最近のガンダムシリーズ見てて思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:57:21

    良いとは言わないが鉄血世界ってマシな方?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:58:07

    まあ戦争みたいなデカい争いは無いし…その代わりもっと違う所で終わってる感じがするけど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:00:51

    虐げられてる側に力が無いから表面上は平和なだけで実情は終わってるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:01:38

    それが良いか悪いかじゃなくて、単純に争ってる範囲は狭い
    昔は基本世界全体巻き込んでたのが多いから

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:01:55

    デカい戦争が作中ではなかったけど上は腐ってるしMAは埋まってるぞ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:04:36

    ギロチン落としてばかすか死人積み上げまくる世界と
    絞首刑でじわじわと死人を数えていく世界がどっちがマシかという選択

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:05:21

    閉塞感は随一だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:07:30

    「人生は生まれとそれなりの努力次第、クズはクズらしく地べたを這って⚪︎ね」
    そんな世界です

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:08:44

    別にミカヅキたちが珍しい存在じゃないことをスルーしてマシというのはよくわからんのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:11:04

    戦死者は1としてカウントされるけどスラムや宇宙の片隅で野垂れ死にする無戸籍者は勘定にもあがらんね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:12:31

    厄祭戦の再来を避けるために人工知能を否定し軍事力を世界警察に一任したら月日を経て貴族化し労働力不足と身分制からヒューマンデブリも生じた
    なまじ平和を維持できてるもんだからセブンスターズが断絶して機能不全になるまで変わりようがないし変えようとするのも少数だった
    上でも言われてる通り閉塞感は随一だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:14:59

    他の世界みたく大量殺戮兵器や地球人と宇宙人の争いが激化してないから人類全体へのダメージはそうでもない
    ただし主人公たち底辺層の環境はクソオブクソ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:16:45

    カースト制度の厳しいそこそこ維持できてる世界と
    人種間で全面戦争やってる世界の
    目糞鼻糞どっちがいいかみたいなそんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:16:54

    賃上げデモするとマッチポンプで消し来るしで中間層がほぼ居ないんじゃないのかな?
    宇宙に出ると海賊が襲ってきてヒューマンデブリ√だしさ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:19:27

    三日月たちみたいな宇宙ネズミに生まれるよりかハサウェイに出てきたタクシーのおじちゃんの方がましっぽい
    どの世界線もどの階層に生まれるかだよ
    あと這い上がる手段があるか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:20:51

    そういう意味じゃ這い上がろうとする奴は徹底的に潰される様を2クールかけて描写し続けた鉄血は大分しんどく見えるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:22:35

    仮にギャルホルンと「戦争」できるだけの勢力がいたら泥沼も泥沼になってるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:23:20

    貴族にこうべを垂れて生きるのが正しい人間の生き方だから良いも悪いもないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:24:55

    ギャラル貴族と清潔な暮らしができる地球圏と最悪白色テロでぶちのめされる底辺労働者の三者の間でも格差があるのにヒューマン・デブリに至っては文字通りのゴミ
    絶滅を凌ごうとした結果とはいえこう書き出すとなんとも生々しく残酷な世界だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:26:05

    なんていうかもう死んでるけど惰性で血液が回ってるだけ感

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:27:18

    露みたいに権力者に逆らったら殺される世界でも「世界規模の戦争がないなら平和」と言えるなら平和なんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:27:28

    00や水星とは違う意味でAC味強い感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:28:19

    未来がない感でいえば随一

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:32:15

    他の世界と比べても新技術が開発されたりとか人類が進化したりとか外宇宙に進出したりとかそういう要素が著しく少ないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:33:52

    >>24

    強者が現状に胡座掻いてる世界だもん

    現在こそ最高だと思ってんだから発展だってしないわな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:35:09

    OOの西暦と同じくらいにはリアルに近い世界観なのに、未来への展望は雲泥の差だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:37:32

    貴族主義的なのはあくまで軍隊だけで
    社会の腐敗と経済格差そのものは衆愚化した民主政治のそれのせいなんで、軍隊がどうにかできる(というかどうにかしていい)話じゃない
    武装蜂起こそが唯一正しき道だ、と貧乏人を唆してなけなしの金を掠め取っていく悪徳ブローカーもいる
    そうでなくても人類の活動圏の殆んどにちょこちょこニコイチサンコイチするだけで直ぐ復元可能な兵器がゴロゴロ転がってるってんで、なぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:38:10

    >>26

    アロウズ勝利した世界みたいなもんだからな

    権力者に都合よくなければ有能でも消される世界だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:41:09

    >>23

    てか基本的に殆んどの人間が他人に無関心なんよ

    あくまで自分が損害を被るのが嫌だってだけで、支配する気も世のため人のために戦う気もサラサラ無いという

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:41:18

    イオリア・シュヘンベルグとかいうOO西暦の特異点

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:42:03

    ドルトコロニーもそうだし石動さんも言ってたけどコロニーも酷い所は酷いという……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:45:26

    明弘兄弟って輸送船団の社長子息だからな
    なお海賊に皆殺しにされてヒューマンデブリへ直行!!
    初期の明弘は組織乗っ取り聞いた時も「じゃあやれば?誰が上でも従うのは俺達デブリだ」みたいな枯れ切った感じなんよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:47:08

    中世の暗黒期みたいなものだからな
    貴族側からみれば理想郷
    庶民側からみればディストピア

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:48:30

    >>27

    この手の「社会が悪いんだよ」みたいな意見よく見るけどさ

    鉄血の場合、その社会に対して軍隊が従わないんだよね。軍隊が社会のお偉いさんにテロ攻撃するとかONE PIECEでもやらないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:49:20

    火星環境だけで見るなら一個前のAGEと比べれば天国
    ただ徹底的に管理されてる分閉塞感が酷いし武力発起するとどうなるかは本編で嫌というほど見せつけられたけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:49:23

    >>31

    一方でビスケットの兄ちゃんは比較的いい身分にはいたけど、それって逆説的には経営者連中も見るべきところは見て評価してるって事じゃないか?って点もあってな…

    ぶっちゃけ単にアホでも出来る仕事だから実入りも無いってだけなんじゃね?と考えるとどうしようもない(儲けを不当に蓄えてるって訳でもなく、経営陣の目的は「赤字の補填」って辺りがね…)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:50:28

    鉄血は完全に階級でガッツリ差が有って基本上れないからな
    対等だから戦争が出来るCEよりもある意味酷い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:53:35

    デカい戦争が無い分マシな気もする
    ぶっちゃけ生まれの差なら他ガンダムも酷いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:53:47

    治安や環境の善し悪しは別として、描写や社会のどうしようもなさが妙に生々しくて「見ていて嫌になる」世界と言った方がいいかな
    現状を変えようともしない権力者だけがいい思いをする世界って何が楽しいんだか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:54:59

    酷さのベクトルが違うものを何故比べようと思ってしまったのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:57:01

    >>29

    Wでもそういうのやってたね。民衆は自分に被害なければいい。だからデキムの大統領府占領も抗議とかなかった

    もっともWは名もなき兵士達が個人単位で自分なりに考えて色々やったりしてたし、ネームドも愚民とは真逆の精神性だったけど、鉄血は貴族すらそのレベルの精神性なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:59:16

    >>38

    戦争の無い世界より良い世界なんてないと言ったシンみたいなキャラはどう思うんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:01:16

    >>34

    元々歪な状態を300年維持して爆発したのが本編だからなぁ

    設定的にはむしろこんだけアンバランスな力関係で300年もの間ギャラルホルンの軍事独裁体制になってないってのが奇跡なぐらいだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:01:42

    >>42

    ステラがヒューマンデブリに突っ込まれたりマユがギャラルホルンの車で轢かれたら叛逆すると思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:02:27

    >>42

    あれ本編でも言ってたっけ…(うろ覚え)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:02:37

    >>42

    ファウンデーションやロゴスみたいな輩が世界をいいようにしてるのが鉄血世界だぞ

    大規模な戦争はしないだけで小競り合いはたくさんやってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:03:36

    >>42

    鉄血は戦争がない世界じゃなくて強者が何してもいい世界だぞ

    民衆が虐げられるの見て行動して戦争はヒーローごっこじゃないと叱られるシンなんだから鉄血世界も普通にアウトだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:04:53

    マクギリスの使ってた厄災戦当時クラスの阿頼耶識って本編後どうなったんだっけ?
    あれがあるとないとでは対MAの備えの程度が違ってくるように思える

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:04:56

    一部の富裕層除いた治安はぶっちゃけCEどころかAWより悪いまであるぞあの世界
    ヴァルチャーとヒューマンデヴリならヴァルチャーのがマシや

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:07:37

    こんだけあれこれ言われる鉄血世界の実質トップに立つラスタルエリオンの何が良いのか俺にはわからないよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:10:22

    >>50

    お友達人事してくれるからジュリエッタにとっては最高の指導者だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:28:08

    白色テロはやるわ政争のために国際紛争を誘発させるわガランを使って少年兵を死地に放り込むわ非人間的なくらいに容赦ないのに私欲でも憎悪でも動いてないから「機械のようなやつら」としか言いようのないラスタル

    そのラスタル自身が結局はヒューマンデブリの解消もギャラルホルンの改革も全部一人でやらされる羽目になったのは皮肉である

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:29:45

    >>52

    政争の為に行動する時点で普通に保身という私欲全開の行動じゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:35:00

    デカイ戦争や被害はないが、『腐ってる』のが鉄血世界って感じ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:35:53

    世界大戦はない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:37:07

    老害を生き延ばせる技術だけは一丁前にあるから下が育たずに上が皆死んだ後はやり方がわからず手詰まりって事がありえるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:38:06

    300年の停滞は人を腐らせる的な

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:39:55

    宇宙世紀だとポンポン出てくる香ばしいやつがもっと欲しくなる世界

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:42:19

    主人公らも含めて基本的に内集団の論理が強い世界というイメージ
    良くも悪くも統一された理念みたいなのを求めないところは平和

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:46:07

    >>52

    >ヒューマンデブリの解消

    「ヒューマンデブリ名義の人間はもう存在しません」になっただけで元デブリの薄給労働者が激増しそう

    なんなら薬漬けで従わされる孤児やデブリにできないから海賊にぶっ殺されて終了の犠牲者は今後もごろごろ増え続けるんだろうなぁ

    三日月どころか手術失敗して首くくって死んだハッシュの昔の仲間なんかもヒューマンデブリじゃないからな

    改革やらされるも独裁になっただけで全部名ばかり

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:47:08

    なんか色々放っておいたらとんでもねぇことになってきたなぁって時代

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:49:04

    >>60

    少年兵に煮え湯を飲まされたのは確かだしさすがにその点は解消しようとするでしょ

    クーデリアも噛んでるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:49:39

    >>54

    鉄も血も、腐るものなのがなかなか皮肉

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:53:29

    >>62

    問題は「少年兵=ヒューマンデブリ」でもなんでもないこと

    そしてそれをエピローグ時点のクーデリア(というか脚本)も忘れていそうなことだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:57:15

    >>64

    アレは一括りにしておいた方がいい例では?

    外部に余計な入れ知恵して「コイツはヒューマンデブリじゃありませんただの少年兵です」なんて逃げ道作ってやったら本末転倒だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:58:46

    ヒューマンデブリ≠孤児
    ヒューマンデブリ≠鉄華団
    ヒューマンデブリ≠少年兵
    ヒューマンデブリ≠子供

    忘れられがちな設定
    両親含めて一家まとめて同じ主の下で働かされてるデブリ一家も普通にありえる世界

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:12:42

    Xで連合がプラントを完全に滅ぼした世界もしくはその逆、一年戦争の後連邦の腐敗政治が極まって対抗軸も生まれなかった世界が数百年続いた世界という鉄血世界の例えがあったけど、どっちも糞な世界になる可能性が高いとしても、三百年放置しても鉄血の物語開始前ほどまでには、閉塞感全開ワールドになる気がしない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:18:07

    1期でイズナリオの息がかかったギャラルホルンが阿頼耶識少年兵集団相手に醜態をさらした結果、少年兵やヒューマンデブリやMSの総数が激増したらしいけど、これってそうなるくらいには売り手や買い手も大量にいるってことだからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:20:27

    散見される情報見る限り、そもそも裕福層も頂点に近い一握りを除けば余裕あるようには見えんのがな
    なんせ直接的な殴り合いを禁じられてるぶん政争やマウント取りのドロドロっぷりは現実の比ではないだろうし、幸福の為の贅沢ではなく虚栄の為の贅沢をしてる人間も少なくない数いると思う
    (某国で貧乏人としてマウント取られないようブランド品の空き箱買ったり、必要無いのにデカい外車買う人がいるのと同じ様な感じで)

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:25:45

    住んでる所がいきなり戦場になって死ぬことは少ないだろうけど能力あっても生まれ次第で人生決まりそう
    最悪まともな生活してても海賊に襲われてヒューマンデブリルートもある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:26:57

    コズミック・イラは人間にガッツがありすぎるせいであのザマだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:27:02

    >>70

    明弘がそれだもんな。地球でも安全なのはギャラルホルンの拠点お近くの都市や経済圏の首都等のごく一部になってるのではないだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:31:35

    マクギリスは回想を見る限り小さい頃に地球(またはコロニー?)で腐ったリンゴを食ってたところを攫われて娼館送りになってたなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:39:17

    >>73

    そのマクギリスがイズナリオとかいう血筋よりも自分の性癖を優先した変態爺さんに拾われなかったら2期のクーデターとかも起きてないんだよね

    マジで余程のことがないと変わりようがないんだなという閉塞感がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:40:42

    私にはかつてヒューマンデブリだった家族がいました
    彼…いや彼らはその境遇と真正面から戦いそして散っていきました

    この自然にぽろっと出た“彼”が余計だった
    クーデリアがこんな言い方で一人だけ口に出す団員なんて三日月以外ありえない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:05:39

    エイハブリアクターがギャラルホルンに生産独占されている。ナノラミネート装甲が強すぎるのも閉塞感、特にギャラルホルンが貴族政治擬きやっているまでに酷い世界になっている原因だったりしないこれ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:09:54

    >>64

    学校建てて教育に力入れてるってのは二期冒頭でやってたやん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:10:40

    せめて断続的にMAが大暴れしてGHが職責を全うせざるを得ない状況になってくれてたらなぁ……

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:14:53

    >>71

    あっちの方がまだ希望があるように思える。映画だとナチュラルとコーディネイターの勢力の中の過激派は確実に勢いを失っていて、地球連合とプラントがホットライン構築して、オーブと合同で平和維持活動やった。種~種デスの時期が色々異様だっただけにも見える。

    鉄血はこの格差と強者による弱者の蹂躙が数世紀続いてきた、強者への対抗手段はないし、平和を謳歌できるのは一部の地域というのが閉塞感が半端ない。

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:16:46

    >>76

    実権持った軍事貴族がいるからその逆のデブリが虐げられやすくなるところは確実にあったと思う

    そして貴族の次に強いのはヤクザのテイワズという…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:17:55

    >>5

    解体したの除けば行方不明のガンダムフレームがMAと一緒に埋まってるか封印されてる可能性が出て来てるからな…


    明らかに複数体のMAが現存してる状態でこれからの時代は対人戦だと宣うギャラルホルン

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:19:26

    >>80

    その次に他のヤクザやテロリストや、人を拉致してヒューマンデブリにしてる海賊がいるのかと思うとうんざりしてくる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:20:42

    >>82

    取り締まりしないといけないギャラルホルンがそいつらを使ってくる時もあるのがもうだめ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:21:59

    >>82

    一回戦国時代か第二次厄災戦でも起きて荒れた方が良いと思うよ

    嵐が起きないとどうしようもない位に澱んでる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:23:45

    >>83

    それでギャラルホルンの実力が疑われてしまうと、2ndシーズンのスタート地点の、ヒューマンデブリの少年兵が戦力になるって買う!ってやるヤクザやテロ組織、軍事勢力が元気になる。弱い人を庇ってくれるポジションがないのが絶望的だ。属性や住む場所による階級でわけられてるseedや宇宙世紀よりもハードかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:28:16

    やっぱラスタルは敗けた方が良かったよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:34:11

    クーデリアは火星の独立やデブリ問題の解決をなんとか成し遂げたけどその他の誰も今の世界をどうにかしようとはしてないんである
    結局は宇宙のクズどもの中で一番強いギャラルホルンと組んで少しでもマシな方向に持っていかせるしかないんだ
    完全に消去法だけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:37:17

    ラスタルが勝ってモヤモヤするのはするんだが、じゃあバエルだ。のバエルに従えなマクギリスが新秩序を作れそうかというとなぁ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:41:25

    鉄血と水星ってどっちの本編後世界のほうがマシなんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:42:12

    >>88

    本質的には裕福層嫌いのルサンチマンだから、政治の領分にまで口出しするようになったらポル・ポトみたいになってたかもしれん…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:46:20

    >>89

    世界の流れが宇宙開発に向いてる水星

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:48:06

    大規模な戦争はないが格差がひどいんで酷さの方向性が違うだけですね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:50:16

    >>88

    GH掌握できた地球圏での決戦で勝ってたら案外いい方向にしてたかもしれんが、色々吹っ切れて力最高になったラストだと無秩序戦国時代不可避だったんじゃないかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:50:20

    ぶっちゃけ暗黒中世っぽさはある
    大戦争とかしてるわけではないんだけど
    そもそも文明文化の届く領域があまりにも乏しいから
    結果的に何の希望も見えない的な

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:53:42

    >>89

    水星って別に世界全体が澱んでるわけじゃないからな

    アーシアン側は経済格差で苦しいけど学園にコロニーの学校に学生送り込むくらいは出来てるし

    スペーシアン側もアーシアンを搾取しつつけてればいいやって胡坐かいてるわけではないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:54:41

    >>91

    宇宙開発は世界の流れではなくスペーシアンの流れだよ

    そしてそれが続く限り地球のアーシアンは搾取され虐げられる側

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:57:50

    >>96

    そう。後企業同士の対立構造は下手するとギャラルホルンが複数ある状態のようになりかねなく、水星は現状の格差が数世代続いていったら鉄血並み、最悪それより酷いことになる気がするんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:58:34

    閉塞はしてるけど宇宙世紀ほどは終わってる感じはないというか
    鉄血にせよ水星にせよ地球の自然環境は割と良さげだから色々あっても再起はできそうかなって土壌はある
    宇宙世紀は地球が徐々に死んでいってる状態だから…(Gレコまでいけば回復してるけど)

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:59:41

    何ならスペーシアンの間にも虐殺される側とやっても罪に問われない側があるぐらい格差があるぞ
    ベネリットがなくなったとは言っても世界の体制は変わってないから別の大手スペグループが台頭してくるだけだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:00:40

    鉄血は火星目線から始まったけど水星は徹頭徹尾スペーシアン目線で終始したから…
    地球寮みたいにベネグルに伝手がないような底辺地球民からしたらまた違う話だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:01:18

    >>97

    企業同士が戦闘状態にならない限りそれはスペーシアン間で切磋琢磨してるってことだから鉄血よりずっと健康的だろ

    本編でも企業間の諍いは武力衝突じゃなかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:07:17

    確かウルズハントで氷の中に閉じ込められてるモビルアーマーがそのままだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:14:07

    鉄血ってギャラホと議員連中以外の富裕層というか平均以上な生活してそうな人たち登場したっけ?
    デモ隊含め登場人物が大体搾取される側だった印象しかない

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:15:31

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:15:53

    エンディングでヒューマンデブリが禁止されたのは見なかったことにするの?
    火星との格差問題も一歩前進したのもスルー?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:18:46

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:18:58

    >>103

    中間層的な層が見えなかったな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:22:14

    >>68

    1期開始時点でGHうぜー好き勝手して〜って雰囲気が蔓延し始めてる的な話しあったはず

    要は平和期間長すぎて世界レベルで腐ってる時期が本編というか

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:25:53

    >>107

    題材ありきで世界観は実際のところよくわかってないのは鉄血も水星も同じだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:28:24

    >>103

    地球支部の給与でアーブラウにアパート借りて住んでるタカキは実質的な中間層に近いかな

    少年兵上がりとその妹の子供二人で暮らせる市街地は少なくともあるから出生地ごとの格差が本当に大きい

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:28:55

    >>109

    中間層市民な話なのに十把一絡げで括るなよ

    水星の学園のスペーシアンは推定中流家庭以上のキャラとして登場してただろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:33:37

    閉塞感はfaっぽさあるな
    まぁAC世界は戦争する程度には元気あるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:33:39

    水星は学園周りで終始したので地球と宇宙の格差も分かり辛いよな。地球でもチュチュたち学園に行ける層、デモ隊がいた軌道エレベーターの周り、加古川(跡地)でもかなり格差に違いがデカい。5号の台詞から推測するに宇宙でもコロニーや住んでる地域によって、企業連合所属地の格差は大きいように感じたな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:36:42

    >>111

    推定って時点でよくわからねえなあの世界

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:37:02

    >>101

    いや1stシーズン途中からベネリットグループ内でもデリング総裁暗殺作戦やったり、地球のテロリストにガンダム渡してテロやらせたりしてたぞ。これは宇宙議会連合の差し金もあるが

    それに企業同士の対立は、地球を舞台に代理戦争じみた戦争シェアリングでもやっているので宇宙で戦争していないだけで武力衝突で地球は酷いことになっていると放送当時パワポで説明されている。

    あれが宇宙に飛び火したり、宇宙でも戦争シェアリングで違う企業陣営の戦うリングにされてしまう側が出たりしたら鉄血並みに酷くなっていくように思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:40:43

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:44:26

    >>93

    マッキーはガンダムバエルを力の象徴と見ているので戦国時代になったらそれを止めるどころか放置してガンダム無双で楽しむまでありえそうなのがね

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:47:40

    最終回時点の格差問題は鉄血>水星、見通しの暗さは支配層がGH一強の鉄血<いくらでもグループがある水星、

    総じて閉塞感は鉄血も水星も似たり寄ったりという印象

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:48:44

    座して見てるってのもあんまアグニカごっこしたいマクギリス的な気もしない
    それこそバエルを以って武力平定とかそっち系じゃね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:55:06

    >>105

    禁止にされたからと言ってヒューマンデブリがなくなると思えない設定と世界観だから

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:00:42

    >>79

    良くも悪くも今までの負債でどこも被害受けて格差崩れてる状態だからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:04:16

    ギャラルホルン一強な世界でその治安維持組織には原則地球出身(圏?)者しかに入れないって設定もあったなあ
    2期の後はどうなってるのか分からないけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:08:54

    >>122

    訂正

    地球出身(圏?)者 → 地球(圏?)出身者

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:09:35

    >>120

    なくなりそうになくてももPD最強のヤクザが無くす方向性を打ち出して火星の独立とか具体策を実行し始めただけで十分な進歩だと思う

    これまでのマッポーぶりと比べればだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:22:47

    で?結局そんなマシの世界で下層で満足せず欲出して色々やったマッキーや鉄華団はアホって言いたいん?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:27:46

    >>122

    仮にその辺無くしたとしてもなぁ… 

    各経済圏の軍隊所有の流れは変わってないし、

    火星は独立したからそっちで軍隊なり持とうとするだろうし、

    石動のセリフからコロニーから入ってる人はもういるしで、新規が劇的に増やせそうかって言うと…

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:33:28
  • 128二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:58:40

    >>117

    マッキーのあれって正義の味方ごっこに近いから正義とはかけ離れた無駄な戦火拡大は望まないと思うぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:40:51

    >>128

    マッキーがバエルに惚れ込んだのって、下層民として鬱屈してたところにジャイアントキリングかました逸話を聞いたところにあるから、バエル出すまでもない相手にそこまで本気出すかと言うと怪しい気も

    大体マッキーって自分が助けて貰って当然と思ってるような家畜化された人間はそのまま野垂れ◯ねってタイプだろ、性格的に

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:48:30

    最近どころか
    ・300年間戦争が起きてない
    ・作中最大の厄ネタ・厄祭戦も人類の1/4が死んだだけ(宇宙世紀やXはその倍以上死んでる)
    ってだけで∀除いた他の全ガンダムより平和まであるよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:12:35

    >>112

    鉄血はV系っぽいイメージあったけどあっちは良くも悪くも人類元気だよね…

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:14:59

    >>131

    登場する勢力はどれと加入したくないものばかりだったが人類が活力に満ち溢れてるよねV系は

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:19:56

    嫌な話ではあるけど100人が爆散するより1人がカブトガニされてる方が生産的だし全体のためではあるよ。ただ1人からすれば堪ったものじゃないから殴り返すねっていうのが本編で、搾られてヘロヘロの奴がよく食べよく寝てる巨漢に喧嘩で殺されたのも本編なだけで

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:30:37

    ニンジャかブロリー読んで、さっぱりさせようぜ!(ゾルタン並感)

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:24:51

    >>129

    こう書くとマッキーって某上院議員みたいだな<自分が助けて貰って当然と思ってるような家畜化された人間はそのまま野垂れ◯ねってタイプ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:55:53

    >>103

    プロデューサー的にはザックが「日本人も感情移入しやすい中間枠」のつもりだった気がする

    実際にはそのザックは火星庶民の超上澄みなのに命が軽い現場に長居してる呑気どころではない奴なんだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:59:56

    マクギリスは完璧な善人なんかではないが、自分で立ち上がれない弱者を野垂れじねと切り捨てるシーンとか作中で見た覚えないけどな
    アルミリアからして守られることしかできない子供だし
    作中描写的には仮にトップ取ったら普通に海賊退治や治安維持の仕事するんじゃね?
    それがひいては海賊に襲われた昭弘一家みたいな弱者を助けることにも繋がる

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:02:17

    あのさぁ鉄血世界には未来が無いって勝手な主観を公式設定みたいに語るなよ
    「ラスタル様を頂点とした新生ギャラルホルンの活動によって世界は良くなっていく」のが公式設定だろ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:06:43

    >>47

    戦争がない→×

    戦争という規模ではない→◯

    だよな、鉄血世界

    弱者側が弱過ぎて大きな勢力になる前に潰されるから一見裕福層には平和に見えるアレ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:09:55

    >>138

    揶揄のつもりなんだろうけど一番強いヤクザが世界をマシな方向に持っていったほうが自分にも得なことを認識したんだから実際そうなると思うよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:11:18

    世界変えようと動いたのがクーデリアとマクギリスしかいないのが鉄血世界に希望を感じれない理由かな


    >>139

    ギャラルホルンは名目上戦争できないように武力を管理する事だからね

    戦争出来る勢力がいたら存在意義すら無くしてしまう

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:14:51

    >>120

    禁止したからもう大丈夫!なんて現実の歴史を見てもありえないのにあの世界で信じられるわけないよな

    アリアンロッドは海賊退治ですらろくにやる気を見せてないし火星圏もGH火星支部が力を失ってる

    デブリ禁止条約成立前後に「扱いづらくなるなら処分しとくか」で殺されるデブリなんかも大量に出てくると思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:15:22

    >>127

    言うてそういう理屈で鉄華団側や他シリーズを引き合いに出して結果的に実質鉄血世界やGHを持ち上げるような論調はちょくちょくあるからなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:16:03

    >>141

    ラスタル様だってタイミングを見極めてただけで以前から世界を変えようとしてたんだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:32:06

    一見正しそうな事は言うが何もしてこなかったラスタル
    一見正しそうな事は言うが何も出来なかった一期メリビットさん
    そこには権力ぐらいしか違いがねえだろうが!

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:34:24

    >>145

    全く違うものを雑に比較しようとすると破綻するって何故気付かないんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:34:44

    >>138

    インタビューだっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:37:53

    >>141

    そんなラクスとオーブのないガンダムSEEDみたいな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:41:13

    >>145

    何もしてこなかったって事はないな

    いつかセブンスターズ制度廃止案を通す為の票田としてイオクを引き入れてるし

    ジュリエッタを取り立ててやったのも将来的にプロパガンダに使うつもりだったからだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:45:29

    >>145

    (無力だからできなかった人と権力があればできることすらやらない奴は)違うのだ!!

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:53:32

    正直素直につまらんっていうか
    鉄血でワクワクしたのはMAであってラスタルじゃない

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:05:30

    >>52

    機械のような、ってか安直に言えば、ラスタルからは行動に対する動機や信念が感じられないのが放送当時、不気味だった。

    他作品で言えば、幼少期のトラウマが説明されないのにコーディネイターは全滅、プラントに核攻撃に固執するアズラエルや恋人と遺伝子的な不適合で子供作れないから結婚できない、の絶望を全世界に味わせたいといったものが一切説明されないデスティニープラン推進のデュランダル、娘を救いたい、復讐したいがないプロスペラ仮面を見せられているような。

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:06:09

    世界観というかロボット周りや戦闘に関する設定が本当に好き

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:11:30

    >>52

    ラスタルが改革やってるのは別に皮肉でもなんでもないでしょ

    ラスタルは作品開始前からギャラルホルンの改革を目指してたしワンチャン任せられると思ってたマクギリスがバエル馬鹿だと判明した時点でもう自分が改革を主導するしかないと思ってたと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:15:42

    >>154

    そういうのは放送後インタで語るんじゃなく作中で描写しないと意味ないと思う>2行目以降

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:16:14

    >>144

    本編よりもずっと前からラスタル様がテロリストを飼っていたとは前から言われてたけど

    ここまで堂々とお見せしてくるウルズハントには参るね

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:17:46

    ラスタルは実は元から改革派でマクギリスがまともだったら支援側に回るつもりだったとかいう設定
    これほんまひどい
    マクギリスが徹底的にピエロにされてる

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:19:17

    >>157

    放送直後にこれを出された時はやらおんあたりですら死体蹴りすげぇて言われてたもんな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:21:03

    ラスタルが改革をやること自体は別に皮肉じゃないよな
    その「改革」や実際やってることが紛争テロ自演やら暴力と情報統制で都合の悪いものを封殺したただの独裁なことが皮肉なだけで

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:23:57

    >>156

    ガランが泥仕事をしてたのもラスタルにより良い世界の理想を託していたから

    というちょっといい話系の補足なんだろう(受け取る側の感想はともかく)

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:25:00

    >>158

    本編見ててそうは思わんから完全に余計な情報だしなぁ

    設定は設定を納得させる本編がなきゃ余計なものなんよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:25:06

    >>155

    元孤児の少女であるジュリエッタの腕を見込んで取り立ててる時点で古い価値観に囚われない人物である事は描かれてたよ

    ガエリオのマクギリスを見極めたい(からまだ静観する)という方針を許してたりね

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:25:33

    >>157

    言うほど酷いか?

    ラスタルが損得計算して動く人間であることもマクギリスの改革に難があることも分かり切っているだろうに

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:27:22

    >>161

    しかし決して軽視していいものではない

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:29:23

    本来ならクジャン家とか他のセブンスターズと組んで多数派を確保したうえで改革するつもりだったんじゃないかとは思う
    マクギリスやイオクに振り回された挙げ句死なれたから権力も責任もヘイトも集中する独裁に着陸するハメになった

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:30:56

    強者であるギャラルホルン側も汚職まみれでまともな奴は冤罪被せられるのがね...
    MAの脅威だって過ぎ去ってはいないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:31:49

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:34:08

    >>162

    広く門戸を開くんじゃなくジュリエッタ一人だけコネで階級なしのまま取り立てなんてまさに貴族ならではの古いやり方だぞ

    ガエリオのマクギリス見極めなんて火星ピクニックレベルで大層なもんでもない

    それより後見人としてまともにイオクを教育しとけとしか

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:35:30

    >>168

    それ言ったらマクギリスも石動を特別に取り立ててるくらいのもんじゃん?

    ラスタルと変わらないよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:36:27

    イオク・クジャンは鉄オルGの説明文によると血筋と血脈を重んじてる
    ギャラルホルン内部の改革にクジャン家が協力するかは微妙じゃね?特権を享受する側に弱体化してくれって言うようなものだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:37:13

    >>161

    設定無視して妄想垂れ流してる奴ってこういう思考回路してるのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:38:43

    >>169

    石動はジュリエッタと違って無階級設定とか特に無い正規軍人だよな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:38:48

    >>169

    そもそも討伐を指揮した実績がある軍人が昇進するのは別に不自然でもないしな

    ラスタルの民主化がどこまでのもんなのかは推測できないけど…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:39:02

    >>170

    この画像何度も貼ってるけどだから何?としか…

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:39:10

    >>168

    ジュリエッタって本編でも本人が言ってたけどガランの推薦でラスタルの目に留まったって話だからなあ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:40:30

    >>173

    >討伐を指揮した

    ジュリエッタコネ採用はジュリエッタが本編時点であの位置にいることの話だろ

    子飼いのテロリスト推薦の孤児を無階級でエリート採用は普通にやばすぎる

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:42:56

    >>171

    後からお出ししてくる設定が本編と食い違ってたら

    そんなもん知るかとなるのが普通じゃね

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:43:21

    >>176

    孤児からエリートに一瞬でなったとでも思い込んでいるのか?

    それこそ実力が伴わないとあの位置にいないことの証明だろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:45:31

    >>167

    ラスタルはマクギリスがイズナリオにどんな扱いを受けてたか若い頃に察してたと思うけど

    そういう人間がかつて見殺しにした子供を同じネタでもう一度刺してくるとかすげーなと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:45:41

    >>177

    食い違ってたら、なのでこの場合は適用されないですね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:46:33

    >>178

    それだけ実力があるなら一人だけ特別扱いせずちゃんと正規軍人として取り入れろよ

    で終わる話

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:46:49

    >>180

    本編でそんなもん分かりません言われたら同じことですよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:47:34

    サイドストーリー見るとラスタルの懐刀である髭面に気に入られたら命の危険はあっても輝かしい人生が手に入るって噂になってるんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:48:08

    >>144

    誰もが等しく正しい評価をされる時代が来るにはイオクがあの地位にいるのが厄介だし、ラスタルがこの後ガランに命じて引き起こすPD初の経済圏同士による武力紛争の誘発と長期化の裏工作もちゃんと世間に評価してもらわないとだな

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:50:43

    まあ普通に横からジュリエッタ見てたら何でこいつこんな扱いされてんの?
    階級が上のイオク様にもろくな口聞いてないしラスタル様の愛人かなんか?
    て見られると思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:50:58

    >>160

    なんかちょっと良い話のつもりでズレてること多いな

    ヤマジンを使ってガエリオはこんなに成長した!阿頼耶識は嫌いだけどガエリオの脳阿頼耶識は清らかな闇!とか散々強調してた時も思ったけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:51:15

    >>176

    ああそっちか

    身分関わらず取り立てるとも言えるけど正規軍がやることにしてはかなりアレだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:52:04

    >>177

    ×本編と食い違う

    〇脳内の妄想と食い違う

    これの場合が大半なの控えめに言ってクソでは?

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:52:45

    >>122

    圏外圏を含めた海賊行為や人攫いが横行してる世界全体の治安維持を地球出身者だけで担ってるのが無理があるよな

    そりゃ人手不足で手が回らないわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:55:00

    >>181

    勝手に終わらせるのは結構だがそういう話じゃないのは分かるよな?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:55:29

    鉄血世界はマシというか、とにかく話の範囲が狭すぎて地味ってだけの話だよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:56:52

    アリアンロッドって最強艦隊のわりにやってることの手口はイス○ム国あたりと大差ないんだよな
    わざわざ味方巻き込んで攻撃して間者は自殺とか普通の正規軍の最強艦隊がやるようなことじゃない
    なんなら鉄華団も絶対やらない
    こういう場合ってラスタルが「自分もいずれ社会のために処される側になる」と自覚があるならまだ器の大きさを感じられなくもないんだが
    実際は「自分を責める若者は膿!」だけだから軍事トップや改革派云々としての器を示せずに終わったのが痛い

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:57:43

    >>188

    ×脳内の妄想と食い違う

    〇本編から受ける印象と違うことを後出しで上書きされたって知らねーよ

    ですわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:58:25

    >>171

    現体制の爺さんたちを差し置いて革命軍の青年将校を膿呼ばわりしてたし、マクギリスの足引っ張るために経済圏同士の戦争引き起こして約300年のギャラルホルンの治安維持の功績に泥を塗ってるもんな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:00:49

    サイドストーリー「ひげのおじさま」では2期の3年前(1期の1年前)の時点でガランの名前が会う度に変わってるってギャラホの訓練教官に言われてる時点でもうね…

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:01:57

    >>193

    本質的には何も変わってない

    考察する者として風上にも置けない点も同じ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:02:28

    >>28

    それも違うんじゃね

    厄災戦とかあるし

    AWが一番近い気がする

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:02:46

    >>192

    最終回後の平和と呼ばれるものの何が問題かというとそれがラスタル様個人の徳によるものであって

    この人が碌でもないことをしたところでそれに異を唱えられる立場の人間が誰もいないっつうことじゃね

    さんざん法をぶち破っても結果のために許されるを通してきた人治主義の極みだから

    こんなもん腐敗しないわけがないという

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:03:26

    >>189

    2期では経済圏が独自の武装化を始めてるし革命軍の青年将校ごと地球外縁軌道統制統合艦隊と同規模のハーフビーク級戦艦10隻分の戦力がギャラホから消えてるからもっと人手が足りなくなってるんじゃね

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:03:33

    制作陣が「民主的」という概念をまともに考えているかは知らないけどラスタル様に民主もクソもないよ
    一貫して文民統制に唾吐いて踏み躙るレベルの行いをしてるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています