アクゼリュス崩落の時に他ゲーの仲間キャラだったらルークに対してもっと優しいor大人な対応出来てたという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:02:29

    正直否定できない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:03:19

    ToZ「果たしてそうかな?」

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:04:31

    別に大人な対応や優しい対応じゃなくてもいいのよ
    「どの面下げて言ってんの?」ってことをしてるのが問題なのであって

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:04:50

    >>2

    逆にこのレベルじゃない限りはもっとマシな対応は出来ると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:06:34

    ドラクエ11だったらルークを諭した上でみんなでフォローするだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:07:22

    ぶっちゃけルークが黙っているだけでもあんな事にはならなかった…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:07:36

    >>2

    TOZは真の仲間なら冷たく当たりはしないだろ

    そこがまた気持ち悪いんだけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:07:59

    >>2

    アニメ版なら通す

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:08:10

    最近アライズやったけど、ルーク以外が全員アライズキャラと入れ替わったらなんとかフォローしてくれた感ある

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:08:16

    ベルセリアのメンバーならいい感じの距離感を保ちつつ支えてくれそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:09:33

    別に批判自体はまあいいよ
    批判する奴らが揃いも揃ってアレなのが問題だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:09:55

    イオン様とミュウはフォローしようとしてたじゃん!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:10:56

    そもそも脛に傷があったりルークとコミュニケーションまともに取らない陰険メガネが他のテイルズにはいない
    アクゼリュスに着く前にルークとメンバーが打ち解けて、ヴァンについてぼんやりとでも相談か、せめて「これからヴァン師匠についていってアクゼリュスを救う方法試してくるわー」くらいの話はしてくれるようになるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:11:04

    >>12

    イオン様はぶっちゃけルークのこと言えんしブタザルもなんだかんだやらかしデカいからな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:11:39

    あの時のルークは何言っても周り突き放すようなこと言っちゃうだろうからロイド先生ですら無傷で済ませるのは不可能だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:12:23

    アビスのアニメ見た後にゲームのディスガイアをやった時「悪魔なのに人間(アビスメンバー)よりもずっと優しいな!?」と思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:13:06

    >>16

    殿下は根は優しいからな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:13:25

    >>12

    どっちもパーティメンバーじゃないという

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:14:33

    ルークが悪くないって言っちゃったのって
    イオンが「軽率だった…。」みたいなことを言ったのに
    アニスが「違う。本当に悪いのはヴァンと…」とか言ってルークの方をみたからじゃないっけ。
    皆から責められた目でみられたかルークが焦ったばず。
    まぁ、あの状況じゃルークや周りのメンバーが上手く対応できなくてもしょうがないかな(スパイとか黒幕の計画を知ってたじゃなければね)

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:14:40

    >>15

    あそこのルークが頑ななのはデカメロンと陰湿メガネが終始ルークを見下す態度だったせいってのが大きいし…

    ルークの情操は未熟なだけで曲がってはいないから周囲がまともならルークが無断でやらかすことはない気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:15:20

    >>16

    あいつらエゴ全開でそれが正義な世界で生きてるから善意がどうこうみたいな拗れ方しにくいんだよな

    策謀裏切りだって珍しくもないけど皆義理堅いし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:15:36

    周囲のパーティメンバーがどいつもこいつもどの面下げて言えるんだって連中ばっかりだったよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:16:16

    全体的に、というかメガネはマジで言える立場じゃないだろとはなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:16:51

    >>22

    勿論、初プレイじゃそんな事わからんからわりかしルークへのヘイトが貯まる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:16:56

    何回目だよこの話題

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:17:20

    アクゼリュスのことばっか語りたがるよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:17:56

    >>25

    それだけ名作なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:18:23

    ティア、ジェイドが崩落以前からルークに対して厳しく当たりすぎ。特にティア
    ジェイドは大人気ないにせよルークへの態度に理由自体はあるけど、ティアは終始理由なく上から目線なのなんなのコイツ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:18:28

    >>25

    毎回AとZ批判で終わってる印象

    同じようなレスの繰り返しなんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:19:18

    >>29

    だって他テイルズって戦闘以外語ることないし、それも「Gでよくね」で決着つくし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:19:18

    わかりきった話題ではあるよね、これ
    まぁティアとガイは許されるか否かでじゃっかん議論の余地あるけども

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:19:31

    >>12

    イオンはアニスに押し切られちゃうのが駄目

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:19:45

    >>26

    テイルズ以外を含めても中々ないくらい分かりやすい作中のターニングポイントだからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:20:35

    >>13

    おつらい過去を隠しているハーフエルフ姉弟とか罪の意識で手錠をしている会長とか

    自分のせいで里がピンチなネガティブくのいちに裏切り者の神子


    全部ロイド君が攻略しました

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:20:40

    >>28

    ティアに関してはルークに負い目ありまくり立場離れすぎのくせしてなんであんな偉そうなんだろうな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:20:56

    >>27

    その割にはここだとTOAの話題ってパーティメンバー批判しか見かけないよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:20:58

    今週のアビススレ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:21:03

    何故かパーティメンバーで一番マシなのガイって言われるけど
    ナタリアじゃね?っていつも思うんだけどどう?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:21:36

    >>38

    いやミュウやろ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:21:44

    >>36

    そりゃアビスだからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:22:10

    >>36

    この時点だと批判するところ結構あるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:22:17

    確かにお前が全部悪いわけじゃなかったけど、お前にも悪い部分あったよねが言えたら良かったのにとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:22:39

    とりあえず他のテイルズ主人公入れとけばなんとかなるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:23:05

    >>38

    記憶喪失に暇さえあれば

    毎回毎回思い出せ!って今の自分否定に来るからダメ


    気持ちはわかるけど

    おかげでルークはナタリア苦手になった

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:23:07

    クロスオーバーで都合のいいキャラに「お前は悪くないよ!」って言わせて他のメンツには説教する展開腐るほど見たな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:23:07

    何気にルークにとっての真の仲間がいないパーティ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:23:18

    批判しか語ることのない作品が名作…?

    >>27

    >>40

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:23:20

    >>38

    ナタリアはあの一言が下衆すぎてインパクト残ってるんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:23:29

    >>36

    ヴァンは敵だからな

    騙すし利用するしそれをしても許される立ち位置なんだ


    なんで一番親身になるはずの仲間が一番責め立てているんだよ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:23:33

    >>38

    「貴方はルーク派ですものね」

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:24:05

    >>47

    まぁゲーム自体は面白いし…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:24:06

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:24:30

    >>38

    立ち位置はんまぁそう

    ガイは結構はやい段階で謝ったからヘイトが軽いのだと思われ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:24:32

    >>44

    結局ナタリアもアッシュしか見てないからな…つれぇわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:24:52

    >>47

    某01と同じようなもんじゃろ…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:24:57

    こんだけ定期的に上がってればそういうとこも含めて好きで仕方ないんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:25:05

    ラストで帰ってきたのがアッシュって名言したの死ぬほど嫌い
    いやプレイしてりゃわかるけど隠しとけよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:25:11

    >>47

    断髪ルークとアッシュだけでお釣りが来るからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:25:24

    >>53

    ガイはそんな酷い責め方してないしな

    てかメガネとロリが擁護不可能すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:25:59

    ヒープリでキングビョーゲン復活した時

    部下を吸収するなんてひどい! が普通の流れ
    ジアビスはひなたの軽率な判断が原因でキングビョーゲンが蘇ったのよ! って怒られる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:26:44

    >>51

    その面白い部分語った方が建設的じゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:26:52

    >>35

    記憶喪失を甘く考えてた

    あんな態度とってごめんなさい

    って謝ってるのに

    再会したら謝る前と変わらない


    親善大使の時って正直おかしいんだよな

    話の流れ考えずギスギスさせること優先してるっていうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:28:34

    >>61

    君このスレに何しに来たんだ…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:30:28

    >>59

    アニスなんて密告したせいで戦艦の位置バレてルークたち以外の乗組員皆殺しやらかしてるからな

    ルークと違って予想できたことだし

    ルーク以上にあかんことしてるんだよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:30:57

    >>2

    とりあえずZ挙げて叩いとけって風潮好きじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:35:29

    >>38

    ガイは過去の事があるから本来ならヴァン側なのにルーク側に戻ってきてくれたじゃん

    ナタリアは嫌いではないけど自分が本当の王女じゃないのが判明した時ルークが助けたのにずっとアッシュアッシュ言ってんのは正直感じ悪いと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:40:42

    >>30

    新たな火種を撒くな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:43:23

    >>64

    権力者に両親人質にされてる子供に何ができたって言うんだよ……

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:43:55

    >>61

    このシーンってアビスの中でストーリー上大きな転換を迎えるすごい重要な部分だから実質面白い部分を語ってるようなもんなんだよね

    内容としてもキャラの行動にアレコレ言ってるだけで作品批判してるわけじゃないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:44:47

    >>69

    キャラ批判は結構見る気がするんですが…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:44:52

    アクゼリュススレの一番の問題は毎度キャラディスの流れになることなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:45:10

    >>68

    何かできるかどうかで言えば何もできないけどあそこでどの面下げて言ってるのかって言われたらちょっと否定しづらい。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:45:59

    >>68

    両親助けた時にフェードアウトかなと思ったら居座ってビックリした記憶があるな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:46:15

    >>68

    それはまあそうなんだが

    だったらルークのこと声高に責めるのは筋が通らんよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:48:49

    >>74

    自分のした事を見せつけられてるような状態なんじゃねぇのかな

    あの時のアニス

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:51:06

    ナタリアに関しては自分はそこまで気になったことなかったな
    確かにルーク派発言やアッシュの事を言いはするけど、その後ふたりとも大事な幼馴染だとルークと和解するイベントもあるのと
    ルークは断髪後もナタリアにはわりと自分の意見言ったり、悪態をつくところがあったから気心知れた仲だなと思った
    あとよく上がる面子と比べるとお前が言うなってポイントってないし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:51:56

    >>70

    真の仲間みたいに作品そのものを馬鹿にしてるわけでもないし

    ジェイドとかは言っちゃ悪いが批判される前提のキャラでしょ

    それも込みで魅力なわけで

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:19:29

    >>75

    それならそれで「悪いのはヴァン総長と…」でルークを見るとかしなきゃ批判されなかったと思うよ

    あれで皆が誘導されて俺は悪くねぇに繋がるわけだから

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:38:55

    アニスが悪いのはルーク責めてたことだよ
    あの時に何も言わなかったら嫌われてたりしない

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:40:22

    ジェイド←ルークの実年齢知ってたのにあの対応

    アニス←裏切り者のくせにルークの件に口出す

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:51:14

    やっぱりキャラ批判スレじゃないか(呆れ)

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:53:02

    でもよぉやっぱり製作者なのになんでスキット絵あるんだあのおっさん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:16:52

    なんだかんだアビスの仲間メンバーは好きよ
    それはそれとしてここはムカつくってだけで

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:18:43

    ゴリッゴリの封建社会なのに全員がルーク見下すか扱い軽いんだよなあの世界目の前にいるの王族よ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:30:23

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:32:49

    アビススレって親の仇の如く仲間の批判はする割にアグゼリュス後のティアがルークに付き添ったこととか一切語られないよな
    その辺りもいっかい見放したガイの持ち上げばっかだし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:32:51

    >>84

    和平交渉のために来て

    偶然いた敵国の王族に国にいれさせてもらい

    和平を申し込みさせてもらうという王族なめてる意味不明なやり方


    いなかったらどうするつもりだったの?

    それ王族にやらせることじゃないよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:35:17

    問題抱えてた仲間達がルークを通して「人は変われる」と理解して、少しずつ自分たちも変わっていくのが良いんだ…
    仲間達は「もしあの時優しくすればルークは…」と思いながら、ルークが残した世界で生きていくしかない…って思わせるのは上手いつくりだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:36:25

    >>86

    本人の言い分通りならルークのためではなく

    報告などで残っただけだぞ


    実際あの時のルークに好意一切ないからルークのために残る義理もないってのも事実

    断髪以前は散々ボロクソ言ったり扱ってきたのに

    あそこでいきなりルークのためになるのは不自然

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:37:32

    >>86

    別にルークにために残ったわけじゃないからな

    たまたまそこにいたってのが正しい


    ユリアシティのテオドーロ市長に説明を受けて孤独に贖罪の旅が正統なルートまである

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:39:18

    他の仲間なんてルークが一緒に来るなんて欠片も思ってないから
    アッシュ髪切った? あ、なんだルークだったのか

    だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:41:53

    >>91

    その反応、やってるこっちが辛かったわ 声優たちの熱演が陰湿さをさらに加速させるし

    ルークは変わろうと頑張って敬語とか使い始めてるのに…

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:45:11

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:50:03

    PS版でやって以来のあいまいな記憶で申し訳ないんだけど、よく言われるジェイドってそもそもこの時点の立ち回り次第でアクゼリュス崩壊防げるような知識あったっけ?

    外殻台地云々っていう崩壊するようなものだっていう情報も、ルークが超振動っていう崩壊させる手段持ちなこと(これはオリジナル由来であってレプリカなこととは無関係)も知らん状態で解決できただろっていわれても無茶だったと思うけど

    歩み寄る気さらさらありませーーんって態度はお互い様だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:51:04

    でも、アクゼリュスでプレイヤーからの好感度ほぼマイナスになるのに、終盤怒涛の勢いで盛り返してくるジェイド好きだよ
    アニスもそういうフォローがあればよかったんだけど、アリエッタ殺すのはちょっと腑に落ちない…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:51:19

    叱ること自体はいいんだよ
    責められて然るべきことはまぁまぁしてるんだよ
    それはそれとして「お前らにそれいう資格ないが?」って事してる奴らが雁首揃えて一人を責めてるから何でやねんってなるわけであって

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:52:41

    何が一番悲しかったかというと、この後のルークが「自分はこのまま生きていていい存在なのか?」ってどんどん卑屈になっていくところなんだよなぁ…
    サバイバーズギルト的な、アクゼリュスで大勢の人を死なせた自分が生きていて良いのか?という思いに加えてレプリカとしてアッシュの居場所を奪ってしまった罪悪感と…と色んなことが重くのしかかって、彼を自己犠牲に走らせるところがしんどい
    実質まだ7歳くらいの子供なんだよ…? もう少しこう…手心というか…

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:58:55

    結局のところどの面下げてに集約されてんだよな
    仮にアクゼリュスの生き残りに言われるならおつらい場面ぐらいの扱いだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:04:39

    なんつーか全体的な後味の悪さが際立つのが苦手なとこ
    ルーク含めて序盤のキャラヘイトは高めだし、断髪後は卑屈で見てるの辛いし、事情がわかってくると同情的にはなるけど結局最後あれだし
    ぶっちゃけここに一人入れるならロイドでも序盤はから回るだけな気がする
    悪くないヴァンがいればいいわけだから、優しさと大人の包容力があるキャラがいいんじゃね?ウッドロウとか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:05:41

    >>94

    恐らく崩落を防げる知識はなかったと思う

    セフィロトとか全部教団が伏せてたし

    でも35歳のいい歳したおっさんが、若い子相手にずーっと小馬鹿にした態度取ってるのは問題だと思うよ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:07:06

    >>94

    イオンとか見りゃわかるが

    ルークは普通にしてれば態度は割とマシだ

    むしろ前のアッシュと比べない態度とれば

    割と懐いてくれてちょろいぞ


    ティアは最初から侵入やらお前より盗賊のがマシとか意味不明な煽り入れてきたから嫌われて当たり前だしジェイドもナチュラルに上から目線だから

    ルークが歩み寄らないのは当たり前なんだ

    ていうか正直全員コミュ障すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:11:52

    >>101

    ルークって出力が悪いだけで素は普通にいい子だよな


    アクゼリュスでの病人に対しての発言もあれナタリア心配してのモンでしょ、出力で差別的になってるせいでそのナタリアに怒られるけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:08:32

    正直どの面下げてっての抜きにしても普通に言い方悪いよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:08:45

    なんで侵入してきたんだ!→説明しても意味ないわ
    盗賊なんかと俺を一緒にすんな!→そうね盗賊が怒るかもしれないわね


    なんやこいつ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:45:26

    >>104

    不法侵入と誘拐に関しては何も言われないしな この後死ぬからいいやって判断かもしれないけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:49:13

    >>104

    ちょっと乳がでかいくらいでチヤホヤされすぎだわ

    今アライズの代わりにアビス発売してたら死ぬまで燃えてたぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:55:35

    >>102

    いやルークの根が最初から優しいのは確かだけどあの場面は心配してりゃ何言ってもいいって訳じゃなく、普通にルークが悪い場面だと思うぞ…

    ナタリアがああいう受け取り方するのもその前の親善大使モード入ってたルークの態度の悪さが原因だろうし

    あの場面止めたのが例えばイオン様だったらナタリアもああも反発しなかったよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:02:52

    こういうスレでメガネ、アニスが責められるのはしゃーなしだけど他の面々まで一緒くたに責められてんのは納得いかんわ
    ティアはまず普段の態度こそキツかったけどルークを見捨ててないしルークが間違わないよう諌めていたから態度悪くなってる面があるのにメチャメチャ責められるし、ずっとルークを支えてきたガイは存在ごとスルーされるし。
    あの時点で仲間の面々は大佐以外ルークが子供って知らないんだから仮にも皇族で、最近めっちゃ態度悪かった奴がやらかしで大量に人死にが出たのに責任を受け入れようとしないってそりゃ聖人でもなきゃまず責めるでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:04:01

    >>54

    真相が判明するまではルークとアッシュが=だからそれは仕方ないのでは…

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:05:51

    >>72

    同族嫌悪で余計腹が立ったってのはあると思う

    それはそれとしてどの面だけどガチの子供、それも追い詰められてる子供の言動だし

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:08:22

    >>15

    ミュウには心を開いてたし、強引に近くにいれば問題ないと思われる

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:12:55

    >>89

    本当にルークのことを見放してるなら再開しようが断髪しようがすげなく別れてそれっきりでしょ…

    報告書の為に残ってたのも本当だろうけどルークのことは気にかけてたと思うが。

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:18:01

    >>108

    ティアに関してはサブイベントの首飾りやるかで印象変わるんじゃないかな

    ガイとルークとジェイドは小説でかなり語られてるけど読まないとわからんのが酷い

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:25:57

    >>107

    別にルーク悪くないとか言ってないぞ?

    本心は優しさから来てても出力の仕方が悪いしそのせいで怒られるって書いとるじゃろ

    2周目とかやると1周目ではただの我儘みたいに見えてたのがあ、ルークってなんだかんだ最初からいいヤツではあるんだな、て分かる様になってるというか

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:57:10

    >>30

    はい御三家侮辱罪

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:24:56

    というかキムラスカは仮想敵国の懐刀やらなんやらをお供につけさせるのがおかしいよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:30:38

    逆にアビス以外のシリーズのPTメンバーから5人選んだときに、
    ルークと組ませてアグゼリュス崩壊を迎えた時に本編を超える最悪のメンツってできるんか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:34:21

    >>117

    ユーリは少し相性悪いかもしれないかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:38:59

    >>118

    だいたいのコラボで仲いいけど同時に衝突もしてからなユーリとルーク

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:41:09

    >>117

    キールとかリオンとかシオンとか、正論いう捻くれクール系はあんまり相性よくないかもな

    でも本質的に3人とも優しいからルークがボコボコになってたら追撃しなさそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:42:45

    >>119

    ユーリの嫌いな貴族だからな

    人殺したときのリアクションとかで仲良くはなれるかも

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:46:05

    呆然として何もできないタイプのキャラで固めれば本編より最悪な事態になるかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:51:48

    ブタザルが癒しマスコットの仕事を全うできなかったのが悪い
    主人公やヒロインのメンタルケアはマスコット枠の仕事だぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:28:08

    >>2

    アニメ版ならまあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:38:39

    >>13

    昔見たジェイドの「せめてルークには事前に相談してほしかったですね」

    って発言をアクロバティック養護してた感想記事思い出したわ

    ジェイドはルークに「私に相談してください」と言ってなくて他の誰かに相談してれればそこから全体に情報共有ができたって指摘してるだけってやつ


    一瞬納得しかけて他の連中が情報共有するどころか寧ろ秘匿してる連中ばかりじゃねぇか!ってなったし

    やっぱメンバーって大事だな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:39:48

    >>112

    変わろうとしてる人間を見捨てるほど人情ないわけでもないし市長の話聞いて街の人間に不信感抱いて改めてヴァン止めるってのもあるから旅に出なきゃいけないから

    相手が嫌いな奴だろうとそいつしか一緒に来ないなら別れる選択肢はティアにないよ


    ティアは誰かしらに守ってもらわなきゃ戦えないわけだからルークっていうか前に出れる人間は必要

    誘拐してしまったから私が責任持って送るわ→それはそうと詠唱中は私を守って!ってやってたわけだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:49:55

    これ仲間じゃなく犠牲者の生き残りやら遺族やらが責めるならまあ、凄い悲惨ではあるが本編よりマシな気がしてならない

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:49:57

    >>116

    戦場で散々敵国に被害出しまくって敵から恐れられて有名になるような軍人をその敵国との和平に出すのも意味わからんし敵国も「死霊使い...!和平に本気というわけか!」になる理由がマジでわからん

    そんな奴を送り込むとかこちらを舐めてね?やら

    和平云々を理由に国に入られて暴れられたらまずい!になりそうなもんなんだが

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:53:29

    >>116

    アクゼリュスまでは無事なの確定してるルーク共々全員アクゼリュスで死刑にする予定だからそこはまあ。

    これ考えたらティアやらジェイドやらの王族への態度やら侵入して拉致した罪やら普通に許されてないってことになるのよね。

    本編中でこの罪に一切触れてないからライターが意図した結果かわからんけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:08:33

    >>117

    概ねアビスメンバーだろね。すでに出てるけどリオンとかがガイの代わりに入るぐらいじゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:26:32

    >>128

    なんなら戦艦に乗って来てるし戦争する気にしか見えないな

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:37:47

    エンディングで溺れてるルークをみるガイとか小説読まないと意味わからないの多い
    親善大使のルークがガイを信用しきれない理由なのに

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:42:23

    能力が暴走してヒロイン氷漬けにしてしまったヴェイグさん
    ヒロインの心を壊してしまった(冤罪)シングくん
    自暴自棄になっていた時期があるジュードくん
    知らずとはいえ知り合いを手にかけてしまったロイドくん

    とりあえずこのメンバーなら致命傷は避けられるか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:46:02

    正直ルークも根は優しいって言っても峠でイオン置いてくぞな態度になったのは流石に駄目やろ
    そういうのも含めて親善大使編はPT全員嫌やわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:46:27

    アルフェンはルークを叱った後に他のパーティーメンバーを叱ると思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:57:54

    >>101

    TOAは腹に一物抱えたやつらが……って話だから

    みんなコミュ障なのはしょうがないんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:59:20

    >>136

    後ろめたさとか抱えてるからみんなそこまで強く言えなかったし変な距離感が生まれた

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:11:14

    ルークを悪者にしたかったはずなのに失敗したよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:12:14

    >>138

    アクゼリュスは多分ルークの心入れ替えるきっかけ作るためであってそういう意図はないぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:25:18

    >>133

    俺たちもこういう事した事あるしこれからどう償っていこうか考えようぜな流れはできると思う

    でもそれをルークが受け入れられるか、自分が犯した罪と向き合えるかはまた話は別

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:29:40

    何歳だろうと騙されてようとやらかしたことに変わりはないからな、別に責めること自体は問題じゃないんだ。問題はどのツラ下げて責めてるんだ、の方なんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:31:17

    なまじメンバー全員に傷があるからその時の過去の自分と重ね合わせて自己嫌悪してる所もあると思うわ、昔の自分見てる感じでイラつくアレ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:36:54

    ティトレイなら殴りはするだろうけど放置はしないかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:46:37

    時代が時代だったらFF15とDQ11の仲間キャラを入れ替えたコピペみたいなのが作られて今以上にボロクソ言われてただろうな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:49:26

    アビススレ絶対がPTメンバーアンチスレになるから嫌なんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:54:11

    >>141

    問題はどのツラが当てはまるのはアニスとジェイドだけなのにパーティーメンバー全員クソみたいな言い方してルークの至らない点を無かったことにしてることでしょ

    親善大使してるルークへのあたりがキツい!ってそりゃルークの態度だって悪いんだから相手の態度も悪くなるとしか

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:29:25

    >>146

    相手方の態度が悪いんだからルークの態度も悪くなるとしか


    人の家に武器持って押し入り家中の人間を昏倒させて客人に襲い掛かりその家の子供(自分)を拉致して

    返してやる代わりに前衛やって身を張って私を守れとか言ってくる人とか

    「あなたの態度のせいでみんな説明する意欲がなくなった」とか親善大使になった後に言ってくるけど

    じゃあ貴方のその態度は人に態度良くして貰える言動なの?って言うまさにお前が言うな案件だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:39:50

    >>146

    責める側の自分は無罪ですって態度の話であってルーク養護してる訳じゃねーだろ、文盲か?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:11:03

    >>138

    悪者じゃなくてサンドバッグにしたかったんだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:16:22

    ファミ通のインタビューで開発陣はルークが全て悪いように描写したって言ってたからここまでパーティメンバーが叩かれるのは想定外だったんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:18:34

    >>150

    やり方がね…悪いんだよね……他のテイルズとかだと王族も普通に接するんだけどアビスって貴族のこととか深めに描写?してるから逆に違和感を抱いてしまう

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:19:48

    思うところはあるけどアクゼリュス崩壊が無かったら終盤のジェイドは全く違うキャラになってたと思う
    少なくともレプリカを救う研究を始めるなんて言わないんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:30:33

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:43:16

    >>147

    ティアが誘拐直後にそれ言ったならともかくルークとも少しは信頼関係を築けた後に言ってるんだから忠告を受け入れる余地くらいは普通にあるかと…

    まあ襲撃の事情を話せてないティアに言えないのは仕方ないとしてもイオンにまで態度悪くなって、ガイにも事情を話せなかったのはティア関係ないし

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:56:51

    >>153

    匿名掲示板だから同じ人が言ってるかはわからんけど

    >>141はルークが責められるのは仕方ないが責めてる方にも問題があるって言ってるのに対して

    >>146で問題があるのはアニスとジェイドだけなのにルークは悪くないという主張はおかしい(繰り返すが>>141はルークも悪いとはっきり言ってる)って頓珍漢なことを言ってるから>>148って言われてるんじゃないの?


    しょうもない煽りの前にちゃんとレスの流れくらい見たら?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:59:18

    >>153

    文盲煽りがそのまま刺さってるぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:09:34

    そもそも、なんで仲間たちに責められる展開にしたんだろう
    普通はアクゼリュスの遺族たちに責められる展開にしない?

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:31

    俺は悪くねぇの前に上であった通りアニスに悪いのは…って見られた返しに俺が悪いっていうのかよって言ったのが全ての始まりだと思うわ
    せめてあそこで、俺は取り返しのつかない事をしたんだ…とかそんな態度ならまだ良かったんだけど
    自分のやった事受け入れられずに自己弁護に走ったのがダメだった

    でもよく思い返してほしい、ルークってまだ精神年齢一桁の子供なんだぜ…?ついさっきの起こしてしまった事の重大さ受け止めるのは大人だってきついのに子供には無理よ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:56

    >>158

    スタートアニスですよねそれ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:32:48

    騙されてるガキなら人を殺してもいいのかよってなるじゃん
    被害者でも無い上にデカい罪持った奴らが責めてきて釈然としないって感じかな
    被害者や遺族に責められる展開なら文句は少なかったと思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:36:19

    >>159

    その後の流れ決めたのはルークじゃね?>>158の論だと見られた後に絶望してたり自責の念に押しつぶされてたりしたらまだ養護しただろうけど俺は悪くねえって喚き散らしたから責める方向になったって話じゃね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:03

    >>160

    でも地上に戻るまでルーク放置はできないし…

    近くにいた仲間が何らかのアクションは起こすんじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:46

    個人的にはリバースのユージーンが大人キャラとして記憶にかなり残ってる
    マオという記憶喪失の子供の面倒みてたこともあるし、ルークのこともなんとかしてくれるんじゃないか

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:40:29

    もう何度も言われてることだとは思うんだけどさ
    一番信じてた人に騙されて、やりたくもない大量殺人の片棒担がされて
    周りからどうすんだよこれ、お前がちゃんとしてれば…みたいな空気出されたら
    こんなことするつもりじゃなかった!俺が悪いんじゃない!って言いたくなるのが普通じゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:41:39

    >>163

    どうすればいいかは教えてくれるタイプだけどその後は見守る質なので…

    マオやアニーへも基本的にそういう対応だし

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:41:40

    >>160

    デカイ罪って言ってもマジでアカンのは大佐だけじゃね?アニスは叙情酌量の余地があるしそもそも子供、ティアの襲撃についてはヴァンの目論見を止めるためと思えばやむを得ない、ガイの復讐は全く実行に移してない。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:43:21

    >>166

    サラッとハブられるナタリア

    まぁ替え子なんて本人の罪じゃないしいっか…

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:44:29

    >>164

    ましてや精神年齢子供だしな

    そりゃそうなるわって話でもある

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:45:05

    >>164

    あんな状況なら誰だって言いたくはなると思うが、実際に言ったら責められても仕方ないと思う

    ルークが実質7歳なんてことは大佐以外知らないし、それまでのルークの行動で不満も溜まってたところだろうし。

    あそこで俺は悪くないと言いたいのをグッと堪えればあんなに責められることは多分なかった

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:52:57

    >>167

    ナタリアは一番責める資格あるでしょ

    本人はなにも後ろ暗いことはしてないし皇族の責任も理解してただろうし

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:54:13

    >>169

    別にルークだっていきなり自己弁護し出した訳じゃなくて、アニスから「イオン様は悪くないです。悪いのは……」って言って睨まれたからだしなぁ。

    最後はヴァンに抵抗していたこと、王族なのにPTメンバーから疎外されてた事を考えたら悪くねぇって言っても良いと思う。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:11:33

    >>164

    寧ろ皆助けて英雄になるんだ!て意気込んでたのにアレだからな、そりゃああなる

    実行してしまった以上ルークも無罪では無いかもしれんけど情状酌量の余地ありまくりだし完全に悪いのヴァンだけだしな、大佐は事情察してんだから擁護しろボケ!て話だが

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:21:50

    大佐は大佐で自己嫌悪が極まった末のあの態度だと思えば中々味のある態度ではあると思うよ
    味方側ではダントツトップで責める資格ないのは前提として

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:24:25

    >>160

    でもあの世界ならスコア記されてましたってだけで変なリアクション起きそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:49:02

    >>171

    ルークは周りからは17歳の王族として見られてるからなあ

    成人間近の王族なら崩壊の実行役になってしまった以上責められてもそれを受け入れるくらいの態度が求められてるのでは。周囲からの疎外も一方的に態度悪くされてる訳でもないし、17歳がそんなことで秘密を抱え込むなんて…って評価になる

    知っててあの態度の大佐はまあ…

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:49:46

    アビスはカルマという名曲を生み出した功績だけで他の全てが許されるよ
    というかカルマが主題歌じゃなかったらここまで評価されてなかったとは思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:51:27

    >>166

    ガイは小説でルークを殺しかけてるんだ

    エンディングの一枚絵でチラッと映る溺れるルーク

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:57:22

    今思えば親善大使周辺の話はルークも仲間達も不自然なまでに態度悪くて陰湿だからあの結末に持ってく為にああいう風に動かされてるように見えるな
    仲がギスギスしてるとかいう問題じゃなくてシンプルに人間性と社会性を疑われるような発言多い

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:59:06

    ルークも寄り道してでもイオン助けに行くくらいはしたしなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:59:44

    全体的に素行レベルでルークをどうこう言えない言動のやつが多すぎるんだよな
    単純に全員がさつで無礼な世界だからお互い誰も気にしてませんって前提の世界ならまだわかった気もする

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:01:30

    ルークが塞ぎ込んで誰の言葉も耳を貸さないくらいでよかったよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:20:06

    >>164

    まぁ全く持ってその通りだけど、状況的にソイツだけが悪かった訳じゃないのにも関わらず、

    「時代や環境のせいじゃなくて、俺が悪いんだよ!」って言っちゃうヤツの方が好感度高いと思う。あにまん的に

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:27:22

    >>161

    自分等にも問題はあったがルークにもあるって形で責めてるならともかく

    なに取り乱した奴を一人を集中して責めて自分達の問題はなぁなぁで済ませてるんだよって話だからな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:31:27

    >>176

    パーティーがおま言う案件ってだけでアビス自体は名作やろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:38:10

    >>134

    実際あの時イオンいらないんだ

    任務にイオン一切必要ないし本来はいないはずだった。

    アニスとイオンが我儘言って付いてきただけで。

    そもそもイオンが病気になりまくってる鉱山に来る意味がわからないんだわ。

    自殺行為かな?


    自分が結果出さなければ自我を消されて兵器にされて大量虐殺することになるって脅されてんだから

    歩み遅くするイオンとか自分がリーダーなのに

    威張るジェイド、自分より偉いってアニスが主張するイオンやナタリアがいる

    って下手したら手柄奪われてルークは何もしてない

    !兵器にするわ!

    ってされる可能性がルークにはあったんだよ

    あの時のルークからしたら自分を馬鹿にして結果的に自分の手柄奪うこいつらは敵だよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:38:33

    >>182

    理想的な動きを言うなら、そもそもナタリア以外はルークをしっかり立てた行動をしないといけなかったろ

    勝手にワガママ言ってついてきたんじゃなくて、上から任命された歴としたリーダーなんだから。アビスパーティーがいろいろ言われるのはルークに求めてる割に本人たちはなぁなぁで済ませてるからだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:42:49

    >>186

    ルーク馬鹿にしまくるジェイドは皇帝に甘やかされてるから地位の差が理解できないってならわかるし

    実際そうとしか見えないからなあ

    ティア共々立派な軍人ってには無理がある

    ティアとか外伝で自分の生まれに嫉妬してるからこんな扱いなんだ!とか上司に噛み付くとかやらかしてるし

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:45:31

    >>185

    「俺たちには使命があるだろ!?」

    「イオン様がいないと和平自体成り立たないんだけど!?」

    って流れがあってイオンが一向に加わったのは覚えてるけど、確か六神将って立場的には歴としたイオンの部下だよね?いくらきな臭いとはいえ、任務優先したルークを責めるほどの案件でもなかったような…

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:48:16

    最近やったからアライズのパーティーだとどうするのかなって思ったけど、学者的な人が全くいないからそれこそ何が起こったかわからないし
    とにかくヴァンを追って真実を確かめよう、ルークが悪いかどうかは確かめようがないってなりそう

    脳筋で突き進むヤツらのほうが良さそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:50:10

    >>188

    そもそもあの時既にイオンによる仲介終わってんだろと。なんでまだ必要なんだよ。

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:53:20

    >>154

    さらっと忘れられてるけど

    あのメンバーって全員敵がルークの事を出来損ないって読んだ後に

    ジェイドとイオンが一緒になって思いっきり禁忌実験がどうのってデカイ声でやり取りしてるんだよ

    ナタリアやガイはルークが自分の事だろ教えろよって必死になっててもそれを平然と無視してる時点で

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:54:58

    >>185

    ルークの立場もなぁ


    実質生まれてからずっと屋敷しか知らない軟禁暮らし

    超振動ワープで初めて外の世界を知った

    外の世界を知ったのにまた一生屋敷の中だけ生活

    英雄になれば自由になれる

    英雄になるための偉業を行える


    これだけでもルークじゃなくて操られてしまうわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:55:38

    同じ軍人でもハガレンの人たちとは大違い
    全体的に幼稚過ぎる

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:56:05

    ルークとアッシュのどちらかが犠牲になれば、割と世界は上手くいくってのがクソ ルークは負い目から自己犠牲に走るし
    プレイしてると「二度とやるか!!」って思うけど、エンディング迎えるとまたやりたくなるから凄いゲームだよほんと

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:56:19

    >>189

    色々情報手に入れたし考察もした

    でも、結局確証も答えも得られなかったのでラスボスになんで? って直接聞いた境界線上のホライゾン

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:58:11

    >>191

    途切れてしまった

    本質的に口ではなんと言っても本質的には

    ルークの言ってる通りに「バカにして蔑ろにしてる」んだよな

    そしてルークもそれをわかってるら本当に大事な事になればなるほど

    相談なんてできなくなる

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:01:47

    大雑把に言えば、

    ヴァンへの信頼>>>>仲間たち全員への信頼になってたから何も相談せず単独でヴァンの元に行ったわけだしな

    カースフォンスロットをガイに使ってルークに刃を向けさせた辺り、ヴァンは用意周到だった。仮に仲間たちがしっかりとした対応してても疑心暗鬼にさせる方法は用意してた

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:08:04

    むしろヴァンを盲信してる状態でもまずいんじゃないかって疑問を抱けるだけかなり聡い方よね

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:18:43

    あんなに手ひどく裏切られてもヴァン師匠って慕ってたもんな…
    もっと純粋な愛をルークに注いでくれる人がいれば良かったんだけど、ルークに近づいてくるヤツみんなルークのこと利用しようとしてたのがな…

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:21:59

    >>185

    そ、その主張はなんかもう全体的に原作の描写から乖離してないか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています