仏教って究極のすっぱいぶどうだと思うんだけどどう?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:07:09

    仏教ってこの世で最も恵まれた立場のシッダールタ王子が
    己ですらいずれは老いて病んで死ぬという事実に耐えられなくなり
    「生も死も無価値でーす♡この世の全ては空だから執着する価値なんか無いモンニ」
    とすっぱいぶどう極めたのが仏教の悟りだと思うんだけどどうでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:07:54

    どうって何だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:08:46

    お前がそう思うならそうなんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:08:46

    そんな事言ったらイスラームだって糖質のおっさんの戯れ言の可能性もあるわけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:09:16

    >>2

    違う考えがあるなら聞きたいなと

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:10:32

    この世に起こることは何かしら原因があるからそれをきちんと認識できればどうすべきか迷わないよね
    ってのが仏教だと聞いたことある

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:11:17

    >>4

    イスラムは商人の作った宗教だけあって実際に役立つ掟が多い先進的な宗教だったと聞いた

    なお原理主義者

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:11:49

    わかるわかる
    干してもまだ酸っぱいもんあれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:11:51

    でも全知全能の神がいて死んだら天国で裸の美女がいる他の宗教よりかは現実的だからマシ。
    釈迦が弟子に死後の世界について聞かれたら「そんなもの知るわけないし考えるだけ無駄だからもっと他のこと考えろ」といった説は好き。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:12:11

    「この世の全ては空だから執着する価値なんか無い」
    というのは違うぞ
    「この世の全ては空だから執着してもしなくてもいい」だ
    たわけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:12:39

    >>7

    豚は(なんか良く分からんけど食ったら病気になるし死ぬから)食べてはいけない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:12:59

    出発点はすっぱいぶどうだとしてもたどり着いた境地はまた別の答えが出てるんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:13:05

    >>11

    あとは飼育に大量の水を使うからだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:13:33

    >>10

    そうなの?執着捨てるのが大前提だと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:13:52

    すっぱい葡萄の寓話は自分の手元にないものを否定することで精神の合理化を図る話だけど
    生老病死の苦痛は現にここにあるものなのですっぱい葡萄の図式には当てはまらないんじゃないですかね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:14:25

    恐怖の原因と考えられる対策を極限まで追求して出した究極公約数の答え

  • 17ニ次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:14:38

    神は死んだからな(適当)

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:14:46

    >>14

    執着を捨てることに執着することの矛盾についても既に説いてるからな

    割と理解し難いよ仏教は

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:15:13

    >>17

    元から死んでるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:15:17

    >>9

    現代で言う不可知論者のお釈迦様すき

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:15:48

    >>14

    仏教において執着を捨てるのはあくまで手段なんだ

    それを家を捨てたりしてるのはむしろ執着を捨てることに執着してる、つまり手段が目的化してるからダメだぞってブッダは言ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:17:05

    酸っぱいブドウのワインだかジュースにパン付けて食わそうとしてくるオッサンもいる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:17:17

    お釈迦様は七日間瞑想した後、目を開けて言いました
    「これ時間の無駄だわ」

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:17:29

    仏教において「この世は苦ばかり」という意味合いは必ずしも否定の言葉ではない
    そして「仏教を信じれば苦から救われますよ」とも仏陀は言ってない
    「この世は苦ばかり、しかしそれでもなお前を向いてどう生きればいいのか」を考える哲学が仏教

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:18:16

    初期仏教って宗教含む既存の価値観から個人個人が解脱するための哲学に近かったのに
    いつのまにか仏教が宗教そのものになって祈るだけで救いをもたらしてくれる神仏(笑)まで生まれちゃって
    ミイラ取りがミイラになってんなぁと思ったことはある

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:18:48

    >>15

    不老不死を追い求めるな、碌なもんじゃないし手に入らないからっていう思想についていってるんだろ

    頭悪いんか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:19:55

    >>15

    結局の所どうあがいても四苦八苦は消えないからな、この世の摂理だし

    酸っぱい葡萄は忘れればそこで終わりだけどどうやっても人生の壁になるものを同列に語るのがそもそもおかしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:21:13

    >>25

    たぶんお釈迦様本人が知ったら苦笑しつつも「それで救われるならいいんじゃない?」とか言いそうな気もする

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:21:56

    >>24

    つまり「この先生きのこるには」は仏教だった…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:22:27

    仏教はブッダが0から全ての宗教観作ったわけじゃなくてバラモン教の思想ありきだから何とも

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:22:36

    >>28

    それで救われるなら宗教によりかかっても良い、という考えなら仏教なんて拓かずヒンドゥーの教えで十分じゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:22:55

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:23:19

    大乗仏教はクソ
    はっきりわかんだね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:23:59

    >>26

    実際寿命を二倍か三倍にしてくれるなら良さそうだけどそれ以上は苦痛になりそう

    不死も下手したら拷問されたり生き埋めになって地獄を見ることになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:24:40

    >>32

    若干因果がおかしかったなすまんやで

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:25:18

    >>31

    つか他の宗教で救いを得られなかった仏陀がじゃあどうしたら救われるのかを悩み抜いて考え出した個人的な回答が仏教の原点や

    仏陀本人も悟りを自分だけで楽しもうとしてたけど他に奴に請われたから仏教という形で教えとるだけで

    本質的に他人をどうこうするために開発したもんちゃうし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:26:44

    悟りについて色々言われるけどまず釈迦は隠遁者の仙人だということを忘れてはいけないよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:27:54

    >>33

    仏教的には、「それで救われた気になったり、多少人に優しくできるならそれはそれでOK」みたいなノリだから別に教義自体は悪くないで


    それで寺が金持ってブイブイ言わせたり、一揆で面倒なことになったりするのは、宗教とは別の問題

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:28:00

    優れた宗教家ってのは優れた人生哲学+説明の上手さを持ったやつやったんやろうなは思う
    自分で人生哲学作れない馬鹿とそれを金儲けに使う馬鹿が蔓延って腐っていくんや

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:28:27

    意識高い系を超えた解脱系だ
    並の人間には理解も真似もできないよ

    だから仏教を宗教にする!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:29:15

    >>39

    ぶっちゃけ創立者がいなくなった時点で本来は終わりなのよ それでもまだ続けるから腐っていく

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:30:38

    儒教も欧米では宗教の一種扱いらしいけどあんなん哲学やろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:32:20

    >>26

    そもそも酸っぱい葡萄は本来は価値のあるものを無意味なものとして否定する負け惜しみの話や

    本当は不老不死は非常に価値のあるものなのに仏教は貶めたのか?

    仏教は不老不死にもなれない苦の溢れた人の世を否定して生きる価値がないと断定したか?


    違うんだよ、人生は苦ばかりだけどそれでも歩めと言ったのが仏教だ

    人生が本当に無意味なら単にお前はさっさと自殺でもしろって言うのが道理だろ?

    人生は苦ばかりだからそれでも歩むべき価値はあるからこそ仏教というものが存在するんだ

    そもそも酸っぱい葡萄を持ち出すこと自体が話の方向性としておかしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:34:20

    お坊さんって寺に寄付して念仏唱えてもらうぐらいじゃ全然故人の救済なんかされないことは承知の上で
    自分たちが修業を続けるための軍資金としてまやかしの安寧を提供する一種の詐欺師だからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:34:45

    >>42

    原始的な儒教はそうだけど仏教と道教の影響受けて宗教色強めてくから……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:35:21

    >>31

    社会制度をがっちがちに固めるヒンドゥーよりは仏教の方がマシと思う人はいるだろう

    というかヒンドゥー的な宗教では救われない人が仏教に流れた面はあろうし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:35:23

    >>43

    歩む価値はないから歩んでもいいし死んでもいいとは違うのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:36:22

    本日の思想スレ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:36:37

    >>46

    まあカースト下の人からしたらヒンドゥー信仰するのも馬鹿らしくなるわな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:39:14

    ヒンドゥーは輪廻転生がものごとの基本だから血縁上の親にはそこまで敬意払わないと聞いて面白かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:41:02

    >>43

    この世の全てが空であるならその中に含まれる人間の生も空でなければおかしいでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:41:35

    >>47

    歩んでも死んでもどっちでも良いなら教えなんて残す必要ないだろう

    「この世は苦しみばかりやで~だからまぁ死んでも生きてもどっちでもええけどなw」

    って後ろ向きな教えを誰が信じるんだよ普通に考えて

    よし!苦しいから死んだら全部解決だな!は悟りでもなんでもないからな?それは単なる逃避

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:42:21

    日本人は黙って神道メインでやってればいいんだよ
    神道は偏りやしがらみが少ないからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:42:48

    >>47

    歩んでもいいし死んでもええが、とりあえず死んだらまたどっかで生まれて来るんやで。ほんでまた同じように四苦八苦の人生や

    何度も繰り返すのはアホらしいから、輪廻転生からの脱却(解脱)を目指すんや

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:43:16

    バラモン教の階級が現代まで影響を与えてるのよく考えると恐ろしいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:50:21

    >>51

    空って何も存在しない空っぽって意味でもい無って意味でもないぞ


    まぁワイも全部理解してるわけちゃうけどなブへへへへ

    まあそんだけ難しい概念やから一言どころかレスで表せる意味じゃない

    必ずしも否定の意味ではなく肯定の意味も含み縁起そのものを指す意味合いもある

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:52:23

    >>52

    君の話仏教がこんなに伝播してるんだから生に肯定的な内容に違いないっていう結論から入ってない?

    仏教は後世にくだるにつれどんどん信奉者に都合のいい内容になっててもはや別物だよ

    法華経なんて噴飯ものでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:54:01

    >>53

    いや~神道は神道で腐敗が…

    人間が悪いといえばそれまでですが

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:59:20

    >>58

    腐敗以前に仏教は偏ってるんだわ

    地獄とかの設定からして「これが絶対に正しくてこれは絶対に悪い!これしたら地獄行き!」みたいな面が強い

    あと女性差別的な要素も強いから好きになれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:03:05

    地獄極楽は仏教が生活宗教化してから生まれた概念で

    いわば幼児に悪いことするとおばけがくるぞと脅すようなもんだから

    狭義の仏教的概念ではないと思うんだよね


    >>9も言ってるけどブッダ自身はあの世とか考えない人だったし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:03:17

    どう解釈してもいいんじゃないの?それでちょっとでも気が楽になれば。
    正しいかどうかに拘ると、答えが出ないで延々と悩むことになるよ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:05:19

    >>58

    ガチガチのネットウヨすら口をつぐむ神社本庁のドロドロさ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:05:42

    苦行じゃ悟らない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:07:24

    悪いことすると地獄に落ちるって誰が最初に言い出したんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:11:07

    地獄行き自体は他者への思いやりのない悪行を思いとどまらさせる効果が多少なりともあったのではなかろうか

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:41:48

    原始仏教の話がしたいのか、日本の仏教の話がしたいのか、全くわからん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:57:25

    仏教の五戒の最初が不殺生戒だから原則として自殺は禁止でしょ
    ブッダの弟子の一人が自殺する瞬間に悟ったり、自殺しようとした時に悟ったりしているから複雑なんだけど
    大乗仏教の頃になると不殺生戒の遵守が言われるようになる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:01:54

    >>59

    すでにその仏教観が間違ってるぞ

    素人が自分で調べてこうだと勝手に判断せず専門家に聞け

    日本はコンビニよりも寺の方が多いから聞く場所と相手には困らんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:04:13

    >>67

    戒は努力目標であって絶対に破っちゃダメってものでもないよ

    スゲーざっくり言えば「一日一善」みたいなものよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:04:49

    仏教についてはそこまで詳しくないが、そもそも酸っぱい葡萄でなにが悪いということについては一考の価値があると思う
    結局順位付けは避けられなくて、それで必ず生まれる敗者が救われるにはそもそもゲームのルールをひっくり返すしかないのではないだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:14:47

    >>69

    五戒が努力目標なのはねーよ

    まあ、原始仏教はベジタリアンではなかったから人間以外の生き物に対して殺すのありだったみたいだけど、仏教も一応自殺禁止宗教だよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:47:29

    >>71

    確かに努力目標は間違った表現だったわ

    悟りを目指すなら当然戒は守るものだけど戒を守ることが悟りにつながる訳じゃない

    同様に戒を破っても悟りに至れなくなる訳じゃない

    みたいな感じのことを言いたかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:04:06

    >>72

    そういうことなら納得

    確かにその通りだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:39:41

    なんか仏教に対して過敏に拒否感示してる人間いるな、まあ分からんでもないが
    宗教なんざ基本自分の生き方についてどう考えたらええんや?の一つの答えでしかないからいいとか悪いとかいうとる時点でドツボハマるに決まってるやんか

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:53:42

    昔の仏教からしたら日本の今の仏教異端と扱われてもしょうがないくらいには違いがあるからな……
    掲示板だと擦り合わせが出来ないの大問題よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:56:05

    >>7

    どうしてこうなった

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:56:58

    見てると結構仏教って個人的なもんなんだな
    やっぱ海外行っても信仰してるのは仏教って言うわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:58:09

    >>76

    分かりやすすぎて教える立場の人の独自解釈がつけやすかったから

    人に教える立場の人って偉いもんだし

    いや本当に現代人が翻訳読んでもちゃんとした内容多いのよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:58:49

    「くよくよしててもしょうがないから立ち上がって前へ進め」って思想と
    くよくよしない為のメンタルケア方法のノウハウってこと?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:01:03

    >>77

    個人的なものすぎて悟りがどういうものか書かれてる部分あるけど

    体験しないと分からない感覚的なもんだから知識だけだと「はぁ!?」って納得できないこともあるという……

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:03:24

    >>79

    簡単にまとめると自分で考える力を持つ意思のしっかりした良い人になるように努力するんだって感じなのが昔

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:11

    >>81

    つまりよく出てくる執着ってワードは

    自分の考えじゃなく、なんか雰囲気に流されてるとかそういう「しっかりしてない」状況?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:07

    信仰も宗教も哲学も本来はただ生きられない人間がそれでも生きるために血の滲む思いで編み出した個人的な思想指針よ
    それを一般化したうえで神話伝承とか実利的な戒律とかと混ぜこぜされたものが仏教その他のいわゆる宗教なのよ
    だから本当に個人的に求めるならば一般化された宗教を紐解いて自分のための信仰と思想をまた作り直さなくちゃいけない、それでもゼロから作るよりは万倍もマシなのだけれど
    だからただ生きられる人間にはそもそも必要ないし多分意義もあまり感じられないと思うのよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:20:31

    >>10

    究極を突き詰めていくと自由なんだよな仏教って

    禁止事項あるにはあるけど、我慢してて辛いと思うなら無理に我慢しなくて良いとか、本当に優しい

    その一方で合理的というかシビアな面もある

    誰かに点数付けてもらうわけでなし、「いっぱい我慢できたからじゃあお前悟らせてやる」というものでもなし、

    答えは自分の心にしかないのだから何をやっていても悟れる人は悟れるし、一生を捧げても悟れない人もいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています