高校鉄拳伝タフを改めて読み終えたので

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:35:15

    感想を書いていくんだ

    やっぱ素晴らしいっスね息子と父親の物語は
    厳しく苛烈に優しく情愛を以って息子を育てる宮沢静虎は俺の中で"父親キャラ"ナンバーワンなんだ
    鉄拳伝を読むからこそTOUGHのオトン戦が尊くなるんだ、涙が深まるんだ
    ヒースとゴードンの兄弟愛に感動している場面はもしかしたら自分たちもああなれたんじゃないかと考えてたら切ないのん

    余談なんスけど
    『暴虐の限りを尽くす"悪"なる鬼を討つのは…"善"なる虎 宮沢静虎!』
    ってナレーションがラスト・バトルであったんスけどファントム・ジョーが悪なる怪物を討つのは善なる怪物!と自称してたのを思い出させるのはルールで禁止スよね

  • 2122/01/20(木) 20:36:19

    あとジイちゃんが普通に良いおじいちゃんだったことに一番戸惑っているのは俺なんだよね
    時々突き放した冷たい発言もあるけどそれは武闘家としての達観しすぎた人生観から来るものだったんだ
    まぁTOUGHに入ると自分のこと棚上げした無責任な発言のオンパレードなんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:37:04

    鉄拳伝では弱き者も強き者として憎まれる良い悪役だったんだよね

  • 4122/01/20(木) 20:38:53

    攻撃に長けたおじさんと守備に長けたオトン、絶対的な主人公の父親の対照的な鉄拳伝のラスボスとしてはこの上なく相応しい立ち位置だと思ったんだよね

    この得意な戦闘スタイルは地味にTOUGHでの弾丸滑りの習熟度がオトン>おじさんなところにも関わってたんだ、猿先生はちゃんとしてるんだ


    占いババアに灘に厄災をもたらすと言われる→あれほど大きく恐ろしく…絶対に超えられない存在だと思ってた鷹兄を殺したと思い込み占いの結果通りの悲劇が起こってしまう…ときたら闇堕ちしても仕方ないんだ

    もし鷹兄がすぐ戻って来てたら鬼龍も何やかんや灘神影流にいる狂犬な次男坊ぐらいで納まってたんスかね?

  • 5122/01/20(木) 20:41:20

    おじさんがファントム・ジョー戦で言及されてた殺されることは覚悟の上、むしろ破滅を望んでいる、静虎(龍継ではキー坊)に倒されたいって思想は鉄拳伝からちゃんと続いてたんんスね
    誰も俺を殺してくれぬっはその場の勢いで言ってるだけのいつものおじさん節だと思ってたのん

    まぁ武道家は惨めに生き延びようとするぐらいなら潔く死ぬべきだって格好良いこと言っておいて龍継では滅茶苦茶生き汚い奴になってるんやけどなブヘヘヘヘ
    (↑の画像はここで張る予定だったのん、ルーセー土下座)

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:42:04

    鬼龍は尊鷹に負けたかったような気もするんだ
    不意打ちですらあしらわれるようになれば自分がどんなになろうと兄が止めてくれるという安心が欲しかったんじゃないかと考えたりもしたんだよね
    しゃあけど鷹は「まあ仕方ないか」で世界に飛び出してしまったんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:42:40

    うああああああ!
    マ…マネモブがガチ感想を練り書いている!

  • 8122/01/20(木) 20:43:56

    キー坊戦を経たアイアン木場はもちろん滅茶苦茶魅力的
    結果はわかっていたのにガルシア戦で年甲斐もなく泣いてしまったことに一番戸惑っているのは俺なんだよね
    一貫して一般人の前ではプロレスラーとして弱みを一切見せないプロ根性が格好良いんだ

    オトンと実力伯仲だって思い込んでた勘違い野郎だとずっと思ってたんスけど、幻舟先生が瞬殺されてから実力差を明確に感じ取って挑戦者側だと理解した雰囲気だったっスね
    ガルシア・リベンジ戦に向けてのオトンと木場の関係が好きなんだ、オトンが一人で泣いてるのを見て思わずまた泣いてしまったんだ

    しかし格闘家・怪人を送り出してくるショッカー総統みたいな立ち位置の序盤・鉄拳伝の木場は確かに小物感あったっスけど、TOUGHの過去回想で出てきたザ・三下みたいな小物ではなかったでしょうが、えーっ
    げに恐るべきは猿先生の愚弄よ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:44:04

    画像略で謝罪させられるルーセーの悲しき扱い…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:44:37

    >>2

    ジイちゃんは表で甘く、裏で厳しい

    オトンは表で厳しく、裏で甘い


    そんなバランスだと考えてたんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:45:35

    >>8

    アイアン木場は本当に株の乱高下が激しいんだよね

    ワシはキー坊戦のラストがめちゃくちゃ好きなんや

  • 12122/01/20(木) 20:46:08

    >>9

    ムフフ 鉄拳伝の画像しか今回は貼りたくないのん

    でも俺ドラゴン・ハウス以降のルーセーは好きなんだよね

  • 13122/01/20(木) 20:47:05

    あの時(アイアン木場戦)と同じようにお前と闘えることに喜びを感じてる
    俺たちはわかり合える存在なんだ
    お前は俺の事を"従兄弟"と認めてくれた
    灘神影流の"人間"と認めてくれた
    だから…
    全身全霊でお前を倒すっ!

    人間兵器の"怪物"として育てられ、唯一親身になってくれたクリスの死をきっかけに自立心が芽生え、父親の鬼龍に心を弄ばれキー坊に対する殺意を芽生えさせられ
    でも最後には"怪物"ではなく"人間"としてナチュラルに接してくれていたキー坊に憎しみが浄化されるから尊いんだ、絆が深まったんだ

    オトンが米軍を牽制しつつ試合後ガルシアの遺体を預かって灘一族の墓に埋葬してたっスけど龍継では米軍によって解剖されてたことが発覚したのはどういうことだよ、あーっ!?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:47:51

    爺ちゃんは鉄拳伝でもたまにおいおいオトンの父にしてはダメダメでしょうがってシーンもあったけどちゃんと良いこと言ったりおじさんに命がけで殺す覚悟で挑んだりとカッコいいところもあったんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:47:53

    鉄拳伝は読み返してみると色んな兄弟がいるんだ
    それぞれ良い形もあれば悪い形もあって
    家族の在り方も一つのテーマな気もするんだよね


    エンゾウに兄弟がいたの読み返して初めて気付いたのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:49:04

    アイアン木場は初登場のアレ具合からは考えられない程味わい深いキャラになったっスね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:49:57

    >>4

    ぶっちゃけ鬼龍は元々の性分がクソなのもあるが灘の少年時代が人生に影を落とした部分はあると思うんだ。

    武闘家の宿命とか関係なく他所で普通の環境で成長してれば、絵心の無い海原雄山くらいでおさまったと考えられる。

  • 18122/01/20(木) 20:50:07

    キー坊はほんと良い主人公ヨ、口ぎたなく煽ってくる面はあるものの最終的に相手の信念や強さを認め尊敬し、それを自分の力に加えていくスポンジ力と純粋さが魅力なんだ
    予定通りアイアン木場とオトンが戦っていたら間違いなくオトンは勝ってたっスけど、その場合木場の憑き物が落ちていたかどうかはわからないんだ
    キー坊だからこそ木場やガルシアの心を開かせることができたんだ

    『生き続けることがアイアン木場を超えることなんじゃいっ(キバシン戦)』
    『"弱い"ってことはもっと強くなれるって事やん(TOUGH薔薇丸戦)』
    常に前向きに生きよう、今日より強い自分になろうとするキー坊が自らの拳で同世代の従兄弟であるガルシアを殺め、あったかもしれない未来を永久に奪ってしまった
    そりゃ同じ境遇に遭わされてる次世代のガルシアの存在を知ったなら、長年闇堕ちしたフリしてでも今度こそ絶対にガルシアを助けたくなるんだ

    ガルシアから米軍を助け出した時には心底安心しただろうし、そう考えれば緊張の糸が切れてNEO坊→アホ坊になったのもわからんでもないんだ
    鉄拳伝でできなかったことを最新シリーズでやり遂げたのは感無量なのん、感無量だったのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:50:09

    >>13

    ガルシアは本当にいいキャラなんだよね

    色んな敵と戦いながら喜びを見出し

    灘の一員として生きていくんだ

    感動のストーリーなんだ


    はーっ、鬼龍よ(ry

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:51:04

    俺朝昇とかエンゾウとかヨッちゃんがわちゃわちゃしてるシーンが好きなんだよね
    だって微笑ましいしキー坊の戦友として良いキャラしてるでしょう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:51:19

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:51:28

    >>5

    龍継ぐだと介錯役にする予定だった女工作員が目の前で自殺したので正直ヤケクソになってる感と、アメリカ野郎にやられるのは癪だなってのが出てきてる感があるんだ

    変にスペックあるせいで無鉄砲なことしても割とギリギリで切り抜けられてしまうからイマイチ死に場所をすり抜けてしまってるようにも見えるんだ

  • 23122/01/20(木) 20:51:57

    だからドラゴン・ハウス以降の宮沢鬼龍さん

    貴方に一つだけ言いたいことがあるんです

  • 24122/01/20(木) 20:52:17

    ハーッ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:54:04
  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:55:08

    悪魔は死なないんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:56:40

    鉄拳伝で鬼龍を恨み、TOUGHで評価が上がった鬼龍を龍継でグチャグチャに愚弄するんだ
    これはSEX以上の快楽だっ!

  • 28122/01/20(木) 20:57:40

    とりあえず感想は以上なのん
    しかし後々愚弄される成分が豊富っスね、猿漫画って奴は

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:58:43

    >>28

    乙なんだ

    新マネモブの感想はやはりいいっスね

    ワクワクするんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:59:26

    静止提供したから愛情抱けないって理屈自体はわかるんだけどおじさんの場合幼少から成長見守ってきた上でモノ扱いしてるのがヤバいんだ
    他の子供よりよっぽど見てきてるだろうし普通いくらか情が湧くはずなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:59:42

    >>29

    「改めて読んだ」じゃねえかよ

    えーーーっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:01:00

    しかし思い返すとホント鬼龍のせいでキー坊は人生の何割を損してるんだか。
    一番楽しい盛の年代をオトンの介護と鬼龍の後継者のフリで失っとる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:04:28

    >>31

    見落としてたのん

  • 34122/01/20(木) 21:04:45

    >>30

    鉄拳伝ガルシアにしてもガルシア28号にしてもガルシア・シリーズそのものに何か恨みつらみでもあるじゃないかと思うぐらいおじさんのやり方悪辣なんスよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:05:27

    >>32

    キー坊は文句一つ言わないのが偉いんだよね

    父親も息子もお互いを思いやってるんだ

    真の親子なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:06:52

    >>34

    ガルシア以外は(おじさんなりに)気にかけてたりはするんだよね(悉く迷惑だけど)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:10:06

    キー坊に闇堕ち演技させ続けた結果がドラゴン・ハウスなんだよね
    自分から自死するよう28号と過去に接触して仕込み作っておくしほんとなんなんスかあのオッサン

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:14:23

    そろそろガルシアにはおじさんボコボコにしてほしいのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:17:09

    まさかスレ主は龍を継ぐ男まで読んだのではないかッ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:18:34

    鉄拳伝読んだ後に龍継でのガルシアの扱い考えるとおじさんにマジで殺意湧いてくるんだよね
    プレボで当時読んでたマネモブの怒りはより凄そうなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:19:27

    >>35

    メ超メとぽっと出のラスボスの息子だとは思えないんだよね

    おとんこそキー坊の真の親と考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:22:33

    ムフフフ、次はロック・アップとかも読んでくのを勧めるのん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:23:27

    >>41

    ちょっとショック受けてそうな覚吾にイラっとするんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:44:26

    格闘技ブームで大衆に大人気だった鉄拳伝では有名な格闘家たちが皆持て囃されてたっスけど
    鉄拳伝→TOUGH→龍継と徐々に格闘家たちの社会的地位が落ちていくのを思い返すとなんだか悲しいっスね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:50:02

    その結果総合格闘家のファンガーソンがキー坊舐めてかかるというよくわからない現象が発生したんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:14:28

    >>43このコマのオトン泣いてるように見えるのん

    やっぱメチャクチャ絵上手いっスね猿渡先生は

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:22:59

    >>44

    特に龍継でガラガラの会場で戦ってるのは人生の悲哀を感じますね

    こういう寂寥感のある描写が猿先生はうまいんだよね

    出てくる格闘家といったらファーガソンみたいな勿論めちゃくちゃカマセ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:03:03

    >>6

    とはいっても一回塊蒐拳うってそれ解除してるからもうそれでええやろと思う方が普通なのはわかるんだよね

    しつこくそれでもキレて殺しに来たんだからもういい加減死んだフリして離脱もわかるんだよね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:41:33

    鉄拳伝の頃は高潔なる鷹の称号に相応しい男だったんだよね
    鉄拳伝の頃は

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:46:50

    >>49

    今ではマネモブからは妖怪扱い……

    いいんすかコレ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:36:43

    >>43

    血が繋がっていようと認知せずに放ったらかしてた覚悟と

    血が繋がっていなくても格闘家として育て上げてくれた静虎

    どっちが父親かなんて一目瞭然なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:12:29

    腎臓移植に対して屈辱を感じて逆恨みしてくる弟とか怖すぎるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:18:49

    >>52

    未だにおじさんの感情の思考回路と憎む理由と動機が全然分からないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています