【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:37:20
  • 2◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:37:33
  • 3◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:38:03

    まずはニュースから

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/03/07/431697/

    山田義貴騎手が4〜5月の2ヶ月間、南関東地区で期間限定騎乗します

    昨年はNARグランプリ2023最優秀新人騎手賞を受賞した逸材、この短期騎乗を通じて更なる成長を期待したいですね!

  • 4◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:38:19

    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/03/03/431011/

    3月24日(日)、佐賀競馬場で開催される第21回はがくれ大賞典の出走予定馬(他地区)が公開されました!

    アラジンバローズやセイカメテオポリスらが出走予定馬、ガルボマンボやキャッスルトップらが補欠馬として登録されています

    おそらく回避馬が出ると思われるので、出走決定馬は誰になるのかも注目?

  • 5◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:38:37

    最初に触れた通り、今週末は3日間開催です

    まず本日金曜日のメインは11R、サンライズ特選C2(1750m)

    近い条件で走っている馬が少ないため難しいレースになりそうです

    前走1800mに距離延長で4着のファイブジー、前走笠松から転入2戦目で2着のフォートレスヒルらが中心か?

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    また、10Rコーラル賞A2(1750m)は要注目

    中央からの転入組マイネルデステリョ(佐賀初戦)やヴォルゴグラード(佐賀2戦目)、近条件で安定しているオデンセやマイネルタイムリーなどA級古馬が集う中、なんと3歳馬トゥールリーが参戦!

    重賞連勝を含む6連勝中と同世代を圧倒している若駒が、3歳3月にして早々にA級古馬に殴り込みをかけます

    昨年末は名古屋で2歳馬による古馬撃破が話題になりましたが、こちらもそれに続けるか?それとも古馬の意地が若造を跳ね除けるのか?

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 6◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:39:00

    明日土曜日のメインは7R、多良岳(たらだけ)賞A1・A2(準重賞、1750m)

    重賞・オープン戦線で好成績を積み上げているグローリー、A級5連続連対で2連勝中フェブキラナ、近4走かなりの上昇傾向シューラヴァラなどが中心か

    佐賀記念にも参戦マイネルナイペス、去年10月以来の復帰シゲルタイタンにも注目です

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    また、10Rはポーラスター特別3歳(900m)

    転入後全連対で前走1着アルテミスバイオ、転入後2勝で複勝圏内率100%のプラティアらが中心でしょう

    しかし近5走で900m戦の経験がある馬がいないので番狂せの可能性アリ?過信にはご用心を

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 7◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:39:18

    日曜日のメインは8R、第3回九州クラウンオープン(重賞、1400m)

    他地区所属の騎手も多く参戦するこのレース、注目馬は4連勝中ジョンソンテソーロ、門別や他地区遠征でも好成績を示すリーチ、近ごろ調子上向きのアイリッシュセンス、ベテランの快速馬ロトヴィグラスなど

    実績、知名度ともに圧倒的、テイエムサウスダンの復活にも期待です

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    また、9Rは波戸岬特別3歳(1750m)

    特別戦連勝中のダバイカンティーク、佐賀転入後の複勝圏内率100%のフェザークイル、特別戦は3戦連続3着のケンタッキーグレイあたりが中心か

    元中央馬でキャリア未勝利ながら前走ダバイカンティークの2着、ケンタッキーダンスも要警戒?

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 8◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:41:49

    ちょうど先週のスレでトゥールリーのような強い3歳馬の古馬挑戦に関する話題が挙がってたので、トゥールリーの挑戦にはとても注目したいですね
    トゥールリーはここで勝って佐賀皐月賞への勢いをつけたいでしょうし、古馬陣営は3月の3歳馬には負けられないでしょう

  • 9◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:48:18
    出馬表/出走予定馬|京浜盃 2024年|ダートグレード競走特設サイトダートグレード競走特設サイトの「京浜盃 2024年|出馬表/出走予定馬」ページです。www.keiba.go.jp

    京浜盃の予定馬が出てますね、ウルトラノホシも出走予定!

    ウルトラノホシは京浜盃出走、そこから佐賀三冠路線へとのことでしたが優先権取れたらどちらへ進むんでしょうか?ダート三冠か佐賀三冠…どちらでも見たいものです

  • 10◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 13:49:28

    10まで埋めますね
    こちら佐賀競馬場のコース図

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:59:32

    たておつです
    トゥールリーの古馬挑戦はすごい驚いたけど、ここで勝つか連に絡むようならますます今後に期待できるし頑張ってほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:06:14

    ウルトラノホシ京浜盃か
    優先権取れればそのままダート三冠に殴り込むんだろうな

  • 13◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 16:28:06
    https://www.sagakeiba.net/wp-content/uploads/2023/03/2023bangumi_hensei.pdfwww.sagakeiba.net

    佐賀競馬の番組編成要領見たんですが、3歳馬が古馬戦に出走できるのは4月以降みたいなんですよね…何か裏技でもあったんでしょうか

  • 14◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 17:01:32
    レース成績表www.keiba.go.jp

    7R、SAGAイブニング賞3歳ー5組が確定しています

    勝ったのはテイエムサガドン!上手く逃げ切りこれでようやくの2勝目

    最後迫ったリケアジョーヌが2着、最後方から脚を伸ばしたソライロが3着でした


    個人的推しのサガドン君が勝ってくれて嬉しい(えこひいき)

    ちなみにこの子、貴重なクロフネ直系でもあります

  • 15◆sDxE1vlnK624/03/08(金) 18:40:41
    レース成績表www.keiba.go.jp

    コーラル賞、結果確定

    勝ったのはヴォルゴグラード!人気に応え、先行から粘り切りました

    2着は外から先頭に並びかけたホウオウエーデル、3着は真ん中で粘ったアルマトップエンド

    3連単は10万円以上とかなりの低人気決着…2番人気に推されたトゥールリーは6着に敗れました


    トゥールリーは走りに未熟さが見えたような感じがしましたね…最初少し掛かったり、道中も頭を振ったりと落ち着かない感じで、直線伸びきれず馬群に呑まれました

    とはいえまだ3歳3月!これからの成長に期待です

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:48:29

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:55:51

    >>15

    流石に500㎏超えの古馬連中を相手にすると440㎏の体重差以上に線の細さが目立ってましたね

    直線で挟まれた形になってましたし。

    まあそこ迄はA級相手でもそこそこやれる目途は立ったので佐賀皐月賞にはいい経験になったのでは、ただちょっと使い過ぎの感はありますが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:36:42

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:54:12

    成長途上で幼い部分も見せたけど、ハイペース先行で揉まれた経験は必ず今後に活きてくると思うから、6着という数字以上に期待が膨らむ内容だったように感じる

    それに中央勢に何度も挑み続けているウルトラノホシとの再戦を考えれば、これまでよりレベルの高いレースで揉まれる経験は必須だし良かったと思う
    なんで3月なのに古馬戦出れたのかはちょっとわからない

    前レスでA2と佐賀若駒賞でのタイム比較を書いてたんだけど、重と稍重では結構タイムが違うみたいで今日のC2戦でもA2と同じレベルの時計が出ていたから参考にならなさそうで消しちゃった
    とはいえ佐賀若駒賞の勝ち時計より1秒3早くなったのはトゥールリー自身の成長もあるように思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:50:58

    >>19

    何だかんだ言って流石に佐賀でもA2まで行くとそれなりに強いメンツ揃ってるしね

    ここまで楽勝が多くて馬も遊んでる所があったからいい経験でしょう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:06:38

    このレスは削除されています

  • 22◆sDxE1vlnK624/03/09(土) 11:09:27

    >>17

    2、3週に1回くらいのペースで出てきてますからねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:17:29

    >>22

    同じ馬主のトゥルスイーもガンガン使いまくってましたしね。

    佐賀3冠獲った後は別馬みたいになって引退しましたが・・・。 繁殖に上がってアメリカンペイトリオット付けたようなので期待してます

  • 24◆sDxE1vlnK624/03/09(土) 11:41:50
    ダービースタリオンDay in 佐賀競馬場sagakeiba-derbystallion.com

    そういえば本日、さがけいばではダービースタリオンdayが開催中!

    Nintendo Switch版ダービースタリオンで育てた所有馬を登録、ブリーダーズカップ in 佐賀競馬(小倉ダ1700)を勝ち抜こう!というこの企画、上位者は佐賀牛など豪華食品が貰えるとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:10:16

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:14:05

    今日は最後でやられた・・・なんでビッグレディーがここで来るかなあ・・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:00:03

    京浜盃に参戦。祝日だし見に行くかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:08:41

    >>27

    連続の遠征だな

    疲れが溜まってないといいが

  • 29◆sDxE1vlnK624/03/10(日) 02:53:33

    >>28

    栃木の教養センターが使えたら良いんですが…彼(ウルトラノホシ)においては寂しがって飼い葉食いが悪くなってしまう以上、佐賀に戻ってまた行ってをくり返すしかないんですよね

    帯同馬を付けるのも簡単じゃないでしょうし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:24:15

    そういえばトレベルオールは4月後半の重賞に向けて調整~ってYGGの方で情報出てるみたい
    佐賀皐月賞だとしたらこれまでほとんど1400mしか走ってないけど距離大丈夫かなっていうのがすこし心配

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:26:54

    >>29

    仮に三冠路線に乗れても毎回行き来しなきゃってこと考えると他馬より相当なハンデを背負うことになりそうでなかなか難しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:15:51

    このレスは削除されています

  • 33◆sDxE1vlnK624/03/10(日) 14:20:19

    本日の九州クラウンに出走する、リーチとテイエムサウスダンの調教の様子

    サウスダンが佐賀競馬場に対応し、復活の兆しが見られるかにも注目です

  • 34◆sDxE1vlnK624/03/10(日) 18:40:35
    レース成績表www.keiba.go.jp

    九州クラウン、結果確定

    勝ったのはジョンソンテソーロ!直線力強く抜け出し、後続を突き放して快勝

    2着争いは4頭ほぼタイム差無しの接戦、アイリッシュセンスがクビ差の2着!3着リーチ、4着テイエムサウスダン、5着ダイリンウルフでした

  • 35◆sDxE1vlnK624/03/10(日) 18:47:50

    ジョンソンテソーロは勢い止まらず5連勝!佐賀では連対率100%…圧倒的です
    アイリッシュセンスも連勝こそ止まりましたが、近走確実に力を付けてきています
    リーチは道中下げすぎたのかな…?3コーナー手前からの脚はやはり素晴らしいものでした
    テイエムサウスダンは上手く先行、直線は抜け出すも伸びきれず…本馬の実績から考えると、更に上を目指したいでしょう
    ダイリンウルフは他地区A級で勝負できる実力は健在、佐賀デビュー古馬の筆頭格ですし今後にも期待です

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:40:33

    今週もおつでした
    ジョンソンテソーロはやはり強かったですし今後の佐賀重賞においても中心的な存在になりそうですね
    ダイリンウルフも掲示板入り、ミスカゴシマが引退してしまって佐賀デビューの古馬筆頭格といえばこの馬になっていますから、まだまだもう1つ2つタイトルを掴みとってほしいと切に願っています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:16:35

    リーチ頭で敗北、昨日は本当に前が止まらない馬場だったなあ。後ろから行くリーチには厳しかったか
    今週は土曜日のみの変則開催か

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:05:50

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています