実は高学歴なキャラを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:17:46

    これ系だとめちゃめちゃ有名だけどマスオさんは早稲田卒

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:25:57

    タキシード仮面さま
    ハーバード大

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:28:37

    >>2

    ファッ!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:31:47

    ノリスケが東大なんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:33:49

    ケンガンの理人
    帝都大学卒

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:34:40

    >>4

    デマだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:43:31

    >>6

    マジかよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:47:45
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:47:58

    マスオさんは旧友と都の西北歌ってるから確実なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:48:50

    >>5

    あの世界の東大ポジなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:23:21

    大統領と同じ(モスクワ)大学出身のインテリです

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:37:07

    >>1

    あと原作では兵役経験だっけか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:15:48

    >>11

    本が小さい…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:34:18

    バトル系キャラの箔付けとしての高学歴設定はそんなもんかってなるけど
    特に必要性のないマスオさんの早稲田卒はインパクトデカすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:38:01

    まあ都心に土地持ちで先祖が城持ちだったかの侍な一般的には名士に入りそうな家だし入り婿には相応のスペック要求されるのもなんかわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:43:08

    マスオさんの原作設定の生まれた年とかから大学通ってると兵役免除されてるんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:45:05

    >>5

    インテリな部分まっっったくないから謎すぎる高学歴

    社長で闘技者の説得力かもしれんけど、社長業は絶命トーナメント出場権のために押し付けられたようなもんだし、年中黒木と隼と山籠りして社員(こっちも闘技者)に業務任せてるからマジで謎

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:45:25

    >>16

    兵役はともかく学歴関係はガセよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:45:58

    そんなことよりもマスオ大阪だったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:48:12

    アニメと原作の設定ごっちゃになってて困る

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:48:16

    >>18

    マスオの早稲田は確定じゃなかった?

    他は学歴不明とか女子大(どこのかはわからない)とかで

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:53:51
  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:58:24

    これが早稲田卒の実力や
    敬え

    GIF(Animated) / 1.45MB / 2100ms

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:59:41

    なんな野原ひろしも一時期デマ流れてたよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:00:13

    >>23

    これはどういう意図のコラなの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:00:41

    少年アシベのアシベの父ちゃん

    ケンブリッジ卒

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:01:18

    >>25

    コラじゃないぞ

    マスオの特技や

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:02:19

    >>25

    公式です…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:02:21
  • 30二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:03:12

    マスオさん雑学スレになってて笑う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:05:06

    マスオさんひょっとして高スペック男子なの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:05:30

    マスオさんどんだけ意外性たか高いんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:08:17

    ちなみにサザエさんの20年後を描いた作品だとマスオさん役は西島秀俊

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:09:23

    マスオってたしか28歳くらいだよな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:10:11

    原作時点でもロシア革命の年に生まれて大学にまで進めてるってかなりエリートだしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:12:06

    大企業の御曹司でケンブリッジ大卒のアシベの父ちゃん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:18:29

    俺、かな…w

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:19:15

    ってなんでココに俺くんが!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:53:49

    >>16

    生まれた年知らないけどマスオさんの推定大学在籍年代と戦争帰りと大卒設定が噛み合わないなら学徒出陣で繰り上げ卒業したパターンか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:02:19

    コイツ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:38:29

    >>2

    学歴バトル優勝

    これ以上は科挙くらいだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:09:36

    >>31

    家事やれる温厚で子供の面倒もちゃんと見るパパです

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:13:16

    さらに言うと今みたいにみんな大卒からサラリーマンになるわけじゃないから「早稲田卒で商社勤め」ってかなりのエリートです

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:15:25

    野原ひろしも早稲田じゃなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:19:51

    >>36

    …なんで大工やってんの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:23:29

    >>14

    戦い方がインテリとか、効率的な鍛え方がインテリとかの裏付けだよね

    でもすぐ上に理人とかいう置き論破いて草

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:23:38

    >>44

    ひろしは高卒で上京して双葉商事入社じゃなかったけそんで35で係長

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:25:31

    >>22

    マスオさんが早稲田卒なのはアニメの公式

    漫画では私立大卒としか言われてない

    漫画で都の西北歌ってるのはマスオさんの兄

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:27:06

    >>47

    たしか映画で勤続15年みたいなの言ってたもんな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:31:52

    ググったらエヴァのミサト、リツコ、加地は東大
    ゲンドウとユイは京大

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:48:17

    >>50

    ゲンドウは筑波じゃなかったか

    未公開絵コンテの大学の景色が完全に筑波大だったとかで話題になってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:56:24

    >>51

    冬月先生が京都の大学で教鞭振るっててその生徒達だから京大ってことでいいんじゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:57:34

    >>51

    ゲンドウは京都やで

    んで活動かっぽいことやってて警察にお世話になってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:59:54

    ラーメン発見伝の武田の親父

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:08:09

    >>40

    こいつ教員だから大卒確定だけど

    そんな有名大学だっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:08:48

    >>54

    こいつはスポーツ推薦で入った口だろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:12:40

    経営戦略とか武田の親父すばらしいもんな人としてはしらん!

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:55:58

    DEATH NOTEのヨツバ本社の死の会議のメンバー全員、火口や鷹橋も。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:00:52

    >>58

    それ別に「実は」じゃなくね?

    財閥系企業のエリートコース乗ってんだから意外性ゼロ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:37:12

    マスオさん早稲田野球部で補欠ながら投手やってたくらいのスポーツエリートでもあるからな

    この頃はプロより早慶戦のが人気な時代だからバク転できるのも鍛えてるのはあるだろう

    ちなみに調子乗って塗りたての土壁にボールめり込ませたりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:40:55

    昭和中期の時代に高学歴でスポーツマンで商社マンで家事育児にも協力的な優しい夫とかマスオさん最早天然記念物レベルのスパダリなのでは……?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:45:23

    「踊る大捜査線」の青島(「レインボーブリッジ封鎖できません!」の人)は青山学院大学卒

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:48:23

    >>15

    だからマスオさんは入り婿じゃねえって!!同居してるだけ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:53:21

    マスオさんの時代だと、例え早稲田卒でなくても大卒って時点でかなりのエリートだよね
    今みたいにみんな大学行く時代じゃないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:54:54

    夏目漱石の「坊っちゃん」の坊っちゃん
    今でいうと東京理科大(当時は「東京物理学校」)を卒業している
    新人教師ながら月給40円もらってるが、後に鉄道員になった時の給料が25円だから相当なエリートである

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:02:57

    確か三河屋のサブちゃんも一橋卒だよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:07:22

    >>66

    えっ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:11:31

    >>45

    敷かれたレールへの反発とかで肉体労働、技術職へ突っ走ったとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:40:34

    京都大学で霊長類の研究をしているおそらく京大卒。
    というかこの作品のキャラ全員インテリ枠なことに気づいた宇宙飛行士の話だもんな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:42:14

    >>66

    それもデマや

    というか三河屋サブちゃんは19歳

    その歳で働いてるんだから大卒な訳無い

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:26:36

    マスオさん28歳で頭良くて身体能力高くて優しいってとんでもない高スペック男子だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:29:57

    >>71

    さらに義理の両親という一歩間違えると冷戦に突入しかねない人種相手ともかなり仲良くやってるという

    冷静に考えるとスペックやべえな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:19:18

    >>63

    確か新居として借りてた家の塀をマスオさんが日曜大工の材料として切り倒しちゃって追い出されたんだったか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:25:02

    >>69

    宇宙兄弟はおバカに見えても冷静に考えたら1次選考通ってる段階で全員ハイスペックだからねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:38:05

    >>73

    それが理由で追い出されたわけじゃないよ

    確かなんか家がよそに売れたからとかなんとか……誰か完全版の2巻辺り手元にない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:40:58

    わたモテの高校は偏差値75って聞いたことある
    …多分元ネタがそうなだけだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:12:10

    バカボンのパパも大卒だよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:50:07

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:00:18

    >>78

    あなたにとってはそうかもしれないけど世間一般から見れば早稲田卒は十分高学歴だよ

    大卒が今よりもっと少ない昭和ならなおさら

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:03:16

    >>78

    学歴厨ええて

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:05:13

    >>77

    バカ田大学は偏差値どんくらいか分からんけどな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:23:15

    >>77

    空想科学読本で「大学中退して高卒扱いの筆者より高学歴だな!」とか書かれててクッソ笑った記憶がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 04:02:40

    >>78

    スポーツ推薦あるしな

    勉強出来ないけどスポーツ推薦で入ったのかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 05:57:38

    >>47

    ヒロシに関しては「35歳の時点で双葉商事勤続15年目」と言うのが唯一の学歴描写

    そのため大卒でないとは推定されるが実際の所は不明、高卒だとしても2年ブランクあるし


    偽ヒロシは大学に通ってたっぽい描写はあるらしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:14:00

    >>84

    つまり短大卒か

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:56:26

    >>84

    傍証になりそうなのはオトナ帝国の逆襲のひろしの回想シーンかな

    学生服(=中学生もしくは高校生)で自転車押してるシーンの次は電車に乗って上京するシーンで、

    大学生っぽい描写は見当たらない


    まあ省略されてるだけって可能性も十分あるけど。なんせ35年を3分程度に要約したものだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:33:24

    >>84

    双葉商事はひろしの名刺にあった所在地が日本橋になってたことがあるからかなり大手の可能性が高い

    高卒で大手商社の第一営業部係長となると入社すぐから大卒に混じって積極的に営業回りしてただろうし、もしかするとヘッドハンティングとまでは行かないまでも傘下企業の営業部から引き抜きで異動したのかもな

    お給料も安月給(安月給ではない)が公式らしいしまあまあ出世コースなのかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:50:10

    この話題は結構デマが多いから情報元大事

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:41:01

    マスオさん時代的に大卒サラリーマンというエリートだけど、波平も結構なエリートなんじゃ…
    学歴は大卒じゃないけど明治生まれで旧制中学卒っぽいし商社でサラリーマンやってるし
    ひょっとして日本でサラリーマンが生まれた頃からサラリーマンやってるんじゃ…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:52:52

    >>65

    主人公お付きのおばあちゃんとかいるし結構いいとこの出だよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 05:53:00

    高学歴っつうか教員免許持ってるから当たり前の話なんだけど

    「浦安鉄筋家族」の春巻っているじゃん、アイツバカで自宅で遭難とかするけど大卒で俺らよりも高学歴だぞ死にたくならねえ?

    ってヒラコーが「進め!以下略」で描いてたよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:19:37

    おおかみこどもの雨と雪の主人公は一橋と思われる大学に通ってた

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:30:19

    100カノの学生組全員(元ネタの学校がお茶の水女子高なのと作中赤点を取るようなメンバーが誰一人としていない、中学時代は運動も勉強もできてたと言われる主人公が並程度である様子から推測可)

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:08:48

    >>91

    いや、俺、大学院出てるし…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:12:38

    >>12

    原作にそんな設定はない

    戦後連載だったので戦争を連想させる話は政府NGだったからその辺触れられてない

    ただ神経の病気持ちで病弱設定があるから徴兵は免れたとは考察されてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:34:49

    サザエさんのお隣の浪人生どこ大目指してたんだっけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:46:45

    >>36

    これに似たのだと有閑倶楽部の剣菱万作

    ケンブリッジ大卒

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:55:00

    >>97

    田吾作みたいなオッサンの癖にケンブリッジ卒で日本有数の財閥の会長

    なお経営判断はほぼ全て生来のカン頼り(だいたい当たる)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています