クロノトリガーについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:35:16

    このゲームで、弁当は勝手に食べたらダメなんだと知りました...

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:37:21

    俺は一回食べたら何回食べても変わんねえって学んだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:37:33

    こんなシーンあったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:38:25

    >>3

    お祭りの日に置いてある弁当を勝手に食べると裁判でこう言われるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:38:33

    ゴンザレスでポイント稼ぎするとやるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:39:19

    >>5

    俺以外にもいた……稼いで回復してってやるもんだと思って食べるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:40:06

    >>4

    なるほど


    弁当なんてあったんだ…

    幼女無視したりマールよりアクセサリー優先したりはしたけど知らなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:41:23

    広場から裁判まで完成度が高い

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:43:25

    誰もがやったであろうこと

    R・A・R・A

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:44:40

    >>9

    しばらく落ち込んでた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:47:27

    回復アイテムと思って弁当食べたら、処刑になるなんてね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:50:11

    >>11

    ま、どんだけ善行しても処刑だけどな!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:53:53

    てかあのクソ裁判も伏線なのあまりにもシナリオが練られ過ぎてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:57:15

    >>13

    全盛期の堀井と坂口が組んだからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:07:41

    自分の不甲斐なさで初めて地球滅ぼしました...

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:09:50

    >>13

    裁判がクソでどうやっても処刑に持っていかれるのがゲーム外のメタ的な都合じゃなくてゲーム内の都合なのがいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:11:50

    過去から未来まで本当冒険してるみたいで楽しかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:21:16

    このゲームのせいで別ゲーでも乗り物に名前つける時はとりあえずシルバードってつけるようになったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:22:11

    スカイ・ダルトン・ギョクーザじゃないのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:29:15

    シルバードが飛べるようになったら適当な所で時間移動しまくったな
    地形や街の変化や大陸の移動を確認して感心したのはいい思い出

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:31:37

    デパートのゲームショップで流れるPVに子供ながらに凄いゲームでるんだなぁとめっちゃワクワクしたしラヴォスの日見てからのメインテーマ流しつつ旅の目的が生まれたシーンの熱さは今でも忘れられない 後時の回廊めっちゃ好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:35:58

    初見は普通に騙されたよ、ラスボスの最終形態

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:31:40

    >>19

    大抵文字数制限がね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:33:06

    取り返しのつかない要素も多いんだけど周回プレイ前提だからそれも問題ない作りとかすごいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:36:30

    ドラクエ、FFに慣れてるプレイヤー狙い撃ちの弁当トラップ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:36:56

    >>10

    あれ成功させたらさせたで「母を救えた未来から来たルッカ」はクロノ達のところに戻る時間移動の際に消滅して「母が無事だった過去を持つルッカ」に入れ替わってる可能性があるんだよね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:35:12

    カエルが格好良すぎてパーティから外せん
    魔王との一騎打ちはついやってしまう、エンディングでもとに戻った姿もイケメンやし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:42:12

    邪  気
    影  殺
    闘  炎

    邪影闘気殺炎

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:32:48

    BGMが非常に良い………
    中世紀の「風の憧憬」と終盤ダンジョンの「黒の夢」が特に好きだ………

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:56:39

    BGMがほんまにいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:16:01

    ビネガーパンツ
    頭装備


    頭装備

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:18:21

    古代の鎖を登って空に行った時に流れてくるBGMの時の回廊には衝撃を受けて
    サントラを買うまでゲームを止めてずっと流し続けていた

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:40:35

    魔王を仲間にも出来る 殺す事も出来る
    こういう選択肢も考えられてるのは珍しいかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:44:18

    ドリームプロジェクトの名前に偽り無しだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:44:36

    グランドリオンで魔王城の入り口を斬るシーンは何度見てもいい
    BGMも最高だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:46:18

    主人公のクロノが死んでPTから離脱したときマジカヨってポカーンってなったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:48:34

    >>34

    すごく面白いんだろうなという期待をさらに上回ってきた傑作だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:41:57

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:22:29

    一本でファンタジーもSFも味わえるお得感好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:36:02

    >>9

    そもそもゲームのボタンで名前入力するという発想が無かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:51:22

    鳥山明のイメージイラスト本当に好き
    今見てもワクワクする

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:55:39

    カウンターしてくる敵がやたらと多かった印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:57:10

    >>26

    クロノトリガーの世界観は時間移動だけで過去の行いで未来が上書きされるバックトゥザフューチャー路線やろ

    それにどちらかと言うと消えたのは「足がなくなったララ」と「足がなくなったララと歩んだタバン」やろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:02:03

    DS版の追加装備が
    クロノ:にじをさらに強化した激強武器ただし戦う相手がいない
    マール:777の固定ダメージを与える
    ルッカ:全属性無効の防具
    ロボ:攻撃力0だがクリティカル時に9999ダメージ
    カエル:勇者バッジにMP消費半減がついたアクセサリー
    エイラ:クリティカル上昇&カウンターのアクセサリー
    魔王:クリティカル時ダメージ4倍&クリティカル率高い武器
    マールとカエルだけ強くなった気がしないな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:04:38

    >>34

    FFとDQの二大巨頭の重鎮が手を組んだとかいうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:36:05

    >>43

    だから過去の行い(ララの足切断回避)で未来(ルッカが化学者を志した動機)が変わった結果として

    ララが足を失った過去を知っていてそれを改変したルッカ

    幸いにも事故が防がれたので足を失った過去を知らない(存在しない)ルッカ

    の二人が存在する事になるわけで、過去改変を成功させてクロノたちのところに戻ってきた時のルッカはどっちなの?って話になるわけなんだけど

    ララとタバンは本人の干渉も感知も無しに改変されてるからそのまま置き換わるだけで済むけど、どちらも知っていてどちらも存在する事になるルッカはどうなるの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:45:32

    クロノ不在時は常にカエルを先頭にしていた
    残った面子でリーダーシップ発揮できそうなのはやはり勇者かなってある種のロールプレイで

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:52:37

    >>47

    そして魔王とタイマンですねわかります

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:18:10

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:21:24

    >>46

    文章で説明は難しいが、多分両方

    ララの事故を防げた理由を知ったルッカだと思う、事故を防いで未来に戻った所で世界線が統合されたイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:25:47

    >>22

    回復用ビット、攻撃用ビット、コア

    分かるか!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:28:30

    >>43

    機械を止める事で機械の勉強をしてない自分になるかもしれない

    →機械知識がなかったらクロノ達と旅をしていないだろう

    →そうなったら今ここにいる私はどうなる?


    制限時間:数十秒

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:42:54

    >>44

    ゼロクライシスの「PT内の誰かが反撃でクリティカルを出した直後にロケットパンチ/マシンガンパンチで確定9999ダメージ」って

    あれどういう仕組で起きるバグなんだろね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:08:14

    そんながっつり描写してるわけじゃないけど仲間間の絆や因縁を感じられるのいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:15:45

    合体技が楽しくて色んなパーティ試してたわ
    お気に入りは反作用ボム2
    単体技ならロボのマシンガンパンチ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:20:02

    グランドリオン覚醒イベントあったのが個人的に神
    伝説の武器が型落ちにならずに強化イベントで最強格になるのがホントに好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:27:09

    >>22

    これの騙される理由としては最序盤から直前の復活ボス連戦まで本体中央と左右(上下)付属パーツ系のボスが頻繁に出て自然と中央壊せば終わるという刷り込みがされてるからだと思う

    後半の方では中央のコアを破壊すると上下が発狂モードになったりするからそれとなく示唆されてはいるがユーザー心理をついた的確な騙し

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:27:43

    バイクレース苦手だから毎回半泣きになりながらチャレンジしてたわ

オススメ

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