ソシャゲの寿命ってどれぐらいなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:30:08

    前やってたゲームが一周年を迎えたと同時にお亡くなりになったんだけどこれって早い?
    何年続けば長生きって言えるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:31:58

    にゃんこやパズドラとかは殿堂入りとしてオリジナルのなら一年持てば十分なんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:32:18

    半年で消えるゲームも多いし普通じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:33:02

    まぁ1年は頑張った方じゃね?なんか最近リリースと同時にサ終告知されてたゲームあったよね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:33:18

    1年以上は長生きじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:33:27

    5年目は結構長いほうなんだなぁ(デュエルリンクス勢)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:33:45

    ソシャゲ史自体そんな長くないけど、2〜3年続いてたら凄い方なんじゃない?
    会社にもよるけど、大体のソシャゲは半年〜1年は延命出来るように作ってるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:33:52

    >>5

    短くはないけど長くはない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:34:11

    >>6

    オリジナルって読めるかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:34:28

    五周年で長寿って言われてるの見たことあるから、一周年二周年でも十分な感じするけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:35:34

    平均寿命は二年以上だけど中央値は一年を越えるのがやっとって聞いたことある

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:38:04

    3年以上続いてると長寿って感じはする

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:39:19

    俺個人の基準なら2年目から長寿だなって思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:40:19

    5年以上生き残ってれば長寿
    10年生き残ってたらもう仙人

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:40:36

    ハーフアニバーサリーが七五三と同等だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:41:52

    エロ絵に差分無しキャラcv無しなのにFANZA最古参8周年の千年戦争アイギス
    実は艦これグラブルと同期

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:45:27

    グリモアが6年で円満サ終だっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:46:04

    終わる終わる言われながらもこの前7周年を迎えたファンキルってすごいんだな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:46:18

    話題にあがってるのを見たことがない過疎ソシャゲを1年半やってるけど意外と運営頑張ってるんだな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:48:17

    神撃のバハムートやモバマスやらは10年以上続いてるからサイゲも大したものだ
    グラブルが12神将最初のアニラ出した時は12年も続くわけないだろとか言われてたけど今じゃ普通に到達しそうだしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:50:38

    ブリーチのソシャゲは年々クソになってるけど長生きしてるね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:51:04

    オリジナルではないがからサーのゲームが三周年行ったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:57:23

    1年足らず⇦かなり短い
    1年⇦短い
    2年⇦普通
    3年⇦すごい
    4年以上⇦大往生

    なイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:57:51

    メディアミックス作品で本来ならソシャゲが主体のアイドリープライドやラピスリライツやタクトオーパスなんかはオリジナルで良いのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:58:20

    怪盗ロワイヤルってソシャゲでいいのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:59:47

    確か不祥事とかそもそもの会社が~とかを除けば最低ラインが半年じゃなかったか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:01:08

    元々持ってる寿命が3〜5年ぐらいであとは運営がそれをどれくらい増やせるかor減らすかだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:03:32

    ○.5周年見るとうまくいってないんだなって思うけどこの認識はあってる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:15:14

    >>28

    そろそろ5周年を迎えるFEHも開始半年の頃から毎年ハーフアニバーサリー祝ってるし今どきだとやるとこ多そうな気がする

    色んなソシャゲ知ってるわけではないが

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:16:25

    >>21

    BLEACHという下地がめちゃくちゃ強いからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:20:13

    原作ありきのソシャゲは原作ファンの力で長生きする可能性は高いけど
    オリジナルはよっぽどじゃなければ長続きしないだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:03:10

    そう考えるとメギド72頑張ってるな
    原神ウマ娘たちと同じゲーム大賞受賞しただけのことはある

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:07:33

    >>32

    あのこはめちゃくちゃ頑張ってるよ

    たまにななめ上にかっとんでくけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:23:46

    1年なら平均的早世くらいだと考えられる
    2年続けば安定
    4年も続けば終焉の兆しが見えない限り胡坐かいて続いて当然だと認識できる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:27:49

    3,4年続けば長生きって昔どっかで見たな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:29:25

    パズドラっていま何周年なんだ? あれこそかなりのお歳じゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:31:54

    3年4年するとスマホってゲーム機も変わっちゃってるから大変そうだなあって

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:37:19

    4年頑張ったドールズが逝っちまったのはやっぱり悔しいなぁ・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:39:46

    >>28

    短命なソシャゲも多いからか近頃はX.5周年もお祝いするソシャゲが増えたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:41:15

    オリジナルでは無いけど閃乱カグラシノビマスターも4周年迎えたからなぁ
    割と儲かっているのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:42:17

    艦これは次で9年だったな
    不死鳥みたいなものだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:45:38

    >>36

    もうすぐ10周年だったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:47:00

    >>42

    すげえなパズドラ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:48:05

    >>28

    ユーザーからすれば石が増えるから歓迎だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:01:34

    ドリランドや怪盗ロワイヤルがまだ続いてると知って、俺はびっくりした

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:01:39

    やってるソシャゲの寿命が長いのは嬉しいけど
    徐々に閉じコン化してきてないか不安になることもある

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:04:28

    「ギャルズ★KISS♪」はパズドラとどっちが前だったかなと思ってちょっと調べたら
    2013年1月スタートだからパズドラの方が古いみたいだわ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:08:08

    サービス開始初期から終わる終わる(終われ終われ)言われてきたけど、大往生ラインは超えたな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:09:30

    アニメ漫画原作のやつは大体寿命短い印象
    オリジナルの短命なやつはそもそも目に入らないだけかもしれんが

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:11:28

    >>19

    その普段話題に挙がらないやつをここでやんわり普及するんだよ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:13:54

    コラボ人気で生き残れてるようなゲームだとオリジナルと呼びたくない気持ちがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:45:37

    >>41

    野水さんが11年目以降示唆してたしまだまだまだ続きそうだ


    てか艦これってソシャゲではない気もするけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:02:00

    ゆゆゆいは5年くらいやってたっけ?
    長い方だよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:09:54

    あまりやってる人を見かけないけどシノアリスって結構長生きなほうなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:14:09

    千年戦争アイギスとかいうソシャエロゲーの仙人枠

    今でも普通にお世話になっています(ゲームに)

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:14:28

    寿命を単純に継続期間と見るならGREEの大相撲バトルとか十年レベルで続いてるな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:14:30

    モバマスは今年で11年目に入るぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:52:53

    多くのソシャゲは野良猫のように人に知られず死んでいく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています