知らない人もいるかもしれないFGOの基礎知識スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:06:28

    バスター宝具でバスターチェインをしてもバスター宝具の威力は変わらない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:25:16

    ヘラクレスにスター集中度800%アップする封印指定執行者を付けても素のセイバークラスにスター集中度で勝てない

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:26:28

    >>1

    えッ!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:27:19

    仕様というか明確な「嘘」だから面白い

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:28:14

    そもそもBチェインの恩恵はATK値の20%固定値なのでほぼ無意味
    強いのは1stボーナスの方

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:34:31

    数が揃ってないのに欠片を凸するのは損

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:37:46

    アサシンクラスが良く持ってる気配遮断最大でも10%つまり誤差

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:37:56

    なんか、お知らせ読み飛ばしてていつのまにか長押しで情報が見れるようになってた部分多いよね
    最近、宝具カード長押しで説明出ることに気づいた

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:39:22

    >>2

    バサスロやアルジュナオルタのスター集中倍率が3000〜だからな…

    使い物になるには4ケタの倍率が要る…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:39:55

    バーサーカーでバーサーカーを攻撃するより他クラスで叩いたほうがダメージが出る

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:41:09

    天地人とか言う〜体倒せ系のミッションで面倒くさい属性

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:41:26

    >>1

    追加して宝具は何枚目に選んでも威力やNPチャージ量やスターの数は変わらない

    通常攻撃なら一枚目Bなら威力が上がるしAならNPチャージ量が増えるけど、宝具には影響がない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:42:32

    >>9

    10%が90%になるだけだからな。執行者

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:42:36

    >>9

    その倍率をセイバークラスでそっくりもってくるランスロット

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:43:01

    宝具宝具ならOC上がる恩恵ないけどB宝具BとかA宝具Aってやっても宝具にチェインの効果は乗らないからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:43:27

    バトルでなにかミスをしてもターン終了前ならタスクキルをすればカードを選ぶ前に戻れる
    スキルは演出が終わる前にタスクキルをすれば使う前に戻れる
    ※使用は自己責任で

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:46:00

    「自身がやられた時に『敵』に宝具封印(2ターン)&呪い」
    と書かれているが、装備したサーヴァントを味方の陳宮で生贄にするとしっかり陳宮を『敵』と認識して発動する

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:47:10

    アーツの威力を100として
    クイックは80
    バスターは150

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:49:32

    アサシンが星を出しやすいのはクラススキルの効果ではなくサーヴァントごとに設定されてる1hitあたりの星出しが多めだから

    気配遮断の効果自体は>>7の言う通り微々たるものなのでほとんど関係ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:51:04

    >>17昔陳宮で生贄捧げればデバフ押し付けられるのでは?って考えて実行したら呪われのたのは陳宮で笑った

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:55:36

    「特効状態」と「特効攻撃」の違い
    「特効状態」(女性特攻状態とか)はイベントの「特効」と加算になるが「特効攻撃」は乗算
    そのためイベントに特効礼装とかがある場合「特効状態」と「特効攻撃」ではダメージの伸びに大きく差が出る

    同じ「特効状態」とはいえなんとなく納得いかない
    ついでに何故か「宝具強化状態」も「特効状態」と加算
    なんでさ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:59:23

    「特効状態」は「特効攻撃」と違って通常攻撃にもバフ入ったりするからね……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:00:08

    BAQとかAQBとかカードの組み合わせでエクストラアタックが変わる鯖が居る かつてはNPがモリッと増える鯖も居た(修正済)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:06:10

    サンソンの、自身に『人間特攻』を付与するスキルの『人体研究B』だが。サーヴァントは『人型』(水着BBは除く)であって『人間』では無いため

    サーヴァントに効く相手はいない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:15:02

    >>24

    なおサンソンの人間特攻と悪特攻が両方通じるのはアマゾネスくらいである

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:17:46

    戦闘中に宝具が使えないNPCサーヴァントは大抵宝具が「死因が昇華されたもの(例酒呑)」「該当する逸話がなかったことにされてる(例秦良玉)」「そもそも別人(例レッドラ・ビット)」のどれか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:36

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:31:59

    >>17

    それを利用して、アーラシュのステラ→生贄の宝具→陳宮の宝具と順番に発動、ターン終わりに陳宮を呪い殺すことで場から味方を消し、相手ギミックをこちらのコンティニューでスキップして潰すというクソみたいな戦術が開発されたことがある

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:33:01

    >>28

    これって当たり前だけど二人の火力で一本吹き飛ばすだけの威力は出さないといけないよな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:33:18

    宝具含めた筋力などのE~Aは微量だが実際に補正として働いている

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:36:02

    >>24

    悪特効の倍率だけでいいからアホみたいな数値にしてほしいなぁ。

    あるいは人間特効を婦長とか人斬りくらいにする

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:37:32

    マタハリのクラススキルがないのは「諜報」が他のアサシンでいう「気配遮断」に当たるため

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:36

    >>29

    ツイッターで見た事あるが令呪3画切った後はひたすら石コンで殴る頭悪いネタプレイだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:47:13

    >>32

    似た例だとジークフリートに対魔力が無い理由は悪竜の血鎧という宝具(※FGOでは使用されない)がその効果も兼ねてるという設定があるため

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:06:54

    >>11

    ホムンクルスの敵が天属性って意味分かんない。なんで地属性じゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:55

    >>35

    攻略サイトの一覧をざっと見た印象で言うと

    天→被造物・人工物・機械(無機物)系

    地→動物・(生まれつきの)怪物・生き物系

    って感じだからホムンクルスは人工物判定なんじゃね?

    ストーリーのどっかで説明してた気がするけど覚えてねえわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:45:32

    令呪は戦闘中も12:00に回復する

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:58:28

    バフにも色々あるけど乗算させる事考えると
    ・○○特攻宝具
    ・攻撃力UP
    ・カード性能UP
    ・その他バフ
    大まかにこの4つだけ覚えておくといい
    宝具威力アップも特攻状態付与もクリティカル威力アップもその他バフだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:59:22

    >>1

    そもそも宝具はポジション関係ないっていう。先頭に置いてカード効果を2枚目3枚目につけるのはできるが

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:02:12

    >>35

    ホムンクルスは天の杯に与する子がいるから天!

    判定なんでない?

    以蔵さんなみのガバ判定だと思うが

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:05:30

    >>36

    メカエリザが人属性だったりするしもう法則とか考えるだけ無駄だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています