そらとぶポケモンでドッグファイト

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:57:26

    敵ポケモンにかえんほうしゃ当てたり冷凍ビーム当てて凍らせて撃ち落としたり体当たりとかできるポケモンゲームがあったらプレイしたい
    言うだけならタダ
    画像はSteamにあったWorld of Warplanesのスクショ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:59:31

    つまりスカイバトルか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:00:27

    一瞬war thunderかと

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:01:55

    ポケパークのミニゲームにありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:04:07

    レックウザVSデオキシスのリアルファイト実現させたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:09:13

    あえて地上から「うちおとす」で対抗して拠点防衛とか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:09:28

    実は「飛べるポケモン」と明確に実装対象搾られるから
    開発のハードル自体は低いのかもしれん
    気持ち良く飛んだり、移動しながら技使わせるのは難易度あるんかもしれんが

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:13:34

    オンラインチーム対戦TPSでポケモン使って敵ボコりたい気もするけどずっとやるのは確実に心が荒むのでCPU戦ほしいところ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:46:38

    ドラパルトでステルス飛行して敵倒したいけどPvPでそれやるとステルス機能をどう調整しようがブッ壊れのOPになってヘイト爆上がりするのでCPU専用にするかドラパルトをPvPで実装するならステルス機能は実装しない方が良さそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:48:41

    NPCのキョダイマックスアーマーガアを倒すレイドとかあるでしょたぶん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:51:08

    今までのポケモンで一番近いのはおおぞらをとぶかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:52:55

    ポケモン同士のドッグファイトゲーム作るなら、技のダメージ判定の範囲(射程)とダメ判定の持続時間、再使用可能時間(装填時間)とか決めポケモンごとに微妙に変えるとかするのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:05:55

    >>6

    地上からうちおとすを乱射するノズパス……

    フライトアクションじゃなくてシューティングだこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:08:39

    >>9

    クールタイムをめっちゃ長くしたらいけんかな

    まあステルスする時点でヘイトは溜まりそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:16:51

    バランスの良い飛行能力と射撃能力を持つ三鳥
    不沈艦のごとき耐久力を持ち、聖なる炎で周囲を燃やすホウオウ、エアロブラストで薙ぎ払うルギア
    独特の蛇行で敵を惑わし、ガリョウテンセイで突貫するレックウザ
    戦闘機のごとき速度と機動性で戦うラティアスとラティオス
    みたいな感じだろうか、物理タイプは苦労しそうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:34:33

    ドラパルトのステルスに関してはわかる人にしかわからん説明するとWoWsの隠蔽システムに近いシステムにした上でレーダーのようなスキルに近い効果にした方が良いかも
    1試合に2回使用可能にしてステルス中は例えば10秒間攻撃がいっさいできない代わりに自分の姿を消して自分の射界内の敵の位置を全ての味方側のマップに専用のアイコンで表示させ続けるとかならまぁ…
    なおドラパルトのステルス中は全ての敵に自分の位置がバレるせいで奇襲が成立しないのでどの道敵からのヘイトは爆上がりする
    ドラパルトのステルス機能はそのままだと完全な奇襲になって対応不可だからWoWsの被発見マークやWoTの第六感システムのような敵に見つかったら専用のマークが画面に表示されるようにしないとガチのチートになっちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:58:07

    その手のゲームやったことないんだけど、味方にバナナ投げつけて回復させるトロピウスとかどう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:11:02

    >>17

    面白そう

    使用回数に制限つければOPにならずにすむかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:12:11

    スターフォックス64くらい面白ければいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:12:57

    トレーナーとしてライドしたまま戦いたい(危険)

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:13:50

    >>20

    危険通り越して自殺行為じゃないですかねぇ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:33:07

    フワライドとフワンテはアイテムボックス係ね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:57:51

    >>21

    あの世界の人間やたら丈夫だし、ヘルメット付けとけば大丈夫でしょ(適当)

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:23:03

    シンクロマシンはこのための実験作だったんですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:44:13

    チーム対戦ゲームだったら自機の後ろに他の味方プレイヤーがくっついてきて電車ごっこに近いことされそう
    実際WoTシリーズだと稀によくある
    特に足が極端に遅いATシリーズとかT95あたりが被害に遭う
    通称ケツブロ(ック)でこれやられるととっさに後退して遮蔽物に隠れることができないので無駄に被ダメ増えるし大体死ぬ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:56:35

    >>25

    つっても空だと陸と違って前に進むしかないし遮蔽物も殆どないからそこまで心配いらないんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:23:04

    >>26

    あと、三次元的な移動ができるから敵の背後取りやすいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:38:53

    ガブリアスが一番戦闘機っぽいから主力になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:45:47

    最近始めた某惑星の空軍で操縦間に合わなくてたまに山にぶつかってクラッシュするんで山が多い地形だと辛いかも
    狭い谷間を飛ぶ時操縦めちゃくちゃ気を使う
    遮蔽物ゼロの海上マップならまぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:17:32

    ふと気になって飛びながら後退できる鳥いるのか調べたらハチドリがいたわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:34:26

    >>30

    ハチドリ=ハミングバード=ハミングポケモンのチルタリスか!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:41:46

    技の相性や命中率はさすがに無視だよな…?
    じゃないと開幕かられいとうビームや10まんボルトが飛び交うクソ空域になるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:44:40

    >>9

    エースコンバットみたいに、死角に入られるとレーダーに映らなくなるようにすればいいんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:57:42

    ポケモンレンジャー光の軌跡で空飛ぶラティに乗って球避けるゲームやった気がする
    あれを発展させたやつずっと待ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:57:57

    なんかこっちでもカイリューがしんそくで暴れそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:01:31

    ポケレーダーとか名前をつけたらレーダーマップ使えるし、技によってはデコイのかげぶんしん撒くとかできたらエスコンの対戦なんかよりずっと面白くできる
    ちいさくなるvs範囲技も面白そうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:04:55

    >>35

    直線速度は速いけど小回りが極端に効かなくなったらバランス取れるんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:40:08

    >>32

    れいとうビームや10まんボルトのダメージ判定狭くして使用したらしばらく使えないようにした上で使用回数に制限つければ大丈夫だと思う

    使えるのに1試合に3回まででクールタイムは1分とかそんな感じならまぁ…

    命中率は命中率うんぬんのシステム作ろうとするとだいぶややこしいことになりそうだから考えない方が良さそうではある

    具体的には某ゲームから引用すると精度や照準時間あたりが命中率に関係しそうなステータスかな

    命中率に相当しそうな隠しパロメーターも存在するがややこしいので割愛

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:00:38

    鳥ポケじゃなくても良いなら飛行虫だしストライク使いたいな
    スタイリッシュアクション出来そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 03:31:23

    >>39

    ストライクの名前見て思い出したがむしタイプ持ちは抜群持ちがほとんどの空間に放り出されるゲームになるのちょっと可哀想

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 03:39:57

    ゴルーグ使えるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 03:51:01

    >>23

    ポケモンレンジャーはノーヘルで且つ半袖短パンで乗って雲の上まで行ったぞ

オススメ

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