鳥山作品が起源とされる表現や展開を挙げてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:26:58

    様々な表現のパイオニアなのは知っての通りなので
    改めて纏めてみようかと

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:27:29

    外見の変化を伴う覚醒

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:30:12

    主人公の暴走形態ってのもひょっとしたら大猿化が最初か

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:31:05

    髪が逆立つパワーアップ形態って超サイヤ人が初?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:32:44

    >>4

    まずパワーアップ形態って概念自体が最初かも

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:32:52

    スライムは殿堂入りか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:34:39

    戦闘力みたいに力を数値で表したのって鳥山先生が初だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:36:18

    戦闘力の数値化

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:39:00

    >>7

    キン肉マンの超人強度のほうが早かったかなと

    戦闘中にリアルタイムで変化するのはDBで合ってると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:42:18

    >>4

    本人は楽に描きたかっただけなのに、なんだあの後続達への影響は!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:46:21

    "気"の概念
    というかエネルギー弾とか全身のオーラとかそういう表現自体がな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:47:40

    顔があるウンチとか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:48:36

    >>11

    気って概念はもとからあったけどビームみたいに打ち出す表現は多分DB発かな

    遠当てって概念はあるけど基本的に気って知覚できないものという扱いだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:49:18

    メガネ萌え?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:50:07

    >>10

    しゃあねえよインパクト凄かったもんあれは

    一人称がオレになったこともあって悟空が決定的に別物になったと一発で認識させられたもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:51:22

    気の概念
    敵が仲間になって更に強い敵が出る流れ
    かめはめ波

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:52:36

    日本人がよく使うダジャレ
    布団が吹っ飛んだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:53:50

    >>14

    アラレちゃんの登場で眼鏡をかける人に対する扱いが変わったからな

    ネガティブな印象を与えるものだったのがその風潮が一変して1つの個性になった

    眼鏡っ子という概念もアラレちゃんが発祥なんだよな。作中で眼鏡っ子っていう表現をしてるし。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:54:06

    >>6

    殿堂入りも何も世界一有名なスライムを作った人なので…ゴーレムもレンガゴーレムしか浮かばない人も多いらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:56:08

    >>14

    「元気な眼鏡っ娘」ならそうかもしれん

    X覗くとアラレちゃんに救われた実体験を持つ人が結構見つかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:56:30

    >>5

    当時の読者は脳焼けたんだろうなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:58:20

    怒りによってパワーが爆発的に上がるっていうのも鳥山先生かな?
    カタルシスがヤバいんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:58:45

    >>6

    スライムというより、シリーズの顔となるマスコットモンスターという概念を生み出したってのが大きそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:58:57

    最終形態がシンプルで小さくなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:59:53

    鳥山作品っていうかドラクエは後のファンタジーに大きな影響与えてそうな感じする

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:01:29

    >>25

    日本人が持ってる勇者の姿というかどういう出で立ちをしているかはドラクエの影響は強いだろうなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:02:51

    >>17

    これ鳥山先生発祥だったの!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:02:59

    >>25

    まあそっちは鳥山さんより堀井さんのウェイトのが大きそうだな

    ただ…テンプレート的勇者のビジュアルはDQ3勇者が滅茶苦茶影響与えてる気はする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:04:20

    >>27

    アラレちゃんの漫画が初出らしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:04:26

    <<7
    戦闘力の数値化は鉄腕アトムの10万馬力とか100万馬力が漫画では初出だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:04:27

    オカマっぽい大ボスってのもひょっとしたらフリーザが初か

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:04:48

    この人一人でものすごい世界に影響与えてるな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:06:14

    複数人の強者の細胞から生み出されてその能力も持ってるハイブリッド人造生物ってセル以前にいるかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:06:24

    >>30

    それはロボットのスペックの話じゃない?

    人間の戦闘力を数値化したりそれを計測できる機械が登場したりするっていうのが先駆けってことじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:09:48

    マンガ原作のテレビアニメで「アニメ用のキャラクターデザインや美術」は原作の絵柄からかなり修正されるのが当たり前だったが
    アラレちゃんの大ヒットから「原作の絵柄を忠実に再現すること」が第一になったとか(各話の作画監督による癖の違いはあるにせよ)

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:11:00

    >>34

    >戦闘力みたいに力を数値で表したの

    ってことだからロボットも入るかと思ってたんだが、文脈から考えらたスカウター的な感じの戦闘力だな確かに

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:13:22

    >>36

    あらかじめ作られた機械のスペックよりも修行でいくらでも上げられるパワーを数値化することで修業の成果が分かりやすくなったことだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:13:31

    ・一見小さくて弱そうなやつがめっちゃ強い
    ・地球や星そのものを破壊するという破壊力の描写
    ・覚醒で髪が伸びる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:16:08

    世界中の人々や動植物からパワーを少しずつ分けてもらって巨大なエネルギーを得る

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:18:35

    視線誘導の技術はどうなんだろう
    鳥山以前にも実践的な作例はあったのだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:20:21

    漫画の背表紙が並べると繋がってるやつは?前からあったんかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:22:28

    一時期のジャンプがトーナメントまみれになってたのは天下一武道会が起源だったりするんかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:22:54

    >>40

    これに関しては流石に手塚が始祖だと思う

    鳥さはその達人って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:23:16

    >>10

    だってかっこいいんだもん……

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:24:12

    >>42

    影響は間違いなくデカいが起源となるとキン肉マンの超人オリンピックじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:24:40

    >>42

    トーナメントは話の展開作るのが楽ってのもあると思う

    読み返すとドラゴンボールのトーナメントは驚くほどあっさり終わってるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:26:30

    >>30

    アトム(10万馬力だ♪)

    ⇒キン肉マン(超人強度)

    ⇒ドラゴンボール(戦闘力・リアルタイム変化、観測)


    って感じかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:26:36

    >>45

    >>42に関してはキン肉マンが作った流れに当時苦戦してたドラゴンボールが乗っかった形よな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:27:47

    >>6

    マスコットモンスターとしては起源だと思うけどスライム=弱いとかはドルアーガの塔かな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:28:33

    ムキムキになりすぎると攻撃が当たらない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:29:38

    >>49

    色違いスライムもドルアーガの塔かね


    当時のゲーム好きは皆やってたから、鳥山明も堀井雄二も知ってただろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:30:01

    >>33

    敵を吸収していくコピー能力者は山田風太郎か手塚治虫が描いてそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:31:01

    気を消して気配を殺すってのはドラゴンボールが初じゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:32:27

    >>25

    フリーレンのミミックはドラクエがなかったら存在してなかったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:33:09

    元気玉というか皆から力を集める概念
    応援がパワーになるは昔からあった気がするけどそのまんまパワーを集めるのは起源な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:34:33

    同じものを何個集めるとイベントが起きるって
    地味にドラゴンボール以前には無くないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:36:21

    >>56

    里見八犬伝

    これに関しては鳥嶋がモチーフ元になってるって発言してたはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:40:36

    >>57

    願いが叶う、ってのは無くない?>里見八犬伝

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:42:24

    >>11

    オーラみたいなのは昔からあったような

    幻魔対戦?童夢?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:42:48

    >>25

    ドラクエ的な世界観は米国70年代のTRPGやそれを参考にしたパソコンゲームのWizardryなどが元だと思うけど、

    (魔法使いや戦士や盗賊等の職業、町や宿や寺院、ダンジョン、宝箱に擬態するモンスター、順番に戦闘)

    そういう世界観を家庭用ゲーム機でこれだけ世に広めたのは間違いなくドラクエ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:48:18

    >>22

    昔のエスパー漫画によくあったように思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:50:55

    >>56

    『7つ集まると願いが叶う』ってのは「仮面ライダー龍騎」→「Fate/stay night」に引き継がれてるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:55:42

    こうして振り替えるとまじで漫画界というかサブカルチャー界の五条悟みたいな存在なんだな鳥山先生、、、出てきた前後で話のレベルも絵のレベルも一段上がったもん。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:01:12

    >>63


    余りにもコレ過ぎるというか…DB的に言えば

    スーパーサイヤ人が出る以前と以後のDBみたいな変化を起こした存在過ぎる。

    調べれば調べる程、な…なんて奴だ…!(ブロリー並感)となるわ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:01:42

    鳥山先生が生み出したというと語弊があるけど、最初は強かったのにどんどん弱くなるorインフレに置いていかれたキャラが「ヤムチャ化」と呼ばれるようになったとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:14:41

    >>65

    インパクトあった…な…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:16:56

    >>5

    主人公がパワーアップするのに伴って見た目が変わる展開自体はあったけども

    全く違う姿に変身するとか新しい装備を身に付けるとかだった気がする

    金髪にしたのはベタ塗りの手間を省きたかったからというけど髪を逆立てるのはどこから出てきたんだろうな?

    「怒髪天を衝く」とかの慣用句くらいしか思い付かない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:23:22

    >>65

    まあそれは少年ジャンプが生み出した悪習だろうな

    キン肉マンでも王位争奪戦の頃には「たかだか1000万パワー」なんて言われる始末だったし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:36:56

    >>67

    超人ロックの影響がよく言われてたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:37:44

    そもそもかめはめ波自体が最大の発明な気がする。

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:38:38

    >>11

    AKIRAとどっちが早いんだろ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:46:24

    >>71

    クレーターみたいなので破壊力を表現するのはAKIRA、というか童夢が初出と聞いた

    超能力表現としてはバビル二世や超人ロックの“放電”が主流だったからインパクトあったんだろうね


    かめはめ波のビーム表現はウルトラマンや超人ロックなどの表現のミックス、からの飛躍的発想って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:54:44

    罠の宝箱のミミックも多分ドラゴンボールが初出だし、鳥山先生由来でいいよね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:03:25

    スライムという存在は雫型でぷるぷるしてるという概念まじで強いな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:04:15

    >>73

    ミミックはアメリカの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が初出じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:09:20

    >>12

    起源かはわからないけどぐるぐる巻きうんちを広めたのはアラレちゃんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:11:36

    >>56

    鳥山明本人が、西遊記と八犬伝をもとに作ったって言ってる

    ちなみに最初考えられていた登場人物は、まんま西遊記の孫悟空、沙悟浄、猪八戒のキャラデザでマシリトから没を受けた

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:13:40

    鳥山先生、前職がデザイナーなだけあって印象に残るキャラ造形が多いな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:15:10

    パイオニアかと言われると微妙だけど色んなものを広めたんだなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:16:42

    願いを素直に叶えてしかも融通きくってのは逆に珍しいというか神龍くらい?
    これは果たして鳥山先生が初なんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:17:13

    強化形態がシンプルってのはフリーザが初と聞いた記憶
    それまでは巨大化とかゴツくなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:18:02

    >>79

    まあドラゴンボール以前の創作もいっぱいあるからな

    新しいものを生み出すのはめちゃくちゃ難しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:19:59

    初出が誰かはともかく、鳥山作品で定番になったものは山ほどあるだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:20:09

    >>80

    民話だと、超常的な存在に複数の願いを叶えてもらう際に欲張って大変なことに…とかになったり

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:22:24

    >>80

    昔話でも現代の話でも基本的に願いを叶えるためには最低でも代償があったりそもそも叶えてくれない偽物だったり自分の意図した願いが実現されなかったりがほとんどやしな・・・

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:26:30

    >>80

    手に入れると望んだものを出してくれるアイテム自体は昔話とかに出てくるよアラジンと魔法のランプとか

    ただ昔話のは「欲張ったら返ってひどい目にあうぞ」っていう教訓譚とセットだし基本的に「物」をくれるだけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:29:55

    こういうのもパイオニアって言っていいのか分からんけども
    「眼鏡=がり勉、ダサい、メガネザル」ってからかわれる対象だったのをイメージ確変させたのはアラレちゃんだと聞く

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:34:18

    >>72

    攻撃自体はあくまでサイコキネシスの延長で見えなかったものを

    エネルギー弾という形で視覚化した事で

    表現の幅が劇的に上がったよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:11:30

    >>87

    パイオニアっていうか、鳥山明の生み出すものがどんどんスタンダードになっていったんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:12:53

    願いを叶えてくれる中で神龍って幅が広くて回数も多くてデメリットもないしであり得ないくらいメリットしかないな・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:21:43

    最初はドラゴンボールを集めるまでの過程自体が冒険になってたけど、
    気軽に揃えられるようになってからはたしかにデメリットないね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 03:42:12

    どちらかと言うと起源の発想と言うよりアレンジの達人で鳥山明のコレに多大な影響を受けた人が多いって感じがする

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 03:57:50

    ストリートファイターの波動拳はかめはめ波が元ネタだって何かで読んだことがある。
    昇竜拳は聖闘士星矢らしいけど。

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:34:33

    >>77

    あー、もしかして『願いが叶う』は西遊記の主題歌ガンダーラから取ったのかな?

    “そこ~にゆ~けば~ど~んな夢も~か~なうと~いうよ~”って歌詞、当時はかなり有名だったし

    八犬伝には願いが叶う描写ないしね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:49:19

    >>83

    >>92

    「広めた人」て感じだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:56:01

    >>13

    当方の記憶だとジャンプではCOBRAの方が先だし

    キン肉マンでもキン肉ビームなんてのがあったよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:06:22

    >>76

    ドリフの方が先じゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:16:25

    >>45

    リングにかけろを忘れないでね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:19:54

    >>96

    あー、コブラがあったな!


    でもビーム同士をぶつけて押し合い、力比べはドラゴンボールが最初な気がする

    かめはめ波vsギャリック砲

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:31:17

    >>93

    北斗剛掌波→かめはめ波→波動拳と聞いた

    パワーアップで金色になるのは聖闘士星矢の青銅聖衣が色変わるのとどっちが先だっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:32:03

    悪役が基本的に愛嬌ある連中が多いのが魅力だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:39:20

    >>87

    テレビ出たときにアラレちゃんが眼鏡してる理由って

    ロボットなのに眼鏡掛けてるっておかしい

    女の子が主人公で眼鏡掛けてる子を知らない

    だったからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:46:38

    大幅な路線変更・トーナメント・異常なまでの強さのインフレ・強さの数値化・主人公が普通の人間じゃなかった
    幽遊白書が全くの後追いなのよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:55:55

    >>87

    劇場版の野比のび太はかっこよかったけどねえ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:00:25

    大人のメガネ=頭脳キャラは、レンズメガネの博士キャラはかなり昔からいるのに対して、
    子どものメガネ=愛嬌のあるキャラ、ってのはアラレちゃんよなやっぱり

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:04:29

    >>100

    剛掌波のが後らしい

    ただ掌から闘気みたいなのを出して攻撃したのは北斗の拳の方が早いみたい

    ちなみにラオウよりトキの方が先だったそうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:10:01

    >>49

    スライムを雑魚枠にしたのはWizardry

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:11:16

    (親子かめはめ波は厳密には違うけど)親と子の同時攻撃

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:19:18

    >>90

    むしろ願望器=神龍のイメージだったから猿の手系を見たときに驚いたのが俺だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:37:49

    >>105

    当時の眼鏡の女の子が

    アラレちゃんのおかげで眼鏡が嫌じゃなくなったとかあったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:37:53

    作品の途中で主人公が死亡して一時離脱ってこれ以前にあったっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:37:57

    かめはめ波的なものの元祖はダース・ベイダーってどこかで見たわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:35:58

    >>111

    永井豪作品にあったような気がする


    キン肉マンでは脇役がしょっちゅう超人墓場から帰って来てたな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:06:44

    以前から存在していてがそれを広めたというのが多すぎるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:07:19

    >>54

    ミミックの“デフォルメ化”は初

    ミミックというモンスター自体はドラクエより遥か昔から存在する

    宝箱モチーフだから見た目もフリーレンのとそんな変わらないしドラクエのミミックからまんま目を抜いた様な姿

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:14:46

    >>96

    コブラ詳しくないけど義手に仕込んだ武器を使ってるんじゃなかったっけ?

    生身の人間が機械とか一切使わずにオーラ的なものを凝縮してエネルギー弾撃つのとは違うような

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:15:40

    >>115

    ベロが鳥山由来?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:19:11

    >>101

    だからこそ最初に出てきた純粋悪なピッコロ大魔王がものすごく怖かったし衝撃的だった

    でもピッコロ大魔王以降の悪役もどこかしら愛嬌があるキャラが多いね

    魔神ブウまでいくと無邪気さが余計に怖かったけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:20:22

    リアリティとディフォルメを混ぜたデザインは鳥山由来じゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:47:11

    堀越さんが描いたスライムの原案
    ここからよくあのスライムがでてきたな...

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:00:03

    >>116

    一応サイコガンの動力は精神力ではあるけどあれはやっぱ武器のカテゴライズだな

    生身の人間がビーム撃つのはスーパーマンやサイクロップスが先だけど、共通の技術として扱ったのはDBからだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:44:38

    >>29

    アラレちゃん発祥らしいけど、鳥山先生が考えたギャグじゃなくて桂先生のとのこと

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:47:23

    >>122

    ほんと仲良いなぁw



    桂正和先生の追悼が哀しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:49:07

    >>54

    ヒンメルの剣もそうかな

    柄に宝石が埋まってて刃の真ん中に黄色い線が入っている

    勇者(ロト)の剣を参考にしているだろうと思われる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:55:29

    >>124

    まぁ「葬送のフリーレン」自体が、ドラクエ系勇者の復権作品なところはある


    コソ泥呼ばわりとか、なろうチンピラ勇者とか、鉄砲玉だとか

    ネット界隈ではギャグかコメディ対象にするのが大半だったからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:04:25

    >>117

    原点のミミックにもベロも牙はあるよ

    鳥山氏がしたのは目と愛らしさを付け加えた事だね

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:22:06

    ドラゴンボールで初めて見た表現だなってのは色々あるけどそれが発祥なのか断定するのは難しい
    鳥山明だって色んなカルチャーから影響を受け取ってきたわけで

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:24:35

    何でもかんでも氏が発端にするのはなんか違うよな
    それに変に神格化するよりもっと親しみやすい近しい人でいて欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:24:46

    ガキの頃にドラゴンボールを初めて読んだ時は『なんかありきたりな漫画だなぁ』と思っていました
    そのありきたりの始祖だと分かっていなかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:32:48

    >>13

    元ネタとか元祖と言って良いか分らんがドラゴンボールの手から気とかビーム出したり舞空術(翼やマント無しでの飛行)はウルトラマンに影響受けてるらしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:34:16

    どちらかというと創った表現より定着させた表現の方が多そう

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:54:21

    鳥山明作品を見たのがきっかけで漫画家になった人は結構居そう

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:18:08

    多分、それぞれのジャンルで最先端で道を切り開いたパイオニアにあたる人は別にいたんだろうな
    もともとあった民間伝承だけどマイナーな獣道扱いとか
    鳥山先生はパイオニアたちがツルハシの手作業で作った細い道にブルドーザーやらロードローラーやら持ち込んで大勢の人が通りやすくしてくれた人なのかもしれん

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:53:23

    漫画アニメゲームで「鳥山明以前」と「鳥山明以後」がはっきり違う
    それくらい周囲に与えた影響がデカい

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:46:42

    古印体のフォントを「恐ろしい・おどろおどろしいものの台詞や表現」として定着させたのはピッコロ大魔王とか言われてたような

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:51:03

    週刊連載の少年漫画で口の中の歯をちゃんと立体的に描く

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:22:55

    鳥山明先生の作品は癖がなくて誰でも楽しめる内容だったから、
    〇〇向けの作品など色々なジャンルから取り入れてアレンジしたものが、
    世に広く知られるようになったんだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:05:45

    爆発の描写を パッと光る→爆音と衝撃 みたいに数コマかけて描写するやつもそうだっけ?
    確かインタビューで映画で見た表現を漫画に落とし込んだって言ってた

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:26:47

    >>79

    よく起源だと言われてるものはさらに前があるパターンも多いけど

    何かをカジュアルでキャッチーにして日本に広めた物は確実に多いよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:30:38

    ミミックも凄いデザインと知名度だよね
    最早どんな媒体だろうとミミック=宝箱に擬態した魔物って連想されるくらい普及してる
    たまにやけにスタイルの良いヤツがいたりするけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:30:51

    絵柄とかクリーチャーデザインはわりとモロにアメコミや洋画の大御所から来てるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:45:01

    >>140

    それ以前からボードゲームとかで定着してたのでは

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:29:33

    強さの数値化は他にもあったと思うけどリアルタイムで測定するスカウターは?
    リアルタイムで数値がどんどん上昇していくのをバトルの緊迫感や絶望感の演出効果にしたのは今見ても凄い

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:58:08

    こういうしょうもないギャグ好き
    見るたびにクスッと笑える

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:05:56

    発祥かは分からないけど海外の人でも巻ぐそみてうんこだと分かるらしいけど、アラレちゃんで知ったからって人ばっかりだったとか

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