いや…確かに嫌な教師だけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:27:35

    性格は最悪で自分の学校にいたら絶対嫌いだけどさ
    あんな目に合うこともないよ…

    言い回しは最悪だけど考えには一理くらいはあったしちゃんと授業してたし…

    なんで…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:30:03

    死ぬほどじゃ無いけど、当時(平成)だから学校に居られた感ある人。言動的に

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:31:22

    >>2

    今のコンプラだったら教師出来ないね…まあそれはペルソナに出てくる変な教師達割とそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:33:59

    最初は一連の事件の被害者!って感じだけど最後までやってみると結構本筋とはかけ離れたところで死んでるのも可哀想

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:35:21

    確実に嫌われてる方なんだけど間違いなく同窓会とかで嫌な奴だったけど偶に良い事も言ってたよなって感じの話のネタに上がるライン

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:36:29

    アニメでしかP4見てないけど、この先生亡くなったの普通にショックだったよ
    なんだかんだ出番あって嫌なキャラだったけど死んでいい人じゃ絶対になかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:36:41

    相談に来たら茶菓子出してちゃんと話聞いてくれるみたいなエピあったから言動はさておき真面目な教師ではあるんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:36:57

    進路相談とかは真面目に対応してたみたいだし一切擁護できないダメ教師ってわけでもないからな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:37:15

    進路指導段階になるとめちゃくちゃ頼れるんだったか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:37:44

    プレイヤー間で「イヤな奴ではあるけど死ななきゃいけないほどの悪人でもない」って評価が共通してるの何気に凄いよなって思う
    二日酔いでゲロゲロしてたりりせちーの写真集こっそり買ってたり変な愛嬌があるからかね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:37:52

    事故で入院とかだったら「ざまぁw」くらいには思えるけど流石にあんな殺され方する程では…って感じの絶妙な嫌な奴

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:37:52

    言動がちょっとアレなだけで別に鴨志田みたいな終わってる先生ではないからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:37:53

    >>5

    こんな感じ

    嫌われてるけど憎まれてはいない、それくらいの塩梅な…まあ普通に嫌な先生レベル

    少なくともあんな末路迎えるような人ではなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:38:20

    主人公が部活の話聞きに来たら色々言いつつも詳しく教えてくれた所であぁ性格悪いけど悪人ではないなと思ったから死んた時は普通に悲しかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:38:46

    いや実行犯が実行犯なだけで痛い目見る性格やろうなあとは思うてあれは

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:38:47

    陽介辺りが言ってたムカつく奴だったけど殺されるほどのことはしてない、ってのがしっくりくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:39:18

    すごくいい塩梅だったよね
    嫌なところあるけど殺されるほどじゃないっていう絶妙なところ
    こういうキャラの心情とプレイヤーの心情がうまく重なる感じよかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:39:29

    >>10

    口が悪いだけでしっかり教師をしてはいたからかなぁ

    これで授業ダメダメの癖して偉そうとかなら評価変わったと思う

    個人的にこの人の授業パートは好きだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:39:58

    敵を作りやすい言動がたまたま一番最悪の奴に当たったってだけなんで運が悪かった。
    強いて言えば危機管理能力と人を見る目がなかった。よく学外でもあの調子で今まで袋にされなかったもんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:40:37

    >>17

    何だろう、P2やP5の様に日常組と仲間達の物語が交差した時にいたら『後で指導だ!』とか言いながら同時に真っ当に応援してくれるだろうな、位な信頼はある感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:40:39

    そういやなんで学校も違うモロキンが道雄のターゲットになったんだろ?
    もう結構前に遊んだからそこらへんの記憶無くなってるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:41:39

    >>21

    元々モロキンがいた学校にいたんだけど、あまりにアレだった(ミツオを退学にしたのは『モロキンのファインプレー』と言われる程)だったから退学になって別の学校に転入した

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:41:42

    >>21

    元々モロキンに退学にさせられて違う学校行ったって話じゃなかったか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:43:44

    鴨志田並にヤバイ教師だったらそもそもモロキンなんてあだ名付けられてないだろうしな
    大好き!とか最高!とまでは行かなくても一定以上の好感度は得てたでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:43:59

    ミツオ退学は周囲からも残当扱いだったし、そのレベルで終わってる生徒でなければ退学に追い込んだりはしないだろうって程度の信頼はある、それでも嫌な先生だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:44:42

    嫌な先生で悪人じゃなかったんだよなー
    むしろカテゴリ的にはいい人ではある 嫌な人でもあるが

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:44:52

    全体的な評価としてだいたい「性格に難あるけど教師としての仕事には誠実」で一致してるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:46:07

    モロキンに関しては当時もまぁまぁ「いや殺されなきゃならんほど嫌なやつでは無いよね」だったけど上位互換(下位互換?)の鴨志田が出て来てからは満場一致レベルで「殺されるほどの非は無いだろ」になった感

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:46:12

    >>24

    嫌な奴だな―って思ってた奴も卒業後帰省したらお墓参りに行ったりしたり何なら当時から定期的にお墓参りしに行ってくれる生徒もいたんだろうなって位には嫌われているけど好かれている奴にはそれなりに好かれているってゆう感じだよな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:47:30

    多分基本的な好感度はこいつ一回でいいからひっぱたきたい位なんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:48:09

    イザナミも足立も生田目も関係ない事件だと思うとなんというか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:48:33

    >>22

    >>23

    ああそうだったんだ、なんか別の学校から雪子のストーカーしてるやつって印象強すぎて

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:48:45

    秀尽は鴨志田と校長が最早駄目教師殿堂入り枠に入るとして何故月光館もあんなに駄目な教師が多いんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:49:35

    >>31

    まあ事件が街に与えた影響の1つではある…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:50:02

    何というか、死後では自分がミツオにやられた事には憤りながらも『無関係な人物や生徒達に危害を加えられなくてよかった』とはどこかで思っていながら天国行きと閻魔様からの軽い説教を待っているのが目に浮かぶ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:50:21

    学生の頃は大嫌いだけど、大人になって思い返したら割と生徒の事を考えてたな…ってなる先生だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:51:00

    プレイヤー目線だとリアル人生でもっと嫌な教師と出会ってることもザラだろうし
    「これくらいなら嫌なやつだけどマシなほう」
    って思ってる人がけっこういるんじゃなかろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:57:00

    ぶっちゃけミスコンを私物化してる柏木先生のほうがどうなんだと思うときもあります()

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:57:21

    現実だとこれより性格悪い教師が一つの学校に複数いるからな
    こんなんで殺してたらキリない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:00:24

    >>36

    まあ意外と生徒のこと考えてはいるとはいえ普段から接するのはしんど過ぎるタイプなのは間違いないし

    そういう意味でも卒業して距離置いてからの方が冷静な判断はできるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:01:02

    モロキンの言動擁護するわけじゃないんだけど山野アナが不倫してたのは事実だし小西先輩も八高生徒の話聞くと結構遊んでたっぽいからな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:01:17

    教育にやる気ある時点でいい先生だと思うよ
    生徒に好かれる先生かは別として

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:02:38

    これでモロキンが優しくて良い教師だとぶっちゃけ久保がプレイヤーによっては足立とかよりも許せない存在になりかねないし後味も悪すぎるからな
    普通に前日まで大半のプレイヤーにとって好意はおおよそ持たれてないのにザマァとはならないバランスはよく出来てる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:02:51

    因果応報ではあるけどその応報する側が逆恨みも乗せて倍率ドンなところでしかもテレビに叩き落として死に追いやるという法外の報復手段を持ってる奴
    因果応報は単純だけど単純じゃないぜ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:03:19

    体育着届けてくれたり電話で授業の内容ちゃんと教えてくれたり思ったより真っ当に教師してるのよね あと鴨志田のせいで相対的に株が上がった話は面白くって好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:03:29

    部活の説明を求めた時の「貴様!青春を謳歌する気だな!」みたいな台詞のせいで悪人とも見れないんだよな…良くも悪くも癖が強い先生って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:04:23

    鴨志田はもう逆殿堂入りだろう
    教師じゃねーよあれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:04:29

    >>44

    ミツオは撲殺して指紋割れたんじゃなかった?

    あれ撲殺だったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:05:06

    ぶっちゃけ率先して好かれようとする先生はまあ信用ならんからこんくらいがいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:05:34

    ミツオのモロキン殺しは撲殺だよ
    撲殺してから自首した後に足立がテレビに落とした

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:06:05

    ハンニャの系譜

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:07:34

    部活両方入る選ぶと青春を謳歌する気か!!みたいなノリツッコミくれたんだよね
    10?11月に校内にいるOBだか卒業生が進路相談親身に付き合ってくれたとか聞けるから余計に

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:09:19

    あんま鴨志田にヘイトぶつけんのもやめてほしいんだけどね
    元々は真っ当なスポーツマンだったんだから

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:11:52

    やっぱり性格いいし授業もわかりやすいカーメンが最高だわ
    ダウジングもできるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:12:22

    鴨志田の背景を考えるのは全く悪いことじゃないけどさすがに擁護するのキツい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:13:17

    これがギャグクエとかでカツラ取れてギャー!とか昔はヤンチャしてたのがバレてウワー!とかならまだ普通に笑えたんだけどね……
    ガッツリ殺されると流石にショックだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:14:11

    あの嫁さんお手製人形使って授業する国語の先生好きだったな
    放課後で本について話し合ってたら夕方遅くになって「はよぉ帰り」って言われたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:16:17

    陽介も小西先輩ボロクソ言われてたのにだからって殺されるのは違うし犯人なら思ってたの申し訳ないって言ってたからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:16:48

    それはそれとしてモロキン→柏木の担任変遷は作中でも言われてたけど濃すぎるよあのクラス
    もっと他にいるだろ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:19:05

    >>59

    体育教師が英語も教えてるぐらい人手不足だし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:19:38

    それはそう、口は悪いがやるべきをやる先生では遭った

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:21:24

    月光館は毎年京都になるの歴史の先生のせいだからクソみたいに言ってたけどよくよく話を聞くとちゃんとした目的地を言ってるがその人だけのクソ教師会議だった…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:23:49

    言葉は悪いけど言ってる事はまともだからな
    真面目な生徒には真面目に向き合ってたみたいだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:25:06

    >>63

    真面目な生徒にとっては凄くいい先生だったんだろうなって

    陽介とかは若干不真面目と言うかヤンチャ寄りだったからお互い印象悪かったけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:27:40

    事件の被害者に対して割とライン越えスレスレの発言したりもしてたしなぁ……
    殺されるほどの悪人って訳じゃないのは確かだけど正直久保じゃなくてもその内何らかのトラブルで殺されてたんじゃねーかなとも思えてしまう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:28:58

    とはいえ犯人が逆恨みじみてたから多少悼む人もいたけどもし犯人が小西弟だったりしたらあの言動だし仕方ないかってなりそうではある

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:32:28

    口も性格もアレで人間性は断じてよろしくはないんだけど、進路相談に親身になってくれた話とか聞けて教職として真面目に生徒を導いてた面も知らされるから絶妙にバランスがとれたキャラ造形してる

    それに鴨志田とかいう"嫌な教師"じゃなくて本当の"悪い教師"が出てきたのも再評価に繋がってると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:34:07

    >>60

    現実でも専科以外教えるなんて日常茶飯事だからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:34:43

    >>65

    それもそうなのがモロキンの面白いところだなそれこそ被害者遺族とかからは殴られてもおかしくない

    ヘイトに対して過ぎた報復を受けてるっていうのがこう絶妙な味わい深さあるんだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:34:49

    ぶっちゃけ進路相談について言われたら即座に俺とお前だけの問題じゃねーから!って営業時間外に動けるのは生徒想いなんだよねえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:36:08

    次の作品に同情の余地もないレジェンドゴミ教師が出たからまあ発言がアレなだけで真っ当に教師はやってるだけモロキンの方がな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:02:33

    嫌われるタイプだけどしんでいいわけじゃなかった人
    しかもいいエピソードが出て来るから余計…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:07:24

    >>48

    直斗のセリフでモロキンの死因は後頭部の強打って言ってたね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:09:07

    そんな思想がおかしかったり授業を真面目にやらない先生がいるみたいじゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:14:07

    江古田(死 ねとは言わんが実質罰なしかよてめぇ)と
    鴨志田(お察し)の間にあるモロキン(嫌な奴だけど死ぬほどでは無い) バランスいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:58:01

    >>74

    戦国時代以外飛ばそうとする人とか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:01:21

    まあマザーテレサの言葉が当て嵌まっちゃった人だと思う
    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
    性格に気を付けなさい、それはいつか運命になるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:03:12

    学校にいたら微妙に嫌な先生ではあると思うけど前作と次作にいる淫交クソ教師と並べると「…ふつうだな!」ってなるぐらいの絶妙な塩梅

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:06:46

    近寄りがたい嫌な奴だけど教師としては真面目って何かハリー・ポッターのスネイプの上位互換みたいだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:08:12

    自分の進路を担任にボロクソ馬鹿にされた身からするとモロキンは良い先生だよマジで

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:37:16

    「おら東京さ行くだ」的な相談に真剣にのってくれたとするとあの街ではかなり貴重な人材だった可能性がある

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:39:56

    嫌われてはいるけど同窓会とかで来たら待ってました!みたいな扱い受けるぐらいの人ではあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:53:10

    痛い目にはあってほしかったけど何も死んでほしいわけじゃなかった(というか死なないでほしかった)タイプのキャラかな...

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:00:05

    4月にわざわざ夜にジャージ届けてくれた所で最後まで憎めなかったよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:17:35

    >>75

    江古田は普通に処分受けてなかった?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:39:45

    会話の流れでしねしねは言うけど本当に死ぬことを想像してた訳じゃなかったみたいな感じ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:44:59

    まあぶっちゃけ男のために他の教師の授業妨害する川上の方が遥かにヤバいからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:53:05

    ヤンチャしてめっちゃ叱られて、マジうぜーよなモロキン
    ってのがいい思い出話になるくらいにはちゃんと先生してたよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:55:05

    「イヤな先生」ではあっても「悪い先生」ではないって感じのバランスだよね
    少なくとも職務には忠実、先生としてはちゃんとやってたのは間違いないし
    りせがアイドルだからって少なくとも学校ではデレデレしない、写真集買うのも隠れてっていう
    当人なりに公私混同はしてない人だった

    殺されるような人じゃあないっていうか、「殺人」が日常に入り込むイヤな気持ち悪さがあるよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:55:48

    ペルソナの教師でまともで問題ないのって
    3は化学と英語
    4は英語も担当してる体育教師
    5は英語
    くらいかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:57:11

    あーもう嫌なヤツ!って言われるのも『痛い目に合えばいい!』って恨まれそうな言動をしてるけど
    じゃあ実際に酷い報復をされたら『いや、流石にきついわ…』ってなれるバランスだよね
    嫌われやすいけど悪人じゃないって塩梅

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:02:08

    個人的には殺されるほどではないけど殺されたって聞いたらちょっと納得してしまうって感じがする

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:31:13

    モロキン先生の後任が個人的には気持ち悪かったから事ある毎に悲しみが押し寄せてきてな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:32:49

    これで嫌味がなく普通にいい人とかだったら逆に話題にならなかったかも知れん

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:15:57

    進路相談に親身に乗ってたとはいうものの、そういう面倒を見る基準もわからんしなあ、素行だけで選んでたならいいと思うけど。でも依怙贔屓激しいとか目をつけられたら停学みたいな話も出てたし、殺された自分の学校の生徒をライン超え死体蹴りするわ林間学校中に泥酔するほど飲むわの倫理観からしてそこまで信用できん
    殺されていい人でもそれだけのこともしてないとも思うけどだからといって、嫌な教師ではあったけどダメな教師ではなかったとかいい教師だったとかまで言われると希望的観測入ってないかとも思ってしまうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:38:18

    >>85

    罰は受けて貰うとかいじめのことは報告するとか恥を知れとか桐条先輩にいわれてたけどプレイヤー目線だと特に何も無く先生してるだけだからなんか……

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:53:14

    >>92

    殺される程のことはしてないけど変な恨みをを買って殺されるような言動ではあるからな

    現実でもありそうなラインというか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:01:48

    小西先輩にも友達もいれば家族もいる(なんなら学校内に弟がいる)のに授業で普通に死体蹴りしてる(主人公の授業でもやってたけど完二の耳に入るほど噂が広まってた辺り、そのときだけ口を滑らせたとかじゃなく常習の可能性大)以上、逆恨みでもなんでもない正当な恨みも普通に買いまくってるのも間違いないだろうからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:29:30

    ペルソナ5基準だとパレスかジェイル持ちになり得てた可能性あるかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:24:31

    >>98

    尚記の立場からすると理不尽な形で姉を失った挙げ句、教師の手によって新たな悪口と悪評を学校内に大した理由もなくバラ撒かれてる訳だからなあ

    あくまで殺されるような人ではなかったというだけでいい教師ではないよ

    35にガチ犯罪者のひどい奴が多いからだろうけど最近のいい教師扱いされることの多さは正直わからん

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:28:33

    >>82

    同窓会で酒飲むときは『社会人だから自分の立場に責任を感じて飲めよ!』って釘を刺しながら言ってくれるから大人になれば『ああ、コイツなりに俺達の事気遣ってくれたんだな』ってなる感じだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:30:57

    >>100

    3の犯罪者って友近のコミュに出てきた人であってる?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:43:31

    >>102

    鴨志田のことを犯罪者と書いてあとはひどい教師と書くところを修正し忘れただけなので…

    一応江古田も犯罪ではないし、幾月も教師ではないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:53:28

    3皇帝コミュに出てくるタバコ犯捏造やら推薦取り消しだのしてた教師P3Pだと女性主人公脅して関係迫ろうとしてたんだよな…
    もうこいつパレスあるだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:58:25

    >>96

    いや少なくとも処分を受けたって噂がたつ程度には見える形で罰を受けてた訳だし何もないは流石になくないか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:01:30

    ペルソナって先生になりたくてなったが辛い現状で我慢してるか教授やら専門職なりたかったけどミスったのか先生なりました的な雰囲気のやつ先生いるよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:26:13

    >>100

    なんだかんだ主人公との絡みはそんなに多くないし、ライン越えするような誹謗も関係の薄いキャラに対してばかりだからプレイヤー目線ではそこまで印象悪くならないっていうのもある

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:36:28

    >>10

    割と真面目にPLの中で安定して評価の高いヨウスケがまんまその通りの評価を「言語化」してくれてるのがデカい、ちゃんと名前がついてるというか言葉にされてると多少のブレを吸収してそこに結論落ち着くからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:30:49

    ちなみにスレ主は4を最近クリアした新参だからまだ5はやってないので5にいるらしいクソ教師との比較とかではなく普通にモロキンはあんな死に方しなくても…と思ってます(別に配慮して5の話題控えたりはしなくて良いです)

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:15:27

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:21:22

    あんな殺され方される必要はないけど買う必要のない恨み買って殺されそうな人なのは納得
    今回はとんでもない逆恨みだったけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:28:41

    >>12

    実際P5プレイしてる時はモロキンはちゃんと「教師」だったんだなと再認識出来たわ…

    そら後の連中のが規模は上なんだろうけど生理的嫌悪感ならブッチギリなんだよな鴨志田

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:32:33

    >>24

    高校の時学園長がボロックソに嫌われてたんだけどさ

    生徒からの呼ばれ方がフルネームで呼び捨てだった

    マジで嫌われるとなんていうか人として呼ぶことすら嫌になるんだなと

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:39:58

    教師としては授業を一人の生徒のためにボイコットするベッキーよりよっぽどマシだと思うわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:51:43

    自分勝手な理由でJKに手を出してた点では鴨志田に近いのってモロキンより足立だし…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:40:04

    仮にモロキンが模倣犯じゃなく本当にテレビに落とされてたとしたら
    どんなシャドウが出てきてたのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:06:00

    >>1で答え出てるんだよね

    高校生にとっては絶妙にウザいんや

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:55:50

    生徒だけでなく同僚の教師だって全然悼む素振りも見せない程度には嫌ってるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:05:29

    >>90

    4のパペットで国語を教える先生はどうだろ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:09:11

    >>119

    パペットの時点でおかしいし

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:35:17

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています