ここお母さんがタコピーの正体に感づいてると思ったら

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:06:43

    自分を全肯定してくれるまりなちゃんを返してって意味だって理解した瞬間一気に寒気がした

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:07:39

    これ絶対タコピーに入れ替わる前もやってたよね……

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:09:16

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:17:11

    >>1

    あー確かにそう考えた方が自然かもしれん

    タコピーがようやく気が付いた事に意識がいってたな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:18:21

    けどまりなちゃんならあんな事まず言わなかったしな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:20:59

    >>2

    ためらいなく顔を殴れる人間が初回のはずがないというレスの説得力が半端ない

    初めての暴力ならもうちょっと穏当なところからいくよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:21:46

    どちらにせよ子供に都合の良いことだけ求めるカス親なんだよなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:23:25

    そもそも前回で顔に傷がついたらどうすんのって夫に言ってからのこれだからな
    慰謝料の下りで完全に道具としてしか見てねーなと思ったけど今回でもう完全にまりなの事見てないのが分かった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:26:07

    4話の最初のページまりなちゃんが顔押さえてるコマの手の下アザみたいになってるからまあやってますよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:26:26

    擁護できないダメな親だけどダメじゃない時期もあったと思うと胸が痛い…まりなちゃん……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:36:00

    本家のこのコメント見て悲しくなっちゃったんだよね
    どこかにズレや狂いはあったとしても家族仲良く幸せに過ごせていた時期も確かにあったんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:57:42

    やっぱろくでもない親だったとは思うけどなんかこう…思い出のシーンで仲良くゲームとかやってたの見てすごい形容し難い気分になった…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:03:46

    作者が明言してないんだからまだグレーじゃないか?
    決めつけはよくない

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:13:45

    >>11>>12のように最初からクソ親だった訳ではなさそうなんで

    そういう部分がある(下手したら大半)のも事実だが全部が全部>>1のことしかないってのも違う気はする

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:17:49

    どこで狂ったんやろな
    夫がキャバ狂いになったから嫁もおかしな集まりにハマるようになったのかもしくは逆なのか
    ただお袋の還暦祝い〜ってまともな行事をなんちゃら教室優先って時点で嫁がおかしそうでなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:29:57

    だからって寄生獣みたいな反応されたらーーー俺はーーー耐えられないっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:34:26

    >>15

    還暦祝いに出なかったのはキャバ狂いの当て付けだろうからなぁ...

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:55:13

    まだ本当に気付いてるのかどうかは確定してないし、もしかしたら両方の意味をはらんだ言葉なのかもしれない
    現時点で真実が不明瞭なのにまりなママを徹底的な悪にしようとするのは短絡的に感じて嫌だなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:57:03

    >>18

    少し前はまりなパパを悪にする意見多かったしそんなもんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:59:36

    >>15

    >>12の2コマ目にワークショップのチラシ貼ってあるんよな

    やばいものにハマっていく素質はあったのかもしれないしキャバ狂いからおかしくなったのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:25:49

    幸せそうな家族写真、まりなちゃんの髪型がショートから肩に届く程度のセミロングまでのばっかりだよな
    以降は夫婦仲が悪化して写真撮らなくなったんだろうけど
    肩の長さから腰辺りまで髪伸びるのにどれぐらい時間かかるんだろう
    2~3年ってところか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:33:24

    「こ、殺した?なんの話!?」

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:35:46

    >>7

    でも「ママの味方でいい子でお話聞いてくれた」前のまりなになるって返答は解釈違いなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:43:52

    あそこまでは行かなくても同じようなことは言ってたが半分、実際に薄々まりなちゃんが本物じゃないことに気づきかけてたが半分って所だと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:02:30

    >>24

    ビンタまでは常習だよねこれ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:15:55

    まりなちゃんが自分のものじゃなくなりかけたら顔殴り始めるのくそすぎて笑った
    受け入れられないから何かと入れ替わってるって妄想し始めたんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:17:25

    描写を素直に受け取る一般家庭読者と、深読みするリアル毒親持ちとで意見が分かれてる印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:18:19

    俺マジで浅かったわ
    そういうことだったんだコワ~ッ……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:20:06

    現実的に娘が異星人と入れ替わってるなんて想像できる訳もないから
    現実逃避というかそういう側面も発言にはあったのかもしれんが
    娘に違和感を覚えたのは嘘でもなんでもないと思うけどな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:21:47

    散々カメラでやり直しまくってたタコピーが在りし日のまりなちゃん一家の写真を見て取り返しつかないことをしてしまったと自覚する流れって聞いて人の心とか?ってなった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:22:24

    ぶっちゃけ正体気づいてんなら本物探せよって話だから、気付いてても半信半疑ってレベルだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:23:39

    その口調やめろって躾けようと殴ったんだし気付いてたの線は微妙なんじゃない?
    漫画で見た時に成立するギリギリのラインの狂言ですごいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:27:54

    >>18

    見える情報から父親が悪いよーから原因は母親にもあったのでは?って反動だからしゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:30:30

    そんな解釈する人もいるだなぁと思ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:34:04

    というか平和な普通の家庭の時期もあったのなら
    そこから父親は変わって風俗通いになったしまったわけで
    同じように娘が「変わる」ことを極度に恐れているのでは
    なんであれ今の段階で何も言えないと思うけどなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:40:20

    「あなたは本物じゃないわ!」が毒親ムーブなのは事実として、今回のまりな母の言動が100%それだけか?って言われると疑問だな
    得体のしれない目の前の何かに娘を返してって言ってたのは本気だと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:43:11

    しずかちゃんをさらに成長させたと思われるしずかママが優しく話聞いて貴方ならできますよとか励ましてくれたと考えればパパが東くんになっちゃうのもわかる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:00:25

    >>36

    いや普通に考えたらまず相手に貴方誰?って問い詰めるでしょ

    クラスで流行ってるのか?って団欒の流れで言葉遣いを責めながら何度も顔ひっぱたいてる辺り"ママの味方で言う事を聞いてくれるまりちゃん"じゃないとこんな子はまりちゃんじゃないんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:01:55

    とりあえずどっちの意見もアリということで
    こっちしか主張しないやつは読解力がない!とかそういう事は言わないようにしようか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:03:51

    「別の存在だと気が付いてしまった」の場合はアイデアロール成功!あなたは娘に成り代わったナニカである事を確信してしまった!SANチェック!
    位のアレだろうしな。「こうするのが当然」とか軽々に言えんのよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:04:17

    >>33

    見える情報からしても父親が悪いか家にいないは事実として、母親は変なもんに迎合してるというのもあるがそれ以上にまりなちゃんに虐待してたのは変わらんし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:13:09

    本物の娘じゃないって思ってるなら
    ビンタしながらその口調やめなさいって圧かけないと思うんですよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:14:32

    >>39

    これかな

    絶妙にどっちとも取れる表現だと思う

    それはそれとして娘が精神病とかでこうなった心配をしないあたりは酷い

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:14:34

    >>40

    「娘の様子がおかしい」→「別の存在だと気が付いてしまった(SANC)」からの発狂って言うのはまあ正しいと思うけど

    アイデアなり心理学なり振って成功したのか、逆にファンブルった結果一周回って正解を導き出したのかは不明って感じだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:18:00

    まあ来週再来週くらいでどっちかは判明するだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:24:48

    一番救いがねえのがまりなちゃんが発見された事とまりピーが活動してる事から今現状もっとも怪しい容疑者がまりなママな事

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:27:10

    タコピーって衣服ごと擬態してるから、洗濯物出してないんだよね。普通の親なら異変き気付きそう。
    まぁ、服装は擬態前からずっと同じだから作者はそこまで考えてないかもしれんけど。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:01:04

    子供を返してくださいと懇願するシーンでも子供自体の事はあんまり考えてないんだろうなって分かるのすごい

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:36:30

    これね、ファミリーの平手打ちだよ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:49:27

    まりなちゃんはパパを返してってしずかちゃんに当たるくらいだからパパのことは好きだし

    今までにもパパの味方をするようなことをぽろっと言ってしまって

    ママにお前なんか私の子じゃないって叩かれてた可能性はあるんじゃねえかなあと思う

    >>5

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:49:49

    本当に入れ替わってると思ってたとしても
    気付いてるんじゃなくてまりママの脳内ではそういうことになっている状態だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:05:11

    どっちの意味だったとしてもたこぴーに致命傷与えられるからセーフ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:22:20

    まりなちゃんがしずかちゃんを平手打ちするページとまりママがまりピーを平手打ちするページは構図ほぼ同じなので、「親から学習した暴言をしずかちゃんにぶつける」生前まりなちゃんの性質を鑑みても、まりママの平手は常習だったものとして描かれてると思われる 
    暴言だけじゃなく暴力も親の受け売りだったって感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:27:12

    >>53

    誤字、しずかちゃんじゃなくてしずピー


    平手→呆然ピー→「その言葉遣い何?」→「ごめんッピ」→ワンモア平手の流れまで完全一致してる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:27:32

    はい。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:28:49

    禁断のビンタ二度打ち

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:32:41

    4話冒頭のこれ、頬撫でながら言ってるものだと思ってたけどなんか色変わってるし平手からシームレスに移行したっぽいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:33:48

    >>52

    色々考察の余地はあるけど考察しなくても本筋を楽しめるのは良い漫画だと相場が決まっている

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:00:59

    タコピーやめろって殴られてあの口調やめられるのはちょっと草なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:49:00

    >>59

    方言怒られたから治すようなものなんじゃねぇかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています