異世界においての剣の流派って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:40:25

    どんなのがいい?
    小説だと基礎とかあんまり描写されずにビームみたいな斬撃や1太刀の威力とかそういうのばっか描写される気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:43:42

    前世での知識・経験を活かすやつが好き
    まあ知識があるとできるは別だけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:09:38

    2大流派の片割れがビームみたいなのも出したり魔術も一緒に使うの前提だったりと個人の才能に依存しまくりフリースタイル流派で、
    もう片方が総合武術として進歩した大衆向け特化ってやつならあった

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:55:37

    魔法がある世界ならやっぱり魔法的要素を取り入れてほしいかな。
    現代の対人用剣術理論でモンスター相手に無双ってどうにも違和感感じる方だし。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:09:10

    遠距離とかに飛ぶ斬撃とかじゃなくって投擲武器で対応する感じの

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:13:36

    魔法を絡める剣術と魔法に絡めない剣術に二分割される
    魔法以外に「気」や「オーラ」とかもあるのなら、そういう超常的な要素と絡めた剣術もあってもいいなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:19:50

    対化物に最適化されている
    人間以上に巨大で強大な膂力を持った化物に人間を想定した剣術は役に立たないだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:54:00

    完全後衛型の魔法使いが身を守らせる人形的なのに仕込む専門流派とかあってもいいかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:14:04

    前提としてコモン能力的な魔法があるならそれを前提にして技術が編まれるだろうけど
    それ以外に人それぞれ特化した魔法や専用の能力があるならそれは自分専用のスタイルを確立する要素に、あるいはそれぞれを相手にした時に変わるイレギュラーな要素になるから技術体系に組み込むこと自体が困難になるから基礎的な部分だけ共通で後は独自のスタイルで戦うって感じになりそう
    対人で身体能力を強化する前提だけなら現実の剣術とそう大差ない技術になるだろうな
    後、現実でも実戦ってなると道場と違って何でもありだから、如何に状況に対応するかって判断力のが重要そう
    (ベルセルクでも戦場は1対1じゃないから半端に鍛えた達人ほど複数相手に狙われたりで討ち取られやすいって話があったし)

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:37:59

    冒険者が一般化した世界で対魔物を含んだ剣術が発展した結果、転移した主人公が対人専用剣を披露して異常殺人者扱いされる展開

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:44:52

    異能ありの剣術といえばやっぱりジェダイ&フォース&ライトセーバーでしょう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:57:47

    >>10

    これと似たようなの前になろうで見たけど馬鹿馬鹿しいとしか思えなかった

    示現流の使い手にフェンシングやらせたらそりゃ負けるだろうけど、どっちも流派自由なら使い手の技量によるとしか思えん


    対人と対獣で求められる技は違うとはいえ、ルールで縛らない限り対人だけ強いとかいかにも机上でだけで物を見ているんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:01:12

    武器や戦術が対モンスターを前提に発展してる世界で対人特化の剣術があるとすれば北斗神拳とか飛天御剣流みたいな「一子相伝の暗殺剣」的存在になると思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:07:18

    >>12

    これって要するに猟師(対人以外特化)vs軍人(対人特化)じゃないの?

    人殺しや制圧に野戦築城とかなら軍人の方がそれに特化した訓練受けてるだろうし、獣相手なら痕跡探しに罠と猟師の方が技術を持ってるだろうし。

    そりゃ結局のところ一番大切なのはどの流派かではなく、その技を納めた使い手の技量だろうけど、それでも有利不利は結構しっかりあるでしょ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:38:51

    >>14

    それ全く違う話じゃん。これはあくまでも剣術という戦闘技術の範疇の話だぞ

    罠だの追跡技術だのはそれはそれで区別して語るべきだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:14:43

    やっぱり異世界だし魔法と剣術の融合した流派は王道だろう

    剣の間合いと魔法詠唱の間合いが融合したことで派生や駆け引きが複雑化するとなお良し

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:28:54

    魔物を狩る為に人間を殺すには過剰な威力を求めた剣術と人間を殺す為に必要な分だけの威力を出す剣術
    それらがあったとして前者より後者の方が対人戦闘だけ考えると隙が少ないってのは決してありえない話でもないんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:36:26

    >>17

    言うて人間より速度も力も上の生物を殺せる技術が人間用の技術に劣るとは思えないが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:49:23

    >>18

    その技術もある程度対人用の剣術に取り入れてるだろうから差を作る要因にはならないんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:46:10

    >>18

    つまり大砲は拳銃より人を殺すのに向いてるということでOK?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:38:24

    そもそもイッチの挙げてるものがそれぞれ噛み合ってないように思える
    基礎だの何だのは鍛錬とか日常の訓練、つまり途中の描写やろ?
    それに対してビームだ一の太刀でズンバラリンだのはそれらの成果=結果じゃん
    チートや特典でスーパー剣術出すなもっと特訓回出せってこと?

    でも特訓回はなんだかんだでよほどのギミックなければ人気ないからなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:42:41

    >>21

    訓練の描写するんじゃなく読み合いや鍛錬や流派の歴史の話が戦闘中に入っても盛り上がる

    刃鳴散らすのイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:55:58

    世界観にもよるけど魔物のせいであんまり平和じゃない世界だと
    武器の王は槍を筆頭の長物や弓の遠距離武器になって、比較的平和な中央騎士の象徴、武芸百般の1武器止まり
    って事にもなるんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:14:41

    魔法世界の剣術っていうとやっぱり無職転生が思い浮かぶな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています