武士沢トレーナー概念 あるいはFinal

  • 1◆8w10E3L1JU24/03/06(水) 22:38:08

    サブトレーナーのナイト先輩はいつも鉄面皮というか感情が見えないというか、いっそ圧さえ感じさせるくらいのたたずまいでいることが常で、それは練習を見てくれている時も、レストランで奢ってもらう時も、チーム室でプラモデルを一緒に作っている時も変わらなかった。
    だからその日、彼女を顔を見ただけで"何かあるんだな"とすぐに察することはできたのだった。

    「──貴女には、これですね」
    「私にですか」

    封のされていない茶封筒。トレセン学園という空間には妙に似つかわしくない落ち着きと味気無さ、少しの寂しさを感じさせるそのパッケージには内容を示すヒントは何一つなくて、ただトレーナーの署名と私宛である旨だけが簡潔に記載されている。

    「あーしの分は無いンすか」
    「シグは一旦待っていてください。レースが控えているのですから、まずはそっちに集中を」
    「……あーィ」

    開けるのが、怖い。

    「今見てもいいですし……後で見ても大丈夫です。ただ、できれば金曜日までに目を通しておいてください」
    「金曜まで、ですか」

    何となく、察している。去年ごろから他のチームと合同練習と称して一緒に練習をする機会が多々あったこと。部屋に飾られたトロフィーよりも圧倒的に多かったはずのプラモデルが少しずつ減っていたこと。山のようにあったじゃがりこのストックがいつの間にか切れていたこと。思い当たることが多すぎたのに、すべて見ないふりをしていた。

    「はい、金曜日までです──だって、準備が、必要でしょうから」

    トウショウナイトの困ったような笑顔を見たのは、結局この時が最初で最後だった。

  • 2◆8w10E3L1JU24/03/06(水) 22:39:19
  • 3◆8w10E3L1JU24/03/06(水) 22:42:05

    あまりにも衝撃でつらすぎてまたスレ立てしてしまった北陸在住一般チャレンジ民です
    高速バスはさっき予約した

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:43:47

    中山行くのかあ 羨ましいですな 行ってらっしゃいませ
    そしてスレ立てありがとうの意味も込めて保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:45:19

    なんて行動力のあるオタクなんだ
    応援がんばってきてな

  • 6◆8w10E3L1JU24/03/06(水) 22:47:59

    いつも通り21時に退勤してスマホ見てみたら「……教官?」ってなって5秒考えてから高速バス予約した感じですわ。カメラも持っていくので写真供給出来たら共有しますです


    >>4 >>5

    ありがとうございます。雄姿、目に焼き付けてきますわ

  • 7◆8w10E3L1JU24/03/06(水) 22:50:23

    ということで脳みそがぱっぱか大逸走しているスレ主が幻覚ウマだらけのSSを書いたり書かなかったりやっぱりでも教官っていう仕事は現実でもウマでも得意そうだよなって話したりチャレンジしたりするスレです
    全国2億4000万のチャレンジ民の皆様も奮ってご参加ください

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:52:01

    10まで光速の保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:53:14

    現地気を付けてな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:53:29

    好きなブッシーのお手馬挙げてけ

  • 11◆8w10E3L1JU24/03/06(水) 22:57:29

    ウマ幻覚の方だとブッシーはチームトレーナーを辞して教官職へ移動となるイメージです。

    最初のスレで言われていたことが現実になるとは……しかもこんな早くに……


    >>8 感謝ッス

    >>9 全人馬無事、これ原則。ちなみにブッシーって落馬負傷したことないんらしいんですけどすごくないですかねこれ

    >>10 馬券的にはサンマルデューク

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:49:35

    >>11

    ブッシー落馬負傷したことないんだ

    初めて知った…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:53:20

    >>12

    落馬負傷無しって地味にやばくないか?

    とんでもねえ癖馬ばっか乗ってるのに

    技術面では間違いなくトップでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:06:04

    実際、ブッシー+落馬とかで検索すると「落馬した○○騎手の代打でブッシーが騎乗」みたいなのしか出てこない
    そもそも調教助手ぶん投げまくってたトウショウナイトから一度も落ちなかった人やし……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:11:45

    元気だったか北陸ぶっしー民
    このスレきっかけでぶっしーの乗鞍を追うようになった自分はとても寂しいよ

    それはそうとして怒りの連闘策タイプのシグナルファイアーがちょっと気怠げなキャラなの解釈一致で好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:27:25

    シグちゃん田舎の気だるげマイルドヤンキー感わかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:04:51

    finalじゃなくてずっとみたいと思ってる私…
    シグナルファイアーのキャラ付け好き
    ウマ娘内での教官職ってアニメで見る教師みたいな感じになるのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:37:31

    武士沢民の皆さ~ん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:21:37

    最終は日曜12Rのキーチズカンパニーか、土曜は行く予定あるんだけど日曜も行こうかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:31:49

    餞とばかりに乗鞍があって嬉しいね…
    wins行って全部チャレンジしようかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:51:05
  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:57:36

    最初は調教師になろうと思ってたのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:58:33

    やっぱナイトには思い入れあるんだな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:58:53

    >>21

    ・小手川厩舎に所属して調教師目指そうかというときに打診が来た

    ・馬を育てるのと同様に人も育てて見たかった

    ・GIやっぱり勝ちたかったなあ…

    ・思い出の馬は初重賞のトウショウナイト

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:23:39

    速報スレで誰かが書いてた「調教助手か調教師目処で厩舎所属したあたりでオファーあったんじゃないかな」って経緯の推測当たってたんだなぁ
    調教師でG1獲るぶっしーも見たかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:42:19

    ピックアップラインとかシグナルファイヤーとかいい馬揃ってるしこのまま続けてくれたらなあとか思ってたけど
    調教師になろうとしたタイミングで教官の仕事要請されたのなら仕方ないってやつなのかにゃあ
    応援はするけど、けどやっぱもっと走ってるところ見たかったのも事実

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:43:11

    >>14

    このエピソードがやっぱり強すぎる

  • 28◆8w10E3L1JU24/03/07(木) 12:51:54

    >>26

    「あーしの名前はファイ"ア"ーなんだけど、そこンとこよろしく」

    「割と名前間違えられがち勢だよね」

    「もう慣れてんし。ピッキーは名前で困ったことないっしょ?羨ましーわ」

    「いやあ意外と困るよ...エゴサすると結構ノイズがすごいんだよね...」


    ※ピックアップライン=口説き文句(英)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:03:13

    最後だからいっぱい乗るね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:14:28

    ピックアップラインはブッシーに「気性が素直」って言われてるけど(※ただし初戦はやる気0でタイムオーバー)
    足捌き(歩様?)が独特で難しいタイプらしくてレースでもよく躓いてるし、なんとかブッシーみたいに怖がらず追ってくれて手が合う騎手見つかると良いね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:16:58

    ずん子が反応しててやっぱいい騎手なんだなあと嬉しくなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:18:34

    取材動画も上がってるわね

    ぶっしー本人の口から「チャレンジしてください」が出てくるのは反則でしょ!!!

    やってやろうじゃねぇか!!

    「新しいチャレンジを見つけて」武士沢友治騎手が引退!JRA競馬学校にて教官に転身《東スポ競馬》


  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:05:19

    >>3

    まさか自分が唯一お気に入り登録してるスレの主様…?!

    自分も日曜に中山駆け込む予定なのでお互い武士沢さんを目に焼き付けましょう…!!!

  • 34◆8w10E3L1JU24/03/07(木) 23:59:06

    >>32

    土曜現地入りした瞬間に紙馬券一通り買い揃えますわ、もちろん

    あとは欲を言えば……できれば現地の状況を反映して何か書きたい……しかしわたしのたいりょくにそんなよゆうがあるのか……はたして……

    後欲を言えばサインが欲しい……勝ってくれブッシー……土曜も日曜も勝ってくれ……土曜は色紙持ち込んで、日曜は土曜に撮った写真引き延ばして持っていくから……勝って……

  • 35◆8w10E3L1JU24/03/08(金) 00:00:00

    >>33

    お気に入り光栄ですわ、共にその雄姿を焼き付けましょうぞ!!!!!

    あとSSとかなんかそういうんもお待ちしています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:59:50

    このレスは削除されています

  • 37◆8w10E3L1JU24/03/08(金) 01:06:24

    ・ピックアップラインの場合

     中身を見てしまえば結局のところ、それはただの紙切れに過ぎない。簡単に言えば「チームを移動する」旨の申請書で、ごちゃごちゃとした文章を並べ立てた段落の下に三つある署名欄は既に二つサインがされていて、つまりあとは未だ空欄の一つへ私の名前を書いてさえしまえばこの紙は完成する。
     チームから、私の名前が消える。

     実のところピックアップラインがこの紙を見るのはこれが初めてではなかった。だいたい一年半ほど前、初めてトレーナーに会った時にも同じ紙を見て、読んで、何も思わないままサインした記憶がある。

    『この間のレース、見ましたよ。色々と考えてはいるんで安心してください』

     今思えば、トレーナーは随分と軽い感じで──それこそ、レストランの順番待ちで名前を書くような、そんな風にさらりとサインをしていた気がする。
         ・・
     じゃあ、これは?

    『たぶん君は”走るのに不向き”なわけじゃなくて、”加減速をつけて走るのが苦手”なんだと思う。逆に分かりやすいと思わないかい?必然的にやるべきことは決まってくるんだから』

     寮のガタつくベッドに寝ころんだまま、脚を──少し曲がった私の脚を天井に向けて、何ともなしに空を蹴った。メイクデビューの嫌な思い出、うまく走れずヤケクソになっての約8秒差ゴールは今でもたまに夢へ出て来る。あの時の私へ言ったところできっと信じないだろうけど、あれから私は二つも勝ち星を上げたのだ。
     この──私の脚で。
     おまけに最近ではチームの屋台骨などと言われて焦っている始末だった(屋台骨にしちゃちょっと頼りない自覚くらいはある)。

     私の脚は、トレーナーと一緒に作って来た脚で、チーム皆を引っ張る脚だ。

     だから私は、不完全な紙を丁寧に折りたたんでカバンへしまい込む。そうして今日もいつも通り、いつものみんながいる、いつもの場所へ向かう。
     それ以外の過ごし方なんて、もうとっくの昔に忘れてしまったのだから。

  • 38◆8w10E3L1JU24/03/08(金) 02:00:38

    (あと10人分弱書きたいんだけど絶対日曜またぐなこれ……)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:39:04

    今更ながら武士沢さん引退を聞いてショックを受けましたわ
    マルターズアポジーとのコンビが印象的でした
    武士沢さんと武士沢チャレンジ民の皆さんの今後に幸あれですわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:27:51

    やっぱトウショウナイトは特別な相手だったんだなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:09:44

    https://www.nikkansports.com/m/keiba/news/202403070000113_m.html

    福永先生は一つ武士沢先生にジャージ送ってやってくれ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:58:04

    >>41

    お披露目の時からシャアとか言われてたけど本当にそうだったのかよ!

    小手川厩舎の可愛げのあるジャージもいいけどこっちも着てほしいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:35:01

    そういえばスレ主はバスってことは今頃深夜バスにやられながら中山目指してるのか

  • 44◆8w10E3L1JU24/03/09(土) 00:15:17

    >>43


    「……あっ」

    「ん?どしたよ」

    「いや……あれセニョさんのとこには連絡来てないんですか?ブイチャさんから」

    「あ?ブイチャの奴なら今頃深夜バスだろ」

    「ほら、これ」


    『外せない仕事が超延びてバスに乗れませんでした!朝イチの新幹線予約しましたごめんなさい!』


    「shi...──マジか……明日車出すのアタシなンだけど、どうしてアタシじゃなくてハネダんとこに連絡よこしてンだアイツ」

    「まあよかったじゃないですか。たまたまとはいえここに私いるわけですし」

    「よく許せンな」

    「出遅れ癖なんてあのチームじゃよくある話ですし」


    「──それ、現役連中の前で絶対ェ言うなよ」


     アルコセニョーラは呆れたように笑ってから、ショットグラスを呷った。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:57:44

    お手馬たちの描写がショックで揺らいだ心にスーッと効くぜ
    ミカヅキとか矢も盾もたまらず駆けつけてきそうだよね…

  • 46◆8w10E3L1JU24/03/09(土) 08:52:25

    ・シグナルファイアーの場合

    「あれ、シグ早いね」
    「……まだ見てねーアニメあっから」
    「ああ、IGLOO」

     3人掛けのソファはいつからか彼女の指定席になっていた。両手両足を四方に投げ出した葦毛の少女は黙って画面を見つめたまま、時折じゃがりこに手を伸ばしては軽快な音を響かせている。

    「──どう、調整はうまくいってる?週末でしょ」
    「わかんね」
    「分かんないって……」

     彼女は黙ったまま、尻尾を大きく2回振った。

    「いや、マジ。つかそもそも調整ってのが何なのかあーしわからんし……ピッキーとかヘリたんがレース前何してんか知らんよ」
    「作戦会議とか、他の子たちのレース見たりとか」

     彼女は目線を画面に向けたまま、私は目線を手元に落としたまま、中身がないような会話はゆったりと続いていく。……流石に我慢できなくなってじゃがりこを一つ開けた。三番目くらいに好きなチーズ味。

    「へえ、なんかスゲーわ」
    「それホントにそう思ってる?」
    「マジ」

     一瞬だけ目が合って、すぐにまた外れた。

    「──でもさ、ほら、今週末はやっぱ頑張んなきゃじゃん……だって」
    「わかんねーよ。ノリが良かったらあーしは勝つし、なんかノらんかったら頑張ってもどーもならんし」

  • 47◆8w10E3L1JU24/03/09(土) 08:53:08

    >>46


     へらへらするでも誤魔化すでもなく、シグナルファイアーは極めて真剣にそう言った。シグナルファイアーがそういうウマ娘であることを私は知っていた。だから何も返す言葉が思いつかなくて、そっか、と返事未満の曖昧な言葉をただ適当に投げてからじゃがりこをかじる。


    「ピッキーはさ、勝てたじゃん。こないだ」

    「ああ──うん。あの時はまさか、このチームでのラストランになるとは全然思ってなかったけど」

    「走ン前さ」


     葦毛の尻尾がゆらりと動く。


    「──勝てそうな感じ、したん?」


     視線は交わらないまま、それでも彼女のミミは私を正面から見据えていた。

     或いは、きっとシグナルファイアーは──。


    「ぁ──勝てそうとか、自信とか、そういうのはたぶんなかった。……けど、その前の2着がものすごく悔しかったし、それで練習もたくさんしてトレーナーに話聞いてもらって、一週間前からかなり体調も気を遣って……やれることはやった、から」


     記憶と感情が混線して要領を得ない私の言葉を聞いても身じろぎ一つせず、相槌ましてや返事なんてものもなく、ただ、聞いていた。……私は何を必死になっているんだろう、どうしてこんなに焦りながら話をしているのだろう。私は彼女に何を言いたいのだろう。


    「別に急かしてねーから。なかったらなかったで良ィーし」

    「ごめん……ありがと。……これは全然関係ないっていうか、おまじないみたいなものなんだけど──そういえば、当日の朝はなんかすっきり起きれたんだよね。布団から出てすぐ着替えられたくらい……いや、それ自体はなんてことないんだろうけどさ。でもそれで心はすっきりした、と思う」

    「そっか」


     二つの眼と二つのミミが私を見ていた。一度も茶化すことなく、結局落としどころも見つけられなかった話をただ最後まで聞いていた。


    「あンがと、教えてくれて」

  • 48◆8w10E3L1JU24/03/09(土) 08:53:53

    >>47


    「──シグ、」

    「何ン?」

    「勝てそうな感じ、する?」


    首をかしげてちょっと笑ってから、彼女は再びテレビの方へと向き直る。


    「──分かんねーけど……さっき購買でじゃがりこ勝ったらさ、おつりにギザ十入っててマジびびったンよね。そんな感じ」


     葦毛の尻尾がぱたぱたと揺れていた。

  • 49◆8w10E3L1JU24/03/09(土) 08:55:16

    頑張ってくれシグナルファイアー、現地で見届けるぜ

  • 50◆8w10E3L1JU24/03/09(土) 09:36:48

    勇姿、焼き付けるぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:39:54

    日曜阪神行くから最後の武士チャレ馬券だけは紙で買うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:53:53

    去年の夏の福島に行ったとき、未勝利のシグナルファイアーとピックアップラインを見たんですよね。
    シグはハナ差2着、ピッキーは見事1着で、そこから追いかけたんだけど・・・あれからまだ1年も経ってないのか。
    中山も行きたかったけど、現地のみなさんに託します。

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:51:15

    僻地民だから中山行けないけど、近所のJ-PLACE行ってシグナルファイアーでガッツリ武士チャレしてくるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:53:28

    このレスは削除されています

  • 55◆8w10E3L1JU24/03/09(土) 12:57:50

    「ミカさんいっつもここで食べてますよね」
    「まあお気に入りだからな...北海道のとはちょっと違うが俺ァ嫌いじゃねえ」
    「現役時代はこういうハイカロリーが食べられなかったですもんね!」
    「ウソ言えアポジー、お前ェちょいちょい帰りに食ってたじゃねェか」
    「お店行く前と出たあとに走ったんで!ノーカンです」
    「お前ェホントに勢いだけで生きてたんだな」
    「今もずっとそんな感じですよ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:46:12
  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:07:32

    セレモニーやるんだ。良かったね、現地応援民!

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:52:04

    折角だから初めてWINS行ってシグナルファイアーの応援馬券買ったよ
    最終直線でいけー!と思ったけどハマらなかったね…
    明日のアポジー産駒に期待してるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:58:32

    色んな人が武士沢の話してるけど色んな人のエピソードから人柄の良さが滲み出てるよな〜

  • 60◆8w10E3L1JU24/03/10(日) 01:13:25

    今日のレースも最後まで見届けます
    できればSSも書きます
    ラストチャレンジッ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:21:53

    武士沢さんの騎手情報ページやUMAJOページはもしかしたら来週には消えてしまうかもしれないのでみなさん見納めと武士沢チャレンジをお忘れなく!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:52:32

    阪神だけどアポジーの子とラストチャレンジは勝ったよ
    最後まで怪我なく頑張って欲しいね

  • 63◆8w10E3L1JU24/03/10(日) 16:01:00

    ああ...ほんとに最後なんだなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:04:09

    もうすぐだ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:15:56

    ブッシーのエピソードを知ったきっかけはスレ主のトレーナー概念でした。
    とても感謝してます。まずはブッシーともども、お疲れさまでした。

  • 66◆8w10E3L1JU24/03/10(日) 17:26:44

    終わってしまった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:41:53

    みなさん最後の武士沢チャレンジお疲れ様でした
    自分は胴上げまで見届けることが出来ました
    本当に本当にお疲れ様でした!

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:54:47

    教官になっちゃうんだな...と言うのが脳にビシビシ突き刺さったぁ...教官の制服とか帽子似合ってるし...

  • 69◆8w10E3L1JU24/03/10(日) 18:02:55

    フォーエバーブッシー

  • 70◆8w10E3L1JU24/03/10(日) 23:01:46

    ファイナルチャレンジは終わっちまいましたが、拭き溜まった感情を整理することも兼ねて何かしら投下していきますのでよかったらお付き合いください

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:14:29

    >>69

    写真ありがとうございます

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:37:38

    来週からはもうぶっしーの出走登録を探すこともなくなるのかと思うと俺は寂しい
    教え子チャレンジができるようになるまで水沼チャレンジで糊口をしのぐしかないのか…

  • 73◆8w10E3L1JU24/03/11(月) 08:20:40

    >>65

    こちらこそありがとうございます。まさかここまで早く終わってしまうとは…


    >>67 >>68 >>71

    重賞もない日の12R終了後なのにあれだけ人が残っているのも凄いというか、いい引退ができたんだろうなあって思います


    >>72

    新人チャレンジもいいと思いますぞ(しれっと長浜くんのJRA初勝利サイン貰った人)

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:15:15

    このスレのおかげで武士沢騎手を好きになったし、土曜日初めて競馬場行ってきたよ
    競馬場で見る競馬の良さを知ったし背中押してくれてありがとう!本当に楽しめたよ
    こんなに楽しいだなんて知らなかった、もっと早くいけば良かったなあ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:34:46

    引退式500人くらいいたんだっけ
    折角だし現地の様子も聞きたいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:46:22

    写真の整理が全く終わらず…とりあえず1枚
    自分は位置の悪さと背の低さからあまりよく見えませんでしたが武士沢さんが教官服を着た時は本当声出ました!似合い過ぎる…!
    マイク渡された時も俺喋ってもいいの?って周りに確認したりしてましたね

  • 77◆8w10E3L1JU24/03/12(火) 03:05:42

    教官服に袖を通した瞬間あちこちから「武士沢先生ー!」「教官ーッ!」って歓声が上がってた
    いやマジで似合うんすわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:25:56

    みんなー UMAJOのぶっしー見納めお忘れなくー

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:25:57

    >>77

    格調高くてオシャンティすぎない?

  • 80◆8w10E3L1JU24/03/12(火) 21:16:05

    >>74

    ありがとう...最後にブッシーを推してくれて...

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:45:47

    お疲れ様でした…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:22:24

    もう少しだけスレを残しておきたい…という訳で武士沢保守!

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:51:01

    >>76

    自スレ

    貼れてなかった?自分の携帯から見られなかったので改めて…

    武士沢さんお疲れ様でした

  • 84◆8w10E3L1JU24/03/14(木) 02:15:00

    「そういやアポジーはいっつもここで食ってンな」
    「そりゃもちろん出て来るのが速いからですよー。空腹を感じたその瞬間に並んで、お金出して、おつりが来る頃にはもう出来上がってるんですよ」
    「ンでいつもコロッケそばなのな」
    「衣にダシがしみ込んでしなっしなになるのが良ーんじゃないですかー」
    「俺は肉のうどんにしてみようか」
    「テンの速さは見習うべきですよほんと」
    「悪ィが俺は追い込みなンでな」

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:38:46

    トウショウナイトの誕生日まで持たすのは無理でも
    アルコセニョーラの誕生日までは持たせたいので保守
    保守ついでにアルコセニョーラの印象に残ってる実況を…

    「なんと!なんとそうです!! アルコセニョーラがやってきた!! そして7番マイネルキッツ~!!
    そうです!そうなんです!アルコセニョーラなんです!! 皆さん見ましたか大外からすごい脚!
    そうなんです!そうなんです!アルコセニョーラなんです!11番はアニュ、アルコセニョーラッ!
    夏の、新潟にいい思い出を残したぞ! アルコセニョーラッ!! アルコォー!!」

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:43:07

    (妙な知名度がある事に困惑を隠せないアルコセニョーラ)

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:37:21

    教官もなんかの試験はあると思うけど、他とは少し違うのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:39:24

    まだまだ武士沢ロスで保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 06:30:15

    ブシトレSSは全て投稿されたのか?
    それが問題だ

  • 90◆8w10E3L1JU24/03/15(金) 08:50:16

    まだある()

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:52:41

    >>90

    このスレを生かす理由が出来たって事ですね(ニコッ)

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:29:40

    >>90

    嬉しい嬉しすぎる・・・!

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:54:10

    こういう告知はもっと早くしてよという名の保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:25:00

    緑のHPの騎手情報に武士沢さんの名前がないの寂しいな

  • 95◆8w10E3L1JU24/03/16(土) 03:20:59

    ・ペイシャフェリシテとフォーマイセルフの場合

     目の前に二枚並んで置かれている名刺に堂々と書かれた”週刊ハロンスター 編集部“の文字にやや腰が引けていた。普段そういう雑誌へあまり目を通さないこともあってその名前は知らなかったけれども、それでも今こうして目の前に座られるとどうしても緊張はしてしまうものなのだ。
    (G1バになればこんなインタビューはしょっちゅうなんだろうか)

    「まあ、名目上は私たち取材で来させてもらってるんですけどね!初出走だったワカメチャンさんだったり、アポジーさんと同じ学校出身のシグナルファイアーさんだったり」
    「はあ……」

     フォーマイセルフと名乗ったウマ娘がついていた杖を脇にどけて身を乗り出せば、栗毛の綺麗な髪が流れて一房、机に波模様を描いた。

    「でもそれはあくまで名目なわけでして。実際のところはチーム解散の話を急に聞いてちょっと寂しくなっちゃった!……ってとこです」
    「セルフィーさんも、私も、このチームで現役時代を過ごしていたんです。……ちょっと短かったんですけどね」

     カメラを抱えた細身のウマ娘──ペイシャフェリシテは少し笑ってから、ノートパソコンで写真を見せてくれた。たぶん、メイクデビューの時だろう。今よりも少し幼くてそれでもどこか快活な表情の彼女自身と、その横にはよく見知ったトレーナーが並んで立って居た。

    「しかしまさかピッキーさん以外全員不在とは思いませんでした」
    「いつもならシグとかヘリちゃんも居るんですけどね、週明け以降中々会えてなくて……」
    「色々とやるべきことも多いでしょうし、そこは……自分の脚で歩いてでも探します」
    「私も走れないだけで普通に歩けますよ!」

     彼女らが週刊誌の記者である以上、取材する対象がいて、読者もいるはずだ。少なくとも自分の知る限りそうした対象は重賞戦線の常連であったり、クラシックやティアラの有力バであったり、或いは個性派で根強いファンがいたりとそういうウマ娘だ。

    「でもそういうウマ娘たちは黙っていても取材されるしされ放題なんですよ!もちろん記事にはしやすいですし。でも私からしたらそれはもう競合が多すぎる、レッドオーシャンなんです」

  • 96◆8w10E3L1JU24/03/16(土) 03:56:12

    >>95

     確かに手渡された記事のサンプルはどれもこれも決して大きいものではなかったが、重賞や注目のレースではだけなく、何の名前もついていない未勝利戦でさえ丁寧に展開やインタビューが書かれていた。


    「一回のレースに18人が出るとして、勝者は基本的に一人だけです……しかも、レースがあまりメジャーなものでなければそのただ一人の1位すら、埋もれてしまうので。私はそれが、嫌で」


     ペイシャフェリシテは一言々々かみしめるように呟く。


    「私は……一回しか走れなかったので。でも、トレーナーがちっちゃい新聞の切り抜きを見つけてくれてて、それが嬉しくて。だから今度は私ができるだけいろんなウマ娘を記録に残そうと思っているんです」

    「いやーその記事書いたの私だったんですけどね!照れるなあ」


     いい話のランクがちょっと落ちた。


    「そうなると確かに……ここのチームに居る子は割とトガった娘、多いですもんね」

    「アポジーさんが現役のころも大分やばい感じだったらしいですよ!」

    「今よりなんですか!?」

    「それこそミカヅキさんとか。カグヤ先輩も面白かったなあ……こうやって昔の話をするとき、できるだけ多くのウマ娘が思い出してもらえるように頑張ってるんです」


     今にもその痕跡を消そうとしているがらんとしたチーム室で、そんな昔話をした。ところどころ限界を迎えている本棚にはほんの2週間前まで本やアルバムがぎっしりと詰まっていて、そこには彼女らが書いた記事の切り抜きであったり写真であったり、ナイトさんの几帳面な字で埋め尽くされた練習ノートが挟まっていたりした。


    「いいんですか?ここで……せっかくトレセンなんですしもうちょっと明るいとこでも」

    「ありがとうございます。でも、ここがいいんです」

    「んー、わかりました。フェリシー写真行けそ?」

    「大丈夫だと思います」


     もちろん昔話の駄賃代わりと言わんばかりに私のインタビューもきっちりされてしまっている。念のため──と写真を請われた私はここで撮ることを選んだのだ。ここ以外考えられなかった。


    「じゃ行きますよ……3、2、1、ハイ」


     ああ──少し広くなった部屋で私は、どんな顔をしているんだろうか。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:34:36

    取材記事嬉しいけどもう既に武士沢“元”騎手であるという事実が胸をつく

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:45:56

    ウワーッ!新しいSSが投稿されてる!
    ありがてぇ・・・

  • 99◆8w10E3L1JU24/03/16(土) 18:52:11

    >>93 >>97

    今週からはもう買えないのがね……


    >>98

    ありがとうございます!ネタはあるんだけど中々重い腰が上がらないのねん、許して

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:49:53

    シグナルファイアーもピックアップラインも一体次は誰を鞍上に迎えるんだろうか…
    新たな相棒と共に勝ち上がってほしいよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 04:05:04

    アルコセニョーラ誕生日おめでとう保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:33:52

    武士沢トレーナー所属のウマ達に最後の思いの丈を未成年の主張のように叫んでもらいたいし一人一人とキャッチボール(本気投げ禁止)しながらゆっくりゆっくり思いを語り合って欲しい…
    そして最後にみんなでじゃがりこパーティーだ!

  • 103◆8w10E3L1JU24/03/18(月) 02:34:48

    「……アポジー、何ンそれ」
    「なんかモナコチキン?とかいうらしくて、おいしそうだから買っちっまいました」
    「あ?モナコ?なんかこれヨーロッパ料理にゃ見えねェんだけど」
    「和菓子じゃなくて?」
    「そりゃお前ェモナカだろうがよ……おいマジか、お前今のボケじゃなくてマジなンか。いやミミ絞ンな」
    「手に持ったチキンがいきなり正体不明になったんですよ?」
    「チキンはチキンだろうがよ。分かった、毒見してやる」
    「全部食べないでくださいね」
    「できるかよ」

    「……」

    「……どうです?美味しい?」
    「──ああ、まァうまいわ。味も油も強いけどこれビールに合うンじゃねェかな……食った感じ普通の揚げ鶏なンだが、しかし衣がサクサクでうめェ。ただ、」
    「ただ?」
    「これのどこがモナコなンだよ」

    ※モナコチキンはハワイ飯です。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:53:40

    >>103

    只々

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:45:31

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:46:41

    >>103

    セリフだけでもおいしそうだと伝わってくるなあ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:30:47

    馬を育てるのではなく、人を育てる道を選ぶ騎手って他に誰がいたんだ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:35:42
  • 109◆8w10E3L1JU24/03/19(火) 02:02:12

    ・キタサンミカヅキとブイチャレンジの場合

     拍手が上がるのを、観客席から見ていた。
     トレセン学園において一番のスターはもちろんウマ娘だが、少しコアなファンになってくるとチーム単位で応援するような場合もある。自分がかつて所属していたチームもそうだった、現にこうして、重賞も何もない日だというのに12Rまで残った物好きなヒトたちが走り終えたウマ娘たちに拍手を送っている。

     去来したのは苦い思い出だった。

     南関東に移籍する前、初めて重賞に挑み、そして見事跳ね返されたのはほかならぬ中山のコースだったのだ。結局その前後を含めた所属最後の丸一年で勝ち星はゼロ。頑張っても掲示板が精いっぱいだった情けない自分の記憶がじわじわと今になって心の奥を苛んでくる。間違っても、”自分が現役でさえあれば花道を彩ることができた”なんて──思ってもいけない事なのだ。

    「やー、勝てなかったけど案外すっきりしちゃってるんだよね」
    「ブイさん、いたンすか」
    「いたよ!めちゃ居た!12Rの返しウマあたりから!」

     少し冷えたモナコチキンを爪楊枝に刺して口に放り込む。じわっと油が滲んで前歯の裏に衣が張り付くその肉はまだかすかに、芯に熱を宿していた。

    「──ブイさんのラストラン終わった時、どンな気分だったとか……覚えてンもンなんスかね」
    「……ミカちゃんらしくもないこと聞くんだね」
    「気になっただけスから……あと、ちゃん付けは嫌ス」
    「あわわごめんね……!──ラストランかあ、いまいち覚えてないんだよね。なんとなく体力の限界が見えてきて、掲示板も難しくなって焦ってるの中だったってのもあったし」

     正直はぐらかされるかと思っていたところにつらつらと話されるものだから面食らっていた。普通、気が引けたりするものじゃないのだろうか──だって、少なくとも自分はそうだから。

  • 110◆8w10E3L1JU24/03/19(火) 02:03:03

    >>109

    「私、ラストは東京1400だったんだけどさ。一番得意だったコースなんだよね──でもダメだった」

    「……」

    「だからそこでああ終わりなんだなあって。有終の美でもないし全然締まんない感じだったけど、それだけ……いやー、実際はもうちょっと感慨深くなったり感極まって泣いちゃうかなーとか思ってたんだけどねー」


     ラストランで感極まった人物が一人思い当って思わず笑ってしまった。あの手紙は最高に傑作だったな。


    「え?今笑うとこあった!?」

    「ンや、申し訳ねェっス。ちょっと別ンこと思い出してました」

    「そう?ならいいけど。まあともかく案外ただ”終わった”だけだったよ。今日くらいはチームの最後だし泣いちゃうかなーとかって思ってたんだけど、今んとこそうでもないや」


     随分とまああっけらかんとしている。なんだかいつまでも腹の底で思い出を腐らせている自分がバカバカしく思えてさえ来るのだ。確かに割り切ってしまえばそれまでだろう。一回のレースで勝者は一人、圧倒的に負ける世界で納得のいく最後を飾れるウマ娘なんて数えられるほどしかいないのだ……或いは、本当のところは、自分もその一人なわけで。


    「──あー、でもね。夢に出て来るんだよ。今でも」

    「夢……スか」

    「うん。夢……たぶんね、私はまだ自分が引退したってわかんないまんまずっと今まで来ちゃってるんだよ。もし明日急にトレーナーから電話が来てさ、トレーニングメニュー伝えられたら私普通にやっちゃうと思う……今もちょっと現実味無くてさ。だってほら、チームラストランが終わったのにさ、何か来週の出走表に名前あってもおかしくないっていうか」

    「それは……そっスね。俺も、そう思います」


     そういう意味での浮遊感は確かに自分の中にもある。自分の青春のうち、少なからぬ時間を過ごし、共にした空間と人間が今日を境に去る──実感できるはずがないのだ。ソレのない人生なんて、今更考えられるわけがない……たとえそれが明日に迫っていたとしても、だ。


    「だからきっと、私は今日ホントの意味で引退できるのかもなあって」

  • 111◆8w10E3L1JU24/03/19(火) 02:07:00

    >>110

    「──ホントの意味」

    「そ、本当に、ちゃんと、しっかりと、引退」


     ブイチャレンジは──眉根を寄せて目じりを赤くしながら、それでも確かに笑っていた。


    「明日から私たちのトレーナーはトレーナーじゃなくなる。トレセンに行っても普通には会えない。メッセも電話もできるかもしれないけど、それでもあの人をトレーナーって呼ぶことはもうできない、でしょ?」

    「────。」

    「それくらい変わらないと分からないんだよね、私」


     ウイナーズサークルに歓声が上がった。


    『長い間お疲れ様―!』

    『ありがとー!』

    『センセー!教え子でG1勝ってくれー!』

    『来週から誰応援すればいいんだよーッ』


     そんな歓声一つ一つに手を上げて答えながら報道陣の写真に応じている姿は、本当によく見知った彼そのものだった──数年ぶりに見たはずなのに、何一つ記憶と変わらない。


    「──あァ、そっか。マジで終わンのか」

    「ア”ァ”ァァ──ッ!ドレーナ”ーおづがれさまァァァァァァァ」

    「うわ目を離した隙に」


     今日一日チームに勝ち星はなかったというのに、トレーナーはいつも通りの穏やかな笑みを浮かべて話し、花束を受け取り、見知ったトレーナー仲間からは激励の言葉を受けている。そんな光景を見てようやく、一つの区切りがもうすぐ目の前に来ていることを認識できた。

     現実感を欠いた心地でも、これが有終の美と呼ぶに十分相応しいエンディングであることが分かるくらいには、キタサンミカヅキは大人になっている。せめてそのことだけでも伝えなければならないだろう。或いはそれこそが自分にできる最大の恩返しで、けじめで、一つの終わりで、だから何を言うべきかなんて迷わない。

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:07:50

    このレスは削除されています

  • 113◆8w10E3L1JU24/03/19(火) 02:08:17

    >>111

     ・・・

     わたしは満面の笑顔で、大きく息を吸い込んだ──

  • 114◆8w10E3L1JU24/03/19(火) 02:10:26

    浮かんだ文章と文脈と言いたいことが全部深夜の記憶に由来してて全然まとまらなかったけど許してほしいのです

    109~113が実質現地レポってことでひとつ


    >>112

    ン仕事が早いUMAJOサイト……教官版も作ってくれ……

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:12:51

    おっとSSとタイミング被っちまったわスマンな
    ミカの供給たすかる…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:03:48

    教官ブッシーの写真は何枚あってもいいですからね

    www.instagram.com
  • 117◆8w10E3L1JU24/03/20(水) 01:56:15

    ちなこれは現地強火ファンの集い
    なんか右の方はブッシーの小中同級生で、左の人は横断幕の作者なんだとか
    一応掲載許可はもらってます

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:01:10
  • 119二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:01:23

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:54:30

    みんなー!松岡騎手のインスタストーリー今すぐ見てー!

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:34:50

    >>120

    武士沢騎手お疲れ様会いいね…

    美浦の騎手たちが出席者かな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:34:10

    >>117

    一閃横断幕の実物がまた出てくるとは…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:14:12

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています