TRPGのキャラ設定って難しくね…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:59:02

    知人に誘われて一回だけクトゥルフで遊んだんだけどさ
    一匹狼で無口な探偵キャラみたいなの作ったら会話に全然入れなくて困ったんだよね
    なるべく人好きのする性格で活発なキャラじゃないと難しくない…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:05:29

    そういうキャラ動かす時はPC側じゃなくて先にPL側でこのキャラはこういう理由でこういう行動をしようと思っていますとか〇〇の判定使っていいですかそんな感じで伝えるといいよ
    先に行動の合意が取れていれば慣れたGMなら大概後から受動的なキャラでもRPしやすい場面や会話の流れ演出してくれる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:11:25

    馴染みのメンツでやった時は内弁慶ってことで通せばいけるぞ
    NPCとかには無口

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:14:50

    キャラ設定は盛りすぎるとセッションでRPしにくくなってキャラ間の交流やシナリオの進行に影響をきたすから程々にしような(2敗)
    GMとPL、みんなで作るTRPGだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:17:46

    芸術:腹話術で喋れ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:18:46

    前に無口なキャラ作ったときはひたすらジェスチャーさせたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:20:22

    あまり知らないTRPG作品は最初にキャラ作るよりサンプルキャラをそれっぽく演じるのもいいかも

    クトゥルフも角川公式サイトがサンプルキャラ公開してたよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:21:49

    PL発言とPC発言というものがあってだね
    PC発言をあまりしない無口なキャラをやる時ほどPL発言で
    どうしたいのかどう考えているのかを皆に伝えると良い
    それから小説の地の文の如く何々してますって動作を細かく表現する

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:22:45

    会話の上で表現しにくいキャラ性(無口に見えるけど内心は表情豊かとか)は慣れないうちはやめとけ、慣れてもあんまりお勧めはしない
    ハードボイルド系なら適度に会話に参加しつつ一言あたりのセリフ量はできるだけ短くする、とかかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:24:56

    キャラクター同士の会話に入りたいなら決めセリフが1つあればうまい人が処理してくれる
    上手く拾ってくれる人がいれば「なるほど」「すごいな」「君は悪くない」でもなんとかなるはずだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:25:38

    キャラ設定に従って行動するけどPL発言で皆に止めてくれって依頼したりすることもあるから切り分けしても良い

    でもPCキャラ同士のコミュニケーションは取って損ないから(特にクトゥルフでPC同士の対立も少ないし)みんなで行動する方が優しいとは思う

    まあ「付き合ってられん、俺は先に行くぜ」で先に逝くプレイが美しい時もあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:26:41

    昔に無口系警察官のPCと出会ったが
    自己紹介は基本的に警察手帳
    必要事項の連絡等をメモに描いて伝えたりする
    探索技能を揃えて率先して危険に突っ込む
    ジェスチャーで味方を抑えたり銃を用いて動きを止める

    みたいなRPをやってたな
    無言で一見無愛想だけど滅茶苦茶頼りになる探索者な上にダイス運も強かった 間違いなくシナリオMVPだったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:27:50

    そのキャラで他PCと絡みたいならあらかじめ他PLにこっちから積極的に絡みにいけないんでそちらから話を振って欲しいですって感じでお願いしておくといいかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:28:53

    上で出てる通りPL発言とかあるから全然OKではあるんだけど
    慣れてない初心者には難しいRPというのはあると思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:30:11

    要するにライブで演劇の台本みんなで考えてるみたいなもんだからね
    困ったらPLって発言でこういう事がやりたいんだけどどうすればいいかわからん
    ってぶっちゃけ相談してくれても全然OKよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:30:13

    PL発言で率先して探索に参加すれば良い
    基本的にはある程度会話してくれたり合流に積極的に動けばそれだけでGMとしちゃ楽よ
    あと他PLと相談して動き決めたりすればいい

    積極的に動くPCは割と卓にひとりはいるからそのPCと上手く絡んでいけばいいんじゃないか
    多少無口でもクリアを目指せば自然と協力させられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:32:12

    散々PL発言中心で参加した後に
    シメでひとこと「――フッそういうことか」ってしか言わないコミカル無口とか愛されるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:32:22

    GMよくやる自分からすれば「こういう感じでキャラを動かしたい」と言ってくれればそういった具合でうまいこと合流させたり話を作るぞ
    そこに乗っかってくれたら助かる

    (シナリオ導入の都合で)ともかく危険に突っ込ませたい時は他NPCに財布を取られたと勘違いさせて建物に放り込んだりした

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:33:13

    >>17

    大抵ひとりはいるツッコミ役と相性いい奴

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:34:53

    無口キャラは天然ボケっぽいところあるから絡みに行く側としては好きよ
    自分ではできないからこそ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:34:57

    自分はクトゥルフだと基本的に「状況に振り回されるポンコツ常識人」だったから無口キャラとも率先して絡むタイプだったな
    相談してシナリオに絡む形で乗っかってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:04:12

    やりようはあるけど初手でやるのは避けた方がベターってパターンだね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:05:33

    オフラインセッションならありだけどオンラインだと難しいわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:06:16

    無口系無表情系は普通に難易度高い

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:17:03

    >>23

    「」ありならPC発言無ければPLって決めとけばオフよりもむしろ簡単よー

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:24:04

    無口系は普通に会話できない分必要な小テクが多いから初心者向けではないんだ
    慣れない内は陽気、世話焼き、見栄っ張りといった自分から話かけていくようなキャラにした方がシナリオに参加しやすくはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:28:15

    初心者の内はPCと自分を分けるのが難しいから自分の性格と乖離が少ないキャラを演じるのがおすすめやね
    あるいはFEAR系の様にシナリオとハンドアウトでかなり役割が分かりやすく見えるやつを遊ぶと楽ちん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:30:39

    進行とかの相談については既に言われてる通り
    RP会話に参加出来ないって話ならそういうキャラにしたのが悪いとしか言えないけれども、
    RP会話ベースで方針決めてるのに無口で参加し難いって話なら最低限の意見や単語を伝えてPL発言で補足する方式がある
    もしくは他PCに「言いたいことがあるなら言えよ」って趣旨の発言をしてもらうとかもある
    「こうしたいけどPC的にしそうにないので、誰か強引に誘ってもらえません?」みたいなやりとりは結構使えるテク

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:46:32

    さんざん言われてるけど無口キャラは初心者には難しいね……
    何故かというと、上級者はシナリオや場面の要点を掴むのも上手いから口数少なくても話を進められるけど
    経験少ない人はそれができないからたくさん会話&行動しないと話を進められない
    結果キャラを守って地蔵になるか、セリフに三点リーダーが多いだけのおしゃべりになる(ゲームとしては後者のがマシ)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:48:26

    そもそも、幾らプレイ人口が多いとはいえ初手でクトゥルフが間違い定期

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:50:02

    >>30

    TRPGの代表面してるけどかなり特殊かつ難解なシステムだしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:56:15

    PCとPLの狭間が薄いシステムが初心者にはオススメだよね
    具体例で言うなら…ソードワールドとか?

    いや自分は初手がゴリゴリにロールプレイする系のダブルクロスだからそう言う系に縁がなかったんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:59:34

    >>32

    ソードワールドのHFO(ヒューマン・ファイター・男/女)はかなり初心者向きだな

    近寄って殴るだけで暇になることがまずない

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:01:46

    TRPGに限らず、キャラ設定はシンプルなのにこしたことはないぞ
    キャラは設定で作るものじゃなく、会話や行動を通して生まれ、動き出す物だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:03:56

    >>31

    見る分には理解しやすくて自分がやるには難易度高いって漢字だよね

    動画全盛期に流行ったのもさもありなん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:10:23

    >>23

    むしろオンなら事前に取り決めればPC発言とPL発言を明確に分けやすくないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:13:50

    >>27

    それはよく言われるがあんまり喋るのが得意じゃないという理由で無口系のキャラにするパターンも多いんだ

    だから「自分に似たキャラ」よりもいっそGMとかにどんなキャラだとシナリオで動きやすいか聞いた方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:14:22

    スレ主浮上してる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:17:16

    初心者にクトゥルフは難解 とは言われるが
    GMやってる身からすれば意外と初心者にはウケもいいしやりやすくもあるよ
    何故かっていうとシナリオ事に推奨技能位しかないのと固定ビルドが決まってない&スキル名称が直観で理解できるから世界観の理解も含めて導入がやりやすくはあるんだ

    まぁTRPGは初心者が云々よりもPLが興味持ったシステムやるのが一番いいんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:17:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:22:50

    ぶっちゃけオンセとオフセとでも変わるしな
    クトゥルフは成功率も実質%だし
    言い方がアレだけど「クトゥルフのシステムを使ったごっこ遊び」は普通に初心者向け
    本格的なクトゥルフシナリオになるとまた別だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:23:26

    ま一番初心者に向いているシステムとは何かっていうと
    その人が遊びたい世界設定のシステムが一番だからね
    昔知り合った未経験者コミュニティの人たちは王道的な中世ファンタジーやりたがってて
    なんとD&Dからやることになったわい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:18:53

    >>41

    クトゥルフなんて雑に言えば「ホラー映画の登場人物」で説明がつくからな


    ある意味超楽

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:33:00

    まぁなるべくTRPGなんでTableTalkの通り会話は積極的な方が良いよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:53:39

    >>44

    「PL会話には積極的」の間違いだろ

    PCとして無口RPでも問題ない


    なんなら土壇場の選択で「コイツはここで中立的な振る舞いをします」(※偶数人数時なので迷惑はかけてない)したことあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:07:53

    クトゥルフって普通に初心者向けだと思うの俺だけじゃなくて良かった
    まあ現代日本舞台設定にするのは大前提だけど基本的にシステム自体は単純でウケも良いしKPとしてもまあまあやりやすい

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:55:48

    舞台が現代日本ってだけでやりやすいよね
    ファンタジー系はシステム的に楽ってのはあるんだろうけど世界観とか単語が覚えられないから結局クトゥルフばっかりになっちゃったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:32:20

    そんなに死ぬわけでも無いんだけど
    クトゥルフと言えば発狂して死ぬもの!
    みたいな認識があるおかげでロストすることへの忌避感が少なくて済むというのもある
    他のに比べたらPCはパンピーだしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:35:17

    あ、補足するとPCロストを恐れない→
    ・怯えて消極的になって停滞し難い
    ・シナリオ失敗への恐怖も薄い
    で気楽にできるということです

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:57:00

    >>46

    身内でやる分にはそこまででもないけど野良とかに飛び入りするなら初心者向けじゃないっていうのも事実よ

    初期費用はそれなりにかかるシステムだし

    (オフセだと特殊なダイスが複数必要になるし、オンセだと各自でルルブが必要になるけどルルブが相対的に高い)


    あとはKPがある程度は誘導するにしても、物語を進めるにはPL側の推理や予測が必要になるからそっち方面の難易度もシーン制のTRPGに比べると高くなってる

    (脱線しやすい、とか流れ次第では軌道修正が難しい、って感じの話でもある)

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:22:56

    現代日本舞台で本当に初心者向けならDX3rd辺りをオススメしたい
    商業TRPG全体で見ても初期費用(ルールブック1&2)はダントツに安いしサンプルキャラも割と優秀だからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:27:48

    そもそもキャラクターのビルドが複雑な時点で初心者からすると大分きついんだよね
    TRPGのビルドってカードゲーム辺りにでも慣れ親しんでないとかなりきつい
    CoCが流行ったのには目星聞き耳図書館とっときゃ取り敢えず仕事は出来るビルドの簡素さもあると思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:42:00

    >>51

    やり慣れてると感じなくなっちゃうけど

    ダブルクロスとかはスキルの効果が感覚的に理解できなくて難しいぞい

    システムの簡単さで言ったらだいたい2ページで済む番長学園なんてのとかあるけどこれはRPすんのしんどいだろうし

    どのシステムもそれぞれに難しい部分はあるので結局その人がやりたいもんが一番その人向きなのだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:08:56

    >>52

    職業や種族に応じた定番ビルドみたいなのがあるからな

    白兵戦に向いた種族+白兵戦向きの職業+白兵戦に応じたスキル みたいなビルドは初心者だとわかり辛い場合は多い

    まぁサンプルキャラのビルドもあるしやりたい奴が一番なんだが


    クトゥルフはその辺が多少雑でもなんとかなるのと割と自由が利く&ダイスでステが決まるからオリジナリティが出やすいってのがあるからね

    キャラはマジで作りやすい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:10:59

    無口キャラは難しいなー
    「なんか執着してるキャラ」がやりやすいよ
    金とか女とかスクープとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:17:32

    周りに濃いキャラのPCがいたらそのPCに対してパスをするPCをすると会話に混ざれてる気がして楽しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:32:32

    初心者に向いているシステムではなくキャラという点で行くと純朴正義感と三下負けロールが思い付くな
    敵にも味方にも言われるままダマされつつ根っこは良いやつって感じは
    みんな好き好んで話しかけてくれるし絡んでも気持ちがいい
    子分キャラはごますりムーブで誰にでも話しかけやすいし
    適度に負けれる=譲れる様になるとプレイングが円滑になるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:51:38

    なんで無口キャラにしたんだスレ主

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:01:09

    初めて遊ぶTRPGのキャラの性格設定なんて9割趣味でしょ(偏見)

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:44:04

    >>59

    まぁ趣味が一番いい

    シナリオに積極的に参加してクリアを目指しPL同士で会話すれば基本どんなキャラでもいけるからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:34:36

    改めて読んだら喋らないキャラで行ったら喋らなかったという至極順当なこと書いてない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:44:52

    そりゃ初心者・初体験者こそクールで格好良いキャラやりたくなるし
    ロールプレイしなきゃと思い込んでPCとPLで発言分けるべきって分からないで失敗もするさ
    そこは優しくしてあげようよ
    大丈夫意外と大勢の人が通る道だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:45:32

    余程親しいPL同士で無いならPL発言で都度捕捉入れていった方がいい
    こいつのこの行動はこういう意図でとか、こういう行動をしたいのでこういう提案をしてほしいとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:47:54

    ダブルクロスしか知らないけど初心者にFEAR系のシステムは重いと思う
    判定に使うダイスがころころ増えたり減ったりして慣れててもややこしいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:54:14

    クトゥルフというかCoCほとんどやったことないけど超簡単に言うと自分たちが登場人物になって数値とか能力とかやりながらストーリー即興で作るみたいな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:55:48

    すごく雑に言うと人力でイベントを管理してる豪華なゲームブックみたいな感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:03:34

    怪物役や他の人間役とやりたいことがぶつかったら
    サイコロで高い目を出した方が優先されるってルールがあるホラー映画ごっこ遊び
    なお誰かが不快になったら全員負けな仲良しゲームなので適度な譲り合いが大事です

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:03:47

    めちゃくちゃ仲いい知り合いばっかりだったらキャラエミュおすすめ

    そのキャラの台詞を要所に挟むだけで会話に混ざれるしちょっとウケる
    技能も自ずと決まるしね

    もちろん卓の雰囲気に合わせた上でみんなに許可とってからだけど……

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 03:32:54

    >>68

    クトゥルフでトリコやって味方と神話生物を食らうこともあるらしいからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 03:40:45

    >>69 神話生物を料理するのは80年代に通った道なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 03:41:45

    TRPGそのものの説明になるがコンピュータゲームにおけるシステム部分をGM(ゲームマスター)とルールブックとサイコロを用いて行う遊びだよ
    ざっくり言えば「明確なルールのあるごっこ遊び」
    ただしあくまでシステムを人力で担ってるのでGMやPL達が納得すればルールにない事もできるという自由度の高い遊びだ

    ココに出てる「D&D」「ダブルクロス」「CoC」なんかはゲームシステムの名前
    まぁゲームソフトを入れ替えるようなもんだと思えばいいわ
    システムの雰囲気はそれぞれ雑に言えば

    「D&D」はドラクエみたいな王道RPG
    「ダブルクロス」は超能力バトル漫画
    「CoC」はホラー小説

    が大まかな舞台となってる
    特徴的なのは決まっているのがあくまでシステムだけなのでGMは好きに「ゲームのシナリオ」を用意してPLと遊ぶので事実上∞の物語が存在するし雰囲気もGMによって違う
    まさしく「ごっこ遊び」な訳だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:24:06

    現代日本風の世界で初心者向けといったらシノビガミ(但し協力型に限る)か神我狩、後はエモクロア辺りでしょ
    この3つはホラー系フリーゲームの文脈に馴染みが無いならクトゥルフより遥かにオススメ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:43:54

    人狼でも無口は殺されてもしゃーないって感じだし
    テーブルゲームは喋らないと楽しくないよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:27:19

    ここ見てるだけでもそれぞれに正解があるっぽくて面白いな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:22:19

    >>74

    まぁ共通してるのは「卓囲んだ全員が楽しめたら大正解」ってことが全てだからね


    それ以外はなにがどうなってもいいんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:07:53

    しばしば忘れられがちなのが
    キーパー・ゲームマスターもまたプレイヤー仲間の1人であって敵でもなければ中立無私な審判員でもないということ
    セッションが盛り上がって楽しくなって欲しいのはGMも同じ
    最後までPL1人が楽しく無さそうにしているくらいなら途中でシナリオを改変したりするのもやぶさかではない
    動き難かったりキャラ作り失敗したとか思ったら途中でPLにもGMにもそうぶっちゃけて相談してくれた方が助かるのだ

    してGMも楽しむべきPLの1人って話の余談だけど
    だからわざとシナリオブレイクしようとか展開考えるのを難しくしようなんてやりすぎてはいけないし
    重箱つっつく様なことをするより元気よく望んでそうなことに乗っかって上げるべきだし
    敵が強すぎるとかなんて思ってもちゃんと勝てる仕掛けがあると信頼してあげて欲しい
    もちろんGMが自分が楽しむ事を押し付けて他PLの楽しみを奪ってはいけないけどね

  • 77124/03/10(日) 13:00:32

    自分でスレ立てたのすっかり忘れてたけどクトゥルフ自体は楽しかったよ
    証拠を集めて謎解きして戦闘してクリアみたいな多分シンプルなやつ
    やったのも身内だしやり辛かったことはないけど結構皆が喋るのに自分だけ殆ど素の会話にしか参加できてなかったから…
    何回か書き込まれてるとおりで自分が口数少ない方だからキャラもそうした&それだけだと微妙だからちょっと格好良くしたかったって理由でそういうキャラにした
    まあ慣れもあるだろうし次回の予定も決まってるから次はもうちょい上手くやりたいキャラも初心者なので明るくて話に絡みやすい感じにしようと思う
    みんなのTRPGの思い出のキャラとか印象的なキャラとか語るスレにでもしてくだされば

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:08:15

    学生の頃オンラインでクトゥルフセッションしたことがあってな。
    ダイスの都合により持病持ち体弱めの小説家男性だったかな?
    セッション中に親から「今から歯医者行くよ!」と突然の宣告をされ前もって言ってほしかったという相手方に謝罪しながら行った。
    いやほんと突然だったんだ当時言ったけども

    その後戦闘で避けるの失敗しHP的に死んだなさようなら。と覚悟ガンギマリ状態だったんだけど
    なんだかんだあって生還した。

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:31:56

    初めてやるシステムじゃロールプレイする余裕無いからほぼ自分なキャラでやるのがいい気はする

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:45:02

    >>72

    現代日本だとピーカーブーとかアルシャードガイアの方が入門的に良くないか?

    専門用語たっぷりとかハンドアウトとか密命でどうこうやるより悪い奴がいるからぶっ飛ばすくらいのノリの方が入門的にわかりやすそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:17:00

    >>78

    何が言いたいのかわからない

    セッション中に1人離脱した結果あなたのPCが死にかけたってこと?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:21:15

    >>81

    その後は復帰した後ってことでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:26:24

    >>82

    あーなるほどね

    他参加者が親に呼ばれて離脱したのかと思ったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:59:27

    言うて初めてやって上手くいくの稀だしねえ

    自分のこと初心者だと思って学ぶ姿勢も大事じゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:55:47

    まぁわからないことがあったらGMに聞けばいいよ
    自分はGMよくやるけど基本的には答えてる

オススメ

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