あつ森というゲームを振り返る

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:22:58

    当時の世情と合わさってゲーム史に残る爆発力を生み出したわけだけど、
    ・発売当初はとび森からの要素のオミットが多かった
    ・UI・UX面が厳しかった
    などの点で特にシリーズファンのウケが良くなくて、実はゲーム自体の評価ってそこまでな印象がある
    ゲームカタログWikiのスレがね…めちゃくちゃ荒れてて…

    個人的にはいい思い出がとても多いゲームです

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:24:07

    いろいろ言われてるけどやっぱり好きなゲーム
    グラフィックが格段に向上したから住民とか自分を眺めてるだけでも楽しいんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:24:13
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:27:44

    今でも遊んでます
    周りだとあまり良いように言われてない住民たちも一緒に住んだら絶対に別れたくない位愛着が湧いてきて…
    住民ガチャなんてもう出来ねえよ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:28:32

    出来れば服のクリエイトのドット数を細かくして欲しかったかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:29:08

    これだけは言わせて欲しい
    金の道具は壊れない仕様で良かったと

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:29:34

    島づくりやりたくて始めたけどやり辛すぎて島づくり出来るようになってすぐ辞めちゃったな
    未だに子供の頃にやってたおいでよどうぶつの森が1番面白く感じてしまう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:30:35

    役場移動出来ないのは微妙よな
    島クリ最大の敵だわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:32:19

    友達と通話しながら一つの島に集まって一緒に年越ししたのはいい思い出です

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:33:22

    マイデザを花火に出来るから花火大会にキモい花火を飛ばして遊んでる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:33:52

    他の人の島を眺めるのも楽しかったな
    いろんな島があったよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:35:24

    発売当時初代の方が面白いとか言ってる奴いて笑っちゃったんだよな
    物は3つほどしかしまえないし主人公がずっと変な帽子かぶってるしマイデザもないのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:35:58

    一つだけ言うと、2021/11のアプデより前に辞めててそれ以降遊んでないって人は、今遊ぶと色々要素追加されてて面白く感じる、かもしれない
    分からん別にUIめちゃくちゃ改善されてるとかじゃないのでキツいのは変わらないかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:37:00

    小さい頃にやってたのがe+だったから年々過去作にあったもののオミットが多くなってあつ森は完全にもう今までのファンはいらないのかなとは悲しくなっちゃったな
    名前全く別物のゲームならめちゃくちゃ好きになれた気はする
    家具とかもほぼ別物だし新しいタイトルにしてたら新しいIPとして割と今後に期待できそうだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:37:51

    料理の概念が追加された時は興奮したなあ
    ようやく果物と蕪以外を食べることができるようになったのか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:38:51

    とび森でしずえさんとかいうだいぶキャッチーな見た目のキャラがずっと前からいるメインキャラですぜって顔して出てきた時点でどうぶつの森の方向性が変わってたと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:39:39

    また遊び始めたからタイムリーなスレだ
    初あつ森だったけどハピパラも買って楽しんでるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:40:08

    ごちゃごちゃ言ってる懐古厨見てるとあーおい森でも2chありでオタクがごちゃごちゃ言ってたんだろうなあと
    どうせそのループだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:41:27

    初期は株と人身売買で結構盛り上がったよね
    俺もTwitterで良い値で売れる島探しまくった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:41:39

    なんで部屋の広さDSのあつ森よりかなり狭いん?
    (どんなインテリアにしてたっけ)と久々にDS開いて覗いたらあまりにも広過ぎてびっくりしたよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:42:09

    ソシャゲのデイリーみたいな機能とDIY要素のせいで個人的にはあんま長続きしなかった・・・
    好きな人がすごいハマるのは分かる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:42:33

    さすがに順位は落ちてるけどeshopのランキング見てたら今も細々と売れてる感じよね
    この前もあつ森買ってたあにまん民おったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:42:44

    >>20

    DSのあつ森とは…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:47:54

    花が増えるたびに芝刈り機使わせてくれと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:48:39

    喫茶店で過去作に登場したいろんな人(動物)に出会えるのいいよね
    たまにうるってくるような会話を聞けるのが最高

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:49:07

    面白いから最近またやり始めたけど、やっぱりシリーズに求められてた要素としてはほとんどとび森で完成してしまってたんだよな
    あつ森はどうぶつの森続編というよりマイクラのどう森verというか
    ゲームとしては間違いなく面白い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:50:24

    自由度高すぎて逆にめんどくさいと思ってしまった・・・
    贅沢なこと言ってるのは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:50:32

    マリオを皮切りにドンドンコラボ家具を増やすんだと思ってた
    せめてポケモンとカービィくらいは欲しかったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:52:30

    面白いし海産物とかいい要素もあったけど金策周りや道具周りをあそこまで不便にする必要あったという感想

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:52:40

    作り込自体はかなり細かいんだけど比重は変えて良かった気はする
    会話パターンが少ないというのも各家具についてそれぞれコメントがあったり言うほど少なくは無いけど普段目にする会話のパターン多い方が嬉しかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:53:13

    >>23

    3DSだったか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:54:06

    訪問者を誘うのにカードで勝たなきゃいけないのはギリギリ許すよ
    思わせぶりな態度とっといてやっぱり今の島を出たくないとか言うのは引っ叩くぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:54:08

    >>29

    海産物も既にとび森であったんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:55:42

    普通に面白いんだけどインターネットで時間飛ばしかぶ売買でスタートダッシュキメてハチャメチャにやり込んでる人みちゃうと次の季節でどんな家具来るんだろうって楽しみがなくなるのがね
    RPGとかならクリアまでネット断てばいいけど1年のイベント見るには時間移動しないなら1年かかるから悩みどころではある
    あつ森に限らないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:57:42

    最終的にはとび森の次回作に恥じない良ゲーになったと思ってるけどそこに至るまでが長すぎた
    あと道具壊れる仕様はマジでいらなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:01:46

    良くも悪くもとび森以前から大きく方向転換したのは間違いないよね
    おいでよからプレイしてるけど、体感としては自由にカスタマイズ出来るのが家だったのがだんだん村(島)自体にシフトしていって、プレイヤーが一村民じゃなくなったからか村での暮らし要素がまあまあオミットされた印象
    あとみんな言ってるけどせめて金の道具は壊れないでほしかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:05:50

    大人になって身に染みる狸の優しさよ
    金利ゼロ、ローンの返済無期限、催促無しとか神かな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:05:58

    シリーズにはどうぶつと過ごすスローライフ感が求められていて、正直そこは微妙だったのでファンから惜しまれるのも仕方ない
    ただソシャゲ含め娯楽が多様化してる中で従来のスローライフを重視したゲームが売れるかと言われると多分微妙
    だから企業の選択としては正しかったんじゃないかなと
    本音で言うと特殊な会話イベントとかあって欲しかったが、まぁそれも情報の出回りが早い現代だと前より面白く感じないかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:12:38

    >>37

    なんかネタとしてなのか嫌われまくってるけど最近は昔の毒気がほぼないからな

    もうあの叩いとけみたいなノリやめとけよって思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:15:21

    家具のデザインは正直言って過去一微妙だった
    DIYを意識しすぎて面白みが無い
    期間限定家具のレシピ集めも苦行でしかない
    せめてハロウィンみたいに住民から全部貰えるようにしてほしかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:15:59

    アイテム破壊は今でも要らなかっただろと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:29:33

    もしあつ森系統で続編出るならDIYをもっと主人公が勝手にひらめくようにしてほしいわ
    あと一定条件満たせばレシピ全種類を金で買えるとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:43:05

    DIYがまとめてできないのとアイテムが壊れまくるのは長期間遊ばせる気ないだろと思う
    ハピパラだけやってるわ、操作簡単だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:43:25

    あったねこんなゲーム

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:07:39

    離島ガチャきらいだけどすき
    いろいろ不満点はあるけどちゃちゃまる、リアーナ、モニカ、ジャック、よしの、スピカ、ミッチェルとかほかにもいっぱい可愛い新住人生み出してくれてありがとう……

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:13:35

    システム的に仕方ないのかもしれないけど通信で新しい人が来るたびに演出挟まれるのが地味にストレスだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:41:56

    データ的な都合でどうしようもないんだけどクソ長ロードは今のソシャゲやブラゲーで超手軽に繋がれる時代だとストレス半端ないわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:13:41

    次回作では食べ物食べたら獲得出来るパワーみたいなのを消費してダッシュ出来るとか欲しい
    料理する意義と移動が楽になって良いと思うんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:15:28

    住民達にノーパンの自覚があった事が驚きだわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:22:31

    いい加減ゴキブリやめてほしい
    なんのメリットもないですやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:07:26

    たぬきちだけでなくホンマさんもいつの間にか丸くなってたよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:53:39

    久しぶりに島に帰ろうかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:58:52

    グラフィックは本当に好き
    何より住人が強制ノースリーブだったのが半袖や長袖着れるようになったの凄い感動したもん
    MA-1着てるブンジロウめちゃくちゃカッコイイ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:34:21

    >>53

    どっかで解説されてたけどとび森から圧倒的にスタイルよくなったよな

    具体的には横から見てもヒョウタンだった胴体がちゃんとお尻がつくようになった

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:38:07

    画面が小さいせいもあるけどとび森で靴と靴下を変えても全然わからなかったからあつ森で解像度上がってわかりやすくなってよかった
    このままいけば次はブレスレッドとかネックレスとかピアス追加されそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:44:55

    >>23

    DSも「おいでよ」があるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:50:43

    家具とかのちょっとした小物類とか細かい置物好きだからそこら辺はあつ森の家具シリーズ好き
    従来のシリーズが無くなったのはさびしいけどDLCで色々増えて楽しいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:51:45

    最近再開したんだけど料理の使いどころがいまいち分からなくて
    結局住民にプレゼントしまくってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:19:20

    >>56

    上で言われてるのは、あつ森=あつまれどうぶつの森(Switch用どうぶつの森)だからDSのあつ森なんかねぇよ(おい森はDSのどう森)って話だと思うよ

    執拗に揚げ足取るような事でもないが「あつ森」ではなく「どう森」やな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:55:31

    >>43

    一兆歩譲って壊れるのはまあ良いとしても耐久力ゲージもないのは確実に嫌がらせ目的だと思うのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:58:43

    DIYにまつわる全ての要素を排して見れば住民との会話が少ないのとタヌキ商店が小さいなってこと以外は神ゲーも神ゲー
    糞の煮凝りのようなDIYを混ぜられたので一気に普通くらいにまで落ちたというのが個人的な感想
    季節家具のレシピ集めも風情のかけらもない風船オンリーとか何考えてそんな仕様にしたんだか全くわからん イースターの時はレシピ風船は特別な色ってことができたのに何で他のシリーズ家具にそれが出来なかったんだ 

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:08:23

    やり始めたら止まらないんだよなあつ森もハピパラも
    スローライフと別荘作りで数時間が平気で溶けていく

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:12:19

    ポケ森の家具や服がクッソ可愛くて好きだったからこっちにいっぱい逆輸入してくれてたら神ゲーとして崇めてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:13:41

    島づくり楽しいんだけど、タイルや道敷く時とか土を持ったり削ったりするのが手間なのがちょっとなぁってなった
    できればハピパラの屋外のやつみたいに俯瞰視点でどんどん道敷いたり家具置けたりしてほしかった
    それ以外は全体的にめちゃくちゃ楽しませてもらった

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:16:39

    デイリーとか資材集めでこつこつ働かなきゃなのは据え置きゲーだとだいぶキツいわな……リアルなスローライフってそういうものかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:19:05

    不便な要素も多いけど家の外に家具を飾れたり地形を弄れるのはかなり良いと思う
    これで何時間溶かしたことか…
    あと不評な点でもあったけど島ごとに買えるアイテムの色が違うのはフレとマルチできる口実になって良かったなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:20:23

    UIに関しては申し訳ないが本当に批判意見の方が理解できる
    任天堂が出したとは思えんレベルで悪い。特に服屋の買い物する時のUIとか仕様とか
    でも楽しかった面も多かったのは確かで、地形弄れるのはほんと楽しかった
    シリーズファンからしたら住民の家の内装が様変わりしてるのも受けが悪いんだろうな
    良かった点も悪かった点もどっちも理解できるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:23:19

    住民のくれるDIYレシピにやたら偏りがあってコンプ諦めたけど、これは果物と同じでセーブデータごとに違うからプレイヤー感で交換しろってことだったんかな
    あ、住民の性格は全部バラバラにしてました

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:24:25

    毎日ちょくちょく店覗いて、そこで一目惚れする家具とか住人から貰った物で偶然に出会うのが好きだったんだなあって
    DIYで自分で作れちゃう!よりもショッピングの方が気軽で個人的には好きだった

    というか何故DIYは1つずつしか作れない仕様にしたんだ…餌とか苦行にもほどがあった

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:25:54

    ぼっちには果物やレシピの使用がマジでキツい
    いや昔からデパートにするのに通信必須とかぼっちに厳しかったけどそれを遥かに凌駕するレベルだったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:27:56

    >>70

    まあそこに関してはシリーズが元々プレイヤー同士のコミュニケーションゲームとして作られてるとこあるから……

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:28:20

    最近買ったけどめちゃくちゃおもしろい
    小さい頃やったやつとはグラフィックもデザインも全然違って凄いわ
    なんで評判悪いんだろ…て調べたらほとんどの機能がアップデートで追加されたもので驚いた
    最初買った人過去作で出来たことほとんどできないじゃん!そら評判悪いわ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:29:55

    他の住民の家を好き勝手弄れるようになったのは革命だわ
    初期住民の家を雰囲気に合うように作り替えられるしもっと豪華な感じにもしてあげられる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:32:04

    買い方はともかくファッションに関しては文句の付け所がなかった
    パーカーワンピ可愛すぎるし帽子も靴も最高だし、着せ替え楽しすぎる〜って感じだった
    ただ自作したりドット絵作るとアンチエイリアスが邪魔過ぎてぬるっとするんだ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:40:59

    ずーっと積んでて最近やり始めたんだけど自由度高くて面白いな?
    マイクラとか電波人間とかでインテリアずーっと弄ってたから時間が溶ける溶ける・・・
    マイデザイン機能も良き
    ただスレ見ると従来のどう森の面白さとは違う?のかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:45:17

    雑草(素材)真の雑草はてめぇらだよ咲き乱れた花々!

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:48:36

    稲葉のe+動画見てどうぶつとの交流を楽しむゲームだと思ってたからコレジャナイ感がすごかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:53:00

    村おこしならぬ島おこしをするようなゲーム
    何もないただの島が自分達の手によってどんどんと賑やかになっていくのが楽しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:00:52

    日常会話の少なさとUIの悪さと通信しないと果物コンプ不可能な点は擁護できない
    減点がめちゃくちゃ大きいけど加点もそこそこあるゲームって感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:11:24

    >>73

    ホンマ?昔初期住民の内装変える為に一度追い出してからもう一度島に誘うか悩んで結局やらなくなったからこれを機にあつ森起動しようかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:54:05

    とび森の頃は道敷きたい場所に生えてる岩に泣かされたから壊せるのはありがたい要素だけど鉱石リメイク家具は続投して欲しかったな
    過去作やってると鉢植えの花とか無くなった家具とかおいしい果物とかレア切り株とか地味だけど好きな要素が無くなってて寂しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:02:41

    虫の模型に比べて魚の模型のやる気なさよ
    頼まれたから渋々作ってるのが良くわかる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:03:37

    >>82

    オニヤンマだけ特に気合い入ってるの草生えるんよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:30:47

    >>83

    おおいなる模型は

    「紅き皇帝の幻」

    「大雷の戦闘機」

    「天翔ける巨大戦闘駆逐艦」

    「地獄の裁ちばさみ」

    「漆黒の神の大角」

    「天飛ぶ碧い宝石」

    の六種類があるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:34:04

    絶対ハチの巣を使う家具が追加されると思って大量に貯めてたわ
    店でも買える薬にしか使わないとかウソでしょ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:36:08

    家の位置とかたぬきち任せじゃない時点で最高では…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:36:39

    とび森やりこんだ派としてはあまり良い感想を抱かないな本作には
    とにかくシリーズ家具が少なすぎる。これだけはマジで悲しかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:43:49

    次回作出るのがいつかはわからないけど家具のデザインは変えて欲しい
    TOYシリーズとか玩具かどうかも怪しいのがあって酷いぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:48:47

    自分はとび森スキップしてあつ森やったから新鮮な要素も多くて楽しかったけど、後からとび森やってみるとあつ森で楽しかった要素の殆どは既にとび森であったからビックリ
    島クリもあまり向いてなかったのでとび森既プレイだったら早々に飽きてたかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:53:22

    なんでとび森にあった機能を消したんだ…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:58:05

    >>90

    単純に技術力がなかっんじゃない?

    UIとかほんと酷いし

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:00:34

    >>91

    とび森の技術班があつ森にいなかった感じ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:05:03

    >>85

    そうなんだ…(収納に大量の蜂の巣がある)

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:12:28

    >>40

    モンハンワールドで、グラや表現のクオリティが突き抜けた代わりにリアリティ重視で武器のデザインで皮ペタが出てきたのと同じような感覚なのかな

    コラボものは版権の事情があるから仕方ない部分もあるけど、そうじゃないシリーズ家具は確かにもっと欲しかったね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:16:23

    >>94

    すみません

    >>87 と間違えました

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:22:20

    トモダチコレクションの顔パーツが少ないって意見に「選択肢を増やしすぎると逆に作れない人が多くいる」みたいなスタッフインタビューを見てそれがずっと頭に残ってて

    あつ森って割と島クリエイトが目玉システムな所あるし自由度が凄すぎるし、ネットが当たり前になった今バズってる島とか服がそりゃもうプロ並で…
    比べるもんじゃないけど自分の島がどう頑張ってもしょぼく見えちゃって、あんまり続かなかったんだよね…住人と楽しもうにも初期の会話本当に少なすぎて楽しくなかったし、しずえさんは変な報告マシーンになっちゃったし…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:23:28

    1ヶ月で飽きたっきりやな

    とび森の方が楽しめた

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:30:21

    オンラインに力を入れるならキック機能とゲートの遠隔操作は必須だったと思う
    某掲示板でフレンドを募ってたけど呼んでない人も来るし荒らしが来たら切断するしかないしで酷かった

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:35:26

    >>96

    それは分かる

    ネットで上手い人の見てるとそれだけで満足してしまったというか、自分でやろうにも微妙な出来か真似かでイマイチのめり込めなかった

    自由度落とせとは言わないけど、以前のシリーズの方が受動的な楽しみ方出来て自分には合ってたな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:38:18

    最初は凄い楽しかったんだけどスレ内でも出てる不満点は全部同意
    その中でも家具特に小物類が減った点が凄く不満だった
    イベントのレシピ集めも面倒で一年やったらほとんどやらなくなっちゃった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています