【ダンガンロンパ】十神ってバカにされているけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:40:59

    真面目に無印の終盤に味方側でいてくれて心強かったよ

    2の5章以降の味方メンバーを見て、十神の存在を再認識できた

    いっちゃ悪いけど、まとめ役と言うか頼りになれそうなキャラがいないから滅茶苦茶心配だったわ>2の終盤

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:42:30

    十神が自分の間違いを認めるところ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:45:07

    普通に有能なんだよな
    霧切さんと苗木が侮れないことを把握したり

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:47:24

    >>3

    悪気はないだろうが朝日奈さんの「かませメガネ」というのがプレイヤーの頭にこびりついている

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:49:42

    かなりまともに裁判やってる側だよな
    なんかだいたい苗木霧切十神の3人で回してる印象
    いや発言はみんなしてるけど犯人以外で議論の牽引してるのはこの3人だった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:51:45

    >>5

    かませメガネが真実にニアミスする推理をしてくれるおかげで苗木が違和感に気づく名サポーター

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:56:33

    真面目に苗木、霧切、十神がいないと裁判回らなさそう。次点でセレス

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:58:15

    狛枝、王馬と同じ枠で見られがちなのが良くないと思うんよな
    4章では上手くいかなかったけど感情論一切入れずに状況証拠から客観的に推理してくれるのはとてもありがたいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:03:13

    十神は敵につくと噛ませポンコツだけど味方につくと有能っていう噛ませキャラの中でも稀有な特性を持ってるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:04:23

    >>8

    思考が至極論理的だからこそ感情もりもりの犯行に引っかかるとこあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:07:51

    正直、無印のメンバー癖が強く頭脳面に当てにならない奴らが多いからな
    舞園さん、セレスあたりがいたら心強いが……

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:11:09

    >>9

    めちゃくちゃありがたいやつで草

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:52:21

    >>10

    逆にクロの計画どおりに進んだ事件だとかなり頼りになる(3章)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:53:48

    経営者として優秀かどうかと学級裁判やコロシアイで優秀かどうかは別だからしゃあないね。
    が、スピンオフやら何やらの後付設定はくそ寒い。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:53:54

    悪巧みしてた2章とか朝日奈と大神の友情崩壊にテンション上がってた4章とかは噛ませなのにセレス戦とかはめちゃくちゃ役に立つ男
    性格悪いのに悪いことするのに向いてないよお前

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:54:41

    他のシリーズだとどの裁判なら役立つだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:54:53

    何やかんや1章が舞園さんの計画通り進んだとしても引っかかる訳ないだろうし、そういう方向性でも頼れる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:55:46

    >>16

    徹頭徹尾計画通りなら東条ママとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:56:12

    >>16

    理詰めの極みみたいな東条裁判かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:57:11

    かませメガネよりは主人公ぽい雑魚ってのがしっくりきた。
    初めてやった時は一章で退場すると思った。
    v3で天海君がやったような感じで、一見すごく有能そうに見えてスタンドプレー無能ムーブかまして退場的な。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:58:50

    つってもセレスの裁判なんてイージーもいいとこだったしなあ。
    別に十神じゃなくても、ソニアや四章までのハルマキあたりでも同じくらい活躍できそう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:00:13

    ここ数年は再評価路線が強まってると思う
    2とか絶女の後は強制シャットダウン&劣化豚神扱いとか轟沈エクスカリバーとかでやたら馬鹿にされてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:02:56

    >>21

    それを言い出したら1自体が全体的にイージーモードなので

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:07:59

    2にいた場合最後まで残りそう
    ただその場合やはり微妙な生き残り扱いになりそう、七海と狛枝に食われて
    v3だとへたしたらなん図書に、そこさえ突破したら最後まで生き残りそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:14:53

    東条裁判なら確かに役立ちそうだが、その前に東条の役を十神がやることになる気がする。
    例の洗脳動機ビデオで十神財閥大変みたいなこと言われて。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:26:11

    >>17

    加えて慈悲無しモードの霧切まで加わりそうだから、まあ無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:30:13

    実況動画でストーリー見返した時に「こいつ学級裁判を勝ち負けのゲームと捉えてるムーブが問題なだけでかなり有能だな…?」と実感した

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:38:56

    1-5では苗木より頑張ってた気がする。最初からあれくらいやってたらかませメガネ扱いじゃなかったろうに。
    江ノ島の策略にのせられた感じではあったけど。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:41:02

    2章でちーたんの死体に細工して捜査妨害した事で必要以上のヘイト貰ってるだけって気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:41:07

    >>28

    記憶無くして初対面の相手に囲まれたからマウント取ろうとしたというか、帝王学の悪いところ出ちゃった感じ

    まあつまり江ノ島のせいですね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:41:46

    総合力ならトップか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:45:14

    >>14

    何かあったけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:46:11

    1-5は霧切が苗木になすつけるまでは江ノ島は気分良かったろうな
    「うぷぷ。いい感じで霧切追い詰めてる、さんきゅー主人公ぽい雑魚君」な具合で

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:46:26

    >>29

    調査妨害だけだったらまだいいんだ(いやよくはないんだろうけど)

    不二咲の死体磔にして弄んだ事は今でも普通に許してない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:49:48

    狛枝や王馬みたいな露骨に作り込みすぎたキャラよりはこれくらいがいい。
    ちょっと足りないところは愛嬌ってもんだ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:57:56

    家柄以外は上位互換らしい人

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:58:16

    ツウシンボ埋めていくと『十神の名にかけて』が重く感じられて好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:04:15

    こいつが学園生活時代は78期生にはデレてたこと加味すると不二咲の死体弄ったこと学園生活の記憶帰ってきてから死ぬほど効いてると思う
    一生後悔してほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:11:34

    >>36

    宗方実際スペックは高いんだけどびっくりするくらい幸せになれないからなこいつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:17:50

    4章で朝日奈さんの思い通りに誘導されてたの草
    人の気持ちが絡む事件は本当にダメだな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:23:35

    1-5があまり話題にならんのは江ノ島が描いた絵図通り動いてる形になってるせいかな。
    霧切VS十神で十神優勢って形であの章の裁判は結構好きなんだが。1の中ではやりごたえある裁判だった、冤罪で終わるけど。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:25:49

    >>32

    小説版で本来の十神の才能は「御曹司である限り超高校生級の完璧」とでも言うべきくらい万事上手くいくようなものだったんだけど、小説のラストの取引で才能を封じられてかませメガネになったって設定が増えた

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:32:20

    >>42

    これほんと魅力減だよな

    だからファン間でもあんまり本気で受け取られてないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:32:50

    >>36

    親友も亡くし立場も無くし夢もなくしてあまりにもお労しい…救いはないのですか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:41:10

    >>40

    「クロが有罪を逃れるために偽装工作を図った」ならともかく「全員巻き込んだ自殺狙い」はシロクロどちらにしても学級裁判の目的から外れてるからなあ…

    自分の理外の真相+その発端となるGMモノクマの度を越した干渉なんてされたらそりゃモチベ消えるわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:43:23

    >>8 十神は左右田、春川の方が役割としてはまだ近いんじゃないかなって思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:44:25

    >>45

    あそこのモノクマのGMとしては論外のアンフェア見せたから降りたとこあるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:46:00

    味方だと有能なのに敵だと無能なの面白すぎるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:50:56

    >>47

    「今後出てくる証拠もモノクマファイルも信憑性ありません」って宣言されたようなもんだしあの時点で完全に破綻してんのよね学級裁判

    十神はシロ対クロのゲームで勝ちを目指すというスタンスだったから尚更

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:57:26

    こいつこんな性格だけど人を従えるのは上手いからそもそも一人だけ勝ち抜けようとしてたこと自体適性から外れてるでは?って感じ
    逆にいうと誰かを上手く従わせて共犯とかされてたら厄介だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:25:50

    共犯ありルールなら色々とできただろうに

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:32:15

    能力が足りないんじゃなくて「他人も理屈通りの判断をするはず」「なんで事実を述べるのに言い方なんてものを考慮する必要があるんだ?」っていう
    人狼ゲームを推理ゲーだと信じて疑わない若さというか甘さが舐められがちな最大の要因だからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:35:36

    基本は人間の感情を軽んじてるからその感情に振り回されて上手く行ってないだけだよ

    でも不二咲の死体結構触っておいて性別に気づかないのは結構間抜けだと思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:35:54

    確かに事業で人使う能力と一匹狼でコロシアイ勝ち抜く能力はぜんぜん違うな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:47:15

    ぶっちゃけ自分が生き残ることだけ考えたときに
    「お前ら全員敵だし協力とか馬鹿じゃね?自分が安全圏にいる間に誰が厄介か見極めたほうがいいだろ」は正論なんだけど
    それを公言するのは全く持って理に適ってないからなあ
    なんなら苗木みたいにいかにも人畜無害なお人好しムーブして刺すのが一番効率いいまである

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:12:40

    >>55

    人畜無害なお人好しムーブとは違うけどV3の東条がこれに近い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:21:17

    悪人ぽいけど悪人にはなれなさそうはなんでだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:24:32

    何回この話題ループさせてんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:13:13

    >>40

    いやゲームのプレイヤーだから俺らは気付けるけど、

    今まで散々生き残るためのコロシアイさせられてきた十神たちからすればね……

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:16:53

    >>53

    まぁ十神のことだから変なとこに触らないように気を遣ってやったんだろう

    口ではなんやかんや言っても結局はちゃんとした教育受けてる御曹司だからなあいつ

    そもそもあんなことするなってのはそうだけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:50:15

    >>55

    まあそれはもっと真剣に疑い合う状態じゃないと知的遊戯として面白くないって主張と何言おうが俺は負けんっていう自負と高慢さの現れみたいなもんだから

    序盤十神のスタンスは「俺は舐めプも好き勝手やるけどお前らは雑魚だからもっと真剣にやれじゃないと勝つにしてもつまらん」だからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:19:52

    割と殺人起こさなかったのは黒幕に思惑通りになりたくなかったのもあるのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています