メタフィクションについてどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:15:02

    めちゃめちゃ好きなんだけどやられると冷めるという意見もすごくわかる

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:16:45

    ギャグならいい
    シリアス系のには感情入れない

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:17:10

    ちゃんとこっち側を認識して見ることができる理由とか伏線があればあり
    突然話しかけてきたらその時ビックリするだけで段々と冷めていって終わってしまう……

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:18:36

    DDLCの感想だか何だかで
    「メタフィクション表現を入れると、むしろ現実と二次元の境界を意識してしまう」ってのがあって
    しっくりきた
    個人的には好きだけど、下手なことしたら逆に
    裏目に出るだろうから難しい表現方法だなって

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:18:54

    これ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:19:23

    シリアスでも明らかに第4の壁を破ってるのはともかく、そうとも取れるレベルのは個人的にはアリ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:19:46

    好きだけどよく貼られてるその画像怖すぎるんすよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:19:46

    つぐのひシリーズのどれかにそういう演出があって展開読めても怖かった

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:20:07

    「異能バトルは日常系の中で」っていうラノベを最近読んだ。会話の大半はメタネタだし、メタのメタまでやるしで途中からキツくなった。
    作品の雰囲気は合わないとキツイけどキャラとかは結構好きよ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:20:18

    車輪の国のメタフィクションに見せかけた叙述トリックは好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:20:21

    こっちを驚かすだけその後なんら言及しないとかあって逆にビックリする

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:20:57

    ブラックノワールってかなり攻めたラスボスだったな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:21:16

    こっちに話しかけてくるより世界設定を揶揄ってるタイプが好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:21:20

    一発ネタとしてはおもしろいけど、
    結局決められた会話パターン以上は超えないただのプログラムでしかない事実を突きつけられるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:21:30

    スタァライト劇場版の「観客がこっち見てる…」ってなるとこ好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:22:26

    >>6

    めだかボックスのラストの「4年間楽しかったよ」はいい塩梅だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:22:38

    ネタバレ気味になるけどDokiDokiLiteratureClubのメタ演出は、本当にキャラが実在しているかのように感じられる効果的な演出だったから好意的に捉えられるものになってたと思う
    スレ画は遊んでいるプレイヤーを一方的に批判するかのような内容になってたのが賛否を生んだんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:24:54

    undertaleは良作だけどメタフィクション構造(特にGルート)に難色を示す人も居るしなあ
    難易度が高い表現技法だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:25:24

    ガンパレードマーチとか絢爛舞踏祭みたいなプレイヤーとして介入するところまでが設定なのが好き
    絢爛舞踏祭は特にナビゲーターに
    「我々は色々な世界を救って来ました、不可能を可能にする、ここでも同じ事をするだけです」
    「我々は我々の存在理由を無くすためにこの世界に介入します」
    って最初に言われて、グッドエンディングのあとのタイトル画面では
    「コントローラーを置きなさいプレイヤー、この世界の行き先はこの世界に決めさせましょう」
    って言われるのが最高に好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:26:51

    >>18

    それだけ尖ってるからこそファンからの支持も強い

    エンタメは合わない人より合う人を向くべきだと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:27:11

    最近触れた作品だとロボトミーコーポレーションがそこらへんうまいなあってなった

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:29:40

    メタフィクションは劇薬だと思う
    上手く使えば他の作品と大きく差別化できるけど、失敗すると逆に「あーはいはい"よくある"メタものね」となっちゃうよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:29:42

    ギャグでもシリアスでも上手でも下手でも全部好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:30:37

    夏映画のウォズ
    序盤はメタ発言をしまくって登場人物とは別の視点を持つキャラとして描かれているが、途中で作品の一員であることを主張して心境の変化を表した。
    あれめっちゃ好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:31:18

    サトタツ作品でよくある事やな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:31:30

    >>18

    アンテは最初からメタフィクション構造前提の作品になってるのが潔くていいと思う

    都合のいい時だけメタ発言するんじゃなくて根本的な世界観と演出全部で「ゲーム好き特有の思い込み」を皮肉ってくるのが気持ちいい

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:32:04

    劇物寄りの表現だとは思う
    軽はずみな扱いはせっかく高めた没入感を台無しにするけど、上手い事やると他には変えられない感動を得られる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:32:30

    安っぽいのは好きじゃない
    盛り上がってる所に冷や水をぶっかけた気分だけが残る

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:32:30

    「俺たちって本当の存在じゃないの?作られた虚構なの?」って戦慄する展開が好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:35:22

    ロボトミは最初管理人として施設を管理していくんだなと思ってたら【ネタバレ規制済み】の物語って自然と理解していくのが本当に好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:37:35

    >>24

    ジオウOQはメタ物としてかなりいい出来だと思う

    平成ライダーキックいいよね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:41:17

    メタフィクションだったらOneshotをおすすめしたい
    メタフィクションゴリ押しであそこまで優しい物語が作れるんだと感動した
    いい意味でもう二度とやりたくないゲーム
    あと主人公のニコくんがかわいい

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:43:18

    >>32

    先に書かれてた

    DDLCとは別ベクトルの二度とやりたくないなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:44:38

    ギャグならいい。そのまま本筋にガッツリ絡んでくるならダメ。本筋に絡むとしてもデップーならOK

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:45:25

    好きだけど個人的に納得する形で上手く描ききった作品に出会ったことない
    第四の壁を認識して越えようとすればするほどそうすることの不可能性が浮き彫りになるように感じる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:45:38

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:48:09

    >>31

    平成ネタ抜きにしても長く愛されてるコンテンツの在り方に問題提起をしたうえで、それを正面から蹴っ飛ばして「まだまだ突き進むぜ!」ってやるのは長寿シリーズの特権よね

    まさに瞬瞬必生

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:48:48

    その人にとって初めて触れたメタ演出が一番で、その後に触れたものは上手いとは思っても衝撃を受ける程のものにはなり得ないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:54:01

    アンテは作者がGルート作らないのが一番の解決じゃんと思って納得出来なかった
    作者の功罪を描いてるメタフィクション好き ダンガンロンパV3とか

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:55:52

    メタフィクションかわからんけどデスストの最後のsomeみたいなのは好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:04:57

    トリデラのカービィが最後の最後にラスボスのHPゲージごと吸い込むやつ好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:08:44

    シリアスにメタフィクション要素を入れる手法に対して否定寄りの人間としての意見なんだけど、すごく単純に「フィクションへの没入感」を阻害されるのがすごく苦手
    フィクション世界にダイブしてるのに現実世界を意識させないでほしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:11:44

    最近プレイしたホラゲーが正にオチが思いつかなかったから仕方なくメタフィクションにした感が溢れてて「おお、もう……」としかいえなかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:12:45

    >>39

    まあ、あれは気に入らなきゃやらない方がいいな

    存在自体がアレなのもわかるけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:13:34

    ∀ガンダムのメタフィクションの使い方は天才や。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:14:02

    moonみたいな感じのやつ好きだけど流石になかなか見たことない

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:14:53

    スレ画みたいのは本当にたまにだからいいって感じだな
    短期間で何度もお出しされてもすぐ食傷気味になる

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:15:01

    Just Monika

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:16:39

    >>19

    中学生の頃ガンパレやってて二周目の坂上に「…OVERSか?」って言われたときは「なんだこれすごいぞ!!」って衝撃をうけた

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:16:41

    >>41

    あれとスプラトゥーン2のオクトのセンパイキャノンみたいなUIに特殊演出がある必殺技好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:17:06

    プレイヤーの行動をディスってくるメタフィクションは嫌われがちな気がする
    そういう選択肢を与えてるのはそっちサイドやろがい!

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:21:52

    >>51

    アンテのGルートみたいに普通にプレイしてたら辿り着かないならいいけど、話を進めるために必然とやる行動だとキレそうになる

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:27:01

    普段メタギャグしない作品のメタギャグ回とかイベントは好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:29:21

    ゲームの前に最初にプレイヤーの名前を書いてねって入力求められるやつ
    ああセーブデータのファイル名かって入力するじゃん

    ゲームの最後の演出で
    主人公「そうか君が僕たちをここまで導いてくれたんだね!ありがとうXXXXX(プレイヤーの本名)!!」

    くっそ恥ずかしくてテレビの前でしばらく悶えたわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:39:22

    創作者だから経験はあるけど、使うのは楽だ
    ただしその「楽してんな、こいつ」を見る側が察してしまうと途端に陳腐化するんだわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:39:35

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:01:21

    ギャグか、むしろ完全にホラーみたいなのだったら結構好きかなあ
    よく分からないタイミングでぶち込まれるメタ表現は冷めるからアレ……

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:12:27

    スレ画については『エロだけ見たいなら公式が公開してるので買わなくても見れる』とかいう、エロゲであることを完全に放棄してでも殴るつもりで来てたから作品としてそれなりに好感は持てたよ

    個人的には、チートを感知すると本筋でのメタ以上に変なことが起きるってのがメタ作品ちゃんとやってて好きだったな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:13:29

    グノーシアとかは好きだけどダンガンロンパV3みたいなのはやめてほしいわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:17:07

    DDLCぐらい全力で侵食してくるなら自分は好き
    ファイル増えてるのに気付いた時背筋凍ったし

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:22:23

    >>51

    うみねこで07作品切った人続出したのもそれだったな

    なぜシリーズ追い続けて罵られなければならんのやと

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:51:39

    マジンガーZEROとかめちゃくちゃメタフィクション要素ある漫画だけどこのスレのメタフィクション嫌いな人はやっぱ嫌いなのかな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:17:38

    >>54

    わかる

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:25:13

    やり切った話は好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:48:04

    >>51

    そういうのってキャラクターに読者や視聴者やプレイヤーだけなじらせて

    作者はあたかも存在しないかのように振る舞うか無視させるからね

    自分だけ安全圏に居て説教だけするっていう構造になるからアホかってなってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:56:04

    ちょっとずれるかもしれないけど深夜廻のチュートリアルはマジでしてやられたと思った
    前作も大概だったけど、そういうものだと思ってたから余計に

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:01:44

    サージュ・コンチェルトやトライナリーとかがっつりメタフィクションやってるよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:46:10

    >>42

    確かにある程度外側から観賞してるって認識の人相手にやらないと、楽しませられない手法ですね。

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:48:32

    >>17

    その作品は、その状態になってから会話がループした時に認識しただけでそっち側の存在であることに悲しみを覚えられるタイプかな。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:56:35

    作品というのは読者と作者の約束や信頼関係の持続だからそれを破壊する範囲の事をやると嫌われるって感じ
    ついてきてくれるならいい。どの程度残ってくれるかは場合によりけり

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:58:35

    実は西尾維新はメタフィクションが好きではないからそうならないように気を付けていると言っている

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:02:03

    アメコミはフィクションというのをそのままお出しするデッドプール

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:08:54

    月光条例は結構好きだったな

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:11:14

    ダンガンロンパは大好きだけど、V3の結末は何とも言えない。というより現実の世界を揶揄している「視聴者」の描写に悪意しか見られない。上にもこの意見あるけど、結局この展開も作品も作ってるのはお前ら制作陣なのに何自分は関係ないヅラしてプレイヤー批判してるんだよと感じてしまう。
    嫌いではないし最原がラスボス下すの熱くて大好きだけど、そこがモヤモヤする。だから制作陣(特に小高)は好きだけど好きじゃない。

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:37:35

    めだかボックスのネタバレになるけど、安心院さんが第四の壁を超えたメタキャラと見せかけてメタキャラじゃないみたいな構造が面白かった
    球磨川先輩のジャンプネタもそうだけどメタとも取れるけどギリギリ説明がつく塩梅がいいよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:41:56

    四八(仮)は四八(仮)制作の罪をプレイヤーになすりつけるために
    家族構成まで書き出していたな

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:55:15

    >>76

    て言うか48(仮)のオチって学校であった怖い話のオチとまる被りしててまたかよ感凄いんだよね。がっこわの方はまだ花子さん関連から派生で今までの話もそういうことの一つで、労力薄めで徒労感無いけど、48の方はそこに至るあなたシナリオが大量にある上でのアレだから徒労感凄いし、UIがほんと終わってるからそこまで読み進めるのに苦痛まで生じるのにあのオチは正直ない。

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:28:15

    主人公を動かしてはいるが自分は主人公ではないのでこういうことをされると一気に萎える。
    何こっち見てんだよ、きみが向かうべきは主人公だろうが、みたいな。

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:29:35

    >>74

    そうか製作陣へモヤモヤする意見もあるのか。自分も最原の「この胸の痛みは本物だ」の降り大好きで視聴者モヤは晴れたけどその発想はなかった

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:53:27

    OFFの最初から操作キャラ(バッター)とプレイヤーがはっきり分かれていて、浄化の手伝いをするって形式好きだったな
    DSの育成ゲームとかではよく見たけどRPGでしかも主人公を操作するタイプのゲームでは中々ない
    最後に浄化の正体を告げられて改めてバッターに付くのかそれともジャッジに鞍替えするのか選べる所も好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:13:13

    『異セカイ系』って小説めちゃくちゃ好き

    自分で書いたなろう小説の世界に入れるようになった主人公が、自分書いた小説の展開に沿って苦しむヒロインを救うために奔走する話なんだけど、中盤以降「自分で書いた小説の世界に入れる」をめちゃめちゃアクロバティックに使ってセカイを大回転させてくるSFだからメタフィクション好きなら手に取って欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:33:06

    いずれAIシナリオ生成とか自立キャラとかを搭載できて本当に準終わりのないメタフィクションができるかもしれないけど、
    できたうえで作品としての出来の良し悪しとかが関わってくる以上そう簡単にはいかなさそうわね。

    moonは「どうにかしたいけど“決められたことしかできない”」そのものを軸に据えてたの、あの時代だからこそなのかもだが見事だな。

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:36:27

    ギャグでも連発されると冷めちゃうからたまにがいいな

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:56:14

    アンテの二次創作はGルート関連が結構多いんだよな。
    あれって普通にやってるだけじゃたどり着けないよな、ドラクエ的レベリングをそこそこやらないと。後は、gルート終わると他のルートにも影響あるのは上手いなと思ったよ。

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:59:28

    え?俺ちゃんのスレ?

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:44:03

    ルフランの地下迷宮はメタフィクション構造っぽさはあるけど違和感なかったな
    こっち側の分身が居たから壁ができたのかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:47:55

    ととのはメタフィクションであるがどっちかというとホラー

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:58:00

    >>54

    バテン・カイトスの話?

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:41:23

    海外ゲームのEverfoodもプレイヤーの行動の責任を問う事があるメタフィクションゲームだけどあくまで悪いのは〇〇そのものっていうゲーム内のスタンスがあったからプレイヤーを不快にさせないように工夫されてた気がする 個人的にはそれ以上に独特な世界観に戸惑ってたけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:55:31

    Motherのメタフィクションは中々面白かった
    2はちょっと恥ずかしかったが

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:59:48

    >>30

    リセットとか一時停止とかそういうメタい部分をストーリーと世界観の深みに入れたのは凄いと思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:33:43

    >>65

    キャラクターが作者の代弁者してるだけって感じになるのも拒否感の理由だろうな

    メタネタじゃなくても「これは一人のキャラクターじゃなくてただの作者だ」と感じると作品に対して冷める

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:34:25

    >>85

    映画は好き

    ジャンプラ漫画は正直やりすぎ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:30:47

    >>5

    わかる

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:02:08

    うみねこみたいに下層世界についてメタ世界のキャラが考察したりするの好き

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:12:00

    >>59

    グノーシアのメタネタの使い方はものすごく品が良いよな

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:15:58

    シェルノサージュほんと好き

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:22:50

    >>97

    そっちはコミュニケーション・ノベル系で

    次のアルノサージュがRPGというジャンル変更に驚くけど

    シェルノ時代から何度も言われてた「インター・ディメンド」の意味合いを

    文字通り体感できるのが色々とヤバい

    端末(興)として「操作(選択)権を握る」ことの重大さをひしひしと噛み締める羽目になるとは……

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:01:31

    >>52

    その意見よく聞くけど存在するGルートをあえてプレイヤーの意思で無視することが重要だと思うから別に腹はたたなかったわ

    存在しないものは無視もできない

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:02:51

    >>52

    >>99だけどすまん誤読してた

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:13:56

    >>5

    これ自体がある意味叙述トリックなのも含めて上手い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています