Episode Aegisとかいうペルソナ3後日談

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:05:28

    P3Rが無印版のリメイクなのは重々承知だがやっぱりP3Rのグラと戦闘システムでリファインされたのをもう一度やりたい
    ストーリーは賛否両論だったけど自分は好きだったがペルソナ全書なしと強制ハードで延々とタルタロスやらされるシステムはきつかった思い出
    P3Rグラのメティスを超見てえ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:14:24

    見てないんだよなアイギス
    動画探して我慢するか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:46:32

    どれだけ話に賛否あろうがHeartful Cryは名曲なんだ

    Heartful Cry


  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:46:42

    順平とコロマルはいい感じのポジだったんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:04:30

    空間殺法とメギドラオンをいつ覚えたんだ美鶴となる対立戦

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:32:09

    P4Uでエレボス出てきたときは今作の話がちゃんと忘れられてなかったようで嬉しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:42:04

    いい感じに否の部分を変えてDLCで追加されんかの

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:56:41

    困ったことに関連作の根幹設定でもでも使われてるから大きく変えるとそれはそれでってなるのがなあ
    プロット変えずに上手くやるしかないってのがねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:41:43

    後日談は直接やってないから又聞きなんだが
    主人公が死ぬってエンディングは受け入れられたし感動もできたんだけど、死後扉に磔にされてエレボス?みたいなポット出の存在に延々とアイアンクローされ続けるみたいなこと聞いてそれはちょっとってモヤモヤした
    実際にプレイしたらまた感想変わってくるんだろうけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:53:02

    偽キタローが溶けてく映像は何であんなドギツイ絵面にしたの…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:12:37

    >>8

    今回のP3Rも本編の本筋変えないまま上手く棘抜きと肉付けしてたし、今のスタッフなら上手く処理できるとは思う

    アトラスがそこまでの手間をかけてまで出す価値があると判断してくれるかまではわからないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:27:19

    つってもこれで一本作るとボリューム不足なんだよなあ
    DLC無い時代のDLC販売みたいなもんだったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:28:33

    DLCで来ると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:45:25

    ハム子はP3P配信されてるけど、これに関しちゃPS2でしか出来んからなぁ。当時の評判は散々だったが、キタローのその後がわかる作品でp4uとかにも正史の話ではあるしdlc欲しいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:11:03

    なんかRだと黄昏の羽の存在が希薄というか
    殆ど作中で触れられてない気がするし
    そこら辺語るためにも何らかの形で追加ストーリーはあると思いたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:25:12
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:28:42

    めっちゃタイムリーなスレになったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:28:52

    えっ!?これほんと!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:30:23

    こんなことある?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:33:09

    動画みてもうスレ立ってると思ったら動画前に立ってる…事前情報あったんか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:33:52

    ミックスレイド使っていいのか
    難易度的には嬉しいけど設定的に問題ないのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:36:31

    >>21

    多分オルギアモードがメティスに移るからアイギスのテウルギアなくなっちゃうし

    スライドさせるんだろうね


    しかしメティスエッチすぎん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:40:14

    やばい嬉しすぎて寝れねえよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:44:15

    流石にストーリー何かフォロー入るよね…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:45:47

    結局、DLCあるんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:51:48

    移植もP3Pだったし、本当に黒歴史になったかと不安だったが朗報だわ。これはペルソナ3の決定版
    ハム子はまあ……P3P配信されてるから……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:53:57

    周りにヒス起こして毒撒き散らすゆかり
    何も言わずひたすらゆかりに従順な美鶴
    メティスに当たり強すぎる真田
    ここら辺は何かフォロー入れるかマイルドにするかして欲しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:56:42

    チドリ生存が生っ正史ぽいし
    ゆかり「順平はいいよね、チドリさんは生きてるし。そうやって冷静でいられて」
    とか言っちゃうゆかりっちが見てえなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:00:45

    本編からの引き継ぎ要素はどれくらいになるかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:06:03

    大丈夫なんか?シナリオ的に滅茶苦茶荒れたて聞くけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:06:27

    リンクエピソードとか寮のイベントがっつり増えたし
    これも期待はしていいでしょ。いいよね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:09:16

    3R準拠だとメティスめっちゃ強いよね
    ほぼガキさんだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:09:30

    賛否両論だけど
    個人的には良かったので、ぜひプレイして欲しいわ


    延々とダンジョンも制約が無くてたのしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:14:41

    本編の丁寧な作りを体験した以上もうなんの心配もないわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:25:53

    曇らせ大好きおじさん俺大興奮
    Rで本篇あんまギスらなかったの分までギスってくれないかなぁ...
    でも代わりに3/6~3/30、この間を使ってキタロー死後各メンバーの心境と反応をキッチリ描写してほしい
    あぁ、ゆかりっちのあの場面もう待ちきれないよぉ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:27:17

    フェスの時は評判悪いわ全書の引継ぎ無しで1から、でやんなかったから今作はやってみっかなぁ
    引継ぎは頼むぞほんと

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:35:29

    P4Uがあるからありえないだろうけど
    ifでPTメンバーに第3ペルソナ来たりしないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:45:08

    エピソードアイギスは9月か 結構先だけど嬉しいわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:02:18

    本編の追加エピみてたら後日談でぶつかるのしょうがなくね?とか思ってたりしたからぶっちゃけ問題ない
    が、9月は遠すぎて熱が冷めるわもっと早くほしかったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:22:27

    >>16

    Xboxでの発表みたいだからアメリカでの時間的なんやろうなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:36:31
  • 42二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:38:21

    3/31配信とかだったらエモ過ぎて死ぬとこだった
    9月かよぉ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:27:10

    元々当時の掲示板の書き込みID数からしてほとんどのユーザーからは好評で少数がキレてずっと文句言ってるだけとかそういうのは言われてたけどマジで公式が乗り気なんだな……
    まあ後の客演でもずっとこれ正史扱いだったから支持層強いのは感じてたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:52:14

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:54:58

    リメイクからハマったけど色々評判あるの知った上でやりたかったから嬉しいよ
    どんな形でも主人公の死に俺もちゃんと向き合いたいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:57:13

    マヨナカアリーナでほんのり仄めかしてたし別にフェスが正史で良いけどな正直

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:06:54

    死が絡んだらそりゃまあ衝突とかギスとかは出るもんだからねぇ
    というか4もななこのあれの直後の仲間達の雰囲気はエピソードアイギスに匹敵するレベルの空気で普段和気藹々としてる仲間達が殺人に乗り気だったりするの普通に怖かったよ
    やっぱみんなペルソナなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:34:18

    メティスの「汚い手で姉さんに触るな!」をもう一度聞けるようになるとか嬉しすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:37:51

    追加DLCのことを完全版商法!!って叫んでる人がいて開いた口が塞がらないぜ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:39:37

    全書使えるようにするような遊びやすくなる調整とかがあるならそれで良いかな
    出来れば新しくキタロー救済ルートもあって欲しい気持ちもあるけどそれは勝手な高望みだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:43:41

    アイギスの話ではあるから全書使えなくてもって思わなくもないけどそれでも使えるもんは使いたい
    にしてもこのDLC方式が完全版商法って騒ぐ人がいるのはさすがに草やわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:58:16

    本編のエンディングは3Pみたいにキャラ選べんのかと思ってたけどエピソードアイギス出すなら固定になるわな
    話が繋がらなくなるもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:02:33

    >>49

    完全版商法ってR出しました→RAを出します、フルプライスです。こんな感じやないんか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:03:10

    本編で真宵堂が交換方式になってたのってアイギス編でも武器交換できるようにかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:10:22

    >>53

    自分もそう思ってたけど、Xで検索してみるとそこそこ完全版商法だと思い込んでる人がいて……

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:13:37

    エピソードアイギスやったことないんだけどオリジナルは本編から引き継げる要素あったの?
    それともレベルや装備含めて全部エピソードアイギスからやり直しの感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:30:57

    >>56

    やり直し何も引き継がない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:32:01

    >>53

    普通はそうだよ

    ただちょっとかわいそうな人が叫んでる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:32:58

    >>49

    マジで言ってるの?メガテン5と間違えてるわけじゃなく?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:33:47

    >>25

    完全版は出さないといってたけどDLCがないとは言ってないからな

    まあ元々DLCみたいなもんだったし特に思うところはない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:45:00

    Rで強かった真田とコロマルにメティス入れたら物凄く属性バランスの良いパーティーが出来上がるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:45:34

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:46:53

    9月遠いよ〜
    って思うけどあのボリュームの作品のガッツリした後日談って考えると全然おかしくない時期ではあるよな
    評判よくて後日談新しく作るゲームはもっと後になるだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:50:03

    えっと…つまりあのとても強いテウルギアを相手が使ってくると…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:51:27

    地味に?楽しみなのがメニュー画面のUI

    5に近い赤っぽい感じになるのかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:51:57

    普通に任天堂の次世代機で全部入り出そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:59:20

    これが完全版商法っていわれるとアレだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:00:20

    逆にアトラスなのに完全版商法じゃないの?って感じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:07:14

    >>66

    メガテン5衣装もつけろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:07:17

    重要な話ではあるんだけど人を選ぶ内容だから本編に入れずDLCなのは良いと思う
    完全版買ってね!じゃなくて良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:10:33

    嫌いじゃないけど心がつらくなる追加シナリオ来たな 本編からそう?はい…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:20:02

    半年待ってください 本物を死体蹴りを見せてあげますよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:21:44

    >>71

    Rで追加されたテキストってエンディング知ってるほどああ…ってなるじゃん


    絶対おつらい方向で描写盛られると思うの

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:24:38

    >>64

    そうかテウルギアが…

    つまり断罪の刃クラスの技を当たり前のように撃ってくる可能性があると…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:27:15

    フェスまでやってないけどどこまで酷いのか楽しみっちゃあ楽しみ
    酷い部分とか柔らかくなってたらいいけど…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:34:58

    当時でもキタローのアレはグロかったのにRの絵柄でやられたら泣いちゃうかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:48:47

    仲間が敵になるってのは知ってるけど順平、コロマル辺りがきつそうだなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:52:59

    >>76

    悪趣味なだけのあれは削除でいいだろ

    胸糞なだけで面白さに繋がらない露悪はいらん

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:10:16

    >>49

    >>59

    本家あにまんでもスレ立ったがやっぱりやったな甘えたメーカーと全校庭ユーザーの衰退に向かう共依存wとか、どうせDLC同梱版をセット価格の実質完全版出すんだろとか言い掛かり煽り組も普通に出てきてるな

    …まあ最近の本家はなにかにつけてゲハっぽくなってきてるけど…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:26:06

    なんか完全版じゃなかったから叩けないからかDLCも悪質さでは変わらないとか言い出してる奴が少なくない数いるのかなり引くわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:28:40

    フルプライスだったらオイオイってなるのはわかるけど衣装とBGMのセットDLCならこんなもんやないのかネ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:32:32

    完全版商法だって叩くのはアレだけど警戒されてても仕方ないんじゃない
    最近でもメガテンの例があったんだしさ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:42:56

    リメイクはアイギス編収録無しってアナウンスされて存在抹消してくれたとばかり…
    結局これかよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:45:09

    完全版商法!DLCも似たようなもん!ってポケモンとかモンハンとかでも同じこと言ってるんかね?
    最近でデカイところだとエルデンとか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:47:14

    >>20

    リークだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:50:04

    DLCなら良いんじゃね?
    そんなに不満ないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:12:39

    インタビュー見るに割と急遽開発が決まった感じかね?

    x.com
  • 88二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:12:52

    流石に全書引き継ぎは出来ると思う
    今思えば当時はペルソナに限らず、全体的にゲームの難易度を高くするという暗黙の了解があったのかって感じだったけど、最近はそういう風潮は無くなってきただろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:21:43

    なんというか露悪的すぎて面白くないんだよな話そのものが

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:22:58

    言うてもまあこのタイミングでFESリメやらんかったらいつやるねんって感じだったしある程度は開発進めてたでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:33:47

    >>89

    ペルソナに何を求めてるのか

    ある意味メガテンよりも陰湿なのがペルソナだろうに

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:40:26

    リメイクでギスギス表現抑えろ的な主張よく見るけど個人的には全く逆だな

    当時やったけどゆかりが一人でヒスってるだけで仲間同士の対立感が薄くて正直微妙だった

    だから今回はゆかりが順平に>>28みたいな事言って二人が明確に敵対するとか

    そういう仲間全員の明確な対立を描写してほしいわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:58:53

    キミの記憶のようにBrand New Daysのアレンジが楽しみ

    Brand New Days


  • 94二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:59:24

    順平アンチと一緒で同じ人が一生キレてるだけだろうから触んなきゃいいのよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:39:48

    >>92

    けど後日談順平の落ち着きと視点はあくまで本編中で唯一主人公と本音をぶつけ合った、そのぶつけ方の性質と関係で起きた内面の変化が大きいからなあ

    一部の口悪い層からは本編のフォローで大人にされただけって言われてたけどそうは見えんかったし、本編のすぐ後の話で強めの精神的敵対話持ってきても逆に少し不自然になる気がする。他の仲間も追加エピで後日談でああいう選択する説得力を持たせる布石も打ってたし対立が起きるのは自然だと思うけど、だからってそれ以上の強い精神的敵対とかが自然に起きる関係性かというと…

    対立色を抑える必要もないと思うけど、これ以上強める必要も特にはない気が

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:41:59

    話に賛否あるのは事実だが何はともあれこれでイメージだけであれこれ言う人が減るのは実に嬉しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:42:49

    約束の日過ぎたし、死について考えよっか…みたいな感じで出してくるアトラスは人の心が無い
    ハム子は確実に来ないって分かってたし、リークかなんかでDLC来るのは分かってたけどどうだろ…個人的に好きな配信.者がガッキー死亡で折れてたからな…耐えられるか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:04:47

    >>92

    ぶっちゃけ仲間の対立感強く感じさせるのはゆかりっちじゃなくて真田だぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:09:42

    後日談の評判もあれだったしfesの売上微妙だったしもう黒歴史として封印される流れだと思ってたからマジでビビったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:11:14

    17年なんの音沙汰もなかったのに急にだからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:13:49

    これでやっとPS2処分できるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:23:25

    >>91

    4や5で入った人はそういう感想にならないと思うわ

    路線変更の弊害

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:26:49

    >>91

    89にもまったく賛同できんがこの意見もだいぶ偏ってんな…

    145は言わずもがな、1とかも一定のダークさがあるストーリーながらも画面構成とか演出でそれをより強めてるだけで別にそんな陰湿ではないぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:54:15

    仲間関係の描写は正直どうでもいいけど
    最初の遺体は焼却したみたいなセリフだけ変更して謎原理で良いし腐敗しないよう桐条グループで保存してるみたいな感じにしてくれんかな
    エリザベスが救いに行ってる的な伏線がずっと放置されてるけどもし後の作品で救えた描写されても肉体無かったら意味無くねって思ってしまうんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:59:48

    >>99

    追加要素付き再販としては異例に売れたぞ

    というか無印に追加要素足しただけのゲームが(無印発売後九ヶ月で発売されて)無印タイトルの売上本数の8割の売上本数になってる時点で成功続編の枠だよ…

    まあペルソナシリーズは以後の作品で追加要素をどんどん豪華にしていくから3以降は全部異例に売れてるんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:01:30

    >>104

    パッと創造すりゃええねん

    そもアイギスが頭の中全部焼き切れてるのに普通に生きてるあたりワイルドはかなり融通利くよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:18:40

    もしかしたらプレイして嫌いになるかもだけどちゃんと自分でやりたいから嬉しい嫌うにしてもちゃんと嫌いたいよな

    噂に流されて考えないのは良くないってペルソナ4でも言ってた

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:43:58

    >>107

    まさに今の時代だからこそ見るレスだな……もちろんいい意味で

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:09:02

    人によっては時間を置いたからこそ冷静に評価できる部分もある…といいなあ
    自分は当時からそんなに嫌いじゃないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:09:02

    >>84

    リメイク元の段階であったものを何故か収録せず別売りするのとそれらの純粋な追加コンテンツが一緒に思えるって凄いな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:14:00

    もう死体が無いから生き返れません残念でしたとか言われてもそんな悪趣味設定開示してくるスタッフにドン引きするだけっていうか…
    ペルソナ世界は神や悪魔相当の超常現象が実際に起きてるわけでいくらでもちゃぶ台返せるやんとしかならないから本当に意味のない設定だと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:19:16

    いや亡くなったから弔ったって人として普通のことですよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:30:05

    >>111

    死体がないから蘇れませんってなんや?

    どっかの二次創作でそんな設定があったみたいな話?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:39:26

    >>111

    そもそもそんなテーマの話じゃないし、ちゃぶ台もなにも死体があれば生き返るなんて世界観でもないしむしろだからこそ5三学期の話に重みが出てたのに、今までペルソナを見てきてその理解の仕方はちょっとわからないな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:44:01

    人が死に憧れない世界がどんなに素晴らしい未来であるかは、むしろここ十数年でかなり痛感した

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:49:20

    >>115

    遥か遠い理想だってことも思い知らされてしまった

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:18:48

    ああいうテーマと展開にするなら本編の時点でepisode yourselfとか言ってないでプレイヤーからキタローというキャラをある意味で切り離すべきだった、と個人的には思う
    ただでさえ異論が出やすい展開なのに肝心要のキタローのパーソナリティを一定程度以上ユーザーに委ねるような作りにしたらそりゃ揉める

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:20:46

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:23:53

    >>117

    制作側はプレイヤーがキタローとしてあの世界を生きて、キタローの死をもってプレイヤーに死を擬似的に体験させて、終わる人生と死というものについて考える機会を与えたいみたいな意図だったからどうしたって無理だったと思われる


    ペルソナ3の強烈な支持層は間違いなくこの采配で生まれてるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:49:45

    テーマが重すぎるんです!!!!!!!!!!

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:52:43

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:01:04

    >>119

    考えさせる機会といいながら後日談で結論決め打ちしちゃうのはどうなんだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:06:43

    >>122

    何も決め打ちしてなくない…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:07:56

    考えさせるのはキタローの生死じゃなくて死とは何かだと思うんですけど……

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:08:54

    キタローの死で死を疑似体験させて考えさせるって話なんだから製作側的にはキタローの死は前提になるんじゃ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:09:10

    後日談はむしろ「死に対しどんな姿勢を見せるかはそれぞれ違うし全部正しいから一つの答えなんてないよ」を極限まで煮詰めた激辛鍋みたいなところがあって

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:17:44

    ワイが好きな他作品主人公は大体真田パイセンと同じ思想なんだけどワンチャンの奇跡に賭けてキタローを救いたいという気持ちがあるから心情的にはゆかりっちに一番共感しててでもあの流れでワイが一番好きなのは喧嘩の仲裁に入った漢伊織順平で……

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:29:11

    あにまんやXでお気持ちされまくるの不可避なんだろうな
    以前の後日談のDLCなんか影も形もなかった頃の時点であにまんで後日談のスレ立ったとき酷い事になって爆破したし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:24:49

    スレちゃんと読んだらDLC発表前に立ってて驚く流れになってるの草

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:59:43

    今回のリロードで上手く調整したってのもあるんだけどP3本編で評価分かれてた箇所も結構すんなり受け入れられたし、やってみたい事には分からないからただ楽しみに待っておこう
    上にもあったけどアイギス編は本編からの引継ぎとか無しで新規モードみたいな認識でいいのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:15:58

    Rで本編の大筋は変えずにリンクエピソードとして補完したのが本当に偉いし後日談も上手いことアレンジしてくれると信じてるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:04:38

    P3P買った直後にP3Rが発表されたからRは買わないで良いやって思ってたけど流石に気になるし買わざるを得なくなったわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:58:55

    DLCだし本編と完全に連動させてキタローの葬式にコミュMAXキャラが挨拶に来るとかやれそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:21:04

    >>133

    老夫婦が葬式に参列するとことか滅茶苦茶辛くなるやつ


    僕は女性陣の恋人差分とか欲しいです

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:44:33

    賛否両論あるのは分かるけどキタローが歴代主人公で一番好きになったきっかけが後日談なんだよな、あまりにも不憫すぎて
    キタロー推しは絶対に見ておくべきだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:23:39

    そもそも後日譚が賛否両論なの初めて知った

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:59:48

    >>136

    ぶっちゃけ当時のアマゾンレビューとかでもエピソードアイギスに触れて☆1つけてる人が一人しか居なかった(内容はキタローの神格化が気に入らないとか)くらいには全体の風潮でもなんでもなかったもの…フェス自体も星平均クソ高いし

    どこで賛否両論って言われてたかというとまあ匿名掲示板とその出身者

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:59:57

    >>137

    自分でも好きだけどまあきついと感じる人多いだろうなって感想になったし、実際周囲でも賛否両方あったよ

    いくら自分と違う気に入らない感想だからって、否の意見はどうせあそこの出身みたいな決めつけはちょっと

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:01:18

    ストーリーよりもゲームとしての不便さが

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:04:22

    そんなことよりメティスに着せ替えあるか考えようぜ
    …DLC別売りで追加とかありえるんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています