総力戦前口上を創作するスレ【ブルーアーカイブ 】

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:06:51

    百鬼夜行連合学院、◾︎◾︎◾︎区にある廃神社の御祭神は◾︎◾︎◾︎ ◾︎◾︎◾︎だと言われています。

    そうです。あなたが知るあの生徒です。はい。無論彼女が生まれる数百年前に建てられ、同じく彼女が生まれる10年以上前に廃社になっています。

    資料は残っていません。百鬼夜行成立前の紛争で全て燃えましたから。

    そういうこった!

    なぜ御祭神が何者かわかるんでしょうか。何も資料がないのになぜ今まで伝わっているのでしょうか。口伝?さあ?どうなんでしょうか?

    もしかしたら噂好きの学生達が流した創作話に過ぎないのかもしれません。まぁ信仰なんてそんなものです。

    そういうこった!

    しかし先生、これは非常にグロテスクだと思いませんか?元あった意味をないものとして扱い、全く別の新たな記号(テクスト)を付与し、扱いやすいものとする。元あった意味や思いを完全に消し去って別のチープなテキストに置き換えられてしまう。これをグロテスクと呼ばずして何と呼ぶのでしょうか。

    ……あぁ、すみません。少し悪趣味でしたね。そうです。あなたの今まで行ってきたことにも『本来の意味の書き換え』に該当することは複数あるでしょう?

    別にあなたを否定したいわけではありません。

    されど、書き換えによって現れた結果が良いものであるとは限らない。

    そういうこった!

    先生、これよりあなたが対峙するのは新たなLibrary of Lore、本来の意味を書き換えたことで出来た噂が崇高へと昇華したもの。

    どのように対処しますか?もしかすると本来あった神秘が力を貸してくれるかもしれませんよ?

    そういうこったぁ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:14:01

    うわーん!難易度が高すぎます!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:29:43

    >>2

    モ…モモカの口上とかもあるから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:36:19

    >>3

    (それでもどんな敵出すかは難易度が高い気がする)

    やっほー先生。

    「お、今度は私か…」って顔だね。まあ誰かさんと同じぐらいに会ってるだろうし、もう先生も慣れっこだよね?(パリッ

    今回の依頼は、「違法兵器の流通阻止」ってとこかな。

    なんでも、ある砂漠で見たこともない兵器のデモンストレーションが確認されてさ。

    接近して調べてみたところ、いくつも違法なパーツが使われてたんだよね。

    つまり、シャーレの出番…ってわけだよ。

    デモンストレーションに割り込んで、ちゃっちゃと破壊して「使えない兵器でした~」ってことを証明しちゃいなよ。


    ただ、先生…気をつけてね。

    なんでも、その兵器のオペレーター…巷で話題の「便利屋」らしいから。

    【ブルアカ】 アル社長が総力戦のボスになった時に流れるBGM(Endless Carnival&Unwelcome school)


  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:15:55

    古い時代、人は神の上なる神を幻視したそうです。
    それは完璧なものの創造物が、不完全であるはずが無いという信頼からだったと…当時のものには示されています。しかし何故、完璧とされるものが必ず完璧に創り上げるなどと考えたのでしょうか?何にせよ、人の想像を超え人に理解できず、人の心が見えぬものこそが、真なる神と呼べるものなのでしょう。

    さて、今回現れたものは極めて合理的な存在です。疑問より生じた預言者たちとは異なり、朽ち果てるまで完璧に己の役割に殉教する合理の神。不条理と苦痛を満ち溢れた世を創ると語られる者。自らの千年王国たる機械仕掛けの摩天楼を玉座とする者。

    それはかつて人が見た、完璧であり不完全なを生み出さぬ神と呼ぶに相応しいのかもしれませんが、私に言わせればそんな都合の良いものが神秘足り得るわけがないのです。少女たちの神秘がそうであるように、天啓にも等しい紙一重こそが神秘を名乗るに相応しい。あなたもそう考えるはずです、先生。

    そうだ、機械仕掛けの名もなき神にも区分の為の名称くらいは必要でしょう?シャーレで名付けても構いませんが、せっかくです。私がそのデウス・エクス・マキナに対して与えた識別名称もお教えしましょう。

    かつて人が仰ぎ見た真なる神アイオーンという幻想に創造されたとされる醜悪なる偽神──デミウルゴス。

    ええ…神秘とは、必ずしも都合の良いものではありませんからね。
    不都合な方が、探究の甲斐があるのですよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:40:25

    ほらよっ



    私はここに宣言する。神なる種子の芽生えを。
    私はここで傍観する。神なる種子の成長を。
    例えそれが、いかなる結果であろうと。
    例えそれが、世界を塗りつぶしても。
    さぁ、土を耕し種を撒け。そして最後に水をやれ。

    ───先生。私はここに新たなる種を植えた。
    後は成長を見守るだけだ。
    この種はいずれ、キヴォトスひいては世界を覆う葉となるだろう。
    しかしその過程で幾つも困難が訪れよう。
    誰かにゴミのように踏み潰されるかもしれない。
    何日も水にありつけないかもしれない。
    それでも真に神性を纏うモノならば、運命が導いてくれるのだろう。
    もっとも、その運命の先にあるのは神なる葉で覆われた世界。もとい新たなるテクスチャに覆われた世界であるが…
    さぁ、先生。そなたのためのロイヤルシートは準備しておいた。
    ここで傍観するのも良いだろう。或いは、あの神なる種に挑むのも……
    どちらにせよそなたは選ばなければならない。
    傍観か、挑戦を。

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:50:11

    (クズノハ系で1本)
    ふむ…また其方か。…古の存在との邂逅と共に、妾とも邂逅する…
    即ち、それをよく知る者と出会い、それを知る。そうゆうことじゃろうか?
    …遠い昔の話じゃ。
    ある所に、毒や火を吐く巨大な竜がおった。
    そやつは大食らいで人や獣を喰らっていた所、あるところからやって来た聖者の起こした奇跡により討たれたと語られておる。
    ――彼奴の名は「タラスク」
    彼奴は遊戯から生まれたものではない。まるで鶏と卵の話のようじゃが、御伽噺が具現化したものか、はたまた本物がいてそれの似姿か…どちらにせよ、奴は現にここにおる。

    さて、先生よ。其方の築き上げた絆は、果たして奇跡足りうるか?
    この逸話の唯一の弱点を付き、再び打ち倒せるじゃろうか?

    しかし、妾が別の地の御伽噺を語ることになるとはの。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:22:24

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:22:57

    人は、どのような物に対し恐れを抱くのだろうか。
    怪物、疫病、悪意、そして最も普遍的な対象としては「死」━━
    人類は、いや、人類がまだ種として独立するよりも遥かに昔から、生きとし生けるものはあらゆる物に「恐怖」を感じてきた。
    だが、恐怖の対象たるこれら有象無象が持つ共通点、謂わば恐怖の源泉、条件とでも言おうか。
    ━━それは、一体どこに存在しているのか?
    神秘と崇高の探求者たる我々ゲマトリアとしても、その対偶たる恐怖への理解を深める事は重要だと考えている。
    そして芸術は、既にその問いへの答えを━━少なくとも、答えの一端を持っている。
    ある高名な創作家の言によれば、恐怖とは即ち未知から産まれるのだと言う。
    対象を無理にでも理解し、ラベルを貼って対処法を固める我々の性質上、理解不可能なものを恐れるのだと。
    ならば。もし仮にそもそも「理解すべき本質」など存在しないとしたならば。
    何も見えず、何も聞こえず、だがそこに確かに存在する、暗闇より尚闇に近い「純然たる無」にこそ、真の恐怖は宿るのではないか。
    「そこには何もない」と言う安易な認識の存在すらも拒絶する其れにこそ、我々の目指す場所の対極、真の恐怖があるのではないか、と私は考える。
    ━━では、それを踏まえて先生にご紹介しよう。

    我々が創り出した、教義の人工天使シリーズ「聖徒の交わり」。
    私の新たな芸術作品━━
    ━━「存在しない」事を旨とする以上、名を与える事は無粋かもしれないが、敢えて名付けるならば━━
    ━━ヌル。
    さあ、先生……今一度喝采の準備を。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:35:18

    これって総力戦ボスの前口上ならオリジナルでも構わないスレ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:37:03

    >>10

    創作スレだからそうなるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:53:40

    (逆にオリジナルじゃないのも考えてみる)

    デカグラマトンの預言者…これは基本的に外部の者を感化し、パスを繋ぐことで生まれています。
    しかし、例外も存在します。
    「ケテル」。彼は1番目という重要な預言者であり、デカグラマトン自らの手で産み落とされた唯一の預言者です。
    そのパスは天の御子に与えられし冠。その異名は「最もきらびやかに輝く至高の王冠」。
    神の手で作られた原初の預言者…その千変万化の御技を果たしてくぐり抜けることができるか。
    …クックック、いい実験結果を期待していますよ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:53:59

    「我々」はどこからが「我々」なのでしょうか。
    例えば、貴方の身体から細胞をひとつひとつちぎり取ったとしましょう。どこから「貴方」は「ただの肉塊」になるのでしょうか。
    或いは、人の細胞は数年程度でほぼ全て入れ替わる、と言われています。
    ならば数年前の貴方と今ここに居る貴方は別物なのでしょうか、もしそうならば何が貴方である条件なのでしょうか。

    これは非常に面白い命題です。細胞ひとつひとつを取って見てもその中にはかつて独立した生物であったミトコンドリアなどが存在していますが、それもまた自己の一部として扱われる。
    謂わば我々は絶えず交換され、変化を続ける有機物と無機物の流れが特定の箇所で淀んでいるだけであり。
    その淀みが自身に「自己」と言うテクストを貼り付け、意志を持つかのように振る舞っているに過ぎない━━とも言えるのではないでしょうか?

    「そういうこった!!」

    ……さて、このまま自己の定義について話すのも楽しそうですが、話を戻しましょう。
    ━━その区画は、いつのまにかミレニアムの隅に存在していたそうです。
    絶えず自己最適化増殖を続ける機械たちの楽園。
    外敵を排除し、自己を際限なく拡大してゆく、謂わばひとつの巨大な「工場」であり「自律装置」であり、「国家」。
    その出自は誰も知らず、ある者は実験の副産物だと言い、またある者はある日空から飛来したのだと言う。
    或いはその最終目標はキヴォトス全土を取り込む事、などとも言われているのですが……。
    ━━まあ、ここは本人にしか分からぬ事でしょう。

    さて、先生。どうかお気をつけて。
    この機械の集合体、絶えず変化と更新を続ける鋼の群勢。全にして一、一にして全の新たなるLibrary Of Lore。
    ついにここまで辿り着いた彼ら……いえ、我々の礼法として呼称するならば「彼」でしょうか。

    「そう言うこった!!」

    ……ええ、彼はきっと、あなた方の事を歓迎しないでしょうから。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:30:18

    (原作にいない語り手も考えてみる)
    先生…ついに来てくれましたか。

    驚くのも無理はありませんね?あのときゴルコンダに回収された人物がこのような異界から顔を出していることが。
    …私は、一度キヴォトスの外に投げ捨てられ、そこで死にました。
    しかし、取り込んだロイヤルブラッドの力が私を守り、転生させる形で蘇ったのです。
    そして、蘇った私は進化を遂げ、こうしてキヴォトスに舞い戻ったのです。
    今までをアルファとするなら、ベータ…ベアトリーチェ:ベータとして。

    そして、目の前には殺したいほど憎んでいた「先生」の姿…進化を以て復讐する絶好の機会(チャンス)ではありませんか。
    …先生。そう易々と倒れてもらっては困りますよ?
    私が深淵で手に入れた力で苦しんでもらわなければ、私も苦しんで蘇った意味がありませんので。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:48:36

    >>13

    多分「テセウスの船」とかそんな感じの名前のボスが出てくる奴

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:10:26

    名前とはテクストの中でも最も重要なもの。その存在を肯定し、意義を与えるもの。無名の者に『無名』という名前が与えられているというのは、中々哲学的と言えるのではないでしょうか?
    名前は呪縛、祝福。存在を形容する最も端的な文字。貴方が先生と呼ばれながらも『教授』と表現されてしまえば、らしくないように見える。生徒たちも『教え子』と表現すると、物語に則さないテクストとなる…

    そういうこった!

    しかし、テクストに沿ったグラフィックが無ければ、名を騙る者となる。仮に私のテクストが黒服でも、グラフィックがデカルコマニーのままではミスを疑われる。マエストロのグラフィックで、ゴルゴンダのテクストでも同じことが言えます。

    クククッ…そういうこった!

    この理論は複数の要素で構成する現実だからこそ起きるのですが、文字の世界ではそれが全てです。具体がありませんので、見る者の脳裏に浮かぶ姿は、読み取った情報から生じる偶像なのですから。
    ─が、現実のグラフィックをテクストが上回る禁じ手があるのですよ。乗っ取りや再定義ではありません。それを遥かに上回る残虐非道な行為…大いなる者の無自覚な触覚とすること。言った者勝ちや蛇足と表現するのが相応しいでしょう。
    小さな話をしているのに『何故その者はその行動をしているのか』という理由を『大いなる者に連なっているから』とするのは暴論。そういうものだから、としてしまえばそれは、漫画から気に入った登場人物を鋏で切り出して、空間に糊付けするのと変わらないのです。

    それは神秘なき崇高。
    人が夢見たまやかしの上位者、訳の分からぬもの。今から出会う存在は、グラフィックを上回る暴力的なテクストそのものと言っても過言ではないでしょう。脳裏に浮かび上がった「恐怖」であり、未知という「神秘」のベールで覆われる人造の「崇高」。枕元に立つ黒い怪人…"それ"に名前などあるのでしょうか?悪夢の中で邂逅した、ともすれば脳の中にしか存在しない「崇高」など…
    しかし人より生じた物語であれ、それが大多数に親しまれているならば、立派な『神話』と称するのに相応しいでしょう。信じるものは救われるのですから。

    まぁそういうこったぁ!

    アビドスの砂漠から這い寄る、漆黒と無貌の人型…果たして何と呼ぶべきなのか。ぜひあなたの手で、悪夢を書き起こしてください。
    かつて夢の王国を旅した、若者のように。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:54:48

    ______警告

    目の前にいるそれは王女ではありません。
    王女のプランが失敗した際に発動するはずだった、名もなき神々の王女のバックアップ。有り体に言えば量産品です。
    エリドゥ建設の際に量産品起動のための部品も一緒組み込まれたせいで結果的に眠ったままでいましたが、
    いったい誰が起動させたのか…。

    気をつけてください。量産品とはいえ性能は王女と遜色ありません。むしろストッパーがない分王女よりある意味厄介と言えるでしょう。
    破壊がベストではありますが…。
    わかりました。保護最優先ですね。癪ですがサポートしましょう。さぁ、構えてください。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:08:29

    感覚学習期、と言う言葉をご存知でしょうか。
    特定の鳴鳥、ソングバードと呼ばれる種の鳥達に起こる現象で、
    幼少期の特定の時期にのみ学習能力が活性化する現象です。
    雛鳥はこの時期に親鳥の鳴き方を学習するわけですが、この時期に一切鳴き声を聴かせなかった場合一体どうなるのか、と言う実験が存在しました。

    結果から言うと、もちろん親の歌とは似ても似つかない、彼らの価値観で言えば「下手」な歌ではありますが……彼らはそれでも歌うのだそうです。つまり「歌う本能」は「歌を覚えていない事」より優先されるのですね。

    面白いのはここからで、歌が下手な彼らだけを集めて親鳥とすると、何世代もかけてその歌は徐々に変化し、最終的にその種の鳴き方に非常に近いメロディが現れるのだそうです。

    ━━つまり。何世代にも渡って彼ら一族がより良く改良し、研ぎ澄まして行った伝統は、その実彼らの編み出したものではなく。
    彼らの遺伝子によって「既に定義されていた」物の「再現」にすぎない、という事になります。

    この結果は新たな疑問を呼ぶものです。
    即ち、我々のこれまでの発展は、文化は、或いは日々の選択は━━どこまでが「我々」により実際に決められた物なのか。
    我々はもしかすると、もっと巨大で崇高な「何か」のために踊る、操り人形に過ぎないのかも知れませんね。

    ……さて、そろそろ話を戻すと至しましょうか。
    ━━その場所は、かつてはごく普通の街だったそうです。
    新たな気風を好む物たちが血筋や年齢、生まれの貴賤なく多くの学園から寄り集まり、調和する事で作られたその場所は、人々にこう呼ばれました。「地上の楽園(エデン)」と。
    素晴らしい。ですよね?

    ……楽園崩壊の真相は、今となっては誰も知りません。
    ただ、多くの文化圏の人々が安住の地として築き上げたその街は、いつしか人ならざる者にとっても理想的な土地となってしまったのだ、と言われております。
    ━━多くの文化、多くの進歩の集積点が、しかし不幸にも別の、恐ろしい「何か」に帰着してしまった。
    ……果たして本当に、ただの偶然だったのでしょうかね。

    人々の歴史が目指したひとつの「到達点」たる彼らと、現に今を生きている我々。
    果たして我々を見下ろす「何か」は、どちらにその価値を認めるのでしょう。
    先生、貴方が彼の地で何を目にし、そして何を得るのか……期待していますよ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:14:07

    ・黒服っぽくしたい
    クックックと言ってみるとそれっぽいです。
    敬語で話します。なんとなく契約とかそういうのを重視します。

    ・マエストロっぽくしたい
    タメ口で話します。芸術家気風なので、作品の前振りを言いたがります。

    ・ゴルゴンダっぽくしたい
    丁寧に話します。テキストがポイント。そういうこったをお忘れなく。

    ・ベアトリーチェっぽくしたい
    丁寧かつ尊大に話します。
    先生を見下したり、器の小ささがあるような感じです。

    ・地下生活者っぽくしたい
    タメ口で話します。
    一人称だったり、ボードゲームやTRPGを意識した文体が特徴的です。
    難しそうなら勢いに任せて激昂させてみましょう。
    RULE BOOK(コデックス)に違反してそうな総力戦ボスや先生の行動だとやりやすいかもしれません。
    なんとなく生と死とかそういうのを重要視します。

    ・モモカっぽくしたい
    タメ口かつ適当に話します。なんだかんだ先生に任せるような感じです。
    (パリッ)っとお菓子の袋を空ける擬音をいれるのがポイント。

    ・クズノハっぽくしたい
    丁寧に話します。老人っぽく話すのがポイント。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:22:42

    対戦相手傾向
    ・黒服
    デカグラマトン等の機械系
    ・マエストロ
    人工天使系
    ・モモカ
    キヴォトス人系
    ・ゴルコンダ
    都市伝説/文学/哲学モチーフ系
    ・クズノハ
    伝説/妖怪系

    ・ベアトリーチェ
    ベアトリーチェ本人系

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:50:04

    天使と悪魔…これらは、神話に於いて表裏一体の関係と言える。
    堕ちた天使は悪魔となり、人々を誘い破滅させる。
    神話によるが、元から人々に試練を課すために作られ、後に悪魔と語られる天使もいる。
    …まるで、神秘と恐怖のようではないか?…最も、悪魔が「恐怖」とは限らない。その逆も然りだ。
    さて、紹介しよう。
    …人工天使「聖徒の交わり」…その外伝作品と言える人工悪魔が完成した。
    この太古の教義に関わる名を借り、「ソロモン」と呼ぶ事にしよう。

    …先生、畏怖の準備を。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:03:18

    >>21

    ソロモン...

    もしかしてアルちゃん敵として出てこない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:09:31

    >>22

    アルちゃんどころかゲヘナ全員のミメシスが襲ってきそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:12:29

    >>23

    浮遊するデカい指輪型ミメシスがメタモンみたいにグニャグニャいろんな悪魔生徒に変形しながら戦うかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:17:22

    いい、先生?
    あの電子獣ペロギラゴンはゲーム開発部のARアートだったはずの何か。生みの親としては悲しいけど、暴れるならぶん殴るのがボス攻略の筋ってもんだよね!

    ―コンティニューコインもない、攻略法も未解明だけど… ゲーマーとしてはサイッコーのボス戦。やっちゃおー!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:17:46

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:27:22

    ブルアカ二次創作キャラの総力戦前口上です。

    ※なんでも許せる人向けです。


    x.gd
  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:53:42

    >>25

    ねえモモイ どこかで聞いたことのある名前の怪獣なんだけど

    ねえ私の目を見て

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:54:04

    >>13

    この辺とかの先生と話すの結構楽しそうなのゲマトリアっぽい感じする

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:52:03

    うへ~前口上って考えるの難しすぎるよー

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:52:26

    やっほー先生。
    なんか久々な気がするね〜。
    最近仕事の方はどう?なんかずーっと残業してるって噂になってるよ〜?
    へー、私には理解できない感情だな〜それ。(パリッ)

    まあいいや。今回はね、ハイランダーの先進技術研究会の子たちが新型特急の実験してるみたい。
    それだけならまあ結構なんだけどさ、問題はその特急、周りの動くものを全部攻撃しちゃうっぽいの。
    障害物や線路を横切る相手を全部破壊しちゃえばダイヤに遅れが出ないって理論みたい。
    全く、みんなしてお仕事に熱心だよね〜。(パリッ)

    で、キヴォトス中に被害を出してるから……まあシャーレの出番ってわけ。
    今回の案件はハイランダー側も重く見てるみたいで、こっちも提供された武装特急に乗って追撃する形になるよ。
    搭載してる装備は自由に使って良いみたい。
    当然、特急の駆動システムを壊されても失敗になるから気をつけて。
    まあ、いつも生徒を守ってる先生なら、ついでに列車も守るくらいワケないでしょ?
    んじゃ、そう言う事で。頼んだよ、先生。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:26:36

    >>20

    地下生活者はどの系統のボスを解説するんだろう……

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:30:15

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:35:13

    やっほ、先生。
    今日はちょっと面倒な依頼でね、できるだけなるはやで解決してくれると嬉しいな(パリッ)

    内容はごく単純。この地区に立て籠っている四人の生徒を確保して欲しいの。結構な数の不良生徒も集まってるけど、最優先目標はこの四人だけ。たった四人、でも全員が曲者でね。こいつらは昔トリニティでクーデターを起こして徹底抗戦した危険人物なんだ。
    何の為にって…事情聴取の記録によると、連邦生徒会を武力制圧する為の足がかりだってさ。最凶最悪の集団とか、割と好き勝手に言われてるよ。他にはキヴォトス史上最悪の狂人…まぁ、大仰なあだ名が多いんだ〜。
    あの時は連邦生徒会長自らが出陣してSRTを指揮。三日間の籠城戦の末に鎮圧されて矯正局送りだったんだけど…最近のゴタゴタ、多分虚妄のサンクトゥムで派手にやってた時かな?その時のどさくさに紛れて脱走してたみたいで。ようやく消息がつかめたの。

    で、これが脱獄した主犯格四人の情報ね。
    この白いのが元ゲヘナの風紀委員。こっちの赤いのが元トリニティのティーパーティ。そっちの黒いのが元ミレニアムのエンジニア部。その青いのが元山海径の練丹術研究会。
    あっ、やっぱりこのメンツの雑多さは眉を顰めるよね〜。というかゲヘナとトリニティが手を組んでクーデターって何考えてんだか。多分放っておくとロクでもないことを企てるだろうから、確実に補足している内に片付けてほしいんだ。(パリッ)

    相手はブランクがあるだろうから、昔みたいな派手なことは出来ないだろうけど、気を付けてね先生。
    バカは怖いんだよ〜。なにせバカだからね、何をやらかすかわからない。
    んじゃ、よろしく頼むよ先生。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:12:11

    >>34

    4色の便利屋! L社から自力で脱出を!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:21:31

    >>35

    あっ黙示録の四騎士モチーフです…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:28:00

    アリスクも4騎士モチーフ説あるし、支援に来た4人と共闘して倒すボスだったりしそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:49:06

    良いスレを見つけたので保守させて頂く……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:48:28

    ときに先生よ、[機械天使]というものは知っているか?
    本来なら交わるはずの無いモノ…文学と科学の交わり、そして起こるはずのない事象が起こる…とても面白いことだと思わないか?
    というのも今回は黒服、アイツとの合作なんだ。
    アイツの考えはよくわからんが私の感性にハマってしまったものがあったんだろう。
    今回出来たものは自信作でな、名前を付けるなら…ナーサテイヤと名付けようか。それでなんだが、このナーサテイヤは機械側がアプローチをかけてきて制御できなくなってしまったんだ。
    こうなってしまったらアレはもうナーサテイヤではなくデカグラマトンのひとつになってしまうだろう。これは私の芸術に対する侮辱と考えたがこれはある種の芸術でもあると考えることもできる。だからこそ、先生。貴方にどうするか決めてもらいたいのだ。
    先生よ――どうか喝采の準備を――

    遊戯王のサイバーエンジェルのカード群から発想を受けて考えたよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:43:26

    狂気は芸術に現れると知っているか先生。
    例えば風邪を引いた時に見る夢、あれは支離滅裂で吐き気すら感じる程の悍ましさを宿すだろう。されど振り返れば支離滅裂だが一貫性と物語性を感じられる…
    それはある意味で「神秘」と「恐怖」を宿す「崇高」と似ていると思わないか。体調不良の悪夢と「崇高」の共通性というのも中々奇怪な話だが…まぁそんなことはどうでもいい。何に着想を受けようが、それで出力される芸術の精度こそが重要だ。生まれたものが確かなら問題は無い。

    人工の天使…しかしそれが天使であると誰が定めたのだろうか?作った我々か?いや、そも天使とは何か?私は敢えて基本から外れることした。様々な作例を考察し、妬心のままに腕を動かした。凡人に浮かぶ予想外など、先駆者は既に失敗すると知っている。だがそれをしない理由にもなるまい。時折舞い降りる天才の自分は、いつ見ても天才なのだから。そうだろう?

    これまでの技術を用いた、新しい定義…人工の『魔王』。それが今回紹介する、新たなる芸術だ。
    これには『弱さ』が無い。代わりに『強さ』だけが詰め込まれている。現象すら超越した現実には決して存在しない幻想の怪物。銀幕の向こう側からやってきた悪い夢。発生した瞬間に全てが約束された最強無敵の超越者。

    …どうだ、つまらないだろう?「神秘」と「恐怖」を意図的に廃してただひたすらに「崇高」である存在など。過程の抜け落ちた結論はもはや記号に等しい。だが何故だろうな、突然現れた究極の完成形に心惹かれるのもまた、芸術家として…いや大人としての感性だろうか。
    この第一号はゲマトリアの合作だ。テクストの塊を、絵画の枠で現実に落とし、合理のみで動かす。…あぁ、何処ぞの不粋者は技術だけもらった。悔しいが複製の落とし込み方は、あの者の方が上手かったのでな。

    さぁ先生、喝采を。
    これは闇の底で産声を上げた怪物。闇を支配する不死の王。幻想の中の幻想。
    神秘なき恐怖、恐怖なき神秘、崇高という名の記号──ドラキュラ。

    まもなく舞台の幕が上がる。
    先生、そなたにはどう映る?スクリーンの中を現実だと思えるのだろうか?神秘を宿す少女たちには、この存在はあの日見たスクリーンの中の現実になり得るだろうか?「崇高」はあの日の思い出の中にあるのだろうか?
    是非この作品と相対した後、我々に教えて欲しい…あの日の芸術は、確かに現実だったのかを

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:25:27

    >>40

    ちなみに本来ならドラキュラじゃなくてノスフェ ラトゥだった

    そしたらエ駄死されたので「ローマ字にするのもなぁ」「スペース空けるのもなぁ」となって中々ドラキュラにした

    まぁドラキュラも記号だらけの幻想だし良いよね!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:27:09

    >>41

    個人名なのに何故か吸血鬼の別名みたいな勘違いをよくされるのもどことなくlibrary of lore感ある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:30:12

    >>41

    名前が出る時「Nosferatu」を黒いインクか何かで上塗りして「ドラキュラ」にするのはいかがだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:31:04

    >>43

    天才

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:07:56

    元ネタ愛国者達

    時に先生、国…と言うものをご存知ですか?
    太古の昔より…人々を統合し…育て…敵に対抗しゆる兵器を作り出し……生徒達の銃もそこで生まれたとか…クックック……失礼
    私はこれを非常に興味深い問題として見ています…秩序や規範を基にして作り上げた国は…どのように生まれてきたのか…?
    私は人の歴史が国を育て上げてきたものだと思っています…古来より人は記憶や思想…文化や歴史を文字というテクストに直し…それらを伝えてきました…しかし…全てが伝えられてきたわけではなく"選択"され加工されて継承されてきたのです…

    …"大事なのは経験ではなく…選択"

    よく言ったものです…クックック…

    先生…今回現れたのは物質的な存在ではありません…いわば国のろ過装置…電子上の存在が人が発する真実を選択し…ろ過する…しかし真実を選択する代償をあれは知らないでしょう…
    それは人が行ってきた選択を人ならざるものが適切な選択を出来るか…これはまさに人の命題なのです…
    人々の真実をろ過する電子上の人工知能…
    "愛国者達"
    一体何の為にこの存在を作り出したか…我々の理解を越える答えなのは間違いないでしょう…
    しかしこれを作り出したものは国を愛していたのか…?なかなかの皮肉だと私は思いますね…クックック…
    そうです先生…これは他人事では無い問題なのです…自由を行使する貴方か…それとも流れ作業の様に選択する愛国者達か…
    一体どちらが歴史に刻まれるのでしょうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:33:48

    ……おや……ンン?…これは、どの様にしたものか………ん?
    ンン……ン?こ、これは………プレイヤー、いや先生……?!こ、これは見苦しい所を………!す、少しお待ちを……ォ?
    ン………いや?……なるほど、これは…こ、この様に………!
    ヒヒッ、ヒ………!こ、此度の「RULE BOOK(コデックス)」は何とも……。し、しかしこれは僥倖…ゥ…?

    あ、ああ……申し訳ない!小生ばかりが盛り上がって………。
    だ、だが!先生…これは……け、決して貴方も………無関係ではないィ!……ヒ、ヒヒヒッ………!こ、これを見よ………!
    あれこそはァ……かつての「キャンペーン」にて……あ、顕われし…怪物!な、なるほど…これはァ……貴方の持つ…な、「何か」に引き寄せられたかァ……?
    ンン……く、黒く……薄い…か、カード…?…次元を超え………あ、貴方の元に在る物………!………た、例え残滓でも………逃れられはしないィ…?
    よ、よく分からない……がァ!!……と、ともかく…か、かの怪物は……「ソレ」に引き寄せられ………既に「RULE BOOK(コデックス)」の変化した此処に顕われたのかァ…?

    あ、あれなる怪物はァ……時空を乱した者の…ま、前に現れる……『狩人』!
    時空を超え…ら、螺旋の塔連なりし都市から……鋭角より…こ、コチラへ顕われる……!
    な、名を与えるならばァ………「ティンダロスの猟犬」とでも言った所かァ………?!
    ヒヒッ……さぁ!先生よ………!こ、この難解な「RULE BOOK(コデックス)」の中で………あ、貴方はどの様にかの『狩人』を切り抜けるゥ………?
    …ヒヒッ…どうか、小生を愉しませてくださいねェ………!

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:59:37

    刃とは命を奪う形にして、美しくもあるものよな。それは古来より続く強いモノは美しい、というある種の固定概念が導いてるのやもしれぬ。
    されど銃が蔓延るこの土地では、刀剣の美しさは理解されども強さは理解されることはない。それらは全て幻想じゃ。それがどうやって現実を効率的に傷付け、生命を刈り取るかは夢幻…事細かに理解する者はそうおらぬ。故に神秘渦巻くこの場所において、刀剣の神秘とは端役。

    じゃが付喪神という言葉があるように、神は何処まで行っても神じゃ。それを敬う者が少なければ、その神の由縁を失い荒神へと成り果てる…この様に。そう、今其方の眼に映るモノは、悉くを斬り裂く刀剣の神秘、それが狂い荒ぶったカタチ。たまさかこの現世に流れ出たのであろうが…随分と面白い形で出てきたものよのぅ?
    全てを断ち斬る生徒のカタチとは…余程この地が気に入らぬと見える。まぁ誰しも忘れ去れるのは、受け入れ難いもの故な。誰かが覚えてやらねば、やがて存在さえ失う。破棄などとは違う完全なる消失、虚へと消える絶望。

    かの万象を斬り裂く刀剣……其の名は無尽絶刀「ムラマサ」。
    古くから新しきまで、血を啜りて命を刈り取る、死神の爪牙。あらゆる旅路の末路を唯一へと定め、その結末へとひた走らせるもの。

    さあ、先生。
    刀剣の美しき輝きと、其れがもたらす鮮血の流れ。此れらを其方ならば、きっと鞘に納めることができよう。
    其れが刀剣持つ生徒のカタチで現れたるなれば、其方にとっては容易いことであろう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:01:04

    ………ヒヒッ、ヒ………おお、先生よ!
    こ、この前は随分な不様を晒したが……今回は前回の様に舞い上がりはしない。
    貴方を呼び立てたのは他でもない。……新たなる「キャンペーン」が、始まった。
    此度はか、かの「神名十文字(デカグラマトン)」の預言者にも近しき機械生命が………貴方を待ち受ける!

    ………かの、「神」が如き機械に正しき名は無い!「ソレ」は唯、自らを「コンピュータ」と呼称する怪物!!
    だがァ!!!決して奴を否定するなァ!!!………そ、それだけは……許されねぇのさ!
    自らの絶対性を疑わない「神」の如き機械!そしてソレに支配された管理社会!!
    「奴」だけは………未だにその「RULE BOOK(コデックス)」に囚われているからなァ!!
    奴は重度の「偏執病」の様な異常を、発している………!故にィ!奴を否定する事だけはしてはならないのさ!!!

    奴の支配の元!全ての市民は「完璧に幸福でなければならない」!そう………奴の前では「完璧に幸福」であらねばならねぇんだよ!!!
    完璧に幸福でない市民は………自らを害する外敵!それこそがあの「コンピュータ」の思想!!
    奴の前ではァ!「完璧に幸福」なフリをし続け!!機会を伺うしかねぇのさ!!!

    おお、プレイヤーよ………!だ、だが……唯!コレだけは忘れるな!「RULE BOOK(コデックス)」こそは絶対!!
    その絶対の規則を破った……か、「神を騙る機械」は………必ずや!!完膚なきまでに破壊しなければならねェんだよォ!!!!
    ……ヒヒッ、ヒ……!……あ、貴方は果たして……かの機械に勝てるかなァ………?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:50:29

    フランシスや地下生活者とかエミュするにも全然わかんない。オリキャラ生やしてえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:31:51

    地下生活者のエミュがマジでムズイ………
    とりあえず二通りやってみたけどなんかどっちも微妙に違う気がする………

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:08:24

    当たり前だけど露出の少ないキャラは口調のエミュが厳しい。テンプレしか言えなくなっちまう
    サンプルがないと如何ともし難い

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:18:26

    >>49

    前口上創作なのだからコンセプトに反していないのでは?

    語り手は既存キャラのみだとスレ主に言われればすぐに撤回する

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:46:45

    創って遊ぶスレであんまり制限するようなこと言いたくないけど管理放棄と思われるのも嫌なので一応

    オリキャラがオリボスの口上言い出したらもうブルアカ要素が口上を無言で聞いてる先生だけになりがちになり要素ゼロに近くなるのでスレ主としては推奨はしません。

    推奨しないという表現なのはあんまり水差したくないからです。

    良いですよともダメですよとも言いづらい微妙なところと思ってもらえれば

    まぁあんまりにも脱線したりとかしたら私の独断でレス消したりスレ爆破したりするので予めご了承いただければと思います。

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:25:27

    でも一番大変なのはエミュより何よりネタ探しなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:42:30

    >>54

    他作品のアレコレを元ネタにするとかダメかね?

    やっぱそういうのクロス注意つけてからやるべき?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:44:57

    >>48

    ビッグなブラザーとか呼ばれてそうなコンピューターだ……

    さておき地下生活者っぽさを感じさせる口調でいいね。卓を盛り上げようとしてるGMみたいというか。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:46:18

    >>48

    パラノイアか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:33:21

    ………と、時に先生。貴方は……「忍者」と言う物について、造詣が深いだろうか?
    謎多き間者、闇に潜む者、奇怪なる術を用いる者達………名ばかりでも、聞いた事があるか?
    ………ほ、ほう!忍者について……ま、学ぶ者達が?ン、ンン……やはり難解な「RULE BOOK(コデックス)」ですね…
    と、ともかくッ!そ、ソレならば……話は、早い!ここに……ふ、再び、新たなる!「キャンペーン」の始まりを!!

    今回のキャンペーンは即ち!!闇に潜みし「忍者」!!
    …し、しかし。恐らくは、貴方の思うような……「忍者」ではない。
    か、彼らは…科学技術にて!全ての忍法を…さ、再現せんとする者達!
    銘打つならば………「斜歯忍軍」とでも!

    彼らの作り出す「忍具」は……ど、どれも恐るべき代物ばかり!
    恐らくは……かの「千年難題」を冠する者達にも…お、劣りはしない!
    か、彼らは科学技術ばかりでなく!そ、その戦闘技術も…「忍者」と、名乗るだけはある!

    ……ヒヒッ、ヒ………!な、何とも面白くなってきたじゃありませんか!
    恐るべき科学の徒!忍者跋扈する「RULE BOOK(コデックス)」に取り残されし残滓が!
    貴方の前に立ちはだかる!……これはみ、見甲斐がある…という物!
    さぁ、先生………!どうか、小生を愕かせて下さいね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:14:41

    >>58

    ハスバだからシノビガミか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています