- 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:28:34
- 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:29:58
- 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:30:23
ポケモンデーで出るまでリークされないのも割とすごいと思う
トレーラー発表日を公表したらリークされたのGTA6だっけ - 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:32:34
- 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:33:09
ダイパからでは?
- 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:37:08
- 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:40:30
- 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:40:51
- 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:53:18
- 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:55:14
- 11二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:55:45
1作品に1人人気キャラみたいな認識が古くなってきたなと思う
最近の作品は2〜3人くらい人気キャラ出てる - 12二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:58:21
金稼ぎはポケモンでするだろうからその時々で好きなキャラ作ってそう
- 13二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:59:51
このレスは削除されています
- 15二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:00:16
このレスは削除されています
- 16二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:02:15
- 17二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:08:06
ドラクエやFFなんて何年空くかわからんもんなぁ
- 18二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:09:57
開発コストなんて右肩上がりだろうにな
- 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:10:57
1000種類もポケモンがいるのに全て違うデザインなこと(例外あり)
逆にゲームでよくある色が違うだけのコンパチがこっちだと色違いとして価値のある存在になってること - 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:12:07
キャラメイクやオタクの引き込み方は上手いのに色々惜しいとこあったりちょこちょこやらかすの某呪術漫画の作者と似てるとこあると思う
- 21二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:14:21
新作出るのは3年スパンでも企画はもっと前から動いてるんだろうな
剣盾出る前からSV作ってたり - 22二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:33:44
正直アンチ寄りに偏りつつある俺ですら文句言いながら何だかんだ楽しんでしまっている
ケチをつけたくなるが結局身体は正直なんだ - 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:37:01
ゲームの出来は置いといてキャラクターIPとしては忘れられないことと新規客の獲得が第一だからな
- 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:01:06
てかその重複してるパラドックスポケモンとかもモーションとか色違いとか変えてる箇所かなりあるし凄いことよねこれ
- 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:02:05
ソフトの単価は娯楽としては安過ぎると思う
グッズで儲けてるのかな - 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:04:11
たねポケモンとか中間進化ポケモンにも手を抜かないことかな
グッズ化とかメディア展開とかあるからってのもあるだろうけど、
最終フォームばっかり見ることになるゲームだとこういうとこ手抜きがちだから - 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:31:42
ぬいぐるみとか一体でソフト一本分くらいの値段するからな・・・
- 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:38:17
キャラを初登場3、4秒くらいであれだけ立たせる手腕はかなり凄いんだよな
チリちゃんとか特にわかりやすい - 29二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:43:48
- 30二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:46:04
1000体以上いるポケモン全匹にファンがいる点かな
中間とかハブられガチであるがそういうのを見ない - 31二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:46:12
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:49:51
開発期間の短さはガチ
他の人気RPGのファン層高齢化や、売上がイマイチ振るわないのって開発期間が伸びてるせいだろうし
ポケモンだってバグがグラがって言われるけど人が着いてきてるのは発売頻度が高いから
あと可愛いポケモン、カッコイイポケモンみたいに多様性があるところ - 33二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:53:06
有料DLCで本編の補足しない所。ムゲンダイナとかエリアゼロをもっと掘り下げると思ってたらガン無視か適当に流せるのはすげぇなと思う。
- 34二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:00:50
- 35二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:02:27
- 36二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:04:16
システムグラフィックBGMシナリオその他諸々全部まとめ上げて10000以下は安過ぎる
- 37二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:04:34
- 38二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:09:42
亀はもう情報ないやん
数百年前も特に何も無いだろうし - 39二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:10:06
- 40二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:10:39
それは他のゲームもそうだよ!
- 41二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:14:22
一個のゲームでアニメやカードとか色々展開するから足並み揃えるの大変だろうなと思う
- 42二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:00:40
このレスは削除されています
- 43二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:05:28
ゲーフリと株ポケと任天堂ごっちゃになってないか?
- 44二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:21:58
金銀時代からふたごちゃんにくーたまらんしてる社員がいたりする言ってしまえば同人上がりの会社だからオタクに刺さる人間キャラ作れるんだろうねぇ
なんだかんだいいつつ最近のキャラ以外の初代金銀ジムリとかすごく好き - 45二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:33:03
レジェンズシリーズは今回の例見るにランダムにやるっぽいし次がいきなりガラルってのもあり得ない話ではない
- 46二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:05:45
ポケモンにしろトレーナーにしろ、まずは第1印象、掴みが勝負!っていうのを重視してるように思う
- 47二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:09:30
世界観構築が上手いと思う
色んな展開をしているけど人とポケモンが一緒に暮らすっていうのを描写してきてゲームで描写したり映像作品にしたりイラストにしたりと様々な媒体で人とポケモンが一緒にいるっていうのを作ってきたのは凄いなって思う
だからポケモンが日常にいる映像を見ると滅茶苦茶刺さる - 48二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:15:00
いわゆるヒロインキャラの戦闘力、フィジカルが全体的に上がりつつあった2010年代、リーリエはそんな時代にド直球のか弱き守られ系ヒロインとして作られたのが逆に新鮮でオタクに刺さったんだろうな
悪党に人質にもされたりこれでもかってくらい守られヒロインしてる - 49二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:18:10
キーキャラは親との確執があるのが定番になってるけど、これもオタクに刺さる要素なのかな
- 50二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:29:48
- 51二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:46:54
このレスは削除されています
- 52二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:47:15
11世代くらいにまた親との拗れ持ちキャラが出てくるのかな
今のところだけど、BW以降ポケモンは奇数世代に親子問題を持ってくる法則ある気がする - 53二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:55:21
家庭問題は解像度上がりやすいからな
- 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:59:03
単純に毒親って創作における敵、乗り越えるべき壁として便利すぎるんよ
逆に子供だけクズや悪役にすると親が教育失敗とか無能とか叩かれやすい - 55二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:05:15
- 56二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:05:38
主人公が子供だから倒すべき相手が悪の組織とかだと
グラフィックが弱かった時代ならともかく今は「大人は何してるんだよ…」になっちゃうもんな - 57二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:09:51
今作は校長もしっかり協力してくれたりその辺の問題にメスを入れつつあったね
- 58二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:18:23
納期を守る点
- 59二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:40:11
対戦関係のバランスで色々言われることもあるけどこここは超えちゃいけないよなったラインは基本守ってると思ってる
自分だったら発狂してる - 60二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:42:18
- 61二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:48:34
- 62二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:56:42
ポケモン一体一体の個性を大切にするって声明が出たときは未登場ポケモンのこともあって揶揄されてたけどこれに関してはゲーフリも株ポケも手抜いてないと思う
ポケモンの登場数は減ったけどその分SVだと明らかにモーションとか丁寧だったしこの分でどんどんポケモンの個性出してって欲しい - 63二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:03:48
全部のポケモン出す訳にはいかないからな
次回ではワンパチ入国できますように - 64二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:16:44
たねポケモンの方が最初に子供に触れさせるポケモンとしても良いよねってなる
これらは全てデザインに身近、親しみがとにかく意識されてる - 65二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:12:47
- 66二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:22:28
SVもペパーのヒロイン感凄かったもんな
- 67二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:37:09
仮面ライダーの親キャラがクズ率が異様に高いのも同じ理屈なのかな
- 68二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:53:48
- 69二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:06:33
一時期暗黒面に堕ちて離れてたけど色んな情報見掛ける度に(やっぱりポケモンって楽しいコンテンツなのでは…?)な気持ちが大きくなって結局戻って来て図鑑コンプまでやり込んだ
納期云々言われがちだし事実なんだろうとも思うが魅力的なコンテンツである事の維持にも凄い力入ってるよね - 70二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:29:50
全てのポケモンのデザインが格好良さと可愛さを両立した上で人間型のデザインを採用していないのがすごい
他の育成型RPGと比較して優劣を語るってわけじゃないけどゴルーグとかキリキザンとか人型のポケモンはそれなりにいるけど明確に人間の姿をしたポケモンはいないところがポケモンらしさが出ていると思う - 71二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:25:02
- 72二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:27:49
序盤ポケモンはリストラ率激しい気がする
そう考えるとSM→剣盾で2連続序盤虫ポジを続投できたアゴジムシ凄いな - 73二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:02:15
- 74二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:25:40
コンパンみたいに最初期からいたけど地味だったポケモンにしっかりスポット当たるのいいよね
- 75二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:40:43
- 76二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:11:41
リストラ宣言が明確に言われた剣盾以降
- 77二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:27:15
このレスは削除されています
- 78二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:28:22
- 79二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:40:17
過去作で育てたキャラクターを最新作に連れて来れるという夢のある現実
- 80二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:43:49
ゲーム機の都合で不可能だった2→3世代間を除いてなんらかの互換性が続いている所
他のゲームではほぼやらないからか度々「ポケモンみたいに引き継がせろ!」という不満が出てくる - 81二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:15:21
- 82二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:00:18
進化の方法の多様化はよく言えば冒険心があるけど悪い意味で凝り過ぎてるとこもあるから難しいな
- 83二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:02:44
毒親と個人の暴走系は単純に便利だから多用されてるとこはあると思う
- 84二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:04:23
まあXYはAZにゃんとフラエッテが突き刺さってる人はいるけどキャッチーさには欠けるのはわかる
- 85二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 03:32:14
ゲーフリの演出はピカ一だと思ってる
盛りたてる構図がうまい