ダンガンロンパとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:15:16

    キャラ人気の割に設定が公開されてなさすぎるゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:42:55

    1章で退場するキャラは特にありそうだよな…
    設定されてないんじゃなくて発表されてないだけというか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:44:40

    >>2

    桑田なんかは後から化け物っぷりがどんどんと補完されていったからな。舞園の設定も見てみたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:47:56

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:49:02

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:49:40

    無印なら仲良かった頃とか2なら絶望した理由とか絶望時代とか、そういう余白の妄想で盛り上がるのも人気の理由だと思ってるわこの作品

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:53:48

    正直この人のSNS上の発言って信用できないから話半分程度に聞いてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:54:45

    >>7

    話半分に楽しむのがちょうどよいよな

    本人も公式として真に受けすぎないように言ってるしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:25:23

    天海の好みのタイプ聞かれて金持ちって答えたら天海推し界隈に解釈違い起こされてて草
    小高自身は自分の中の設定否定してくれてええよってタイプよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:28:55

    >>2

    >>9

    天海は特に謎が多いからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:33:59

    舞園も天海も好きだからもっと知りたい
    というか学級裁判システムのゲームをまだまだ遊びたいお題は誰が冷蔵庫のプリン食べたとか平和なやつでいいから

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:34:02

    天海がお金持ち好きは割と好き実際の好みはさておき興味ない女にタイプ聞かれたらそうやってはぐらかしてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:41:55

    >>9

    いくら”個人の感想です”で予防線貼ってるとはいっても製作者の発言って言うのはデカいからなぁ

    キャラの設定とか正直こういう場じゃなくてもうちょっとちゃんとした本やインタビューで答えた方がいいと思うんだけど

    なんかそのうち悪ふざけの度が過ぎて炎上紛いの事にならんか心配になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:42:30

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:46:47

    >>11

    わかる

    何回も言われてることだけど学級裁判のシステム引き継ぎつつ平和な話がみたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:47:24

    >>13

    ダンガンロンパ新参か?肩の力抜けよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:53:06

    ファンサでやってくれてることに杞憂するやつ絶対湧くとおもったわ思ってても1人で思ってるだけにしてくれ石丸だってもう少し空気読むぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:00:34

    ゲームの性質上、キャラの全貌が明かされにくいんだよな
    本編で描かれているキャラの言動はコロシアイという極限状態におけるものだし
    ツウシンボである程度過去とか好みは分かるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:02:00

    ダンガンロンパそもそも余白の使い方上手いんだよな
    だから逆に絶望編みたいな隠されし真実…的な後付はあんまり評判良くないんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:02:13

    V3で一番モテる女は入間、一番モテる男は真宮寺らしい
    入間は中身がアレでもあの見た目だし分かるけど塩は例え美男だとしてもあの格好でよく天海よりモテられるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:03:11

    >>20

    小高的にはちょっと危険そうな男のほうがモテるんじゃないかな


    いや真宮寺是清は危険ってレベルじゃないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:07:38

    >>20

    天海は先回りしてモテないようにしてたとも言われてるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:09:18

    >>17

    そうかな…?(苗木くんに対して死体のある部屋なんていたくないだろう発言を見ながら)

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:10:06

    狛枝は両親死んだ後親戚とかに引き取られたりしたのかな〜と今まで思ってたから運良く一人で育ちましたはビビった 殺人犯に拉致られたとか言ってたけど一人で育ったんなら警察に通報されるのも時間かかってそうで怖すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:10:43

    >>6

    絶望した理由に関してはアニメで答え合わせされてなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:11:21

    >>25

    アニメってなんだっけオイラ忘れちゃったよ 

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:11:57

    >>23

    石丸のほうが空気読むは流石に言い過ぎたかもしれないな!

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:12:31

    ゲームの中で語られるものだけでいいや
    スピンオフやら続編やらクリエイターの寝言やらはすべて切り捨ててる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:13:37

    >>26

    モノタロウ!忘れちゃダメよ思い出して!ダンガンロンパ3TheEndof希望ヶ峰絶望編で狛枝クンたちの絶望落ちは描かれているのよ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:14:14

    >>28

    おっさんが拗ねても可愛くねーぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:18:02

    設定設定つきつめた結果が2と矛盾だらけの3という事実
    疑問だらけじゃないか!謎だらけじゃないか!不思議だらけじゃないか!な状態の方がまし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:22:44

    >>31

    正直エノジュンに関してはファンの想像にお任せしとくべきだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:22:50

    >>31

    アニメ3は放送中のファンの考察とかの方が楽しかったよね

    朝比奈黒幕説とか未来編の血が赤いのは現実世界じゃない説とか絶望編はアニメーション内の出来事とか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:23:44

    >>33

    別にあの考察もよくわかんなかったけどな

    朝日奈と雪染がすり替わってるから何?って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:25:21

    未来編はなんだかんだ宗方達は嫌いじゃないから受け入れてきたけど絶望編は77期生の魅力の根幹を担ってた絶望落ちの理由と生き返るかもしれないっていうほろ苦い余韻を破壊したからモノタロウになることで忘れたわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:26:31

    >>34

    ダンガンロンパのファンがしてる考察って奇をてらって捏ねくりましたのばっかりでだから何?みたいなのばっかりだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:31:28

    朝比奈死亡のドッキリが特に伏線でも何でもなく、本当にただのドッキリだったから「せめて何か意味があるんじゃないか…」で生まれた考察だったような気がする
    実際あれがあったせいで後で霧切死亡したような展開の時(これ見よがしに薬瓶転がってたのもあるけど)どうせ生き返るんだろって空気拭えなかったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:31:57

    >>20

    入間はともかく真宮寺是清がもてるのは作中からもわかるな

    100人近くたらしこんで殺してるわけだし作中トップクラスのイケメンだし

    入間は、まあ、うん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:42:40

    >>37

    あれはアニメだから引き作るためだったんだろうな

    舞台版ではなかったことになってたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:18:51

    すっごく平和な裏設定とかなら存分に聞きたいわ
    それこそ石丸は他人の唐揚げにもレモンかける派とかそんなんでいい
    本筋に関わる大きいことはご想像におまかせぐらいがちょうどいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:27:55

    >>40

    それこそ自分の想像でいいような

    そこまでクリエイターの設定に縛られたがるものなのかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:29:09

    どんだけ天海が金持ち好きって言われたのが悔しかったんだよw

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:29:51

    >>42

    やめたれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:35:44

    無印みたいなゲーム本編でクロにならなかったキャラのオシオキ案みたいなのがあれば知りたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:31:29

    >>29

    黒歴史として戒めるという意味なら忘れてはならない作品だとは思うけど

    あの作品に関しては自分にとって都合の良い部分だけ残して後は頭モノタロウにするのが正解な気が

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:38:51

    配膳ロボ侍らすキーボは可愛いと思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:47:20

    >>46

    それはなんか微笑ましいけど口に無理矢理食べ物や飲み物を突っ込んだらホカホカになって下半身から出てくるって回答は一体何なんだ…

    というかトイレ行かないって明言されてるのに何で下半身に何か出せる穴あるんだアイツ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:51:39

    余白や想像の余地をうまく使ってきたダンロンシリーズのラストがマジでどれが嘘でどれが本当かわからないV3なのは「極めたな……」って感じで好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:57:08

    学園に入学する前とかそれこそスピンオフや本人のコミュで言われてないと分からない所多いからそんなもんだよなって思う。そんなもんだよなぁくらいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:03:24

    一番モテるの真宮寺と入間に関しては小高もちょっとした冗談で言ってると思う
    真宮寺は本当にモテかねないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:15:36

    Xはもちろんここですら誰それの好みのタイプとか誰がモテるみたいな回答に「あれは嘘だと思う、あれはネタだと思う」みたいな意見がめっちゃ出てくるの草
    小高自身が「キャラを作った僕が出す「こう思う」という答えですが公式設定ではないです、公式設定はゲーム内で出た情報だけです」っつってんだから住み分けよう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:43:19

    自分の信じたいものを信じる百田マインドでいこう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:55:31

    >>50

    入間は本質バレすればモテモテだと思う。主に悪い男に

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:06:12

    >>53

    赤松や東条といった幅広くからモテそうな女たちを差し置いて一番モテるわけだから悪い男からだけってこともなさそう

    まあ言動があんなでも顔と身体があれなら男はほっとけないってことなのかな

    本編だと殺し合いを強要されてる以上人間性が信用ならないってのが非常に重く響いて周囲から浮いてただけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:28:58

    不二咲の私服の情報すごくありがたかった
    そうだよな本人的には逃避で女装しているわけだから私生活までスカート履かないよな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:57:44

    腐川は30歳までに死にます

    酷すぎて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:25:00

    >>56

    平和な世界よりコロシアイ世界線の方が長生きしそうなのほんと草

    しかもコロシアイbadendルートでも死ぬという

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:28:57

    >>56

    こういうのってそのキャラのファンからしてみれば不快じゃないん?知らんけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:29:56

    正直死んだキャラの設定明かされてもむなしくなるからやらないでほしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:36:11

    >>58

    ただ腐川に関しては納得しか無いかもな。平和な世界じゃジェノサイダーは絶対に存在許されないし、小説家として大成していけば絶対に何処かで記者やらが正体に辿り着くと思う。そうなれば死刑か精神病院送りか自殺か報復か…ある意味では世界が滅んで一番得したキャラかも?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:40:26

    >>50

    真宮寺って話は普通に上手いからな

    あと議論のスタイルも基本中庸寄りでどんな意見にも肯定かつ後押しするタイプだから味方になってくれるってことで惹かれる人は結構いそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:42:33

    無印バッドエンドもそうだけど小高的には腐川は短命キャラなのかなって
    誕生日直前に30で死ぬとか言われた腐川推しの人達可哀想とは思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:43:50

    >>61

    オマケモードであっさり友達ルート入って来てたのはゾッとしたわ。あれ絶対に旅行中に殺られるやつじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:45:18

    >>62

    裁判にならなかった(クロ処刑が無かった)という事はあれ多分自殺だろうから、これ以上犠牲出さないために自らケリをつけたんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:45:37

    アニメ3はなー
    江ノ島がどうやって2のキャラたちを洗脳させたのかってみんなでめっちゃ楽しみにしてて
    出てきたのがアレだったからなおさら…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:41:15

    腐川は風呂にほとんど入らないわ色々と不健康な印象あるし病死ってことでも違和感はない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:51:31

    >>61

    というかまさに自分はプレイ中そんな感じだった

    通信簿会話は興味深くて面白いし議論もしっかりしてるしで「見た目と違って頼りになるじゃん」って安心してたからモテるのはわかる


    なお3章

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:01:18

    中学時代とかも周りからどう思われていたとかどんな関係なのかとか気になる所も多々あるしね
    葉隠くんとかヤバそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:28:27

    >>68

    葉隠は周りに迷惑かけまくってそうだな…

    個人的に入間とか夢野の中学時代が見たい

    2人とも好きなんだけど、あのキャラを貫いてた場合はやっぱりクラスに馴染めなかったりしたんだろうか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:59:06

    >>69

    夢野はイジメをやたら憎悪してたり赤松を見て「お主のようなクラスの中心という感じの女子は…」ってトラウマ刺激されてたから多分いじめられてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:07:27

    天海が金持ち好きなのは、パートナーとして考えるなら自分の生き方についていけるような人間が第一条件だからかね。世界を股に掛ける冒険家となると一般人じゃまず寄り添えないだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:03:11

    最原、春川、夢野の生き残り三人衆から漂う友達いない臭
    ただ春川は暗殺者になる前はまともだったようだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:07:25

    >>72

    (春川さんと夢野さんと比べたら僕はマシだよな)

    (最原と夢野と比べたら私はまだマシだよね)

    (春川と最原と比べたらウチはまだマシじゃのう…)

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:31:56

    残姉が実は真の絶望で私様がそれをエミュった結果がアレと聞いた時は驚いたけど、考えてみたら性癖で世界滅ぼした奴と特に大した理由もなく世界各地で人殺ししまくってた奴だと後者のほうがイカれているのかもしれない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:34:00

    私は解かれるべきじゃない謎というのも、あると思う…
    たとえば、77期生の絶望堕ちの理由なんかが、それに当たる…

    多くの人が「皆がどのようにして絶望に堕ちていったのか」想像を膨らませているのに、実はただの洗脳でした…なんてナンセンスだよ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:38:23

    >>75

    情報量がかなり制限されてしまうアニメでやったのが悪いんや

    小説やゲームといったテキストでふんだんに内容盛り込める媒体で丁寧にやってたらよかったんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:40:45

    絶望堕ちに関しては絵面の面白さはともかく江ノ島ならやる感はあった
    ゲームの2でも77期生は前座で雑魚だと思ってたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:00:54

    12リロードのおまけ小説で戦刃むくろを好きになった人間は3の姉は割と解釈違いだっただろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:48:34

    >>75

    おは吸血ヴァンパイア

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:07:21

    >>75

    ぶっちゃけ1クールで全員の絶望堕ちを描くとしたら取れる手段はほぼダイジェストか便利アイテムでの洗脳かの二択ぐらいなんで放送前から嫌な予感はしていた

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:08:21

    >>67

    だから印象が360度変わる男とか呼ばれてるんすよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:10:40

    >>13

    大丈夫、アニメ3回りできっちり燃えた上で

    あのおっさん割と適当ほざくから真に受けすぎないようになって着地しとる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:16:36

    >>77

    江ノ島盾子のカリスマ感が妙に大きく印象付いてたけど、アイツ無印の頃から思い通りにいかないから苗木直で殺しに行ったりさくらちゃんの遺書すり替えたりだいぶしょっぱいことする奴だったから一貫性はあるんだよな

    ただ一貫してるからといって面白いわけではないからやっぱりハッキリさせない方が良い内容ではあった

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:27:16

    >>75

    全ての真実が明かされることが必ずしも良い結果になるとは限らないよね、っていう良い例


    まじめにヴィヴィアさんはダンガンロンパ3で言われたことを受けて生まれたキャラクターなんじゃねぇかって思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:33:53

    七海が実在しました、くそみてえな死に方しました
    ってのはアニメだの尺だのの問題じゃない気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:55:12

    >>31

    2もそうだがゼロとも時系列的に両立が絶対無理と言われてたから

    俺はゼロの方を正史にする事にしたよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:22:11

    >>84

    まぁそのレインコードも色々粗や問題の多い作品ではあるんですけどね

    過去作巻き込んでないぶん3よりかマシだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:37:05

    ダンガンロンパ霧切は、いい感じに霧切さんの余白を補強して彼女の魅力を底上げしてくれた作品だと思っとるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:37:57

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています