創作内のキャラが一般的によろしくないとされる事を行なった時

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:22:32

    めちゃくちゃ庇うファンっているけどそれって
    ① そのキャラが好きだから推しを否定したくない悪く言われたら庇いたい
    ② その行ないが悪いことだと思わないから最初から気にならない、なんならそのキャラの行ないや感性に共感するから推しになる

    どっちが多いんだろう
    ニワトリが先か卵が先か
    ③ その他
    のパターンもあるならそれも知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:23:18

    情状酌量の余地かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:24:45

    ずっと①なんだろうなと思っていたけど最近②なんじゃないかと思う事が増えた

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:25:56

    ②派かな
    悪いのは否定しないその通りでも断罪は作中のキャラ間でやってくれ
    こっち(読者)には関係ないって感じ
    その悪い行いでそのキャラが嫌いな人がいても別に

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:26:12

    ②は悪目立ちするタイプだから実際より多く感じてしまうことはありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:29:34

    明らかに現実と違う倫理観で成り立ってる世界だから
    ツッコむのが野暮みたいなパターンもあるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:30:50

    ③攻撃してる奴が気に入らないからなんとなく庇ってみる派

    ファンスレ内でヘイト荒らしする奴とかは害悪でしかないからね
    TPOを弁えた批判や叩きなら放置するけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:31:59

    味方側で作中咎められも報いも受けない悪行を行うキャラは、当人はおろか作品すら好きになった覚えがないからなんともだなぁ
    悪側がやる分には擁護というか外道を貫いてる方が相応しいじゃないかと述べることはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:32:40

    そのキャラを非難されるとキャラが好きな自分も攻撃された気がして黙っていられない
    みたいなパターンもありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:32:40

    倫理観が全然違う世界とかの作品なら②だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:32:50

    すっごい無理ある庇い方する奴っている
    その庇い方があまりに狂ってると②だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:33:47

    >>9

    となると①だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:34:19

    自分が損をしないように行動するキャラ(結果として周りが被害被る)を合理的に動いたから評価するって人ちらほら見る

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:36:13

    ①の変化系になるけど
    ③二次創作を読みすぎて存在しない事情や裏設定が見えてしまってる
    も見かける

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:36:43

    >>12

    ③その他じゃないかと思ったが……

    ①はキャラと自分を切り離しての擁護だけど>>9は何でか同一視しちゃってるみたいな違いで

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:37:52

    悪いことをした奴を好きとか頭おかしい系の叩きに反論すると庇った判定にされたりもするからよくわからん
    叩きに反論するなって?それはそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:39:03

    >>7

    っていうかこれが多いんじゃないかな

    基本的にネット民って変に正義感強い部分があるから

    あまり関係なくても叩いてる奴に厳しい傾向にある

    アンチアンチみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:39:56

    ③描かれてる点はそこだけじゃないだろと言いたくなる

    全体的な感覚が抜けてると反論したくなるのかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:40:18

    別に叩くってほど叩いてない時でもものすごい長文反論でいかにそのキャラがそうするに至ったか語り出す奴とかいるからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:40:35

    推しの行動はすべて正しい、推しは正義だ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:40:42

    個人的には明らかに叩く為に責めててそもそもその論拠がおかしいってパターンのが多く見える

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:41:58

    >>21

    そういうのはそもそもスレタイの「一般的によろしくないとされる事をキャラがした時」に当てはまらなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:42:13

    ②かな…?
    悪いことなのはそうだけど環境のせいで本人は悪い人じゃないとか悪いことしただけ(⁉︎)なのに主人公側が性格悪い優しくしてくれないみたいな庇い方を見かけた
    作中描写の話だけしてるのに叩き扱いしたり、妄想の割合が強すぎるifや例え話でもうそれは別キャラでは…?的な話を出して混乱してきてグダったり

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:43:09

    明らかにサイコパスとか悪いことだとわかってるキャラに対しては擁護の余地はないけど
    作中でやむを得ない理由や環境が提示されてたら庇いたくなる気持ちもある
    それでも結局は「なんであんなこと(悪事)したんだ…!やめろ…!」ってなるから全面的な擁護はしない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:44:28

    情状酌量の余地を一切認めないパターンはどうもモヤる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:45:45

    ①と②の複合技で推しはこんなに情状酌量する余地があるんだだからイジメないで悪く言わないで!
    みたいなのも見る

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:46:19

    「悪いことではあるけど環境/性格/世界観的にこれするのも不思議じゃないだろ」みたいなことはあったけどそもそもこれは擁護か…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:47:16

    ②の人けっこういるよね
    個人的にはその行為を作品全体として否定して描くか否かで役割が決まると思うんだけど
    食い逃げとかスカートめくりあたりは作品が軽く描くと受け取り手もそういう奴が湧いてくる印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:47:17

    >>27

    >>26見るに擁護扱いなんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:47:50

    >>27

    世界観は擁護だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:50:06

    「この世界ではこう」というのがあったとしても書き手も読み手も基本的に現代日本の倫理の中で生きてるからなあ
    なのにそこの常識がおかしい人がいると作品の意図とズレた擁護をされる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:51:37

    ウィッシュのマグニフィコ王は圧倒的に2だろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:52:18

    まぁ環境も悪かったけどしたことの被害者いるし悪いことはしたよねってのは多いし産まれながらの悪で片付ける話のが少ないし
    その可哀想な過去は神視点な読者同士では前提知識
    その上で可哀想だから悪くない何してもいい(神視点持ってない)別の作中キャラを悪者に、悪い振る舞いした方に罪はない…とかし始めたら擁護だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:53:15

    擁護の中にどんな叩きも許せない人もいるし叩きの中にどんな擁護も許せない人もいるし
    大抵そいつらは声がでかくて多人数に見えるから厄介
    心理を想像しても理解不能だと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:54:39

    スレタイの場合だと実際に作中のキャラが悪いことやった前提だけど
    的外れな叩きやってる奴が突っ込まれてるだけのことが多いのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:54:41

    「〇〇だからこうなっちゃうのも分かるよ…でもやってはいけなかったよね」って論調か
    「やってはいけない事だったけど〇〇なんだから仕方ないだろ」って論調かで大分印象は変わると思う

    情状酌量の余地がある設定やキャラならそれは考慮して良いと思うし原作でもそういう情報が出されてそういう描かれ方してるなら何もおかしな事は言ってないんだし
    ただ結論の持っていき方次第でただのモンペになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:55:27

    叩くのとはまた別によろしくないことをしたら相応の禊をするか確定した罰は欲しい
    ベジータとか他のZ戦士と一緒に地球を救ってるけどその前に殺した数が多すぎてどう足掻こうと地獄行き確定してるみたいな奴

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:55:46

    >>35

    いやそれは無いな

    その言い方からすると>>35は激しい推し擁護する側なのかと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:55:54

    リアリティラインが作中のそれとズレてる批判や擁護はわりとあるある…
    成人年齢の制定なんかはとくにセ ックスしていい年齢とかとも絡むし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:57:45

    擁護側のこっちが分かってないみたいに言うその同情できる部分はこっちだって同じ読者なんだから知ってるよ何ならそのエピソードは泣いたよ…ってなることある
    そんな自分だけが知ってて理解してるみたいに言うけども…みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:59:46

    その作品やキャラが好きだとバイアスかかるからどっちとも言えん

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:59:57

    キャラの過去での擁護に関しては
    こんな過去があるならこんなことしても仕方ないねって考え方の人もいれば
    こんな過去があったとしてもこんなことやっちゃダメだろって考え方の人もいるんでその辺は仕方がない対立だと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:02:53

    たまにいる登場人物にガチの憎悪を向けてる読者がガチギレで批判してると「そんなにキレることか…?」って言いたくはなる
    まあこれは擁護というか現実とフィクションの区別つけろ案件だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:04:42

    人殺しや国滅ぼしや世界の命運を左右するような事となるとその物語の根幹に関わってたりするし作者も一方だけが悪いみたいな描き方しないケースが多いから両意見出るの理解できるんだけど
    (主人公と対立するけどそれぞれの陣営にそれぞれの正義がある的な)
    困惑するのが明らかに作者も悪い事として描いていて作中でも非難や相応の罰を受けているような事に対して擁護が入る場合
    しかもそういう人に限って「ちゃんと原作読んでないエアプのくせに」とか「アンチが都合の良い場面だけ切り抜いて悪評広めてる」とか言う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:04:53

    >>25

    罪の重さや性質によるかな

    一般人巻き込んでテロしたりなどは情状酌量の余地はないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:05:02

    人気キャラなら批判するべきじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:06:02

    >>46

    人気キャラでも批判されやすいキャラもいるのがまた不思議

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:06:25

    >>45

    逆に現実では罪の重さが重いほど許されなくなるけど創作になると壮大な理由が与えられて仕方なかったよねの割合が増えると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:07:23

    >>48

    でもその辺は理由があろうがなかろうがやっちゃダメだろって考え方もあるから

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:07:58

    >>45

    逆に言うと戦闘員や王族を殺してるだけなのは批判の対象にはすべきじゃないんだな

    そのへんがズレてる人はいそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:09:21

    >>48

    目的は手段や行為を正当化しないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:09:23

    同じ同情できる過去でも現代の生々しい事情でこんな仕打ち受けたから今同じようなことする大人になったパターンと非現実的な世界観で身内を殺されたから今同じことを他人にしてるパターンでは後者に庇う人が出がちな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:09:36

    キャラに文句つけるんじゃなくて作者に言えば?って思うのは8番くらいになるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:11:34

    いじめっ子キャラ(人気キャラ)の擁護でいじめられてた側が悪いみたいなのとか
    現代的価値観でも作中の世界観的にも酷い暴言吐いたキャラの擁護で暴言吐かれたキャラだって悪いみたいな事言うのはどういう感性なんだろうと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:11:38

    そもそも読者がいちいちこの行動は倫理的にやばいとかこの展開はおかしいとか考えてると思ってるのが間違い
    単なる批判vs擁護の構図じゃなくて深く考えずに楽しんでる読者vs一歩引いた視点でおおっぴらに批判しだす読者の構図なんだよこれは

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:13:07

    なんとなく庇う本人の自覚的には①(悪く言われてるから庇いたい)で周りからは②(そんな悪く言われることしてない)だと思われてる可能性ある?(どっちがより客観的かはともかく)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:13:12

    >>53

    キャラは悪くないちゃんとヘイトコントロールしない作者が悪い/脚本の都合で悪者にされるキャラが可哀想

    みたいなのも割と見るね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:14:21

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:15:01

    >>55

    作品内でこれは悪い事ですと描かれているからこれは悪い事だなと読んでるだけの読者VSこのキャラがただの悪者なわけないきっと何か事情があるに違いないと深読みするオタク

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:16:52

    たとえば「Aが食べたがってたケーキをBが知らずに食った」のシーンだけ見るとBが確実に悪者だけどその次のページでAが「また買うからいいよ」って許してるのに「Bは悪!Bは悪!」みたいなの見ると訂正したくなる、これも擁護って言われるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:17:03

    >>59

    キャラ人気が高いと無理筋な擁護湧くし人気キャラに批判的だと無理筋な叩きが発生する感

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:17:05

    ヘイトコントロール云々って推しの扱いが悪いから作者に上から目線で注文つけてるようですごく傲慢だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:17:23

    >>56

    あまりに無理のある庇い方だとそうかな


    庇う事を目的に庇ってるからこんな無茶な理屈になってるんだろうなと思う事もあるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:18:24

    >>58

    1読む限り無理筋な擁護をする理由は?って感じのスレだから責める雰囲気になるのは仕方なさそう

    でもあにまん?ネット?には悪役に情状酌量の余地がある状況に耐えられないタイプが多いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:18:32

    >>62

    そう思う

    そもそも作者は別に全てのキャラが皆読者に好かれるようにキャラメイキングする必要も義務もないのに前提からしておかしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:18:37

     > 一般的によろしくないとされる


    そもそもこの前提が狂ってるパターンだろ

    '一般的に'を法的にと捉えるならヒーローも基本的には私刑で違法だし

    世界観として受け入れるのが一般的と捉えるなら当たり前のことを言う方が野暮で擁護でもなんでもない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:18:51

    >>60

    Aがめちゃくちゃ優しいだけでBがクソなことに変わらないやん

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:19:31

    的外れな批判や擁護って罪と悪の区別がついてないやつが多くてな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:19:44

    >>32

    罰が重すぎたパターンだな。あと制作陣が一般人に寄り添えないタイプだった

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:20:10

    >>67

    知らない事を知ってろよはかなり無茶なこと言ってるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:20:33

    >>54

    こういうキャラって報い受けたり非を認めて謝罪するパターンが多いと思うんだけどそうなった時にこういうこと言ってた奴らどういう顔してるんだろうとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:20:46

    >>60

    それに対してBはなんでケーキの持ち主を確認しないで人の物勝手に食ったんだろうね

    とか言うだけでアンチヘイト連呼する奴いるからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:20:55

    ③その他:虚構世界のエンタメの上で行われる行動や事件にいちいち野暮な茶々を入れる奴が不快で論破して黙らせたい、庇っているのはただの結果で庇いたいわけではない

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:21:12

    >>67

    お前Aの親か何か?

    Bのクソ部分はもう描写されてんだけど改めて言わないと分からんタイプ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:22:07

    >>60

    結局Bの状況次第だと思う

    どう見ても誰かの物ってわかるならクソ過ぎるし

    分かりにくい形だったらAの管理が悪いってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:22:55

    >>73

    一番野暮で幼稚なガキで草

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:23:01

    まぁ結局は庇う側が推しために判断基準おかしくなってるのと悪く言う側がヒートアップしておかしくなってるのとどちらもあり得る
    そっち側がおかしいと幾ら言っても想像してる具体例が違ったり色眼鏡ご本人だったり全然わからん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:24:18

    >>71

    反省できるいじめっ子・暴言キャラは立派だと言う

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:24:41

    登場人物たちの中で解決できてればOKってタイプの人と読者である自分が納得できる制裁があればOK(無ければ許せない)タイプがいるから意見が割れるのはしょうがないんだろうな
    登場人物たちも許さない&読者も許さないだと満場一致でクズ認定だからスムーズ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:26:52

    >>79

    上のいじめっ子の例みたいに長らく当人同士で決着つかずなんかふんわり許された?みたいなパターンが意見分かれがちな気がする


    ただいじめ位分かりやすいと擁護する側が特殊で浮いてると思うから結局荒れるのは稀

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:29:26

    強いて言えば現代基準では倫理的にアウトでもこの世界観ならセーフって意見に対してはそう読者に自然に納得させたいならちやんと相応に世界観を描写しとく必要はある
    それもなしにいきなり倫理的にやばいことするのは作者の描写不足もしくは展開の整合性不足と言わざるを得ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:29:54

    >>70

    誰のかわからないものを食うなよとしか

    食べたキャラが幼児とかならともかく

    例えば

    BがAのケーキを食べてしまう→BがAに謝罪し新しいケーキを買うなり作るなりする→ケーキを食べてA喜ぶ

    みたいな流れなら反省したことにも許したことにも説得力が出るけど>>60みたいにAがただ無条件に許しただけならそら批判も出るわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:30:44

    >>80

    作中で「ごめん!」「いいよ!」みたいなわかりやすいシーンがあるとも限らないしな

    そのへんの解釈を議論するならいいけどレスバになりがち

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:31:21

    細かいところまで気にしだすとキャラ全体が被弾するような内容の原作
    にもかかわらず細部を気にする層とアンチが擦り過ぎて話題に上がるだけで嫌がられるようになった

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:34:27

    >>60

    Aが許してることとBが悪事をはたらいたことは別の問題だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:35:17

    ひょっとして過失と悪を混同してる人ってめちゃくちゃ多い?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:35:27

    >>85

    Bを叩くことは同じ問題なの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:35:42

    >>85

    悪事…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:36:02

    >>76

    争いは同じレベルの者で発生する、後は分かるな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:36:03

    >>78 この一連で思出だしたのは

    いじめっ子のダメな言動に対して「どうかと思う」と言うことすら許さない叩きだ虐められる方が悪いみたいな庇い方にはえぇ…となったし

    後に和解/反省して成長してくってなったときに「でも許さないコイツは悪」と言い続けるのもえぇ…となった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:36:13

    >>86

    それっぽい気がしてきた

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:37:08

    >>72

    ・Bが仮にまともな教育を受けてないスラムの子で食べ物は奪い取るものという認識でこれまで生きてきた

    →環境による情状酌量

    ・Bが仮に単なるオレ様でお前の物はオレの物マインドの持ち主→そういうキャラ設定にした作者が悪い

    ・Bは普段はしっかりしているし思いやりがあるけどこの時は空腹のあまり死にそうでまともな判断力を失っていた

    →誰だって失敗はするし反省してるんだからいいだろ

    ・BとAは恋人もしくは家族で甘えからついAの物を勝手に食べてしまった

    →カップル尊い…


    色々パターン考えたけどどれも庇う人は庇うしモヤる人は庇い方込みでモヤるしで揉めそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:37:51

    >>86

    過失でも結果が重大なら相応の報いはあるべきだろ、殺人じゃなくて過失致死だから無罪や微罪とはならない

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:38:10

    正直自分も含めてキャラを擁護した経験がある人が多いから相手が悪い、おかしいって前提で話しちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:38:42

    どうでもいい
    ストーリーどうなるかを見たい

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:39:20

    >>94

    人は推しの非を認めたくないのと同様に自分の非も認めたくないものだからね

    まぁ分かる

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:39:47

    3 その作品自体のストーリーやあらゆる描写に納得がいかず結果として炎上になった。要するに制作陣が悪いパターン

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:40:34

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:41:43

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:41:48

    そのキャラが悪いのは概ね同意するが
    そこまでボロクソな言い方することないだろって思うこともあるしなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:41:51

    >>93

    しかし過失致死じゃ死刑にはならないんだ悔しか

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:41:55

    >>90

    そういうのってそのいじめっ子キャラが人気キャラだからなのか本気でいじめはいじめられっ子側に問題があると思っているから人気キャラかどうか関係無くあらゆるいじめっ子キャラを擁護して回ってるのかが気になる

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:42:20

    >>97

    これ最近あるけど、制作や脚本の被害者って言われがち

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:42:40

    >>60のケースはBがケーキ代を弁償してないなら普通にAが許しててもB叩くな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:43:08

    >>97

    ウィッシュこれだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:43:14

    >>86

    言うて悪じゃない過失ってそんなにあるか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:43:20

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:43:20

    >>94

    むしろ擁護側は酷いこと言う人に反論してるって言い分が多くて意外だった

    モンペだの推しキャラが不遇だから作者に文句を…だのの悪評をよく見かけてたから

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:43:28

    >>103

    それも作者のヘイトコントロールが〜と同じで単に自分が見たかったもの見せてもらえないからって制作のせいにするのが図々しいなと感じてしまう言い回し

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:53:29

    >>104

    本人達が納得しててもAは楽しみにしていたケーキを失った上に買いなおさないといけない金銭・時間的損失、更に>>60見た感じだとBから謝罪の前に(もしくは謝罪自体してない?)被害受けたAが寛容さを見せて許してるから100損してるだけなんだよな

    一方で勝手にケーキ食べたBは過失を犯したけど美味しいケーキを無料で食べれて友情も傷付かず何もペナルティがない100得してる状況

    そりゃ不満感じる


    ちいかわのモモンガとカニちゃん当てはめるとイメージしやすい

    カニちゃんはモモンガ好きだし二人の友情にどうこう言う気はなくてもテメェモモンガ少しは感謝しろ痛い目みやがれって気持ちになりの分かる

    自分はモモンガ一推しだけど不満持たれるの非常によく分かる

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:04:20

    >>109

    本当に制作のせいだった場合もあるが

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:07:14

    >>108

    ぶっちゃけモンペ呼ばわりされてる人も混じってると思うぞ

    批判する側だけじゃなく擁護する側も自分が見えてないなんてことはよくあるしね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:08:07

    悪いことしてる推しが好きなのでその悪事・愚行を魅力要素だと思ってる
    だから擁護や免罪を主張して悪くないことにしたがる同担とは分かり合えない 「あいつの行いはクソ」って言ってるアンチの方がよっぽど悪事を悪事として認識してて意見が合う

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:08:44

    擁護の仕方の問題もあるな
    そこまで叩かれると擁護したくなるって人多いしそれは理解できるけどどう擁護してるか次第では普通にヤバい奴かもしれないし

    キャラ1が叩かれてるのを見て反論したくなった→分かる
    キャラ1がこんな事したのはキャラ2の日頃の行ないが悪いからだろ→ファッ!?

    こういうパターン何度か見た

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:10:21

    >>113

    分かるなぁ

    モモンガ好きだけど普通に性格終わってるし味方に混ざってるだけで本来なら対立する立ち位置のキャラだと思ってるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:11:49

    確かにちょっと酷いかもしれないけどこんな酷いことされてるんだから許すべきでしょ!的な語調の擁護だとほぼ100%の確率で厄介モンペの棚上げ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:13:05

    まぁでもスレ的には「めちゃくちゃ」庇うファンだからね
    勢いで忘れてる人がいそうだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:13:12

    そもそも悪は無制限に叩いていいって風潮がおかしいやろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:14:26

    >>118

    そんな風潮無いが

    寧ろ

    >>90のパターンの方がよく見る

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:15:05

    良いところor悪いところしかないなら擁護100叩き100に偏ってるのも分かるがそんなキャラは滅多にいないから、叩きまくってるのも擁護しまくってるのもどっちも何かしらフィルターかかってんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:15:17

    >>118

    そういう人ほど悪判定がガバガバっていう

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:16:30

    >>110

    普段の生活でもそんな感じで損得勘定出してるのなら大変じゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:16:58

    >>115

    まぁモモンガを擁護する人はそうそう見ないけどね

    「中身はデカツヨなんだから仕方ない」ってのも「でも可愛いし」って言うのも擁護とは違う気がする

    どっちも別に「だからモモンガが悪く無い」って言ってるんじゃなくて「モモンガが悪い奴である」って前提は認めてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:17:04

    >>79

    前者派なんだけど後者の気持ちが全くわからん

    自分(読者)が納得するかどうかって作品やキャラに何の関係があるのか純粋に疑問

    同じ気持ちの人を探してるのか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:18:45

    >>122

    これ無意識レベルで一切考えない人ってそもそもこういうスレ入らないでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:20:02

    >>124

    自分が納得できるかどうかは気にしないって言いながら自分に理解できない考えに対する納得できる答えを求めてるの不思議だね

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:21:01

    批判なら分かるけど悪人でもないキャラがやたらめったら叩かれてる時って大抵その場で忘れ去られてる事実(他キャラの似た行動・前後の流れ)で打ち消せるものが大半だから口出しちゃうのはある

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:21:23

    >>127

    例えば?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:22:50

    >>128

    今でも厄介アンチが粘着してるところだから具体例は出さないよ、来られても困る

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:22:53

    >>117

    めちゃくちゃ庇うファンを庇うスレ民(小声)

    この場合共感の②…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:23:07

    >>126

    納得する答えが欲しいとは書いてないぞ

    疑問に思って想像してみたんだけど違った?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:23:09

    >>125

    一切は考えない事は無いけどここまで100コイツが悪くて100コッチが被害者みたいな事は考えないな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:25:24

    間違った情報(情報たらず)を元に雑な叩きしてるパターンも
    原作に描かれていない妄想を元に難解な擁護してるパターンも
    両方見るからなんとも言えないな

    ただ特定のキャラを雑に叩いてる人が別のキャラは無理ある擁護してるっぽいと感じる事はあるのでなんというか都合良い正義だなと思ったりする

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:26:14

    話が若干ズレるけど色んなパターンがあるんじゃなくて
    批判じゃないものを批判と捉える人と擁護じゃないものを擁護と捉える人がいるってのが原因のすれ違いなだけなんじゃないの

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:26:33

    >>124

    作品を読んでるのは自分なんだからそりゃ自分の感性が1番大事だろ

    「他の好きで読んでる読者のこと考えて批判意見は言うな」ってんならまだわかるが

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:29:07

    >>127

    これパターンでその忘れ去られている事実を持ち出されて余計擁護できねぇじゃねーか!って火に油注いだケース見た事ある

    忘れ去られていたんじゃなくてそこまで持ち出すのはさすがにオーバーキルだから触れないでおこうと配慮されていたのを擁護のつもりで持ち出してしまった

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:29:17

    >>7

    自分これだわ

    酷い時は作品の話できなかったりそのキャラの考察だけ作中設定無視したにわかアンチじみてるの多くて鬱陶しくなる

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:33:44

    ①が段々②になるって事無い?
    推し可愛さに自分の価値観の方が変えられていくみたいな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:34:06

    ファンによっては作中でのキャラの悪事の事実陳列でもキレまくるからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:35:17

    >>135

    自分だったらどう思うかの視点で作品を追ってるってこと?

    それなら根本的に読み方から違いそうだからそりゃわからんわと思った

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:36:14

    前提となる世界観がそもそも現実と乖離していれば現実基準を押し付けて叩いても意味がないからなあ

    例えば戦国時代の話で現実基準で殺人を攻めても意味がない
    殺人に至る過程も現代の基準で考えてもそもそも当時を生きている人の価値観や倫理が前提にあるわけで、そもそも法自体が整備されていなかったりすることもある

    また現代では報復殺人は許されないけど、江戸時代の場合仇討ちは法で認められた権利で場合によってはしない方が罰を受ける場合もある

    そもそも別の世界や異世界、あるいは別の惑星とかの話なら尚更
    宇宙人相手に殺人はいけないことってといてもそんなこと知ったこっちゃないだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:36:14

    事実陳列といいながら口汚く罵っててお前が嫌われてるだけだよパターンもよく見る

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:36:24

    >>139

    上の方でも言われてるけど作中で悪事と見做されていたり作者もあれは悪い事として書いたと説明していたような事でも悪く無い仕方ないする人ってもはや作品を読んでなくてキャラ萌えだけなんだなと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:37:02

    >>139

    その物言いだと挑発染みてると想像しちゃうしそれでキレてって言うのはちょっと卑怯に感じる

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:37:42

    グレーを白か黒かで語ろうとするやつを見ると作中上はグレーなんだからグレーだろと反論したくはなる

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:38:05

    >>142

    これな

    ただ叩くことを正当化してるだけの奴がいる

    そして諌めたら「ヨウゴガー」だからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:39:17

    >>141

    そういう作品で悪事叩かれてるのはあまり見たことないけどな

    もしくは戦国時代とかが舞台でも主人公達は現代的価値観の持ち主として描かれてるならそういう価値観の作品として現代の価値観で読む時思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:39:19

    >>143

    それで燃えたのがウィッシュ

    まともに描写されてたのがヴィラン()だけだったからというのもあるが

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:40:18

    擁護するのは構わないんだけど関係ないキャラを引き合いにだして推しを持ち上げようとしたりAアンチしてるのはB推し!とか言い出すのはやめてほしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:40:26

    やたら叩く方が悪いからって出すけどそりゃやたら叩くのは悪いよ
    一般的によろしくないことしたキャラをめちゃくちゃ庇うってのは混乱の元になるからどうなんだろうってのとはまた別なのでは
    作中の展開でこうしたからこうなったらよねって話にもキャラを庇いにくる人らは何考えてんだろうねってことじゃないんか

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:42:16

    >>149

    意見が煮詰まると他視点入れた相対化が始まるのはあるある

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:42:35

    >>142

    事実陳列と言いながら実際は事実じゃないパターンはたまに見る

    そういうのは燃える

    ただのアンチが言いがかりつけてるだけだから

    事実陳列してるだけなのに言いがかりつけて他のキャラだってあれしたこれした言うパターンもたまに見る

    これはただのモンペで論点ずらそうとした方が叩かれる

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:42:47

    >>150

    どっちも極端な例を想像してるから噛み合わないだけだよ

    実際はそこまで叩いてる奴も少ないし、エクストリーム擁護してる奴も少ないんだが

    正当に批判・擁護してる人がそういうレッテル貼られてるから反論する

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:43:28

    "ちょっと誰かを怪我させた"ぐらいの過ちを擁護するために「このキャラは虐待家庭に生まれずっと傷付けられて育ち大切な人も亡くし歪んでしまった可哀想な子だから仕方なかったんです!(9割方妄想)」みたいなとんでもねぇ悲劇や被害者属性捏造して盛りまくってる人を見るとコイツは推しを守りたいのか虐めたいのかどっちだ…?ってなる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:43:40

    >>147

    そう? 俺は割と見るけどな、どう見ても現代的な倫理観で成り立っていない世界の作品をそのままの倫理観でぶっ叩く奴ら

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:43:50

    >>151

    というより単に自分に都合の悪いことを素直に認められない厄介な人だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:44:01

    叩くの許すと作者叩きに繋がるタイプはよく擁護してる
    キャラへの嫌いが作者にまでいくなら一回作品から離れようよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:44:31

    >>155

    例えばどんな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:45:26

    特定の誰かでもない人さしてあいつらちょっとアレだよねーとか言ってたらそりゃ本当にちゃんと判断できてる?偏見でレッテル張ってない?って言われるよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:46:01

    >>157

    このスレ見てるとどちらかというとキャラ守るために作者叩きする人の方が多い印象だ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:46:01

    >>155

    大概他の現代倫理に引っ掛かる部分はスルーされるタイプの奴

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:47:00

    >>157

    それを作ったのは他でもない作者だ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:47:17

    >>155

    なんならそういう世界観を設定したはずの制作陣が現代倫理観で裁こうとする場合もあるからな

    当然炎上した

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:48:41

    >>163

    世界観や時代設定が本来なら現代の価値観ではないはずなのに作者の感覚や作品内倫理が現代の価値観のままだとハレーション起きるのは分かるよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:49:20

    >>160

    キャラ好きすぎて作者叩くのも理解できないなキャラの親じゃん

    うちの知ってる作品だとキャラの嫌い放っておくと叩きに繋がるんだよね

    それに他キャラの嫌い死.ねとこのキャラの嫌い死.ねがみんなの中で価値が違いすぎてる

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:49:24

    >>159

    どのレスに対して言ってる?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:50:02

    二次創作やまとめや掲示板やsnsでいろいろ増幅されてヒートアップしやすいのかもなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:51:19

    >>167

    これもあるだろうな


    すげー今更だけど定義によるがすぎて超カオスなことになってら

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:51:57

    お互いの顔が見えない文章のやり取りなのが良くないな
    こういうのは顔つき合わせて語らないと

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:52:55

    >>162

    だから作者嫌いなら作品から離れればいいじゃんという話なんだけど多少の不満なら兎も角

    作者病気扱いして馬鹿にして漫画読んでる人はおかしいでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:52:56

    まぁだからネットって議論とかディベートじゃなくてレスバにしかならんのよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:55:55

    >>155

    それも多いしその逆のやつも結構多いよね

    明らかに現代日本が舞台の作品に「創作なんだから現実の倫理観を求めるなよ」みたいなこと言うやつ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:56:42

    ③で作中の価値観を元にはするかな
    中世の価値観では当然とか、任侠では当然や軍人の価値観ならとか現代社会一般人の価値観で批判されててもその世界のその前提ならそういう価値観でしょうとは思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:58:00

    特定の年代の世界観で描写されてるけど倫理観が明らかに矛盾してる作品はどうなん

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:58:54

    大人気のいじめっ子キャラがいる作品
    厄介モンペが多いと小耳に挟んでもファン界隈と繋がってないから(もっとヤバいキャラもいるしまあ大したことないやろ…)と思っていた
    あにまんに来てみたら「いじめられっ子側にはこんな問題がある」「いじめられっ子側がストーカーしていた」とか描いてないことをあげつらうレスごろごろでびびったな
    いじめっ子側のファンでもいじめられっ子側のファンでもないがただただ引いた

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:00:39

    一つ言えるのは極端な叩きでも極端な擁護でもやってる本人は気持ち良いだろうけどそれ見てる第三者は大抵ドン引きだぞ

    たまに無茶苦茶な批判や無理のある擁護に大量にハートや賛同レスがついてたりするけど、わざわざレスバに混ざりたく無いから触れないだけでその批判は嘘と悪意フィルターまみれだなぁとかその擁護は倫理的に問題あるし逆にそのキャラをディスってるなぁと感じてたりする
    あまりにズレてると飛行機飛ばし自演かなと思うけど、仮に同じ考えのキャラファンやアンチが多いとしてもそれはそれでこの界隈ヤバい人しかいないから触れないでおこうと警戒されるだけだよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:02:03

    >>175

    もうなんか別の作品だな

    それもまたいじめっ子側擁護の一種なのかもしれんが自分と相手で事実と妄想のラインが異なると話できん

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:02:53

    >>175

    多分そのスレ見てた

    ハートの数とかレスの考え偏ってて悲しんでる子がいたからここハートもレスも自演できるから間に受けない方が良いよって言ったげたけどスレのレスが本当に酷かった

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:03:42

    >>140

    自分ならどう思うかの視点で追ってるんじゃなくて追っかけた結果自分が思ったことを言ってるだけだろ

    例えば作中で色んなキャラから超強いと言われてるキャラがいたとして、そのキャラが敗北シーンしか描かれてなかったら「本当に強いのかこいつ?」って思ったりしないか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:06:09

    このスレタイでもブラバできずに暴れまわるキャラモンペ達は推しキャラ関連ではもっと激しいんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:07:58

    >>180

    具体的にどれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:08:27

    庇い方がでも他が悪いんだよになってるからキャラに対してもそんな感じかと思ってしまうわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:08:35

    175の作品かはわからないけど女の子二人が暗い女の子一人をいじめてた作品があったが割と人気キャラ同士で
    いじめられてる子といじめリーダーの子が特に作品の中でも人気キャラだったな…
    人気の理由もわかるくらいいじめ以外のところでは可愛いキャラだから自分も好きなんだけどいじめてるのは許せなくて援護のしようが全くなかった
    みんなどうやって庇ってるんだと思ったけど175みたいな感じなのかな 見たくない

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:09:08

    >>175

    多分どの作品か分かったしもしかして同じスレ見たかもしれない

    「推しは悪くない」が行き過ぎて他の人(この場合本来被害者なはずのいじめられっ子)に責任転換するのはうわぁ…このキャラファンって…ってなる


    似たのではヒロインが主人公に対して現代的価値観でも作中価値観でも言っちゃいけない一線超えた暴言した作品

    これも「暴言吐かれた子のこれまでの行ないが相当酷かったはずだからヒロインもイライラしてたんだろうししょうがない」「これくらい悪口でもないでしょこれ以下の事してるキャラなんかいくらでもいる」とかの擁護でうわぁ…ってなった

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:11:19

    >>181

    スレタイと>>1読めばわかるだろ?

    わからないならブラバしなよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:11:38

    >>181

    そんな露骨なクズに触るなよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:11:42

    具体的にどれってちょくちょく聴いてるけどこんなところで具体名出すのリスキーすぎるだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:14:29

    ただある程度どの作品の事か分からないとこういう作品がこう荒れたって言ってる人の認識からピントがズレてる可能性あるからなかなか賛同しにくいんだよな
    名前出したくないのは分かるんだけど

    そんな中ちょこちょこ具体名出てる作品があるのはちょっと笑っちゃうんだ
    ウィッシュ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:16:46

    >>188

    あれは格が違いすぎたんだ………

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:16:57

    >>179

    思ったことないんだけどそう思う作品を読んだことないだけかもしれん

    こいつ本当に強いのか?と思うのは否定しないしこれ自体は語気も強くないけど

    その疑問が攻撃的に書かれてたりするとどうしてそこまで…とは思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:18:28

    >>175

    >>184

    とりあえずキャラ擁護の為に他キャラ巻き込むようなのは全く正当性感じられないしそういう方法でしか庇えない時点で擁護できない行ないをしたんだと思うわ


    この手の問題が荒れるのって「悪い行為」と「悪いキャラ」を区別できない人があるからかなとふと思った


    罪を憎んで人を憎まずじゃないけど

    クズ行為したからってキャラそのものまで否定する事は基本的に無いし逆に普段は良い奴だから(反省したから)といってダメな行為はやっぱりダメな行為なので分けて評価すればいいのに

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:19:25

    >>190

    どうでも良いけどずっとスレチだからそういう疑問は自分でスレ立ててやんなよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:22:05

    >>184

    二択に絞られた

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:27:08

    加害者・悪役モンペホイホイみたいな作品あるよな
    該当キャラも一人や二人じゃないから時々ぶつかり合ってスーパーモンペ大戦みたいになる地獄

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:28:59

    人殺しは悪いことだけど、結構あっさり人殺す世界観の漫画でそれを言ったら全員駄目だろ
    Aの人殺しは良いけどBは駄目とか言うダブルスタンダード結構見るぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:29:44

    >>195

    動機によるおじさん「動機による」

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:30:07

    >>191

    アビスのルークみたいなまじで周りがおかしいケースでも区別できずに擁護だーモンペだーって言ってそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:30:24

    >>194

    スーパーモンペ大戦草

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:30:41

    批判も擁護もあまり感情的にならないようにを心掛けて平和なあにまんライフを目指しましょう

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:30:52

    >>195

    単に殺しって言っても千差万別だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています