ロボプラの思い出

  • 1124/03/07(木) 14:49:03

    ロボボのジェットモードのシューティング好きだった
    以下ロボボプラネットについて語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:51:56

    ロボボアーマーにコピーさせるって言うのは面白い
    スーパー能力の系列だよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:53:39

    数字シリーズのなかまたちっぽさもあるか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:56:21

    基本真勝ち抜きボスバトルはリーフでチキン戦法してれば勝てるやろとタカを括っていたところにお出しされる最終決戦のシューティング
    あれだけは本当に技量が全てだから大変だったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:57:10

    真勝ち抜きは苦行一歩手前だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:57:32

    要塞が砕けて…ははーんコア戦って訳だな?
    ……カーブーラーだとぉ!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:57:38

    エスパーくん
    俺を最後のアレから守ってくれてありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:02:34

    唐突なシューティングが本当に唐突でぶったまげた

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:02:55

    スタアラはやってないから分からないけど最新作のディスカバリーよりボスラッシュ難しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:03:13

    メインモードやゴー系は熊崎カービィの中では一番好き
    ボス連戦には大いに文句がある
    そんなゲーム

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:04:07

    機械がコンセプトだしこうじょうけんがくも来るだろうな〜と思ってステージを進めてたら120点のものがお出しされた

    はつでんしょけんがく / 星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック [028]

    ステージの方もロボボアーマーでハンマーのギミックをぶち壊しながら進む内容だったから過去のトラウマを乗り越えるようなカタルシスがあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:06:02

    こうじょうけんがく以外にも2の最終面や3のピラミッド面のアレンジが流れたりと中々渋いチョイスが多めだったイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:08:51

    3Dシューティングの操作感がスターフォックスに似てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:12:02

    VS. スタードリーム / 星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック [072]

    安藤さんのアレンジメドレー作曲能力が遺憾なく発揮されたVS.スタードリーム

    熊崎Dには珍しく昔のBGM名みたいな名前を付けてるのもにくい演出だなって思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:14:24

    データ消す画面のやたら不気味な曲
    曲名含めて上手いこと組み込んできたなと思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:14:35

    さあ敵の本拠地に乗り込むぞ!からこのダブステップ全開の曲はマジでHAL研のセンスイカしてると思った

    ホワイトオフィス行進曲 / 星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック [065]


  • 17二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:17:58

    星の夢の欠陥っぷりから再評価されるノヴァ君

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:24:11

    >>9

    ただでさえ長いし難しいのにほぼ初見で激ムズシューティング3連戦のあと完全初見殺しの最後っ屁撃ってくるラスボスはさすがに鬼畜すぎるんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:45:49

    真勝ち抜きボスバトルの休憩所背景いいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:55:16

    ロボボアーマーは作品ごとの目玉要素の中で一番完成度高かったと思う
    コピーが色々あって単調になりづらいし重量感と爽快感のバランスがいいのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:29:22

    コンビナート・ラボラトリーの使われ方の芸が細かい
    フロートアイランズのアレンジを流してからのコア・カブーラー戦、という流れは完全に初代を意識してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:30:25

    ハートレスティアーズを許すな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:31:55
  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:47:21

    のこり1

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:48:25

    アクション苦手勢としてはトリデラから引き続き
    スナイパーがインチキ性能してて助かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:49:06

    トラウマBGM、L86

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:13:49

    星を滅ぼすほどの戦闘狂って厄災そのものだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:18:46

    社長室へのエレベーターの背景が凄い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:30:24

    星の夢の中行くまでに何度も何度も負け続けた結果、逆に初見でハートレスティアーズは全部避けられた思い出
    初見殺し云々の前にまず難易度が高え!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:32:24

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:32:39

    UFOカービィが強いと聞いたのでUFOで真かちぬきボスバトルしたら無双してしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:34:52
  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:35:38

    FATAL ERROR

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:36:23

    星の夢のスッピンに悲鳴あげたしダークマターのクローンに悲鳴をあげたしソウルにはもう一回勝てる気がしない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:36:29

    当時はopでいきなり破壊&撃墜されるデデデ城と戦艦ハルバードで笑ってたけど今考えると中々ヤベー事態だよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:36:44

    BGMのタイトルがここらへんからやたら格好良くなってたり

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:51:58

    FATAL ERRORはタイミングを上手く合わせて回避し続けると生存できるらしい事を知ってビビった いや仮に避けてもその後がキツいって!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:52:57

    >>4

    本編一戦目(これが終わったら地上戦だな)


    本編二戦目(これが終わったら地上戦だな?)


    本編三戦目(これが終わったら地上戦だな…?)


    あっ終わった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:53:37

    >>37

    カウント5からまた始まるらしいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:55:17

    >>20

    使っても無くならないマイクとか楽しかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:57:20

    私ハルトマン社歌が好きなの
    星々を〜手折り束ねて〜♪

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:08:58

    カブーラーとかピクスとかアイスドラゴンとかダークマターとか
    懐かしいキャラが久々に出てきて嬉しかったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:40:57

    真勝ち抜きボスバトルの最後の初見殺しを初見回避できたプレイヤーは何人いただろうか
    自分は2回ミスった

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:44:04

    >>43

    エスパーだったから何となく消えたりしてる間にクリアしてたのでこの件はネット解禁するまで知らなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:44:18

    ギミックに吹っ飛ばされたり一方的にダメージ負わされながらステージ進める→ロボボ見つけて全部壊しながら進む流れが最高に好き
    こういうのでいいんだよこういうのでってなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:51:38

    ディスカバリーはロボボの3D化!って感じだったな
    ストーリーもゲームも一人用2Dカービィの集大成だと思ってる

    空色フライトは名曲

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:53:29

    ハマりすぎて全コピー全ステージクリアしようとしたなあ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:59:42

    隠す気も無く「ロボボプラネット」なんてタイトルなのにギャラクティック・ノヴァ関係である事を発売前に予測出来なかったのが非常に悔しかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:00:18

    ロボボ、熊崎カービィで色々試行錯誤してたスーパー能力の完成形って感じ
    カービィとは別口でロボボがコピー能力を使えて、カービィと比べてハイパワーで重厚だから何もかも壊してスピーディーに進める。その分カービィほど器用な立ち回りはできないけどね
    快適性と快感、そして「カービィでなければできないこと」と「いつものカービィにはできないこと」の両立が楽しいのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:09:51

    >>37

    本編のはそれで一応避けられるらしいが真かちぬきのSoul.OSは回避できなかったような

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:12:09

    >>46

    ほおばりヘンケイはロボボアーマーの更なる改良系だよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:15:16

    >>20

    >>49

    前作のビッグバンすいこみが言っちゃ難だけど移動がトロくてゲームテンポ結構損ねてる印象を持ってたから、サクサクガンガン進めるロボボアーマーが快適だし爽快だしでとても良かった

    ロボボに乗らないことを選んでも普通にクリアできるステージも結構あったし

    ホイールロボボで意味もなくグルグル回ってゲラゲラ笑ってた


    >>46

    空色フライトの時点でも名曲なのにさぁ!

    ココロプラネットからのこんなん耐えられないって!

    メモリーズ(ロボボプラネット おもてエンディング)


  • 53二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:16:44

    6面の終盤にロボボアーマーに乗って中ボスと戦えるステージだったかな?
    上の方の足場に乗って逆走するとマイクをコピーできるんだよね
    ロボボで使うマイクが楽しくて一番好きだったから、見つけてからは毎回そのステージを遊ぶときは拾いに言ってたな

    あと話題に挙がってないがポイズン好き
    ぶっちゃけシリーズのコピーの中で一番好きだが設定的に再登場する可能性が低そうで……

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:23:41

    >>53

    挙動が色々類を見なくて楽しいよね

    自分もシリーズで五指に入るくらいには好き

    昔から置きボムとかはあったけど、カービィで罠設置をメインにして戦う日が来るとは思わなんだ

    ディスカバリーではカッターがその辺のエッセンスを若干継承してたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:45:39

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:46:14

    星のカービィ ディスカバリーみたいに3Dでロボボプラネットやってみたいな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:53:45

    スージーちゃんが可愛くて好き
    基本デフォルメではあるけど女の子はちゃんとそうと分かる可愛さしてるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:56:47

    ハルバードコピーした時は流石に変な声出た

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:04:01

    外殻が剝がれて見慣れた顔が出て来た時鳥肌立った

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:53:43

    まさかのダークマター登場

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:58:29

    前作はデデデが優遇されてたからこっちはメタナイトが優遇されてたイメージ
    プレイアブルで使えるメタナイトの中で一番性能がいいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:04:49

    >>61

    仕掛け対応とかポイント技込みなら確かに強いんだけど、基礎性能自体はシャトルが弱体化した上で他の技もスタアラ程強くないのでむしろ弱めな印象もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:07:02

    >>62

    火力に関してはWiiとスタアラ(属性付与)が強すぎたのもあるかな

    体感的には火力面は差し引いてもWiiより使いやすく感じた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:10:14

    ハルトマン親子がやたらとお労しい…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:10:52

    >>64

    前作の従者といいなんか重いよ3DS作品……

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:13:15

    たしか発売した年がSDX20周年なんだっけ
    だからSDX関連のネタが多かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:14:04

    コピー能力スマブラが扱える最後の作品
    for仕様になってたのがいいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:17:15

    ビーッ ビーッ ビーッ ビーッ ビーッ ビーッ
    ポーン… ビーッ ビーッ ビーッ ビーッ ポーン…チャララララ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:21:22

    発売前にダークマターとかのリークを踏んでしまって後々大層後悔した思い出………初見でアレ見れたらどれだけ驚いたことか。

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:27:17

    メタナイトが結構いろんな属性扱えるのにビックリした
    炎や電気は剣の特性で流せるかもだけど、杭うてるのはもうなんでもありじゃない?って思ったなぁ
    ステージギミックでやってることだけ見たら下手したらカービィより強いとおもう.....
    なんでロボボでしか壊せないの(※ロボボはボンカースの100倍の腕力らしい)を容易く破壊するんです???

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:23:18

    ここの星の夢のボイスは実際に猫の声を取り入れてるってのが驚きだわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:40:21

    >>4

    真かちぬきのハルトマン→クローン×2→しいたけ→星夢シューティング×3+1の地獄っぷりよ

    回復アイテムがwiiとかの形ならまだマシだったけど、Mトマトが1つたりともないのが何よりキツい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:42:52

    >>50

    そう

    本編のは頑張れば避けきれるが、真勝ち抜きは無理

    GO!になる前までに倒しきれないとGAME OVER

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:01:14

    >>53

    個人的にウォーターよりも取り回しが良くて好きだった

    真勝ち抜きを最初に突破したのもポイズンだったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:03:16

    化学で汚染された環境だからウォーターじゃなくてポイズンなの好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:16:38

    摩天楼に酔いしれてが好きなんですよ

    夜を表すBGMはどんなゲームにも無数にあるけど、ネオン街の眠りにつかない夜って感じの表現がもう抜群で

    摩天楼に酔いしれて / 星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック [054]


  • 77二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:17:52

    スージーはスタアラスペシャルページの後日談込みで綺麗な物語してると思う
    おのれ異空間ロード

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:28:27

    ポイズンは置き技が出来るのが滅茶苦茶楽しかった ダッシュのモーションがウォーターと似てるけどポイズンは粘性があるからカービィが上に座る姿勢になるのが面白かったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:46:55

    のこり1詐欺(※正確には4回連戦)
    後全体的に回復アイテムがしょっぱくて辛かった

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:51:16

    でも個人的に星の夢Soul.OSとの撃ち合いめっちゃ楽しかったよ
    あのヒリつく感じが良い
    あとBGMが良い

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:59:20

    スナイパーで芋れば余裕かと思ったら分身デデデが辛かった記憶
    STGは個人的には楽しい難易度だった

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:00:01

    真格の難易度以外は楽しかった
    さすがに最終戦長すぎない?スターアライズも大概だったし言うてこんなもんか…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:05:51

    >>60

    この曲流れ始めた時、小学生ながらマジで鳥肌立ったのを覚えてる

    暗黒の復刻 / 星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック [088]


  • 84二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:09:15

    桃 球

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:43:39
  • 86二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:51:32

    クッキーカントリーの背景の木がキカイ化されてたりキングズドゥ、ザンキブル、ドゥビアといったWii出身の中ボスが再登場したりトリデラでオミットされたスパークやアイスの技が復活してたりとWii要素が結構強い気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:54:12

    新コピーどれも強くて使ってて楽しかったなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:02:26

    >>43

    初見 やったー!倒した! ふう...ちょっと休け...は?なんで敗退になってるんだ???

    2回目 さっきは油断したが今度はスナイパーの擬態で万ぜ...は?防御したんだが???

    折れた心って私のことですよね畜生!

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:04:14

    >>4

    でもチキりすぎるとクローンデデデに永遠にホーミングされて動けなくなるの嫌すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:05:45

    やっぱりラストシーンよ……
    vs星の夢戦だけでも興奮しっぱなしなのに、あそこで泣かしに来るのはロボアニメ好きには卑怯すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:07:58

    近所じゃなぜか安売りされてた
    おかげでカービィそんな追っかけてない自分は外伝のロープラ作品かなにかかと勘違いした

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:08:27

    星の夢戦でフレーズとして入る凱旋がハーフムーン(戦艦ハルバード艦内)ver.なのがいい

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:09:23

    優しさに染まるストリート(スタアラ?)が恋する黄色い☆ぶんぶるルン♪のアレンジだと最近気づいた
    なぜあの曲…?ストリートだから?
    ブレイクタイム・ブレイクダウンもマイハッピー☆スイーツタイム♪のアレンジなんだね
    ロボボは良曲揃い

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:11:02

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:12:50

    >>41

    小学生の頃カラオケで歌いまくった

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:13:32

    VSスタードリームを先に知って良曲すぎたからゲームも遊んだ勢なんだけど、ゲーム下手くそすぎて遊んでる時は聞いてる余裕なかったな懐かしい
    ポイズンでちくちく戦うの好きだった

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:15:03

    まさかのコア・カブーラー

    プレイヤーとしても普通に驚いたし、まさかの新フレーズ

    まさかのコア・カブーラー / 星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック [027]


  • 98二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:30:35

    >>65

    昔は同じ姿だったのにどうしてこうなった…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:45:58

    とりあえずFatal Errorは難しい。あれ初見で避けるの無理だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:51:48

    >>73

    回避使わずにノーダメで突破してる動画あったぞ

    Fatal Error 完全回避


オススメ

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