レトロゲームに詳しいやつ助けてくれ。

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:08:02

    昔父と一緒に遊んだPCゲームなんだがタイトルが思い出せません。
    分裂するボール?をどうにかして消すこと、一定のステージ毎に王冠を被った男梅みたいな顔の鉄球みたいなボスがいることだけは覚えてます。
    当時のパソコンにぷよぷよやギャラリオンがあったからその頃のゲームだと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:11:05

    上から落ちるタイプ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:20:06

    もうちょっとゲーム内容が細かければ…内容自体がふわふわしてていまいち掴めん

  • 4122/01/20(木) 19:24:38

    追加で思い出したこと
    ・タイトル画面でステージをひとつひとつ選んでプレイする形式
    ・自分の操作キャラは多分ジャンプとかはできない
    ・梯子を登れた気がする。

  • 5122/01/20(木) 19:25:30

    あと1画面で完結しててスクロールとかはしなかったり筈

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:29:15

    分裂 ボール 消す PCゲーム
    で画像検索してどれが近い感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:29:39

    ポンピングワールド系のどれかじゃない?

  • 8122/01/20(木) 19:41:14

    >>6

    検索してみたらキャノンボールが1番近いと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:42:43

    絵描けねえか?

  • 10122/01/20(木) 19:47:32

    >>9

    絵心が余りにもないので、スレ画を男梅系統の睨み顔にして質感をゴルフボールみたいな質感の鉄球をイメージしてください・・・すいません

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:48:19

    パソコンで遊んだんだよね?

  • 12122/01/20(木) 20:17:52

    父が割れとかやらかしてない限りはそうです。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:26:15

    時代によるけど、例えば00年代始めから半ばだったらパソコンで割れってのもあったかもしれん

    当時アングラ系の雑誌で普通に取り上げられてたくらいだからね(あくまで紹介ってスタンスだったが)

    別に>>1の父親を責めるとかそういう意図はないが、家庭用機で該当ゲーム考えるのもありかもしれんな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:42:00

    mameとか使ってアーケード作品やった可能性もある
    エミュレーターもそこそこあった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:54:02

    ああそうかエミュレータの可能性もあんのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:15:15

    これ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:18:04

    すげえのが出てきたけどなんかすげえそれっぽい
    スレ主の登場が待たれる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:19:42

    スレ主ー!
    早く来てくれー!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:20:07

    なんか凄く近そう、当たりかわからんけどナイス!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:24:46

    >>16

    梯子がどうのってのがちょっと分からん

    写り悪いけど棒みたいなやつが梯子かな?


    リンクは貼らんけどAmazonで売ってたから説明コピペ


    GameLand-スーパーボールシュート-割って割って割りつくせ-Pケースサイズ

    矢を放ちボールを分裂させていくアクションゲーム。弾んでいる黒いボールを、下から矢を放ち分裂させて、最後になくなるまで矢を放ち続ける。ボールは小さくなるとともにカラフルになっていく。

    ノーマル、パニックの2つのモードを搭載し、50ステージを用意。キーボード、マウスどちらにも対応。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:28:53

    スレ主まだか?

  • 22122/01/20(木) 23:49:22

    遅くなりました。まさにそれです。
    おかげで父も余生を楽しく過ごせると思います。
    ありがとうございました。

  • 23122/01/20(木) 23:50:53

    というか記憶よりずっと表情優しいな・・・もっと般若みたいだった気が

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:51:36

    よかったな!解決したぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:54:51

    これ1の画像が無かったら特定出来てなかったな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:08:12

    なにより16がすごいけどスレ主もわりとしっかりした画像出せたのが良かったんだろうな
    調べ物は(ノイズになることもあるけど)できる限りの情報出すってのはほんと大事だね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています