やたら感情移入して考察してる人見ると

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:52:51

    何というか「この人物はこうであって欲しい、こうでなければ救われない、こういう理由があるから救われなければいけない」みたいな願望が透けて見えるっピ
    あー画面の向こうにはまりなちゃんとかまりなちゃんママみたいな人がいっぱいいるんだと思うと

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:53:37

    漫画で救いを求めて何が悪いのか。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:55:17

    どんな作品もそうだよね
    感想は自分の経験や思想が反映したくなくても反映されるし、作者や感想を書いた人がどんな人なのかなんて本当はわからない
    なるべく自分も主観から離れようとはするけど、完全には無理なんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:56:09

    別に感情移入は良いけど
    自分の考察と合わない解釈を絶対ちがう!とかおかしい!とか叩くのやめて欲しいわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:56:12

    そもそも感情移入民の多いあにまんコミュニティの中でも特にこう…湿度高いレスが多いからな
    あ〜そういう事ッピ??みたいな気分にはなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:58:56

    それぞれ前提に立脚して展開予想なり感想なりしてるんだろうから、その前提から違うのを見ると突っ込んじゃうんだろうね
    仕方のないことではあるけど(感想を一人で言っているわけではなく、交流をひとつの目的としているため)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:59:39

    まぁでも推しには公式で幸せになって欲しいじゃん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:03:48

    このキャラは救われてほしい、救われるべきという考えはべつに「どんな前提があれ」とか「必ず」という枕詞がついているわけでもない場合も多いからね
    もちろん強い言葉を使ってるからそういう風に聞こえることもあるだろうけど、基本的には今出てる情報からそのキャラ単体で考えてるだけだろうから
    もちろん主観とも経験とも読解は切り離せないだろうけど、この掲示板越しだとその一言しか見えないから勝手に解釈しちゃう場合もあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:06:40

    極端な話だが何を考えてるか分からない宇宙人だけしか出てこない物語を面白いと思えるかどうか
    田中太郎しかいないなら不気味なだけなんだわ
    感情移入できるからこそ面白いのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:10:28

    意見を否定されるまではまあ仕方ないんだけど毒親のこと分かってないな~系の押しつけは正直イラっとする
    毒親に類似パターンあるのは知ってるけど完全に一致するわけではないし今お前の親の話はしてないし
    全毒親がお前の親と同一人物かつ同一思考なわけじゃないからお前の体験ベースで馬鹿扱いしないでほしいんだわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:10:48

    >>5

    パパの浮気は背景考察しようとすると「浮気は絶対悪だぞ!モラハラ夫って時点で全ての元凶!」って言われるけど、今回のママの手慣れた往復ビンタ&発狂には「これにはこういう解釈が……自分の経験が……」がすごく多かったのが興味深い。

    個人的には、両親のどちらかに共感するくらいなら、ソレに挟まれて育ったまりなちゃんの方に共感してほしい……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:13:25

    >>9

    ちょっと言ってる意味が分からないですね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:16:42

    共感自体やろうと思ってできるようなものではないし、多くの人は(特に群像劇的作品では)自分が共感したキャラに肩入れしてしまうからフラットな視点で語るっていうのはなかなか難しいよね
    とくに虐待だったり夫婦間、キツい人間関係なんかはトラウマないし無自覚でも嫌な思い出がある人も多い話題が多くなってしまうから、実際に話すときも注意を必要としそう
    こんな不特定多数の集まる掲示板ならさもありなんって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:18:21

    >>12

    文盲すぎて草

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:19:57

    タコピー鬼つぇぇぇくらいに正直にそのまま見る精神を忘れるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:22:15

    何か空気読めないタコが宇宙からやってきて、ハッピーハッピーとか言いながらDVと虐めでボロボロになってる子供達に考えなしに介入した挙句殺人を犯し、これからどこまで酷い落ちになるのか期待して読んでるような人間もいるぞ
    好きに語れば良いじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:26:01

    >>16

    感情移入してまりなパパママみたいにレスバしてるのを見るとこのくらい適当に見るのが一番だと思うんすよね

    正直タコピーってシリアスギャグでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:27:31

    おれはタコピーかわいいっピしか思わないけどな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:28:20

    フラットな視点で見るとなると、喜劇的に最悪ピタゴラスイッチを楽しむ感じになりそう
    それもいいけどこういうこっちの情動を揺さぶってくる感じの漫画は推しというか誰かに賭けると楽しいところがあるんだよね
    死ぬのか?生きるのか?幸せになれるのか?みたいに
    楽しみ方は人それぞれだけど、べつに誰にも肩入れしないのが優れた読み方ってわけでもないし、どの馬に賭けてるか同士で骨肉の争いを繰り広げるのもそれはそれで楽しそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:28:25

    タコピー読んで溜まった感情はタコピーで抜いてスッキリしよう
    タコピーはいいぞ?無知シチュとは違った快感が得られる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:33:20

    この人の作風的にある程度丸く収まりそうだからいわれてるところもありそう
    信頼がなかったら展開予想はかなり難しいけど、一定のグッドエンドが保たれてればパターンはけっこう狭まるしね
    全員死んでもそれはそれで面白そうだけど、誰かは救って終わりそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 05:29:54

    まあ浮気者がいる家庭は破綻した機能不全家族!とか極論マウント見かけると
    お前が知らないだけで父親浮気経験あるはずだから母親に質問してみると面白いぞ?とか思っちゃうよね…

    たこピーが過去思い出せないあたりにキーがありそうだから、そこに色んな意味で期待してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:36:07

    >>22

    主語がでかい、

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:10:43

    >>22

    父親が浮気しても君の家が機能不全にならなかったのは、「父親はみんな浮気経験があるものだから」じゃなく「母親がいろいろ耐えたから」だと思うよ…

    とりあえずお母さん大事にしな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:02:34

    >>22

    それが普通と思える人生…

    率直に言って地獄育ちだね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:08:11

    >>12

    嘘だろ…宇宙人田中太郎をご存知でない…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:12:19

    >>10

    動画サイトで「俺の誕生日じゃんw」「3DSから視聴」とか臭いコメント見てる気分になるなった

    ちょっと自分語りがすぎて大体同じ流れになるからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:52:03

    共感するのは構わないんだが「この台詞は絶対こう言う意図!なぜなら自分が言われたから!」と言われても困る
    全く同じムーブする毒親なんていないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:58:52

    なんなら自分が宇宙人に乗っ取られた時に親が違和感を覚えるか?なんて誰にも断言出来ないしな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:59:08

    メインである子供達よりはまりなちゃんママとか東くんママとかママ視点の感情移入をよく見かける傾向にあるのは面白いッピね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:48:59

    自分の人生よりは救われて欲しい、くらいで良いと思う。
    感情移入するかは個々人の自由だし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:51:42

    大なり小なり親から理不尽な扱いを受けた人は一杯いるだろうからしょうがないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:52:13

    まぁ「このキャラは○○だから」みたいな感じで劇中描写と矛盾する事普通に言う人とかいるからな
    作品内だとラスボスだけど、そいつはそいつなりに世界を救おうとしてたのに
    「こいつ(ラスボス)は世界を支配したかっただけ」みたいなね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:54:25

    感情移入しすぎて救いを求めるために憶測マシマシの理屈でキャラ叩きしてるのは少し引く

    いや、やっぱメチャクチャドン引きするわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:01:18

    作者が言ったわけでもないのにまりなママの行動の意図を決めつけてしまうのはちょっと横暴ですね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:54:03

    たこぴー関係ない意見で恐縮なんだけど個人的に毒親って言葉苦手
    なんか大したことなさそうに感じる事柄にも毒親言ってるパターンを見過ぎちゃってるのかもしれないけど何をもって毒としてるのか分からない
    DV親ならまだわかるけど
    これも精神的DVとか言われるとわからんってなる
    判断基準が一定じゃないものを共通ワードにするの無理があると思うし毒親というワードを使うことで漫画では描かれてないことも人によっては勝手に追加してるように感じる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:01:15

    ネット上の感想なんて自分に似た感想か一理あるやつ見てればいい
    自分と合わない他人の感想なんて無意味なものに心かきみだされるなんて無駄でしかないからスルーするべき
    ネット感想で話が変わることなんて滅多にないし変わるような作者は色々と諦めた方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:41:20

    ただ、子供に愛があることと毒親であることは両立するのになあと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:09:06

    たまに東くん謎に叩かれてるのちょっと可哀想だなと思ってた
    小学生なりに助けようともしてたのに、いちいち悪い方に捉えて叩いてるというか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:17:35

    >>22

    小学生の頃、親父の浮気の証拠とは知らずに見つけたガラケーを母ちゃんにウッキウキでコレ何〜って渡した事ならあるが?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:21:28

    まりな夫婦みたいな思考は誰でもしてはいるっピ、その思考と現実から目を背けず向き合うことが悲劇を防ぐ第一歩っピ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 05:02:16

    超穿った見方だけど自己投影マンはタコピーのこれはこうという自分の中の結論が言いたいんじゃなくて
    「ソースは俺」って部分が言いたいだけ感ある

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 05:17:54

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:58:17

    >>11

    そもそもの元凶はパパが性欲に負けたことだからな

    その影響でママが発狂して暴力に走るようになった

    性欲の赴くまま暴走するだけのパパより、昔は優しくて娘の異変に気づくママの方がまともなんだよなぁ

    被害に遭うのはいつだって女性なんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:40:24

    >>44

    まりなママは今んとこパパの浮気の被害者でもあるけど子どもを自分の味方に仕立てあげようと虐待してる時点で性別関係なく目くそ鼻くそでどちらもまともではないですね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:42:24

    虐待いじめDV経験者は似たようなキャラを見ると自己投影したり考察にかこつけて自分語りして気持ちよくなりたくなっちゃうからね
    俺もそうなんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:44:34

    >>26

    2004年に終わってるからな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:51:24

    >>44

    卵が先か鶏が先か描写されてないのに無意識にパパが原因って決め付けてるのはちょっと

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:59:40

    漫画で直接描写がないことへの考察に自分の意見が混じるのはしゃーないけど、タコピーはあまりに感情移入が透けてて個人の激重な心情が混じってるような感想多くて疲れるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています