CBC2024ストーリースレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:31:15

    あと30分ぐらいなので建てました
    楽しみ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:31:45

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:32:01

    おつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:32:35

    楽しみ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:34:05

    シャルルマーニュ十二勇士が揃ってがっつり出番ありそうなシナリオは初めてだよね?(トラオムはブラダマンテが別陣営、他は一瞬の出番だったはずなので)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:36:35

    今回こそシャルルマーニュ引くんや
    これまでのPUと福袋では見事にすり抜けてきたからね
    触媒も用意したしこの流れを断ち切ってみせる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:57:10

    わくわく!

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:00:01

    きた!

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:54:23

    プロローグのダヴィンチちゃんロリンチじゃなくてでかい方じゃなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:58:00

    CBC恒例となったオシャレOP好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:59:08

    >>9

    いや普通にロリンチだったぞ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:59:52

    ベルジュラックさん影だけなのに感情豊かでいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:00:46

    メモ
    シラノ役(鼻の大きい美男子) ドン・キホーテ
    クリスチャン役 シャルル
    ロクサーヌ(シラノの従妹) 楊貴妃
    シラノの友達ラグノー(お菓子屋の店長) アストルフォ
    ド・ギッシュ伯爵(悪役)ローラン
    ブラダマンテ藤丸裏方
    道具広報 エジソン
    マネージャー サンチョ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:01:26

    面子的と文章的にシナリオ担当は東出先生かな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:01:28

    騎士道ブームなのに円卓は出ないのか……って思ってたら少年鯖たちと絡んでてニッコリ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:02:17

    >>10

    おー!とテンション上がる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:02:24

    ロラがぐれた

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:02:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:03:47

    メモ2
    おおまかなあらすじ
    ロクサーヌが好きなシラノとロクサーヌに惚れたクリスチャン
    色々あって二人はコンビになりクリスチャンのことを助けるシラノ
    ド・ギッシュ伯爵の妨害を案じたシラノは二人を結婚させるがすぐに二人は戦争へ
    クリスチャンは亡くなりロクサーヌは未亡人に
    15年後ロクサーヌに詩を捧げたのはシラノということが判明したが既にシラノの命はあの世へ

    でいいのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:04:11

    >>9

    俺はでかい方だったぜ

    ストーリー進行関係あるのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:04:49

    >>12

    影で表情が分からないからこそ全身で感情だしてるの良いよね

    まさに劇の主役(セリフのみだけど)みたいで

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:05:44

    >>9

    自分は今北欧だけどでかい方だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:06:30

    >>9

    奏章までいってるけど小さいほうだったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:06:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:17:29

    シラノさん普通にガチャ来たら引きたいくらい好みのキャラしてる…まてしか…(自己暗示)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:18:19

    >>6

    (ストーリーじゃないからアレだったら消して)

    やってやった!ついに出会えた!もんじょわ~~~~!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:22:14

    シラノ影絵なのに表情豊かだしおもしれー男だな
    実装されないだろうけどせめて顔は見たい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:24:40

    シラノのおっさん、なんか藤田和日郎作品にいそう感がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:30:07

    なんかテンポよく進んでて明日にでも解決しそうまである
    特攻サーヴァントも全員出たしこれから何があんの…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:28:01

    シラノが影なのが気になる、別のスレで「別人(クリスチャン)のフリをしていたからプリテンダー」何で冗談めかして言われていたが……

    そういや剣士でもあるということはセイバー適性があるという事
    そして無名のサーヴァント達の中で意味深に沈黙していたセイバーがいた

    まさかコイツが真のシラノだったりしないよな!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:37:50

    >>30

    本物偽物というよりもシャルルとカール大帝が幻想と現実で分離してるみたいにシラノもモデルの方と主役の方で分離しちゃってるせいで幻霊として現界してる説を挙げたい

    本人(影?)の言を信じるなら影=主役シラノ、剣鯖=モデルシラノ、みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:21:15

    白野さん、もうこの影姿で実装して欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:22:40

    >>32

    ザビ「何故!?」

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:22:52

    知らんかった

    合わせたのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:01:01

    他にもサーヴァントがいるらしいけど楊貴妃以外全然見ないな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:05:25

    >>35

    裏方を手伝ってくれてるモブサーヴァントたちのことじゃないの?

    上で出てるセイバーとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:07:42

    楊貴妃が現地鯖なのが怖い
    劇を完成させたら出てくるのは聖杯だけじゃないのかも
    シラノもやたら劇にこだわってるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:10:47

    シャルル君思った以上にずっと大人な子だね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:57:22

    多分今日のストーリーでなんか一波乱ありそうよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:04:41

    >>28

    鼻がでかいって情報のせいで富士鷹ジュビロが脳裏をかすめていく

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:05:40

    >>10

    今回なんかポケモン(ゲームソフト)のメインテーマ味を感じる曲調で勝手にワクワクしちまったぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:25:15
  • 43二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:26:47

    モブサーヴァント達がトラオムのサーヴァントと同一個体だったら嬉しいな
    あいつ等と冒険してえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:09:31

    サーヴァントの舞台セリフがなんかいつもみたいに枠?の中にないけどこれは演出?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:10:39

    >>41

    めちゃくちゃわかる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:17:35

    「とりあえず下手でも良いから声出すことを意識しろよ!」みたいなとこで昔やってた時のこと思い出した
    やっぱ劇ってその辺のこと重要なのね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:21:20

    シラノさんの話読んだことないけど興味でてきた
    ロクサーヌちゃんとお前のいいとこに惚れてるよ!クリスチャンもいいやつだよ!ってもどかしい
    後ラグノーいいやつだな!伯爵以外みんな誰かのこと考えてる善人じゃんと思ってイベやってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:21:35

    めちゃくちゃシラノ・ド・ベルジュラック読まされた…いい話だ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:21:41

    >>46

    下手なのはどうとでもなるけど客に聞こえなきゃ演技以前だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:22:30

    ロクサーヌ戦のときシラノがスキル使ってもちゃんと喋らないの好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:33:07

    すごい今更気付いたけどもしかして単に美青年だからじゃなく史実のカール大帝が文字書けなかった説あるからその繋がりでクリスチャン(文才がない男)にキャスティングされてる?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:35:44

    >>44

    そうだろう

    なんか字体も違うし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:36:31

    今回ほぼ丸々劇やってたからあんまり語るところがないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:03:42

    今日のシナリオのタイトルに第31回公演とあるしもしかして延々とやって失敗しまくってるんだろうか・・・?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:06:22

    >>51

    なんならシャルルの方も語彙のレパートリーが貧弱(褒め言葉=カッコいい)だからクリスチャン役ははまり役だと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:20:16

    >>54

    今回出てきた一家言ありそうなじいさま毎公演見に来てそう

    それで今までの劇がうーんって感じだったからあんな意味深な反応してたとか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:44:35

    >>54

    単純にカルデア来る以前に30回公演してました、ならいいが記憶消えてループしてます、だと厄いな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:12:05

    最後の台詞染みてしまった
    ドン・キホーテともシンクロするし上手いね
    こんなしっかり劇するとは思わなかったけど劇自体が何かの伏線なのかな?明日も楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:16:33

    シラノの映画が一昨年ごろやってたのは知ってたが
    今日のストーリー読んでたら今更だけど観たくなってきたなー

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:31:30

    シラノとクリスチャンの代返やり取り面白いな
    もっと見てたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:33:06

    観客にサメ兵士おるやんけ!!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:29:47

    >>61

    この特異点の舞台が海のそばにあるのかもしれんし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:31:33

    関係ないけど一般鯖ってトラオムにいた人たちだよね
    記憶はないだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:09:45

    霊衣来た!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:14:05

    シャルル君が有能すぎる……好き……

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:45:17

    ローランのシャルル呼びに!?ってなったけどそういえばその場にシラノと楊貴妃いるんだわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:48:39

    >>63

    一人称おでのキャラで通そうとする割と理性あるバーサーカー君とかいたよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:13:10

    悪役もいいな!みたいな反応してるシャルル笑った
    サバフェスの時もノリノリだったねそういえば

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:19:58

    >>63

    シチリアのライダーだったら嬉しいな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:54:09

    現状倒すべき敵もいない謎解きシナリオって感じで楽しい
    シャルルは有能だしパーティーの空気もいいし、シラノは何か隠してるけど悪人じゃなさそうだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:09:30

    シラノが満足するシナリオって多分ロクサーヌとシラノが結ばれるシナリオじゃないかな?
    詰まった独白部分もロクサーヌにクリスチャンの事を悲しんでくれ、でも良ければ私のことも…って部分だったしロクサーヌに告白するのが恥ずかしいのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:14:17

    今回シャルルたちと一緒に行動していてマイフレンドが逃げ腰になる理由がよく分かった
    爽やかさが眩しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:15:43

    >>71

    ありそう

    全滅エンドやらなんやら色々改変を試してきたみたいだけど、そういうのはやってないよね多分

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:21:36

    聖杯が顕現するかはシラノが自分で原点通りの劇に満足するかどうかっていうシンプルな話だと思ってる
    ここまで劇のシナリオにシラノが四苦八苦してるのは、snでセイバーが自分以外が王になってたらより良いブリテンの終わりを迎えたはずだと存在しないグッドエンドに執着してたのと同じような感じじゃなかろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:17:20

    シャルル外見でいうとどちらかというとかわいめに感じるんだけど
    トラオムといい今回と言い考えて動いて喋るとカッコよさを魂にブチ当ててくるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:48:53

    シラノの無意識の願いを聖杯が叶えちゃったヨハンナらぶらぶイベの類似なんじゃないかな…って気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:17:54

    絶妙なタイミングでのお酌も、自らの足を使った聞き込み調査も、取材陣やOB訪問のお手本か?ってくらい端的で礼儀正しい挨拶もできる
    ヨーロッパの父とまで呼ばれた王の姿か?これが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:21:25

    もっとドン・キホーテが台詞覚えてたこと労いたいし褒めたいんじゃが!じゃが!!
    メイドさんに褒めされるだけじゃ足りんファインプレー功績じゃろ地味に

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:30:05

    今回特異点にシェイクスピアが適性ないの舞台経験のあるプロだからかな
    下手に役者魂があって台詞やシナリオの改変を要求する我の強い演劇役者がいたら成り立ってなかったんじゃないかこれ
    公演に関わった鯖がシラノ以外脚本変更しようとしなかったらしいの逆に凄いよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:23:51

    >>56

    もしかしたらあの老人がシラノご本人(モデルの剣術家の方)だったりして

    影のシラノがハッピーエンド作りたいけど作れないの薄々気づいてて

    毎回訪れては「ああ今回も作れなかったのか…」とか思ってそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:13:57

    今回の周回ボスの鯖ってみんな消滅せずに撤退してるけど、舞台メンバーとしてのちのち出てきたりするのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:10:02

    更新読んだ
    これハッピーエンドになりそうになったらシラノというサーヴァントとしての因果律的なアレが働いて滅茶苦茶になったりするのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:51:10

    ハッピーエンドではないから語り継がれる作品もある・・・果たしてハッピーエンドにしてもいいのか
    創作って難しいね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:57:35

    ユゥユゥがどう転ぶかが読めないんだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:59:01

    ハッピーエンドでもただのハッピーエンドじゃ失敗しそうな流れだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:01:25

    型月世界においてはデュマが会って話した実在するモデルの居る巌窟王がサーヴァントとしては
    エデによって救われたエドモン・ダンテスではない!黒き怨念、恩讐の炎たるアヴェンジャーである!ってスタンスで現界してるんだし、幻霊シラノもウルトラハピエンで救われたってええやん…
    ネロ陛下もそうだそうだ!デウス・エクス・マキナは良いぞっ!と仰っております

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:18:27

    観客がこの解釈もアリ!とかチケットめっちゃ欲しーい(スター大量贈与)とか興奮さめないとか癒やしになる反応くれるのがいい
    シラノが台詞忘れたってとこ脚本通りじゃなくて本当はなんて言いたかったんだろうな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:19:46

    もうニンジャでも出そうぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:20:26

    シラノが最後の台詞を言えなかったことから、ハッピーエンドかどうかは重要じゃなくて本人が心からセリフと一体になって高らかに宣言することが聖杯顕現の条件と見た

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:24:41

    顔も見たことないのにシラノのことが好きになってる自分がいる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:40:33

    ハッピーエンドは好きだけどハッピーエンドに出来ない
    ハッピーエンドにするためには原作の困難を打破しなければならない、つまり物語と戦って勝利しなければならない
    物語が好きなので物語を打ち倒すことが出来ないので物語との「戦争」に勝利していないので星杯は顕現しない、かな

    このシラノ、影剥がしたら虚淵玄が出てこない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:49:34

    エジソンが直流の明るさで消えたって言ってたけどスポットライトがバンバンあたるとおもわれる舞台は影のシラノにはかなり不利な場所だよな主役なのに

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:12:30

    ネイハム・テイトが改変したハッピーエンド『リア王』とか滅茶苦茶観客ウケも良くて初演から150年はそっちバージョンばっかり演じられてたらしいし
    ハッピーエンドが受ける時だってあるよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:43:24

    上にも書いてあるけど今回はユゥユゥがいるから最後の最後で何かやらかすんじゃないかと思ったりしてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:50:02

    全滅劇の時の台詞シラノを慕っているのをきっぱり言わせてるやつなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:12:10

    全員影で演じるとか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:30:50

    全員影にするとローランとエジソンで声似てるネタも出来て演出の幅広がりそうだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:36:06

    今日の更新分は進行度そこそこあるし、起承転結でいうなら転に入る感じかね
    シラノと楊貴妃がまだ腹になにか隠してる感じだからワクワクするぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:00:30

    何をどうしたらいいのか分からないという状況はストレスが溜まりそうなもんだけどキャラたちの言動のおかげか全然そんなことないな
    失敗してもカラッと切り替えてくれそうだからかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:33:50

    今日のストーリー
    まあそうだよなあ…作者なら尚更そうなるよ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:37:43

    納得はいったがなおさらコレどうしたらええねん感は増した

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:44:46

    要するにシラノが納得するかどうかだからこれ以上脚本をどうこうするんじゃなく
    観客とかスタッフとか第三者が絡んでくるんじゃないかな
    謎の観客の爺さんとか今日意味深に出てきたセイバーさんとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:46:05

    原作通りを「幸福な結末」だったとシラノが納得出来たら解決ではあるのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:47:33

    とりあえず解決しなきゃいけない事柄はハッキリしたのでそこはスッキリ
    そして恐らく解決にはシャルルとドン・キホーテと謎のセイバーが騎士道とかをなんやかんやするのだろうという予想を立てておこう

    エジソンや楊貴妃がどういう役回りになるのかがイマイチよく分かんないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:49:05

    すみませんそこのセイバーさんちょっと兜取って貰えませんかね
    多分仲間の知り合いだと思うんですよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:53:00

    >>101

    本人が何を望んでるのか解らない理想の劇とかシラノとの面談以外に解決法が見つからない

    ロクサーヌが云々とかなら恋愛劇の香子さんを呼ぶとかなんだけど

    本人が一番気にしてるの騎士とかそっちだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:54:26

    こういう「敵がいるから倒す」のとは違う、正解を探しに行く感じの話すき

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:56:19

    シャルルの霊衣が現代服であることを考えると、これは解決策は「翻案」ではという気がする
    「シラノ・ド・ベルジュラック」を原案とした現代劇として書くなら、それは「シラノ・ド・ベルジュラック」でありながら「シラノ・ド・ベルジュラック」ではない新しい物語としてハッピーエンドも受容できるはず
    そこに騎士道はあるんか? という話で言うとシャルルマーニュ十二勇士がそうと認めるならそれは騎士道の物語にはなるので……

    まあこれはつまり「FGO」の話になるね。偉大なる原典に対してそれを自分のものとして新しく解釈した贋作で立ち向かう物語

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:09:49

    なんかトラオム以上にシャルルじゃないと解決不可能になってきてないか
    そらあプロ連中は軒並み来るな!されるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:11:40

    でも!虚淵先生も悩んでいたけど殻を破って書けるようになったから大丈夫だよ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:21:15

    漫画家のひととかが初期作品集とかを出すときに、現時点の自分から見てあまりの出来に全部書き直したくなるけど、結局そんなことは出きずにそのまま出しちゃうってこととかあるからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:22:43

    画力が上がったから完全版になった時書き直すのはやめてほしい読者もいると思うんだよね
    これは小説も同じなんだけどクリエーターにはそのへん我慢してもらいたいだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:24:38

    >>112

    アニメで円盤化するときに追加や修正がある場合があるけど、放送時のそのままが良かったってこともあるしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:27:29

    シラノ・ド・ベルジュラックを32回もまた同じ話?ってならずに見に来てくれる観客は聖杯が選んで用意してそうか…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:37:58

    クリスチャンが死んだのって何処に引っ掛かったやつかな
    合理?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:39:33

    楊貴妃が怪我で離脱したの、これもうブラダマンテと謎のセイバーが代役する前振りだな多分…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:43:42

    今までに無い感じの厄介さを持つ特異点だな…
    どうしたらいいのか分かんね!

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:50:39

    これは力技でどうにもできない特異点だ
    こういうやり方もあるのか

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:53:07

    題材本人が結末は不幸だけどそれで人気だし…って宙ぶらりんな現状だとマジで解決のしようがないな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:53:20

    >>114

    現実でシラノ・ド・ベルジュラックの初演は大人気で連続400回上演されたそうだから32回はまだまだ序の口かもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:55:00

    題材は悲劇だし本人は後悔してるけど、っていうのは十二勇士も同じだからなぁ
    「ローランの歌」の悲劇を後悔してもそれでもやり直しは望まないのが十二勇士だろうから、そのあたりを彼らの騎士道と絡めてシラノに諭すかんじになるのかなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:57:25

    ブラダマンテなんかも、結ばれたら悲劇が訪れるってわかっていた上でロジェロと結ばれることを選んでたりするからのー

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:57:27

    >>100

    シラノは作家ではあるが「シラノ」の作者ではない定期

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:01:07

    >>121

    俺の望む幸福な結末っていうのがシラノが聖杯に望んだものだからどうなんだろうな…

    素人目線、劇だし物語なんだから幸福な結末が1公演くらいあってもいいじゃんってめちゃくちゃ思うけどそこに合理とか整合性を求めだすと途端に難しくなる…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:08:12

    昨日までは、ふーんなんかいい具合に劇やって解決するんだろうなとぼんやりイベントやってたんだけど、今日の更新分で一気にイベントに引き込まれた

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:13:53

    >>101

    要素は出揃ったからなんとかなりそうではある

    ・楊貴妃の怪我→ブラダマンテによる代役でロクサーヌの再解釈

    ・シラノが騎士道についても悩んでいるから騎士道が重要

    ドン・キホーテ、シャルルは間違いなく騎士道について関わるし、やっぱりあのセイバーもブラダマンテ絡みと騎士道の両方に関わってきそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:15:34

    あの謎のセイバーはロジェロなのか戯曲のシラノなのか・・・

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:18:39

    メンタルクソ雑魚人間なので観客からブーイング喰らうような事態にならなくてホッとしてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:25:49

    生前のシラノ本人がこうしていれば良かったではなくて、シラノが死後に「シラノ」の劇に納得できるかだから、今特異点にいるシラノが自分をさらけ出しながらもがくしかないよな
    カルデアの面子はシラノにいろんな価値観を示すことと劇に熱量を注ぐ役割

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:27:38

    結末変えたことで観客からブーイングが来るとか安易な展開にせず、もっと厄介な案件持ってくるのほんとこいつはーってなるw

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:31:03

    シラノを催眠か洗脳で納得させる
    →聖杯「でもそれ、シラノの本心じゃないよね?はい、やり直し」

    何かいい具合に『シラノ・ド・ベルジュラック』をハッピーエンドにさせる
    →聖杯「でもそれ、シラノが納得いってないよね?はい、やり直し」

    じゃあとことん理詰めして『シラノ・ド・ベルジュラック』をハッピーエンドにさせる
    →聖杯「でもそれ、シラノが介錯違いだと思ってるよね?はい、やり直し」

    もういっそのこと『シラノ・ド・ベルジュラック』でハッピーエンドじゃなくて良くない?
    →聖杯「でもそれ、シラノはハッピーエンドを望んでいるんだよね?はい、やり直し」

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:31:56

    >>126

    騎士道そのものよりは騎士道物語が焦点だな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:33:08

    >>128

    わかる

    面白かったなー!→でもそんなに新しくはなかったね、広告が盛ったんだな(エジソンに飛び火)程度でホッとした 嫌な登場人物がチケット転売ゴーストくらいしかいないの良い

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:24:43

    >>133

    映画で、面白かったけど広告と比べて内容が思ったんと違った時にあるあるな反応で面白かった

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:31:10

    シラノさん悪い人じゃないどころか真面目で良い人じゃないか…ってなった
    不完全だからか水飲めないらしくてそこは本筋とは関係ないんだが普段サーヴァントがカルデアでわいわい食事取ってる姿をよく見るからちょっとしょんぼりしてしまったな
    シラノさんも完全になって飲んだり食べたりして…あとカルデアにも来て…(強欲)

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:35:18

    >>125

    わかる

    奏章がもうすぐだから軽めのイベントシナリオかなぁって思ったらシナリオメタを使ったギミック仕込んできて一気に引き込まれた

    ルート物が多い型月シリーズやってると余計に考えさせられる...バッドエンドでも理詰めが綺麗で好きな話あるんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:55:58

    >>128

    拍手で始まった劇が拍手で終わるとは限らない、みたいなこと先に言われてたからNO拍手orブーイングになるのかと思ってた

    平穏な終わり方でほっとした

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:53:25

    なんて言えばいいんだろう……?
    『シラノ・ド・ベルジュラック』という作品を「もしシラノ(影の方)がシラノ(登場人物の方)だったらどう行動する?」みたいな感じで編成し直していくのがいい気もするんだよな……その作業を以てシラノ自身を納得させるというか……

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:00:58

    >>137

    今にして思うとこれ観客だけじゃなくて自分の話してるのかなとも受け取れるな

    ハッピーエンドを望んで改変した脚本で劇を始めたけどその脚本を認められずにハッピーエンドに至らずに劇が終わる=シラノはハッピーエンドを望んでいるがハッピーエンドで劇が終わらない的な

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:39:14

    例のルーラーと戦う時ドンキ宝具と借りシャルル殴りではダメージ0だったんだけどロクサーヌ楊貴妃の殴りダメージは入ったんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:58:02

    >>140

    フォーリナーで等倍だからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:02:54

    >>140

    神性持ちは与ダメプラスついてるからだと思うよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:18:35

    与ダメプラス効果よく知らなかったありがとう

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:34:14

    最終的に演技だけど演技じゃない台本無しの即興劇になりそうな気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:58:08

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:31:37

    今回の更新分見たけど、もしかしてロクサーヌ役を誰がやるのか分岐あるやつ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:33:53

    シャルの仲間になるってそんなに名誉なのか
    歴史とかに疎いマスターだからあんましピンと来なかった

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:35:24

    >>146

    あるね

    ぐだがやるかブラダマンテがやるかで分かれるっぽい

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:36:23

    素晴らしい提案です
    素晴らしい提案です

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:37:27

    >>147

    幻想側とはいえあのカール大帝だからね。

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:38:42

    >>147

    ヨーロッパの父と言われるぐらいの人物だから西洋系のそれも騎士ならは是が非にもなりたいと思うぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:41:43

    ひ、ひぇ〜〜〜これ聖杯が弱々だったから助かったけどもう少し強い願い叶えてくれる聖杯だったらワンチャン狙ってたってことだよね?
    恐ろしいぜ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:50:39

    メンツ的に一人だけシャルルと無関係なエジソンがキーマンなのはほぼ確実なんだよな
    楊貴妃もエジソン無関係じゃんって思った人は楊貴妃はカルデアの楊貴妃じゃないです・・・
    でエジソンでどうやって即死させるデウス・エクス・マキナ化した聖杯に対抗するかってなったら演劇ではなく映写したものにするとかってオチなんだろうかなーと

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:02:18

    シャルルは結構複雑な出自だということをほぼ初めて知った
    まあたった数行で説明されただけだからまだちゃんと把握できてないけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:03:36

    >>154

    その辺の事情はまあ全部テラリンですね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:11:22

    >>154

    そんなあなたにテラリン!!

    テラリンをプレイしてシャルルが存在していることに全力で感謝し感涙に咽び泣こう!!


    fgoのシャルルはsnサーヴァントみたく活躍する場は既に作ってるから…って感じで前作主人公みたいな動きしてることが多いからな

    シャルルの事情知りたいならテラリンだ

    セファール関連の話だしfgoに繋がる情報もあるぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:16:32

    エジソンは劇場の権利買い取ってシラノのケツ叩く役か
    さすがは訴訟王

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:18:26
  • 159二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:24:02

    うーん、ワンチャンこれマイケルみたく実装なし先行公開でロジェロが来たりするのかな
    今回やクリスマス見るにラマシタみたいな「同時召喚さえほぼ無理ゲー」って感じではないようだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:45:30

    シラノ倒せば良いじゃん説に補強入ったな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:16:24

    ちょいちょい悪役いいなーみたいな反応があるけど回収されたりするのかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:18:26

    >>158

    、がないせいで本当にヤバイ娘って評価下されてるみたいで笑う

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:46:59

    名無しのセイバーはロジェロでほぼ確定かな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:54:28

    楊貴妃が怪我と聖杯以外の理由でなんでロクサーヌ役降りたんだろと思ったけど役シラノの幸福ロクサーヌと結ばれることではないっぽいのかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:13:55

    楊貴妃は願いが叶えられるチャンスみたいな状況でなければ気配りのできるいい子なんだね…
    なんかだんだん好きになってきたよPUないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:50:56

    アメリカ人はAKY(その方が都合良いから普段は敢えて空気読まないけど必要とあらば読める)説が補強されちまったなぁ
    「神秘を解体する側の自分が見聞きしてしまうのはのはマズイのでは?」って自分から申し出て席を外すエジソンExcellent
    直流社長はクールに去るぜ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:50:03

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:06:09

    シャルルのお姫様になっていいのね!?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:12:57

    不安定なものに方向性を与えて固定する、みたいな概念バレンタインとホワイトデーで共通してるっぽい気がしている
    川に宝具ぶち込んだアンドロメダ(結果的に良い方向に行った)
    聖杯に願ったシラノ(ちょっとややこしいことにはなった)

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:29:06

    >>164

    ブラダマンテだけ今の脚本にひっかかってるのがミソだと思う

    彼女は原典から戦う女性だから

    ・愛する人を戦地に見送る

    ・手の届かないところで死なせてしまう

    ・その後はただ祈り続ける

    を他の人が固定してる所に戸惑ってるんじゃないかな


    ロクサーヌが一緒に戦って未来を変えるか、愛する人が死んでも強く生きて幸せになるか、そういう方向だと思う

    そうするとやっぱり楊貴妃よりブラちゃんが適性高いよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:21:15

    >>170

    恋バナしててブラダマンテのそういうところ気付いてたんだろうね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:50:37

    楊貴妃は安史の乱で玄宗に「危ないから親征はやめて宮廷に籠っていましょう」と言って事態を悪化させた側だからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:34:26

    今回のコンティニュー不可のやつ生き残るパターンもある?
    何回かやっても即死するから諦めたけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:36:38

    シラノ本当に好きなキャラだったな…またいつか再登場して欲しい

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:39:42

    ドン・キホーテ欲しくなるシナリオだったわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:44:32

    昨日のロクサーヌ役の流れをふざけてぐだ男でやったら最後までぐだオーヌで進んでいって面白かった
    ドン・キホーテとシャルルに取り合われるヒロインになっちまったぜ…へへっ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:46:34

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:46:59

    途中かなり涙腺にきて、最後のブラダマンテのところで涙腺決壊してしまったわ
    よかったなぁ・・・

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:47:47

    シラノさんのことこんなに好きなのに…PUが無いのが勿体なすぎる…

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:48:07

    今回分岐あったり、演出が凝ってるしかなり好きなイベントだった
    シラノもシャルルマーニュたちもドンキホーテもみんなカッコよかったな
    他の分岐マテリアルで見てこよう

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:49:03

    エピローグの霊体化して出てこなくなったオベロンに爆笑してしまった

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:49:55

    ブラちゃんの中の人w

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:50:05

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:54:22

    シラノもロジェロも引かせてくれ~~~~!!!!カルデア来てくれ~~~~~!!!!!!!!!

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:56:46

    好きな人には幸せでいてほしい、そんな当たり前のことを気付かせてくれるイベントだった

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:57:05

    分岐あるって聞いたからまだシナリオ進めてないんだけど今回貰える礼装って①ぐだ男のみ②ぐだ子のみ③ブラちゃん+ぐだ男④ブラちゃん+ぐだ子の4パターンある感じ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:57:21

    あっそっかあ……3回目でロクサーヌを救ってってこれヘブンズフィールか……桜(ロクサーヌ)のための正義の味方になるルート……

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:58:34

    裁定者のところ下手に雑魚倒さない方がいいかもな
    裁定者本人の火力が高いから雰囲気PTでいくとやられかねん

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:00:58

    fgoのイベスト全部読んでるわけじゃなかったんだけど、気が向いて読むたびに面白いなと思うからこれからはちゃんと読もうと思いました
    今回のイベストめっちゃ面白かった

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:01:15

    めちゃくちゃ満足そうに消えてくシラノ見て泣いちゃった
    演劇とかステージとかそういう概念に弱弱なのでもう本当に胸が詰まってううううう
    シラノ!!!私お前ともっかい会いたいよ!!!
    あとロジェロも早くカルデアにきてやってくれーっ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:02:09

    「会いたかった」ってブラちゃんが泣き出すシーンで心のヨハンナ様が大拍手した
    え~顔見れないのかとか思ってたけど魂がイケメンすぎて満足……

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:06:12

    願いが叶うってのはいいものだね……良い特異点だった

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:14:51

    >>182

    ブラちゃん引くのも頑張ってた記憶があるし、このタイミングということはイベント追っかけてくれたんだろうし、こういうの嬉しいね

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:16:07

    勇気は嘘の後からついてくる
    そうだね臆病者のあなたがいうから輝く言葉だなあ
    ちょっと泣いてしまった

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:18:12

    シラノ引けないのとてもつらいけど礼装のおかげで致命傷は避けられた感

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:18:15

    >>186

    礼装はどうやっても1種類

    ただし主人公の性別によって絵柄が変わる(後からでも変えられる)

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:19:23

    シラノ…しらの…白野

    ぐだがロクサーヌ時の会話で気づいたけどまさかの名前つながりだったりする?

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:20:11

    >>181

    それ見れなかったわ

    2部3章だけじゃなくて2部6章クリアでも分岐してるのか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:20:46

    >>197

    そんな匂わせ描写なんて一つもなかっただろ

    ただの思い込みの自意識過剰だ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:20:59

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています