まりなちゃんママは

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:21:59

    ①何者かが何らかの方法で娘の姿を模している事に気づいている

    ②自身の言うことを聞かない=そんなヤツは娘ではない、の意で、まりなではないと責め立てている

    どっちなんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:22:16

    2かな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:22:30

    2

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:22:34

    どっちもじゃねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:23:10

    中間くらいじゃないか
    違和感はあるけど流石に宇宙人が化けてるとも思わないだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:23:19

    2だけど1も入ってるよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:23:40

    2だと思うしこれで死体の身元確認が来たらやっぱり本物のまりなちゃんじゃなかった!って母親面しそうで嫌すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:23:47

    1じゃないかな
    地獄みが増す

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:24:00

    2なんだけど本人にとっては1が真実なんだと思う
    そして事実として1という

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:24:12

    ダブル
    最初は2で後から1

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:24:52

    自身の言うことを聞かないから戻って欲しいが、それはそれはとしてなんか人間性が違うな、とも思っている感じかな、と思う。

    タコピーが表面上はちゃんとエミュしてれば気づかなかった、みたいな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:29:31

    本人的には1と思い込んでるけど客観的事実としては2
    と思いきやまさかの1で正解だったというオチ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:04

    ②の可能性に全然思い至らなくてジャンプラのコメ欄とかここの感想スレの書き込み見てヒェッてなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:14

    ②派
    今までの描写からするとまりなちゃんに愛があったとしても大分独りよがりで自分かわいそうするための道具としての愛でしかないじゃん
    ましてや別人だと見抜くってのは違和感しかない
    だとしたら急に作風変わりすぎでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:19

    両方じゃねぇの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:30:50

    ②だとタコピーの救われ無さが軽くなるので①
    ここまで全力ストレートぶん投げて来てそこに手を抜くことは無いでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:31:32

    どうして1になるのか
    錯乱してるまりママはそんな難しいこと思いつかないよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:31:35

    1と2両方だったらさすがにママのメンタルぶっ壊れちゃう
    まぁ死体見つかったから来週辺り1を確信するのかもだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:31:48

    かなり1よりの2かなこの場合は流石にどっちだったらいい人みたいなのは無いと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:31:58

    なんとなく①を感じ取ってはいるかもしれないけどそれはそれとして九割九分は②の意味だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:32:04

    >>14

    道具だからこそ隅々まで見ててすぐに異変に気づくってこともあり得るんじゃないかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:32:51

    タコピーが1だと勘違いしてるだけで2だよ
    俺も2されたもん毒親が子供の自尊心を折るパーフェクトムーブ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:33:58

    今までの読んでると2としか読み取れねぇよ
    いまさら愛情パワーとか出されても嫌悪感しか湧かん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:23

    冷静に状況見れるなら1なら夫になにかおかしいと思わない?って聞くかなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:29

    俺は普通に1だと思うな
    まりなちゃんへの口調、物体Xへの口調、ヒスってる時の口調全部変えて、タコピーが罪を認識するときに引きの構図で部屋の様子(=まりなちゃんの人物像)写してってめちゃくちゃ丁寧に描いてるからここは愛情?描写だと思う
    毒親描写はここまでに上手に折りに触れ描いてきたから、こんなに構成がうまい作者が毒親描写のためにここで数ページ使うことは無いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:37

    自覚してやってるのか知らないけどビンタで力関係わからせた後でリモコンを叩きながら=ビンタと似た音で威嚇しながら近づいてくるところがDVやり慣れてる感じあったし2っぽそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:37

    個人的にはあの母親なりにまりなちゃんを愛してたんじゃないかと思う
    あの家族が仲良かった頃の写真はそういうことじゃないのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:53

    >>22

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:35:25

    ①の思考でやってるつもりだけど実質②

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:36:42

    個人的には1だと思う
    前に戻るんじゃなくて、ただ娘を返してって言ってたし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:36:47

    >>21

    道具って書いたのはまりなママにとってまりなちゃんは自分の為のものでありまりなちゃんの意思は求めていない、娘を大切にしている自分が大好きなんじゃないかと解釈したからなので目に写ってないと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:37:02

    あの流れだと「父親を選ぶなんて娘じゃない」って言ってるようにしか見えんし、実際にまりなちゃんが父親を選んだら同じこと言ってそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:37:02

    この位の折檻って日常的にやってそう
    流石に顔は叩かないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:37:04

    1だろうね。2と言いたいのは、気持ちは分かるけど完全な毒親の方が読者が気持ちが楽になるから。
    だからといって毒親であることに変わりはないし今までの事が問題なくなる訳ではないからなぁ…

    ちなみに、DVや虐待も憎しみだけじゃなくて愛情があるから双方別れづらくなる。
    憎しみオンリーだったまりなちゃんのいじめを見れば、そこは何となく分かると思う。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:02


    「良いママじゃなかったけど」という自覚はあるみたいだし分かってはいるけど直せないどうしようもない屑っていう感じ
    一般的な「愛」とは違うけど、大きなくくりで言えば「愛」

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:11

    まりなちゃんママタイプは基本自分に都合のいい(と解釈できる)部分見れないから2かなぁ
    過去に真に愛してたと言ったってそれが今も尚正しい愛し方とは限らん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:44

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:49

    思ったより2が多いんだな…
    愛情が独りよがりでまりなを追い詰める種類のものだったとして、それと娘に違和感を覚えるのは矛盾しないと思うんだけどな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:53

    愛は有限だからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:08

    タコピーの原罪って自分の罪を自覚することだったんだね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:28

    >>1

    ベースは2だけど娘が変わり過ぎておかしいぞとは思ってそう

    普通の状態の親なら異変に気づいたら「娘の様子がおかしい、お話ししなきゃ…」って流れになるだろうから愛情表現にしても十分毒親ムーブだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:31

    >>33

    今回母親がビンタするシーンが2話でまりなちゃんがしずピーをビンタするシーンと構図が同じだし普段からビンタもしてるんじゃないかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:37

    そこに愛は、あるんか…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:51

    1であってほしいな
    やったことはどうしようもない糞親だしこれからも治らないと思うけどのまりなちゃんを普通に愛せてた幸せだった頃の良心がかすかに残ってたんじゃないかなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:39:56

    いやー語尾とか抜きにして何もかも違うだろうしさすがに母親なら気付くでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:40:30

    >>37

    毒親と同じこと言ってない?それ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:40:37

    >>38

    違和感を覚えた決め手が「父親を選んだこと」ってのが、ちょっとなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:40:55

    パパの方に行くって言ったら母親にボコボコにされるのリアルすぎて笑えねえ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:40:56

    1じゃない?
    今までのまりちゃんから変わった→じゃあ戻る→いやそうじゃない、根本から違うでしょ!って会話の流れだもん
    従順な娘返して、なら最後の敬語もなんか違うし実際かなり素直なタコピーのムーブでどっかで止まりそうだもの

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:41:04

    >>38

    違和感を覚えるのまでは同意だけどそこから別人であると気づくとは思えない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:41:07

    >>38

    どう見てもあの環境でニコニコしてるのおかしいからな…

    娘がなんか本質的に違う!って分かるくらいの愛情は残ってるのでは

    本能的に失ったと気付いたから愛情が復活したとも考えられるけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:41:09

    >>43

    お上さん…!

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:41:09

    「うちの子じゃない!」は常套句だしなあ
    産まなきゃ良かったが出るのも時間の問題

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:41:42

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:42:15

    クソ親であることは間違いないけど
    愛なんてねぇよ!って意見は乱暴だと思う
    逆にDV問題のタチの悪さは多少なりとも家族愛があるからってのも多いんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:42:37

    2派も別に愛情がないとは言ってない
    子供からすれば害悪でしかない愛情ってだけで

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:42:54

    うちの子(私の望んだ娘)じゃない!の典型毒親ムーブにしては怯えが大きい気がするんだよな
    なので個人的には1

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:43:48

    ①派
    懇願は相手がまりなちゃんじゃないから
    まりなちゃんに言うこと聞かせてた方法じゃ駄目だと気付いての事だと感じた

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:05

    本当は愛していたんだ!って展開なら父親のくだりいらなくない?
    露骨な虐待の前フリでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:06

    最初から違和感みたいなのは感じていたけどいよいよ自分から離れるって段階で爆発したからきっかけは2だけど潜在的に1があって出た言葉かなって思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:22

    まりな母が気づいてたのか?って話だから
    子どもへの利害は置いといて愛情があったなら1が強めじゃねえかな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:42

    「どこの誰だか存じませんが、まりなはお腹を痛めて産んだ大切な娘なんです」ってセリフが本当に他人にお願いするような口調だから1
    2だったら暴力行為続行してると思う
    暴力を振るっても絶対に帰ってこないのを理解したから情に訴えだしてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:47

    あの流れから敬語での懇願になるのは躾とか糾弾の意は薄いと感じたな
    スピとかにかぶれやすそうな人だし精神極限状態だしオカルトじみた発言が零れるのは理解できる

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:54

    ②やろなぁ
    本当にそうだったから良かったけどまりなちゃんに直撃する可能性もあったしそうなったらやばかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:44:57

    今までタコピー以外は生活保護とか家庭環境とか大分リアルな描写をしてきたのに、違和感があっても急に娘が入れ替わってることに気付くのはおかしくない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:45:04

    始まりは2だけど最後らへんは1じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:45:50

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:46:02

    あの演出はタコピー視点だから「幸せな家庭から愛する一人娘を奪ってしまった」演出に全振りされてるのかなって
    ファムファタールしずかちゃんのキラキラと同じで過度に誇張されてるというか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:46:21

    >>42

    ここまで構図が一緒だと意識はしてるだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:47:06

    >>67

    妄想で叩くのはやめてくれ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:47:43

    なんかさっきから変な人がいますね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:47:58

    本当に別存在だと思ってたら口調に怒って手を上げないと思うんですよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:48:03

    どうでもいいけど不幸な家庭や毒親に一家言あるやつばっかで草

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:48:48

    まりなママが急に良い親扱いにされたみたいでムカつく!的なやつが多いようだけど落ち着けよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:49:00

    お前はうちの子じゃないんだよ橋の下で拾ってきた子供なんだよって感じのクソ親だよ
    読み取れてないやつ虐待エアプか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:49:25

    >>69

    まりママ慰謝料請求されちゃうじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:49:35

    本物のまりちゃんが同じ仕打ち受けてる所を想像すると毒親としてあまりにも生々しすぎるので2

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:49:44

    >>74

    いや仮に1でも2でも良い親ではないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:50:02

    というか2がスタートでも「こんなのはまりなじゃない」というのを頭の中で明確に意識してから改めて振り返ってみたらどう考えても乗っ取られてるからねまりピーの言動
    「本当にまりなじゃないじゃない!!」だよこんなの

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:51:19

    虐待児さんトラウマ刺激されて発狂してるのマジ草

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:51:20

    2だったら前に戻るって言った時点で納得すると思うんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:52:02

    >>78

    だから落ち着けっての

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:52:31

    >>75

    虐待エアプの何が悪いのか。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:53:52

    なんか1派が過激になってきてない?
    まぁどっちの可能性もあるから結論は出ないだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:02

    うーん元々結論は出ないからスレ主がいるなら荒らしてるレス消さないと荒れるだけなのだが

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:08

    感想スレにあったまりなちゃんの部屋にタッセルがあるが答えじゃない?クソ親だし歪んだけど腹痛めて産んだなりの愛があったし日常生活で娘に小物買ってあげる愛もあった
    あと貴方は私の子じゃない!は出てくるだろうけどどなたか分かりませんが返してください、は普通には出てこないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:12

    2でまりなちゃんのママには愛のかけらもない毒親でした~より
    自分の娘の違いに気づいて懺悔するくらいの愛はあった、の方がキツイので1

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:54:20

    1でも良い親だった!って話になるとは言ってないよな
    実際娘を追い詰めただけなんだから
    手遅れだけど愛情はあったかもねって話

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:55:13


    いっちゃ悪いが「本物」と「偽物」を見分けられるようなドラマチックな母親には見えない

    まりなが父親のもとへ、喜んで「行く」っていってしまったからリミッターが外れて、「自分の理想のまりな」が死んでしまったことに関しての言葉だと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:56:04

    なんか食い違うと思ったら、2派は「母親に愛がない」と主張してると思われてたのか。いやあると思うぜ!愛があるからこその独占コントロールだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:56:19

    2って思い込みたい人が多い時点でそれが答えなんだよな
    この作者はそういうことする

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:57:17

    >>91

    よー分からんけど勝手に作者を分かった気になるな。お前も手のひらの上だ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:57:25

    >>75

    意外とバレるもんなんだよ

    お前なりすまし宇宙人エアプか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:06

    ①と思い込みたい寄りの②でしょ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:16

    自分を肯定してくれるまりながいなくなった(言動として)ので、そういうまりなが戻ってくれるなら神頼みだろうがなんでもする、って意味の他人行儀な言葉遣いにも少し思えた
    台詞が「(神様)お願いします」にも解釈できない?ってくらいのだけど、その後に続く言葉も神への懺悔っぽいし

    「(神様)お願いします まりなを返してください」:神頼み
    「(目の前にいるのが)どなたか存じませんが まりなはお腹を痛めて産んだ 大切な娘なんです」:告白
    「まりちゃんごめんね いいママじゃなかったよね」:懺悔
    「でも大好きだから お願い 帰ってきて」:神頼み

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:27

    一つわかる事は
    1でも2でも娘にはもう伝わらないということだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:40

    >>93

    おはエボルト

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:58:43

    これでもかってくらい愛されてた過去の描写してるから、1よりかなーと思った

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:59:27

    2から始まって1も追加された感じじゃないの
    疑いをもって考えたら明らかにおかしいし母親スピ系っぽいから成り代わりとかのとんでも発想にとぶ可能性もある
    まあそれで正解なんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:00:21

    でもこの母親
    毎日同じ長袖tシャツ着てる娘に違和感感じてませんよ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:01:06

    >>69

    そう!その後のページも構図同じなんよ!


    優しく相手を諭すような口調→冷たい口調になるのとシャーペン/リモコンを振り下ろす動作も相まって毒因子が遺伝してるのが伝わってきてもう最悪

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:01:10

    >>96

    そして1か2かはタコピーには判別出来ないから、タコピーに大ダメージがいく

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:01:13

    自分は両方じゃ無いかなぁと思う
    過去の回想(たかがタコピーの妄想かもしれないけど)
    の顔が完全にお母さんの顔だったから
    あと返ってきてっていうのは幸せだった頃の家庭に戻りたいって意味も入ってる気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:01:51

    ①は「何者かが何らかの方法で」って部分がもやっとしちゃうんだよなあ
    ハッピー星の他にも不思議現象がふつーに存在してる世界線ならいいけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:02:21

    まりな一家は
    いじめっこです→実は被虐待児です
    浮気してます→実は嫁がやべーやつです
    だから母親も、毒親です→娘の違いには気づきました
    っていう見方が反転する演出だと思う方が自然な気がする

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:03:43

    >>99

    なるほどたしかにスピ系っぽい描写あったね

    それならわんちゃんガチでまりなちゃんが入れ替わってるって思うのもあるか

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:04:03

    >>104

    スピリチュアル系にハマってるっぽいし、そういう考えはしやすいタイプかも?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:04:25

    1のが地獄さは増す。2だとまあそうなるよねって感じだけど、万が一まりなちゃんが生きてた場合地獄になる。前後の描写だと2だけどね。1ならビンタしない気はするし。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:05:00

    >>104

    リアル系の世界観だからこそじゃないか

    見過ごせないレベルの変化が娘に起きてて、でも現実には宇宙人なんていないし、的な

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:05:17

    そうか?
    1だと結構ありきたりだから2を貫いて欲しいとこあるんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:06:50

    >>105

    >>101

    103だけどそういうことが言いたかった!スパにハマってるから思考が飛躍したのもあるしdvするやばいママでもあるんだけど、母親としてちゃんと娘を見ているのもどこかであるみたいな…

    母親の顔って抽象的すぎるな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:06:58

    >>104

    わかる

    それで完全に①だけとかはないと思うんだよなあ…それなら口調変えさせる必要ないし

    キレてる最中にだんだんメンタルバグって②→①ならまだわかる

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:07:27

    幸せだった頃、普通の家庭だった頃っぽい断片も描写されてるからなあ……。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:07:40

    >>110

    2だってありきたりだよ。むしろただの毒親でしかないじゃないか。地獄が足りない

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:07:49

    >>90

    そういう傍から見てわかりやすい歪んだ愛情じゃなくて、純粋な愛があったほうがキツイでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:04

    >>115

    純粋な愛がある親は子供の口調を改めさせるために叩いたり共依存に持ち込んだりしないんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:20

    >>100

    これは実体験だからタコピーの考察にはならないけど

    心が壊れて家事とかそれどころじゃない場合ってなんか一応洗濯物溜まってるなーってぼんやり認識してはいてもそれほど大事だと認識してないみたいなところあるから…

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:32

    >>115

    どう言い訳しても既に純粋な愛は無理でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:58

    スタートは②だけど①も混じってると思う
    お母さんに着いてこないなんてまりなじゃない!!から入れ替わってるんじゃ…って思い込んでる感じ
    今回はたまたま当たってるけど、本当のまりなちゃんがそう言った時に同じことしなかったか?って言われると微妙な塩梅

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:10:16

    >>118

    純粋な愛は純度100%って意味じゃないし…

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:10:49

    >>120

    ??そういう意味では?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:10:54

    >>118

    純粋な愛が正しく出力されるかは=じゃないし…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:11:28

    純粋な愛と歪んだ愛は同居できるんですよ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:11:43

    >>122

    正しく出力されなかったものを歪んだ愛と言うのでは……?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:12:25

    ヒスって叫んでる時点で1だと思ってるやつはいないよな?
    最初は2だったけど腕振り上げたタイミングで1に変わったってのが1派の主流よ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:12:27

    歪んだ愛というか心が崩壊していて現実認知能力が歪んでいるというか…

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:14:53

    >>119

    ママがそこまで見れてるかはともかく、パパと一緒にいられるから喜んでるんじゃなくて、「パパのところ」ってワードに反応してるからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:15:09

    >>124

    個人的な見解だけど歪んだ愛ってのは、かわいいから叩きたい、壊したいって類だと思ってる

    所謂Sの人ね

    かわいいから正しく躾したいは純粋な愛かなって区分け

    正しい躾が本当に正しいかは出力の仕方によるよねって認識

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:16:00

    >>128

    正しく躾けたいが正しくなかったらそれはもう歪んだ愛情では?

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:17:51

    >>128

    キュートアグレッションはまた別

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:18:56

    愛です
    愛ですよタコピー

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:19:41

    >>101

    比べた画像見て改めて思ったけど

    やっぱまりピーの方は血が出てるよな

    どんだけ強くひっぱたいたんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:20:36

    >>132

    強くっていうか、大人と子供の地力の違いじゃないかね

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:20:53

    口調は下手に出て子供に罪悪感植え付ける手法

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:24:27

    2が出来るほど賢い親じゃないだろまり母
    最後の丁寧口調は自分の娘が自分の娘じゃないって状態にもう錯乱しておかしくなってるってだけかと
    いや元々おかしくなってると言われればそうなんだけどね、最初はまともな家庭だったみたいだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:25:11

    「お前さえいなければパパはママにまた指輪を買ってあげるはずなのに」って言うくらいママのことを好きなまりなちゃんが急に離婚後はパパと暮らしたいって言い出すのはまぁ普通におかしいんだよな
    娘の前だろうと構わない赤裸々な会話具合で親権の話もついてるんならまりなちゃん自身も離婚したらママと一緒に暮らすことになるって把握してただろうし
    そこから疑いを元にDV始めるのはマジで救いようがない母親だけど「アンタなんか」でやめたところで本当にまりなちゃんじゃないと確信したのかなと思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:26:40

    >>125

    どっちかといえば最初は1と2混ざってるイメージ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:26:42

    前話の東くんのお母さんを見るに、このマンガで敬語とか下手に出るのは…って事なのかもしれない

    >>134

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:27:31

    本人は1だと思ってるし実際1なんだけど本物のまりなちゃんが母親を否定するようになった時に同じ台詞を言うか言わないかだとまぁまぁの確率で言うと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:28:07

    前とは違うに、じゃあ前に戻るって簡単に言ったのも違和感を補強してそう。

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:28:42

    何もかも違うって言ってるし1なんじゃないか
    でも目の前にいるのはまりちゃんだしで混乱が加速してる

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:28:54

    >>135

    意見はともかく虐待に賢さは必要ないと思うが

    >>136にもある通り親権の話をしたあとにDVするくらいに行動的にはダメだし

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:29:18

    もうよく分かんねぇからさ、ひとまずまりなちゃんは俺が保護しとくね

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:30:23

    >>143

    子供の死体でなにする気だ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:30:55

    >>143

    地質調査のおじさん…

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:31:18

    >>135

    逆に東くんのお母さんとかは2みたいな手法を積極的に使うタイプだろうなぁ

    色んなタイプがいて面白いね♡

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:32:55

    いつもと同じ虐待方法なのに反応が違うから中身が違うのに気づけたんじゃないか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:34:50

    仮にまりなちゃんが生き返って元に戻ったとしてもまりなママが心を入れ替えるとはあんま思えないので……

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:35:58

    >>31

    普段ろくに見てなくても異常値が出力されたら注意を払うとかそんな感じでは?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:36:03

    >>144

    まだ使える

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:36:15

    ひとまず疑わしくなったら虐待して本物かどうか確かめよう!……ってコト!?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:36:34

    >>148

    それはそうだね

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:38:22

    お腹を痛めての部分でなんかイラッとくる

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:38:24

    というか浮気で家庭崩壊するまではいい家庭でまともに愛してたんじゃないの?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:38:47

    >>150

    そういうネタなのはわかるけどエログロ系の話したいなら別スレたててそこでやってくれ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:39:14

    >>151

    テレビは叩いたら治るっピ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:39:47

    ウワーッ自治厨

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:41:41

    わざわざこんな地獄を治めなくても

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:08

    なるほどなぁ
    読んでた時は2だなって感じたから1ってあんまりピンと来てなかったけどこのスレ見てたら1のパターンもあるってことわかったわ
    いろんな角度からの考察が知れて楽しいわね、内容は地獄だけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:28

    昔は仲良しな家族だったし確かに愛があったからこそ(まりなちゃん目線で)全ての元凶の娘がどうしても許せなかったんだろうしな
    まぁそれでもいじめはダメなんだが…

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:43:36

    初めから終わりきってる家庭環境なら虐待の一環なのかもしれないけどあれだけ写真を積み重ねて幸せな時もあった家族だよって示されたら「お願いします」からのあの懇願はまりなを返してほしいって母親のただただ心の底からのお願いだと思ったよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:45:42

    「まるで人が変わってしまったようだ」って言葉そのものの状態だし
    でも見た目はハッピー道具で完璧に自分の娘
    これはまりなだ、自分の娘だとわかっているけど、まるで別の存在になってしまった
    何が変えてしまったのか存じませんが 
    神様、以前の私のそばに居てくれた娘を返してください

    まあそいつ娘じゃないんだけどな!

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:46:08

    >>154

    それはそう

    でも変わってしまったし、変わったらもう元に戻ることはないんだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:00:52

    >>161

    まりなを返してというより幸せだったあの頃を返してって言う言葉と受け取ってた。

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:05:15

    >>101

    あとこれタコピーの見たイメージ図かもしれないけどまりピー叩こうとしたリモコン持ってるじゃん…


    写真のお父さんもお母さんも幸せそうだしなんか読み返せば読み返すほどやるせなってくるな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:09:24

    初見時には①の意味だとしか受け取らなかったし愛情あったと思いたい派だけど
    ②前提で読み返してみても違和感ないどころか、気付いてたなら「前はずっとママの味方で~」と暴力振るう切り出し方は何か違う気がするし気付く決定打がパパを選んだからっていうのが…
    色んな考察見てぞっとした
    幸せなときもあったしかなり①よりの②なんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:12:29

    結婚して家庭を持った自分、良い親である自分だけを愛していても順風満帆で余裕があれば幸せな家族でいられるんだ。それでよかったんだ。余裕がなくなったので虐待が出たんだ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:13:19

    >>154

    正直浮気なんぞする時点で、まともな親、まともな家庭とは言い難い

    成るべくして成った家庭崩壊よ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:14:40

    この時は「スムーズに法に訴える考え持ってるんだな…」と思ったが
    自分が娘相手にやってたからその考えにすぐ思い至ったのか

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:17:39

    「顔に傷が付いたらどうするんですか」って父親怒ってたのに自分は父親選ばれたストレスで衝動的にぶっ叩いた(が途中で冷静になった)から正当化する為に目の前の”コレ”は実の子じゃない(=だから私は実の子を叩く様な悪い親じゃない)って論でしょコレ。ついでにいうと父親のがまともだって本当は分かってるからソレを突き付けられるのに耐えられない。
    まりなちゃんママがまともな親だと思ってる人が居るのにビビるわ。宗教ハマって家庭崩壊させて娘にDVしてる人だぞ……(本物まりなちゃんの頃からDVやってる)

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:18:53

    >>165

    2話(入れ替わり前)の段階でこの描写なので本物のまりなちゃんもリモコンでブッ叩かれてっぽいのよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:23:48

    ②だろ
    こんな糞親が子供のことちゃんと見てる訳ないじゃん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:24:00

    >>170

    まともな父親だったら虐待されてる娘を放置してキャバクラ通いで家空けないと思うよ

    あと母親が宗教にはまってるって根拠はどこ?

    もしそうなら父親もまずそこを責めると思うし「金にもならない主婦教室」なんて甘い言い方しないと思うんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:25:18

    >>171

    リモコンチラチラ見えてますね…

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:27:41

    どっちでもいいけどそれにかこつけた自己主張とか人格否定はやめろよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:28:24

    まりなちゃんあまりにお辛すぎない……?救いは無いんですか……?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:28:28

    >>171

    たぶん容姿的に本編よりちょっと前にリモコンアタックやられた(本編中は4話冒頭のあざもないので)

    で、以降まりなちゃんは母親と「上手く」接するようになった

    そしてはけ口としてしずかちゃんターゲットにして本編へ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:28:48

    2かなあ
    の、つもりだったのが事実は本当にそこにいたのは娘じゃなかったって感じの

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:35:20

    >>111

    スパだと風呂になりますね…スピリチュアル

    >>168

    正直暴力的な虐待以外はどの家庭でもあり得るありふれた話だと思うけどなぁ。セリフだけ見たら特に

    些細なことや何らかの形での夫婦の関係が崩れて、関係が修復できないまま別の要因(キャバクラ通いだったり不倫だったり)も入ってきちゃって

    心が病んでしまって日常生活もままならないなか、子供やスピリチュアルに縋るからそれが原因でどんどん負のスパイラルに入っちゃって

    その環境をそれしか知らないから普通だと思う子供とか。

    別にどの家庭でもあり得る話だと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:37:23

    >>179

    作者さんの前作「キスしたい男」もそうだけど細部の描写が生々しいんだよね

    鬼滅と通ずるものを感じる

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:38:55

    >>1

    言う事を聞かない以前に、元人物の記憶も持ってないし性格から振る舞いまで全部違うからな…

    壊れたのか摺り替えられたのか、「もう別の何か」になっちゃったとは思ってるんじゃないか

    常識的には二重人格とかそのあたりで

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:40:48

    >>171

    最後のコマで伸ばされてるママの手が怖いんですが…

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:44:12

    >>182

    こっからまりなちゃんのいじめギアが明らかに一段階上がったのでまあ…ね!

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:47:39

    この母にしてこの娘あり
    まさに

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:49:09

    どっちにしてもこのママは本物のまりなちゃんにも絶対同じことすると思う
    たまたま本当に偽物だっただけで

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:50:39

    >>175

    どっちでもいいって言い方自分で引っかかったから訂正な

    どっちともとれる(そしてその曖昧さがいい)と思ってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:52:44

    >>173

    母親が本当の意味で気付いてるのか②じゃないのかというのは置いてといて

    この父親今まで娘放置してて変わり過ぎててもどうでもよさげであまりまともとは思えんよな


    「パパのところに来るか?」この台詞にまりぴーが行きたい!と返したことに 「お、おー……」と戸惑い気味のリアクション、親権の話はついてるという辺り本当に連れてく気はないんだろうな

    「まりなが最近明るくなってよかったよ なのにママはうるさいなあ」

    母親が父親を責めるのにまりなを使ってるというのがあったけど、父親も母親責める道具にまりなを使ってる

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:54:20

    >>185

    「何処の誰か存じませんが」とは言わないんじゃないかな…

    ヒスって叩くのはやる(確信)

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:26:18

    >>38

    だって違和感覚えるならもっとずっと早く覚えて然るべきじゃん?自分にとって都合の悪い(パパのところに来る=ママである自分を見捨てる)ことが起きた時に狂乱して放った偽物発言なんてまともに考えても正体見破ってるわけもないじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:30:02

    >>62

    でもこれ実の娘に言ってるとすればお前なぞ私の娘じゃないっていう盛大なネグレクト宣言だし、これまでの流れからしても縁切り宣言でしかないのよね

    過去に積み上げた何があっても私の味方だったまりなちゃんじゃないつまりは私の娘じゃないってロジックにしか見えないからね

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:32:38

    >>173

    いいか悪いかはともかくとして、そもそも父親は虐待知らなくね?

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:41:07

    >>189

    味方して欲しいだけなら、「前のまりなになる」発言もらえた時点で満足じゃない?


    違和感自体は前から積み重なってると思うよ

    入れ替わりって発想自体が突飛過ぎて出てこなかっただけじゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:44:46

    >>192

    発狂してるまともな思考してない状態で満足も何もなくない?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:47:35

    神視点じゃないと入れ替わりなんてわからないので②
    ただし糖質的な思考で①だと思ってる線はある

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:48:19

    >>194

    これ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:52:26

    アイデアロールに成功しちゃった感あるけど、漫画文脈的に素直に1な気がした
    INTとEDUとSANが低い状態だからこそ気付けたというか
    来週以降も入れ替わりを主張し続けて警察にあたおかに思われそう

    まあ2でも一向に構わんがな!まマ犯人扱いで責任能力無しか証拠不十分で無罪放免という平和な地獄でどうだ!

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:16:28

    >>193

    怒る理由にはならんよね?

    むしろ本格的に発狂したのそこからだったし

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:19:27

    一応最後に言っとくと②でも十分に救いがないと思うぞ。
    タコピーが罪悪感をヒスから学んだことになる…
    まあ多分答えは出さないと思うけど…
    じゃあもう2スレ目は建てんなよ。建てたら通報するから。

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:20:05

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:20:15

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています