ここで先週のまりピーを見てみましょう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:27

    あーいいっピね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:10:01

    全然仲良くない……

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:10:51

    タコピーって自分に感情を向けられてようやく気付くタイプなのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:10:53

    なんというか宇宙人とかみたいな余所の価値観みたいなズレとはなんか違うんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:15:10

    >>3

    悪というものがどういうものか知識が無いから、第三者視点の場合、これは悪いことだよって教えない限りわからないと思う

    ただ、自分に対する快不快はしっかりとわかるから、怖いことや痛いことだとわかればキチンと学びを得ることができる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:15:59

    >>4

    まだ道理が分からない子どもとそう大差ない程度な気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:17:01

    >>6

    いやぁ道理がわからなくても雰囲気の悪さは感じ取れると思うし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:17:19

    >>4

    完全に常識や倫理観が無いわけじゃなくて、あくまで悪意のみ存在しない常識や倫理観は持っているから、それにそぐわない物は良くないものって認識できるからだと思う


    要するに無知シチュはできない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:21:01

    >>7

    直接わかる悪口(しすがちゃんに向けられた物)を言っているわけじゃないから、口論として認識できないだけでは?

    多分タコピー的には「大きい超えたで会話するっピね」ぐらいの認識だと思われる。

    多分目の前で殴り合い始めたら「悪い事」と認識できるようにはなるかと。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:21:32

    >>9

    大きい超えた→大きい声

    間違えたっピ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:23:55

    >>9

    道理がわからない子どもでも雰囲気の悪さはわかるんじゃねぇのって書いてんですよね。タコピーが読み取れてねぇなんて一目瞭然じゃねぇか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:27:28

    >>11

    経験したから多分次からは「この雰囲気は悪い事」って認識できるようになるのでは?


    まずハッピー星に口論という概念すらないという可能性がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:29:31

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:31:07

    >>13

    怒らないで…

    まず、子供というが地球人と同じという先入観を捨てたほうがいいんじゃあないかな


    そもそも悪意を生み出せる脳の構造をしてないとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:33:15

    >>14

    子供は 道理が わからなくても 雰囲気の 悪さは 読み取れるんじゃねぇかな 


    としか言ってねぇって言ってんの。タコピーのズレに道理がわからない子供を例に出したから


    子供 は 道理 が わからなくても 雰囲気 の 悪さ は 読み取れるんじゃねぇか

    って言ってんの。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:33:25

    >>13

    喧嘩腰で会話してて楽しいか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:33:46

    >>15

    何キレてんの

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:35:06

    子供の頃の両親の喧嘩思い出してるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:35:08

    たくさんお話しててとっても仲良しだっピね!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:36:17

    実に香ばしいレス

    >>7から徐々にキレてく様が素晴らしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:37:04

    >>15

    例えば赤ん坊に怒鳴りつけたら赤ちゃんは当然身の危険を覚える

    これは起こった顔や大きな音っていうのが危険っていう認識が遺伝子にすり込まれているように進化してきたのだと考える

    要するに雰囲気を感じ取れるのは外敵から身を護るための本能なのよ


    逆にハッピー星はどうか?食べ物はハッピーフルーツで満たされ、争いが存在しない。つまり外敵から身を護るという本能は、外敵不在のため退化していると考えられる


    でも、事故による怪我等はあるから、痛みには反応できるんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:39:15

    >>21

    起こった顔→怒った顔


    多分ハッピー星だとそもそも怒った顔することがないだろうし、先祖のハッピー星人もやった可能性は低いから、怒りをどうこうするようには進化しなかったのでは

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:40:02

    >>21

    本能と道理は別物じゃんか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:23

    「子供は道理がわからなくても雰囲気を感じ取れるからタコピーを子供と同じにしちゃうのは何か違う」っていうのに対して「タコピーは感じ取れてない」だから会話が成り立たなくて苛ついてるんだろうけどもう寝なさい

    >>15

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:35

    道理や道徳は、突き詰めれば人の快不快、要するに本能から作られるものよ

    「人にはされて嫌な事は相手にもしないようにしよう」っていうのは、要するにそれを「嫌」だと「脳が感じる」っていう本能からきてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:42:47

    >>15

    なんか一昔前のゲームテキストっぽくてほっこりした

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:46:51

    現在ある倫理観や道徳、道理は、人がコミュニティを作る上で、人々が争いを起こさないように皆の感じる共通の快不快を纏めた物

    だから、最初から争いを起こさない種であればそういう不快を感じる事もないから、道理は生まれないんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:47:49

    >>27

    タコピーが云々じゃないってのが全然見えてなくて草

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:48:31

    >>28

    要するに常識の話でしょ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:49:37

    道理が無くても感じる、っていうのは本能
    つまり、その本能が無いって考えれば良いのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:50:20

    このまりピー顔だけ変身解けてるみたいで笑う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:52:36

    はい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:13:06

    >>16

    一回タコピーじゃなく子供の話してると言ってるのに無視してる方が喧嘩腰なのでは

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:14:38

    ごめんね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:15:38

    すまん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:20:25

    やさいせいかつ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:22:46

    このスレのみんなも楽しくお話してるっピね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 03:00:12

    >>19

    >>37

    このレス見てタコピー鬼つええ!ってなった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:44:29

    >>19

    >>37

    お前のそういうところのせいでケンカが起こってんだよ!わかってんのか!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:45:46

    まあタコピーののほほんとしたセリフは人間が雀が鳴いてるの見て「朝から元気だな〜(実際は熾烈な縄張り争い)」って言ってるようなもんだと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:28:55

    >>39

    m9(^3^)楽wしwくwおw話wしwてwるwっwピwねw

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:55:36

    >>15

    他のタコピースレにもあったが

    雀は朝チュンチュン鳴いていて人間はそれを牧歌的な光景だと感じて和むが雀は縄張り争いで他の鳥を威嚇してるだけなんだ

    雀「チュンチュン、チュンチュン(うちのシマから失せろ、二度と汚い面を見せるんじゃねーぞ)」

    人間「雀さんおはよー、今日もいい朝だね」


    雀は大声で怒鳴ってるが人間には不穏な空気を感じ取れないっピよ

    自覚してないだけで多種族に対しては人も意外と頭タコピーなんだっピ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:06:48

    >>42

    他の植物にまとわりついて締め上げつつ栄養を根こそぎ奪う植物も、それにまさに殺されようとしている大木も、人の目からすればどっちも自然豊かな緑判定ッピ

    常識が違うってそういうことッピね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:29:11

    >>43

    常識として一度安定してしまうと安心感が出ちゃうから常識を疑うのは不快感と違和感があって心が辛くなるっピ

    世の中でなんであんなに馬鹿な集団がいるんだろうって思うことがあったら違う常識がインストールされてるものだと考えて間違いないっピ

    かんたんに見下すのではなく自分もそうなるかもしれないと常識の罠について自戒するのが賢人だっピよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:34:04

    おはなし=仲良しの象徴
    まりなパパママのおはなしを止めなきゃいけない悪質な争いだと見抜くには常識を180度反転させなきゃいけないっピよ
    タコピーのIQの問題だけじゃなくて宇宙人の心理的盲点っピ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:36:53

    >>39

    東くんのレス

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:37:21

    >>15

    まりなパパだ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:09:30

    >>19

    >>37

    無敵のレスが完成しちまったなァァ~!!

    これでノーベル賞は俺んモンだぜ~!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:36:32

    だからタッセルってなんなんだよ!といい語録の宝庫だなこの漫画

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:32:54

    パパのところ来るか?で
    東京のしずかパパとまりなパパの区別ついてないタコピーやばくない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:36:35

    >>50

    父島みたいな地名もあるからなぁ…

    しずかパパとまりなパパが別人と判断する知識があっても、「パパのところ」を地名でないと判断できるかは別問題なんだ

  • 52ニ次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:37:38

    >>48

    チェンソーマンとタコピーが完全に読者の脳味噌の中で繋がってしまってる……

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:13:05

    タコピーはカス!って言ってる人
    将来この漫画に出てくるような
    立派なパパママになる素質があるっピ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:34:51

    この前まで殴られたのもすごい勢いで触られたとしか認識できず混乱してた子だからあまりに無垢というかなんというか…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:32:11

    あんな過去見せられたら、まりなちゃんのこともう嫌いになれんわ...

    ポケモンやってるとことか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています