ってところは消化してほしいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:09:22

    >>43

    オリジンに生じたバグみたいなものだと解釈している

    アイオニオンじゃないと生きられないというよりアイオニオンの大元がメビウスみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:13:23

    そもそもエンディングまで世界がリセットに近い状況になる事に一度も触れてないのに置いてけぼり感凄いんだよな終盤

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:14:38

    >>41

    別ゲーだけどBADENDで多夫一妻エンドとかあったから性別逆とはいえどう受け止めればいいのか初見だとわからんかったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:16:31

    ノアもミオもなんかいい子なんだけどなそれ故に話回らないんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:19:08

    普通にハッピーエンドにしろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:20:39

    新たなる未来の短い尺の方で充分に設定開示出来てるんだからもう少し本編でもなんとかなったろ
    ワイとエックスとか酷すぎるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:23:35

    >>49

    描写の好き嫌いは個人の問題なんだけどなあの時のあれは何だったのとかはある程度スッキリしないと入り込めない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:24:33

    >>55

    一応断末魔は用意されてたけどね…

    できればムービーが欲しかったよね 


    Xは消えたくないって喚いて死んだし Yは心地いいとか満足げに死んでったし ムービーがないのが残念や

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:25:26

    >>55

    たぶん1,2未プレイに配慮したからなんだろうな

    そういう制限取っ払えばあらみらみたいにできたんだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:26:41

    プレイしてた時は気にしてなかったけどあとから振り返ると「おいおいそれは無いだろ」な部分が多すぎる。妄想を妄想で繋いでようやくまともに見れる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:28:00

    命つないでがたった二回しか流れんかったのは違う意味でおいおいそれは無いだろってなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:28:49

    命を背負ってが流れないのはなぜ…?
    もっとムービーあってもよかったよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:30:27

    >>60

    曲名があやふやなくらい思い入れないなら別にいいじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:31:09

    CounterAttackを多用し過ぎたから命を背負っては減らしたって話よく聞くけど減らすにしても限度がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:31:28

    >>61

    回数というか最後に使ったのがOPというクソどうでもいい相手なのが良くないんじゃないかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:31:45

    DLCでもあんま流れないんだよね命を背負って
    ラスボスとかで流れると思ってたのになあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:33:34

    >>62

    普通に間違えたが曲自体は本当良かったのに非常に残念よあれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:34:26

    >>64

    クソどうでもいいもなにもその前にエセルとカムナビ死んでただろ

    そんな事態を引き起こしたあの2人に流すのは当然でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:34:28

    本編で出てくるメビウス少なくない…?って思った
    なんならNとMメビウス化したりインタリンクしたりするのかと思ってました 全然そんなことなかった
    一応Mの戦闘曲専用のものなんだけどね 普通のメビウスの曲に笛の音入ってるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:35:53

    >>68

    NとMがインタリンクできるような仲ならよかったよね

    そんな仲ならね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:37:28

    インタリンクは無理としてもせめてエヌのメビウス形態は見たかった
    ノアボロスを邪悪にした感じなのを

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:39:23

    命を背負ってはDLCとかみたいな決めシーンに一度だけ使うなら逆に色々言われなかったかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:42:05

    エセルカムナビとか味方も敵もよくわからんうちに死んだし何よりOPに魅力もないから別に……

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:42:52

    前の世界がどうなって今に続いたかの設定開示の薄さは正味1、2と同レベルではある
    1では実験って何だよって感じだし2だとその戦争何だよって感じだしサーガ以前の知識がないとゲートが何なのかもいまだに何も分からんし
    過去作とのつながりを匂わせすぎた宣伝手法とミスマッチ起こしただけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:45:07

    >>73

    それぞれ独立した世界観だった1、2とそれらの延長線上にある3じゃ話が違うと思うが

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:45:50

    >>69

    悲しいなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:46:09

    システム面はメニューbgmとかいうガチ糞無能ゴミ要素除けばちゃんと便利になってるし戦闘も過去一で面白いんだけど
    ストーリーは
    ・ノアミオの掘り下げが遅すぎる
    ・↑のせいで2話の火時計切るシーンにプレイヤーが乗り切れない
    ・過去作ならメインでやってたであろう部分をサブクエ化
    ・Nが瞬間最大風速でその後全く盛り上がることなく唐突に終わる
    ・DLCやっても尚疑問が大量に湧く
    とゼノブレ儲の自分ですらううん……?ってなったからな……
    DLCのストーリー滅茶苦茶良かったのが救い

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:46:31

    俺が見逃してたら悪いんだけどノアミオがなんで毎回セットなのか的なことって説明されたっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:47:35

    >>77

    謎…なんなら成人を迎えても再生されるのすら謎…

    ゼットが気になるのもわかる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:48:21

    >>76

    あと世界観上仕方ないんだけど文化ってものが破壊した尽くされてるからマップが無味乾燥で探索あんまし楽しくなかったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:48:50

    まぁでも、改めて考えたら自然な流れではあるんよね
    ゲートで無理やり作った世界がゲート消失で元に戻りますだから

    無印最期のアルビースの言葉が違和感つか考察の邪魔してしまってた。先の未来を見過ぎなだけだったが

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:49:02

    >>75仮にインタリンクしようものなら

    N:[俺のミオ]が消されそうになったからZに従った、子孫を殺そうとした、息子刺した(アルファ関連の記憶は消えてる)

    M:[私のノア」に戻ってもらうための作戦 がそれぞれ知られてしまうからね


    別に互いの愛が冷え切ってたからしませんでしたーではないだろうよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:49:11

    >>78

    Zが気になってるだけかーい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:50:26

    >>74

    旧地球→1、2世界→3世界って延長線上だろ

    ゼノブレシリーズはクラウスから始まる話って括りなんだから

    使ってる側は多分一個前の世界の話はこの程度でいいだろって今まで通りの塩梅にしただけなんだろうってだけ

    設定にはめちゃくちゃ拘るタイプだけどキャラや世界観にはそこまで思い入れが強くないタイプだって総監督本人がどこかで言ってたし

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:50:36

    >>73

    かつての古代文明と丸々見届けたストーリーと同列に扱う訳ないだろ誰も

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:51:51

    エックスがウロボロスにビビるのも分かるよ
    ゼットは気にしてなさげだったけど毎回毎回おんなじ奴が敵対してきたら流石に怖くなるよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:52:14

    冷静に考えるまでもなく最初から悲惨さ全開な世界観じゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:53:41

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:54:37

    >>85

    流石に味方に引き込んだしもう再生はされないだろ…


    今代のウロボロス…ま…またお前らか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:54:56

    >>18

    普通に考えて、本来の対抗策を行った上での融合を果たした後の世代の人々がシティ(1と2両方の血を継ぐ)の住民じゃない?

    だから、ゴンドウとかがお前達の世界にいずれ生まれるのを〜で未来の希望を強く持って見守った描写だったし


    ノアミオがくっ付かないとマシュー達は産まれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:55:08

    送り人の存在意義ってなんかあったか?ただ人魂キラキラさせるだけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:56:16

    3からやっても問題ないように過去作要素極力薄くしたのは分かるんだがその分旨味も減ってしまった感はあるよね
    機神の手とか見てもノーリアクションなのもいただけない

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:56:49

    >>90

    というかキラキラの正体が不明

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:57:08

    >>90

    あの世界の唯一の宗教的なものだから…せめて安らかにって意味はあるよね メビウス達からしたらなんの意味もないよね どうせ命の火時計の燃料にされるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:57:34

    >>90

    残された人たちのメンタルケアの方が役割として大きい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:57:34

    >>90

    後悔や不安の世界だから

    アレってたぶん、死んだ兵士の光ってより送る側から生まれる光だと思ってる


    命がない土塊人形からも光が出たのをノアがやっぱり…みたいな独白してたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:58:13

    DLCの最後の星が分かれて1つに戻るシーンは本編の最後でよかったですよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:59:02

    >>94

    まあ葬式ってそういうもんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:00:00

    ゼットがどうする気だったのかわからないし、最後まで語られなかったけど
    アイオニオンで定期的に消滅反応が起こってるってことはいつかはアイオニオンも消えてなくなるはずなんだよね どうする気だったんだゼットは

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:01:32

    送り火は笛にキラキラの反応があるから絶対実利的な意味があると思うんだけどなあ
    こういうのサブクエに回して欲しかったよ
    トライデンとかサイドストーリーをサブクエにするの謎采配すぎるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:01:58

    >>82

    何回も何回も復活してきて怖いし丁度アルファという目の上のたんこぶもいるから

    ゼットおじさんとしてはあの2人をメビウスサイドに引き込むのは強さ的にもベストタイミングだったしメビウスにしたからリスポーンしないはずだった


    なんかまた出て来た

    頭を抱えるゼット

    全てうまくいっててキラキラしてる自分が嫌いなエヌ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:02:03

    >>70

    ていうか、DLCの対α戦でメビウス側が持ってたロゴスの力も込みでないとウロボロス形態になるのは不可だからNはなれなかったのよ

    だから、Xが私達が与えてやった力の癖に!って愚痴ってた

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:02:42

    >>98

    どうもしないよ

    メビウスは現実逃避の塊だから建設的な事は何もしない

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:03:17

    >>98

    アイツ文字通り恐怖心の塊だから何も考えてないと思う

    思考停止っていうか現実逃避し続けてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:03:55

    >>98

    自分が消滅したくないので悪あがき

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:04:29

    最期の「嫌だ嫌だ嫌なんだぁーー!!!」がZを含むメビウスの全て

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:07:46

    死に際のセリフ的にエックスはゼットの「嫌だ嫌だ嫌だ」でワイはゼットの「面白いものなぁ」の部分が濃いのかな
    この2人もちゃんと掘り下げて欲しかったよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:08:02

    そもそもゼットが暴れられるのはメリアからオリジンの鍵奪ってからなのにシティーではメリアに言及するし終の剣は出回ってるしと細かい部分も気になること多い

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:13:27

    完全に自由に出来ないだけで多分メリア抜きでもある程度はオリジン使えたんだと思うよ
    多分アルヴィースのコアが原因で生まれたんだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:16:15

    ゼットは人間で愉悦を感じてる外道なんだけど 「この世界に敗者はあらぬ。いずれは全てが勝者たりうる」って台詞もおそらく本心から言ってるんだよね
    そこらへんの掘り下げが欲しかったよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:16:36

    シティーはリベレイターと合体してたしそこで両国の女王の情報を掴んでいても不自然ではない

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:16:54

    >>108

    そんな事言われてもないしがアルヴィース原因とかも何も根拠もないからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:24:20

    >>43

    このまま世界が融合したら消滅する可能性があるからそれが怖い→時間の止まったアイオニオンなら安心ってだけでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:25:54

    >>107

    そこら辺はノポン(というかリク)の仕業じゃないかな シティーではメリア”女王”じゃなくてメリア”ちゃん”で伝わってる

    リクはメリアの弟子で、メリアが捕えられたことを知っている

    ラッキーセブンもメリアから「ふさわしい人物」に託すよう言われていた等々…だからひそかに内通してても不思議じゃない(ノポンだし)

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:27:17

    >>29

    いや本物ニア登場時点で普通に共有されてるんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:27:45

    そもそも大概の部分が妄想かこじつけであって考察ではないんだよ3の考察

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:28:46

    >>114

    この世界を変えられますか?にあなた達が望むならばって言っただけなんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:33:36

    >>116

    逆に聞くけどオリジンの話を踏まえて世界を戻す以外のどういう内容だと解釈したん?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:34:04

    >>115

    考察するための材料すら碌にないんだもん

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:36:48

    まぁ画集に質問インタビュー取ってたから、主な疑問点は近いうちに解決するでしょう

    オリジン突入前にノア達はゴールとして時の流れを戻す≒アイオニオンの終わりを理解して進んでるよ
    ただ、状況的にZがリセットしようと動いたから悩む暇なく止めないとにはなってしまったけど。だから最期の後押しはシティの……未来の住民であるゴンドウ達がやった

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:38:19

    正直めちゃくちゃ楽しみにしてる(ステマ)

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:39:22

    >>120

    アートワークスにあったエヌのひっでえ顔はこっちにも載るのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:40:30

    >>121

    コレクターズエディションだった

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:40:50

    そもそも時系列もめちゃくちゃな人間同士で生まれるシティーの人間が生まれ直せる訳ないだろっていう

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:40:51

    分かりにくいってか、結構サラッとしたセリフや描写を散りばめ(過ぎなほど)てるから1周だけじゃほぼ理解不能でED迎えちゃうんよな
    2周目やると、あぁそう言う意味や意図だったかって理解が深まるが。1周のボリュームがボリュームだから2周目やろう!はキツいんよね
    だから余計に、今回から2周目解禁要素なかったのが寂しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:43:01

    >>76

    システムメニューはほんとクソ、これのせいでフィールドBGMはあんま記憶に残ってない

    サントラ買って「ここの曲こんなにいい曲だったんだ…」って結構思った

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:44:31

    オリジンの欠片使った武器強化イベントとかは本編でやってもよかったかもね

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:52:54

    2本の終の剣についてももっと説明して欲しかったな
    ノアのはリク経由でメリアの大切な人が宿ってる終の剣らしいがNのは何なんだろうか?

    DLCでZも「何故あの男の手に渡ったのか…フッ…オリジンには神なる者たちの意志が満ちているようだな」とか言っててZも把握してないみたいだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:56:38

    アイオニオンの世界はトリニティプロセッサーがめちゃくちゃ関係してるっぽいけど匂わせ程度しか情報がないな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:02:01

    わざとやってるの…?ってぐらいに本編が薄い
    というかdlcがシナリオもシステムもクソ面白い

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:04:11

    ヒーロークエストはもっと本編で
    強制的にやらせるべきだっただろと振り返ると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:11:10

    >>129

    ベタやけど少年だった主人公が成長した姿っていいよね思うわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:12:42

    消滅して再構成された世界はノアを見るにアイオニオンのことも含めて再構成されてそうなんだよな
    みんなに自覚はないけれどアイオニオンでの活動を元に新たな因果が作られているかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:15:49

    >>130

    当然寄り道するよね?って信頼ありきな作りではあったな

    直進したらX戦も無くなるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:16:09

    >>132

    アイオニオンで形成されたおくりの笛の音が本編の最後で流れてるからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:16:58

    まぁ敵側が現実逃避思考停止集団の暇つぶしでしかない以上は
    魅力的な敵で盛り上げるってのはどうしても無理になるからな
    エヌが最大瞬間風速って言われるのもそこが原因だし
    トライデントとか変わり種のメビウスはことごとくヒーロークエストだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:17:32

    >>125

    モノリスって何でシステムメニュー辺りは昔から進歩ないんだろって程に大体悪いよね……

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:24:16

    2が10話構成だったのに今作8話構成だったのが地味に痛い
    微妙なスタートからの5話6話(NMの話)でうおおお!!!ってなった所にすぐゼット倒して終わるからな
    前回が10話構成だったし未回収の伏線とか明言されてない設定とか大量にあったからこの辺が中盤かな?と思ったら終盤だったっていう
    しかも終わり方がグッドエンドなのも相まって置いてけぼり感が凄まじい

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:24:35

    オリジンって世界を繋ぐし人工ゲート(ゾハル)みたいなもんだよな
    絶対更なる厄ネタになるぜ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:27:24

    納期推測20年くらいでゲートに頼らずに世界を修復できる装置と内部に保存する世界に住む全員+全ての動植物のデータを取ってきて!だもんなぁ
    はかなりキツい

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:28:53

    >>139

    一応データはアルヴィースやホムヒカが集積してはいるはず

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:33:29

    >>140

    まあでないとダナ砂漠とかとっくのとうに無くなってるもの再現できないしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:33:33

    トライデンとかいうヴァンダムさん以上にヴァンダムさんしてた漢

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:35:39

    ブレイドシリーズの中で一番高橋さんの味が良くも悪くも濃かった話だと思うわ
    3はギアスで言う最終章のところをリブートしたんだっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:37:22

    大前提として哲学的思考がかなり強い(というか主人公のノアが哲学的思考)作品だからそこら辺合わない人はきつそうよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:38:38

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:41:15

    少なくともあにまんでは普通にスレ立ってたけど?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:42:41

    >>145

    めっちゃ語られていたぞ…

    n関連やタイオンシティ考察なんか諸々すごかったが

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:44:25

    ED後の世界がどうなったのかよく分からんのよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:44:36

    >>144

    哲学部分じゃなくて単純におざなりな部分が多すぎるんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:44:39
  • 151二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:46:58

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:48:38

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:51:12

    メインストーリーについて語るスレは>>76みたいな微妙な点が挙げられる→>>144みたいなのとレスバ→スレ爆破のパターン多かったからスレ無かったと勘違いするのもやむなし

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:59:08

    >>125

    メニュー開くとフィールドBGM遮られるとか過去作好きな人ほどきついよなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:07:09

    >>154

    過去作やってたけど自分はそこまで気にならなかったな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:10:35

    ソーカントクがガッツリ携われるの年齢的にあと2〜3作くらいだと思うけど
    ゼノシリーズどう締めるつもりなのか気になる

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:14:18

    >>143

    シリーズで語り続けた哲学と絡めてるから説明要らないよね?や、本筋には関係ない深掘り不要だから最低限の材料だけ出しとくね?

    って部分があるからな高橋


    3は特にその側面が強かった印象。何度もプレイすれば見えてくるけど、初見じゃ気付かない要素多いから人によって解釈や理解度の差が出来て当然なんよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:15:25

    ストーリー面で3に対して抱いた不満点
    ・1.2に比べて敵に対する敵対感情も思い入れも無いから、そもそも敵を倒す事、ストーリーを進めるモチベが低い
    ・やってる規模がデカい敵の割に行動理由がお遊びでしかないし思想がみみっちいから倒してもなんの感慨も湧かない
    ・クエスト含め話してる内容が全編通してニュアンスが変わらない上、主人公が基本人の話聞かない上での持論の押し付けしかしない
    戦闘は中々面白いからこそストーリーがマジで苦痛だったのが残念すぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:15:58

    >>156

    2→3が5年かかっていたが次のブレイドシリーズ(4かクロスみたいな別タイトル?)が何年かかるかだな

    Switchの次世代機が発売されるタイミング(ローンチかせめて同じ年)には出て欲しいものね

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:16:15

    メニューBGMのせいか3のフィールドBGM全く思い出せんわ
    記憶に残ってるBGMは命を背負って、ノアミオの笛、名を冠する者たち、忌々しいメニュー画面BGMと全部フィールド以外

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:19:34

    12の続編で最終章として見るかノア(N)の物語として見るかで大分変わると思うわ
    ノアやNという人間の1つの物語としてみたらかなり完成度高いと思うしやっててずっと盛り上がった

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:21:12

    ゼノブレ3のスレだと絶対に湧く哲学ガーが具体的な事言ってるとこ1回も見たことないよな
    哲学がどうだの理解度がどうだのフワフワした言葉で人を見下す前にここのスレで挙げられてる疑問に1つでも答えてあげて欲しいわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:21:15

    おくりびと関連のクエストやストーリーは身に沁みるものあって好きだな
    なんていうんだろうね

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:22:00

    >>162

    なんでそんなにイライラしてるの?

    別に互いに否定しあってるわけではないんだからそんな喧嘩腰で無くても良いんじゃないか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:23:46

    色々言われてるけどN周りの話だけは万人に評価されてるからな……

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:24:13

    >>162

    そのスレみて見下されてると感じるなら真面目にネット離れたほうが良いんじゃないか…?

    流石に心配になる

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:25:00

    >>162

    上から見てたら疑問には割とレスで返答されてね?少なくともこのスレだと

    過去板は知らないから分からんが

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:25:04

    敵に魅力ないの致命的すぎるわ

    名前忘れたけど最初のオカマが音楽補正あるくらいや

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:25:04

    まぁ普通にストーリーもゲームシステムも面白いからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:26:18

    そもそも理解度じゃなくて脳内設定じゃねぇかみたいななんちゃって考察が多すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:26:25

    >>168

    メビウス自体がそういう設定だからな

    人の死にたくない滅びたくない永遠にいたいという願いから産まれたてZ(とXYの原初のメビウス)に選ばれた俗物達をメビウスにして楽しんでるもんだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:26:37

    メインストーリーについて語ろうとすると粗とか不満点挙げる人と哲学要素云々言う人でレスバ始まるから結局NのセルフNTRネタでキャッキャしてるのが1番平和って言うね

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:27:05

    ぶっちゃけお互いに平行線のままだろうからお互いに何言おうがレスバになるだけだと思うわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:27:16

    >>161

    ぶっちゃけそこまで個人の話にしたいなら過去作使うんじゃねーよ感が否めん

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:27:17

    命を背負ってはシリーズ1で好きだけど
    意外と流れなかったのが残念ではあった

    2のカウンターが使い所上手すぎたから余計にね

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:27:47

    >>175

    2でめっちゃ文句言ってる層がいたから説

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:28:19

    新たなる未来はちゃんと説明した上で盛り上げてメッセージ性もあったしバランスだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:28:26

    >>174

    それだとずっと過去作にすがらなきゃあかんのか?になるから個人的には別に問題ないわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:28:42

    過去作に比べて改善した部分と同じくらい改悪した部分があるから3は賛否両論になりがちやな
    加点方式なら神ゲーだけど減点方式だと良ゲーって感じ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:29:10

    初期戦闘曲は1や2より好き
    逆に機の律動ポジは覚えてない

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:29:13

    一番ゼノギアス味強いブレイドだと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:29:14

    >>178

    独立した作品でやればいいじゃん程度の話でしかないんだよ正直

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:29:37

    >>182

    それ言ったらドラクエFFもそうならん?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:30:01

    単独だと好みの範疇
    集大成としては役者不足

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:30:10

    >>171

    そういうもんだからじゃなくてそういう設定でちゃんと魅力出せよw

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:30:41

    >>183

    それらはナンバリングは世界観独立してるでしょ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:31:03

    >>185

    Nとかクリスとか魅力あったやん

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:31:18

    >>184

    逆にDLCは集大成感あって好きだったわ

    むしろこっちの方か本編感凄い

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:32:20

    良くも悪くもストーリーで評価出来る点がN周りだけなんだよなぁ……
    他があまりにもあんまり過ぎて

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:33:05

    >>187

    クリスは流石に何も感じねぇよ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:33:22

    >>189

    シティ周りやゴンドウ周りの悲壮感俺は好きだぞ

    何だかんだであの6人のメンバー本当すき

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:33:26

    >>187

    すまんNはネタ的な意味なら好きだがノアミオの掘り下げがあクリスもなんか知らんけどメビウスになっててなんか死んだからよくわからんわ。


    回想でいたけどぽっと出感が強い

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:34:00

    ゼノブレとってか高橋と哲学は切り離せないからな
    無印の時点で街やら何やらの名称は、まんま持ってきてるし。

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:34:04

    まぁ俺にとっては神ゲーだったので満足です
    セナ本当に強い

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:34:31

    >>193

    グノーシス主義の考えが根底にあるよな

    2とかもそれ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:34:32

    1、2は盛り上がる場面が全体通して3回~5回くらいあったんだけど3は5、6話(NMの話)全振りだからなあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:34:42

    過去作より中古の値段低いのが答えや

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:34:59

    永遠最高!永遠最高!

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:35:05

    荒らしたいだけの人もいそうなのがね

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:35:05

    >>197

    禁止カードやめろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています