異世界に現代の物品を持ち込む作品があるとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:54:17

    例えばスマホとか車とか電源、燃料によるタイムリミットが存在する場合どのパターンに進むのが好き?
    1タイムリミットを過ぎると使えなくなるので大切に使う
    2石炭から石油を精錬するなど代用品を現地で化学的に生産する
    3ファンタジー満載の精霊や神のパワーで制限をなくす

    どれが良い悪いではなくどの展開が好きなのかを聞きたいな。もちろん他の展開や解決方法とかでも

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:55:58

    チート系なら3のパターンが多そうではある
    2は内政向け、歴史向けで個人的には2かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:59:10

    画像の先生は石炭から石油をさらっと作って解決してるけどやってる事は魔法で火を用意してのWW2のドイツの人造石油精錬だから2寄り3の複合かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:01:10

    大切に活用していたものをここ一番で思いきって使い捨てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:03:39

    内省系は大体2かなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:04:54

    ファ美肉おじさんの吉田みたいにスマホに超便利機能付いてるけど充電が出来ないからだんだん減ってくバッテリーを見て(あと24%か…)みたいにしてるの好き
    それでいて友人や恩のある人のためなら惜しまず使うのはもっと好き
    というわけで1

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:07:02

    1はまぁ制限付きのチートみたいなもんだな
    それを取っ払う3は個人的にはうーんと思うから最初から電気や燃料無制限だよ!と説明されてないと拒否感は出ると思う
    確か異世界スマホは最初からスマホ無制限な3だったような

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:15:14

    作風による

    1なら
    『ポストアポカリプス的世界観でバットエンドルートでの生存担保(燃料切れとか故障でいつでも終わらせられる)』
    『サバイバル物で初期の生存確保の説得力に下駄を履かせる』
    とかでなら一番合う

    2なら
    『異世界での現代用品の利用』が主題やテーマであったり
    『異世界での発展』がテーマで現代用品の活用がストーリーに大きな影響をもたらすような生産系や内政系
    に合う
    燃料とか電気とかあるいは生産の仕組みを応用して他にも色々できるし

    3なら
    『精霊や魔法といったファンタジー要素を活かしたい』
    とか
    『単純に持ち込んだ機械を動かすまでの過程そのものは作品のテーマやストーリー的に重要ではない』
    場合に使える
    そこで生産とか下手にやるとノイズになりかねないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:19:28

    3はエルフを狩るもの達を思い出す
    戦車に精霊が憑依して燃料問題解決って

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:19:40

    そもそも持ち込んでほしくないので早々にガラクタと化してほしい
    それはそれとして元の世界の思い出として大事にとっておく主人公とかグッとくる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:22:25

    1の変形で力を使い果たして起動も出来ないけど、主人公は現地の生活に馴染んだので大丈夫、みたいなのが好き
    もとの世界の思い出だけど未練は絶ち切れた的な表現

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:48:41

    個人的には3で簡単に制限なくしちゃうのは一番つまらない展開だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:01:15

    やる夫スレの話になるが、モンハン自衛隊がちょうどいい安倍に感じたな。

    武装ヘリや戦車、銃で圧倒できるけど、身体能力のスペックでは負ける、補給無しで戦うため残りを気をつけながら戦わないといけない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:13:56

    序盤〜中盤は1しつつ、2を目指すのが一番面白いんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:45:57

    >>13

    元祖の戦国自衛隊からしてそんな話だしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:01:23

    序盤をちょっと優位に進めるくらいでいいから
    全部当てはまらない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:03:38

    >>9

    燃料はともかく砲弾はどうしてるのか当時気になった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:36:53

    >>16

    異世界で足場固めから始める系では序盤に売って初期費用で優位に立つ作品が多い

    よくある理由として「現地の文明から浮いた貴重品を持ってると治安の悪い連中に狙われるから」とか

    政治や商売に関わるならともかく自由な冒険者で稼ぐ場合は残しておくメリットが薄い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:39:35

    >>13

    あの作品に出た携帯サイズのソーラー充電式電卓一つで成り上がったキャラはなるほどなーってなった

    電卓だけじゃなく交渉力や度胸も必要ってとこも含めて

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:39:51

    >>18

    八神庵が異世界行った話だと腕時計(故障中)売りつけて当座の資金得ていたな

    「こんな精巧な時計は貴族でも持っていないぞ。あいにく今は壊れているが、修理できたらお前は大金持ちだ」

    嘘は言ってないのがいやらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:02:00

    3
    せっかく持ってきたのならそれをフルに生かして欲しい
    序盤や限定的な箇所でしか使えないなら他のものでも良くね?なんなら持ってこなくても良くね?てなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:03:22

    >>14

    意外と面白くならなあしそれ以上に読者は読まない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:18:16

    >>22

    そうか?歴史系とかは大体2のパターンで面白い作品も多いぞ、必死になって技術ツリーを埋めていく感と成し遂げた時の達成感は

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:31:35

    >>23

    異世界の話では?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:34:12

    異世界ならそれこそ上に挙げられてるゼロ魔があるし面白さはどう描写されるかじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:27:55

    3は大魔法感覚でツァーリ・ボンバぶち込むとかそういう「無茶苦茶なことやってます」感があるといい

    「持ってくるにしてもそこ!?」というツッコミありきというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:09:42

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:11:10

    >>26

    クソ強兵器は中の下当たりまでは効いて上位層には全く効かないくらいがいいよね

    核の熱で死なない生命体はそれだけで強さを表現できるんだ

オススメ

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