因子周回についてお聞きしたく

  • 124/03/09(土) 00:04:05

    当方初心者&ほぼ無課金(3周年記念の☆3引換券付き1500のみ購入)です

    因子周回を始めてみようと色々と攻略サイトや個人の記事を漁ってみたのですが、定番の祖父母となるキャラを所持していない(素オグリさんのみ)&サポカも未所持や無凸という状況でどうすれば良いのか途方に暮れまして
    よければ助言など頂けないでしょうか?

    画像はとても可愛いシービーさんです

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:05:31

    そういうときは最終的に作りたいキャラを選ぶところから始める
    手持ちのカードも少ないだろうし、好きなキャラでいいと思う
    そのキャラに必要な親を用意して、その親のために必要な祖父母を作る
    この家庭で因子周回するコツを掴むのが目的

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:05:33

    とりあえず手持ちを見せるのじゃ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:05:48

    チャンミの話?
    正直誰に何のスキル付けたいのかも分からんと何も言えないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:05:51

    オグリグラスエルあたりは相性高めで回しやすいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:06:05

    芝ダートローテしか最近やってないものだから、あまり最適な云々は言えないぞ
    とりあえずUAFでオグリ回してやればいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:06:29

    とりあえずそのオグリでやりゃいいんだよ
    親が持つ白因子は子にも出やすくなるから、白因子が多い子を作っておくと後々の因子周回にまで役立つ

  • 824/03/09(土) 00:07:55

    早速ありがとうございます

    取り敢えず所持キャラです
    (見えにくいと思います、申し訳ない)

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:08:16

    ウマ娘DBは知ってるのかしら
    そこからG1いっぱい勝ってていい感じのスキル持ってる子をフレンドにできたらだいぶ捗るよ

  • 1024/03/09(土) 00:08:19

    >>8

    所持サポカです

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:09:51

    汎用ならエル、オグリでいいけど逃げの因子周回ガチるなら祖から厳選しないと効果薄いぞ
    とりあえずエル、オグリで距離かダートの赤因子と良さげな白因子付いた個体を何体か用意してそっから距離毎に有効加速持った親を作れ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:11:12

    (思ったよりサポカが充実していないのでちょっとアドバイスが難しいなという顔)

    マヤノ、バンブー、オグリ、エルとかは使えると思う
    ダートやら中距離やらマイルやら底上げしないとダメだから、前二人はDBで親のいい奴借りてきて

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:11:44

    とりあえずオグリエルを祖にすると考えて、フレンドからはダートローテ走ったキャラを採用したいね
    デジタルとかユキノとかイナリとかその辺で白因子アホみたいに持ってるのを探そう

  • 1424/03/09(土) 00:11:46

    >>2

    チャンミ?にはあまり興味が無く、好きなキャラでチーム競技場のエースを固めたいな~ぐらいの心持ちです


    マーちゃん>ドゥラ、オグリ、シービーさんの4人を最終的に育成したいと思っております

  • 1524/03/09(土) 00:12:53

    >>9

    存じておりませんね…初めて聞きました

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:14:34

    この手持ちだと逆に誰でもいいかな…
    オグリかエルあたりでいい感じのダート因子作るところから始めて
    それを使って距離3ダート6の祖を作る
    そんでそこから距離9の親作ってけばいい
    サポカもそんなないならシナリオで取れるスキルで割と十分だから因子周回しててもレースで勝てるサポカにしとけばいい

  • 1724/03/09(土) 00:16:50

    必要かは分かりませんが殿堂ウマ娘の一部です!

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:20:12

    継承の相性を盛る原理をまずお伝えしよう
    まず素の相性があって、親1と祖1、親1と祖2が同じレースを走ってるとこれに×3した数値が加算される
    芝とダート両方勝たせると親がセイウンスカイなのに片親だけでタイキシャトルやシーキングザパール相手にも◎が出る、凄いぞ

    そして親2も祖3、祖4と同じレースを走ってると同じように加算される
    そして親1と親2が同じレースを走ると更に加算される

    相性がいいほど継承の確率が高くなる、白因子が発動してスキルも取りやすいし
    赤因子の発動で距離Sとか脚質Sがつくことがある、強い!以上だ!

  • 1924/03/09(土) 00:20:31

    >>16

    助言とても有り難いのですが、ダート因子を目指すのはどのような理由なのか教えて貰えませんか?

    自前の知識で出てきたのは「チーム競技場のダートの部分を埋めるため…?」だったのですが絶対に違いますよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:21:25

    どうせ因子周回するならパス買ってキタサンとかファイン完凸した方いいよ
    この手持ちならめっちゃお得だから

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:25:24

    >>19

    因子周回するときダートも走るから適正上げるため

    Gのキャラがダート走って負けないくらいのCまで上げるのにダート因子が合計で10いるんで

    親の時に距離3ダート6の祖×2使ってダート因子上げつつ親が完成した時に距離9になるようにする

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:25:31

    >>19


    >>18にあるけど芝ウマ娘にダートG1を勝たせて相性値の底上げができるようになるから

    ダートCDくらいに持っていけば勝てるからその下地作り

  • 2324/03/09(土) 00:26:13

    >>18

    なるほど!芝とダート両方~辺りを全然知りませんでした、とても助かります



    >>20

    あまり課金はしない方向で生きておりまして…

    強さに執心している訳ではないのでキャラ取得以外には課金しないつもりです、申し訳ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:28:35

    まあ無理に課金しろとは言わないけど800円でかなり快適になるとは言っておこう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:30:01

    このレスは削除されています

  • 2624/03/09(土) 00:31:10

    >>21

    >>22

    先を見据えた挙動だったんですね、ありがとうございます

    だからダートもそれなりに走れるオグリさんが祖父母にオススメされている訳なのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:33:32

    >>23

    ガチの因子周回は強さに執心してる人のやることだからそこまで目指さないでよし

    資産的にとりあえずエルオグリで芝ダートG1勝ちきること目標にするといい


    とはいえいい因子できるに越したことはないのでウマ娘DBで強い因子探すくらいはするといいよ

    因子で欲しいスキルは...頑張って調べよう

    逃げだとポジションセンス危険回避アオハル点火賢持ってる子を探したい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:34:21

    それもあるけどオグリは単純に固有が強いからね
    加速以外何つけたらいいか分からん時はオグリの固有とスペの固有付けとけばいい(逃げ以外)

  • 2924/03/09(土) 00:35:21

    ではオグリさんを可愛い可愛いと言いながら無難に固めたサポカで周回し、距離3ダート6を目指します!


    周回するシナリオはどうすれば良いでしょうか?

    調べた限りではグラマス>メイクラ=ラーク辺りがオススメらしいと聞きました!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:37:17

    時間あるならUAFでいいよ
    時短したいならラーク

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:38:54

    ああでもこのサポカだと因子周回で凱旋門勝てないか…
    やっぱUAFでいいよシナリオが強いからサポカショボくてもレース勝てるし

  • 3224/03/09(土) 00:39:53

    オグリさんの固有スキルが強いとはよく書いてありました!
    制限や前提が少ない上に単純に強いのだとか

    スキルは何が強いのか分からない上に、そもそも選択肢も多くないので雑に金スキル→制限無し→脚質→距離の順番に取っていっていました

  • 3324/03/09(土) 00:43:47

    >>31

    凱旋門はたまに運良く勝てる程度ですね

    ではUAFをオグリさんで周回します、丁寧にありがとうございました!

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:46:23

    因子周回は金スキルとっても意味ないんで全部白スキルにしよう
    継承スキルもとっても意味ないからね
    んでシナリオで取れる末脚とかは多分全部のウマで使うだろうからこれは絶対取る
    あとは序盤中盤の速度スキル、緑スキルなんかを取るといいんだけど
    何が強いのか分からんかったらどっかの解説動画とかwikiやブログなんか見て覚えてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:47:36

    UAFでええんちゃう?ステータス盛りやすいから1100にも届きやすいでしょう?
    メジャーなレースは

    1.朝日杯           2.ホープフル
    3.皐月賞           4.NHKマイル
    5.ダービー          6.安田記念
    7.宝塚記念          8.ジャパンダートダービー
    9.スプリンターズステークス 10.マイルチャンピオンシップ南部杯
    11.菊花賞          12.エリザベス女王杯
    13.ジャパンカップ      14.チャンピオンカップ
    15.有馬記念         16.川崎記念
    17.フェブラリーステークス  18.大阪杯
    19.天皇賞(春)        20.ヴィクトリアマイル
    21.帝王賞          22.天皇賞(秋)
    23.マイルチャンピオンシップ 24.東京大賞典

    これだけど、スプリンターズステークスは走ってる奴少ないし無視していい
    スタミナ不安なら桜花賞、オークス、秋華賞の牝馬三冠ルートでもイイ(菊花賞は長距離だから差しでもスタミナきついかも)
    そういう時は親が牝馬ルート走ってる奴を探してね

    ちなみに赤因子は適正Aの奴から出てくるのでダート因子仕込むといいよ(オグリはダートB)
    そのオグリをさらに使って芝ダートローテするなら親にダート因子を仕込む

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:49:54

    あー欲しい因子は適正Aにしないといけないのは基本過ぎて忘れてた
    これ絶対大事
    逆に言えば適正Aが少ないキャラだと狙った因子が出しやすいって事だから覚えておくといい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:51:37

    ・グラマス
    青叡智でサポカからいっぱいスキル取るチャンス有
    三女神が確定でウマ好みくれる
    年末レースでサポカ外のスキルとれるかも

    ・ラーク
    ステータスに下駄履けるからレースでほぼ負けない
    サポカ外の距離スキルがまぁまぁ狙える
    中距離適正がない子でもいける
    周回時間が短い
    クラシック凱旋門賞突破が資産的にキツそう
    走れるレースに限りがあるから相性値がちょっと盛りにくい

    ・メイクラ
    個別シナリオないから全部のG1に出れる!
    ただすごい時間かかる
    ほぼレースに出るのでスキル供給が安定しない
    資産的にレスボ盛れないから道中安定しないかも?

    ・uaf
    最新シナリオゆえステが盛れるので負けにくい
    黄色ヒートでヒント確定2コがつよい
    序盤巧者もらえる
    資産的に...ギリいけるかなぁ


    どのシナリオにも共通だけどスタミナ凹ませないようにすること!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:51:50

    >>34

    (一応金スキルは白因子化しやすいから…と言いたい私…)

    (けど、オグリの金スキル取ってもコーナー加速や栄養補給なんて要らないからある意味正しいから何とも言いづらい私)


    まあスタミナがまともに上がるかどうか怪しいし、回復困ったら取ってもいいんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:56:10

    >>38

    >金スキルは白因子化しやすい

    し、しらなかった…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:59:04

    >>39

    白スキルの◎もね、○に比べたら一応因子化しやすくはあるの

    ただSpの効率が悪いから○たいていの場合で止めておくけどもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:00:16

    白20%
    ◎25%
    金40%

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:02:25

    これからsp余ったら機先とるようにしよ
    今まで無駄にとってた緑スキルくんさらば…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:04:59

    右左根幹非根幹季節は役に立つぞ...

  • 4424/03/09(土) 01:07:12

    各シナリオ毎に教えてくれたり、出走レースについて纏めてくれたりと本当に助かります

    試しにサポカ性能などガン無視でレスボ最高値を出してみたのですが、30にも届かなかったのでメイクラとはさよならしてUAFをガン回しする所存です

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:07:46

    >>43

    晴れとか…対抗意識とか…

    ダートも走るから良くつく地方レース場とか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:08:28

    とりあえず走らせるんじゃなくって、一着取るのを目標としてね、そうじゃないと相性値に足されないの

    南部杯、チャンピオンズカップ、スプリンターズステークスは2回走れるっていうのと(一度は負けても、もう一度走れる)
    ジャパンダートダービーはクラシック7月前半のみ、帝王賞はシニア6月後半のみ走れるってことも大事
    ま、どうしても目標レースっていうのがあるから、走れないレースはしょうがない

    それを解決するメイクラもあるけど、これはデッキパワーが必要なの

  • 4724/03/09(土) 01:10:04

    スタミナはめちゃめちゃに凹みますね、どうすれば良いのかよく分からずスタミナ練習を度々回してしまっています

    画像はなんか上振れて上手くいったのかよく分からん感じのドゥラちゃんです

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:14:17

    今の環境ってスタミナとか走れる分あればええからヘーキヘーキ
    パワー因子あればええねん
    …いや、友人借りてるしスタサポにも苦労してるわけだから大事か?

    まあええやろ!そうだ、一応B(600)超えてればええし、SS(1100)超えてればさらに良い
    これは一定以上のステータスだと青因子が良いものになりやすいって理由だ

  • 4924/03/09(土) 01:14:23

    >>45

    >>43

    よく分からなくてスルーしていたのですが大事なんですね…今後優先的に取るようにします


    >>46

    全然知らない仕様すぎる…

    本当に初耳情報多すぎて勉強になる、ありがたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:16:29

    >>49

    >>45はいらないです…

  • 5124/03/09(土) 01:16:32

    >>48

    無料120連では涼花さんにもオルフェーヴルさんにも一度も会いませんでしたね…虹色も然り

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:19:02

    >>47

    ちなみに因子の使い方?なんだけど

    両親祖父母の位置に育成ウマ娘と同じ子がいるとそこの相性値が0になってしまうんだ...

  • 5324/03/09(土) 01:20:41

    >>52

    オグリさん本育成の時にはオグリさんを祖におけないということですか…???えっ困る…あんなに可愛いのに????

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:23:24

    >>53

    祖におけるけど、置けることは置けるけど~

    まあ素の相性が0になっちゃうってわけね、一応レース走った分は足されるし


    衣装違いに素の固有積んだりとかも低確率で出来るようなんでできないことはない

    ただ苦行なんだよね、だから速攻で使うの意識したら因子周回はエルとかでもいいよ

  • 5524/03/09(土) 01:29:06

    今皆さんの助言を参考にオグリさんをUAFで育成しているのですが、これってサポカドゥラちゃんの「折れない心」などは取った方が良いのでしょうか?
    それとも垂れウマ回避などを取った方が…?
    難しすぎるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:31:56

    うん、答えは「どちらも強いので必要」だ
    因子周回中の事故も減らせるし、白因子になってもうれしいというやつだ

    ただ中盤速度があったほうが事故は減りやすいだろうな
    ステータスが未熟な時期は中盤速度がありがたいからだ
    できるだけ高レベルのヒントが欲しいが、贅沢は言えない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:33:31

    あっ、中盤速度というのは折れない心の方だ
    ちなみに垂れウマ回避はレース終盤でブロックされたときに強い、事故率が変わる

  • 5824/03/09(土) 01:35:41

    丁寧にありがとうございます
    中盤加速?終盤…?などと宇宙猫ではありますが多分レースの光景を眺めていたら分かりますよね、頑張ります

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:45:49

    うん、このゲームは一着を取ることが大事なんだけど
    「終盤までに速度スキル使っていい感じに前に出て、有効加速キメて勝つ」ってのが大事なんだ
    有効加速というのは、コースごとに強い加速スキルが違うから付いた名前だ
    発動のタイミングはそれぞれ違う

    速度スキル:沢山あると前に出やすいぞ!(他の子に進路をブロックされにくくなる)
    加速スキル:序盤と終盤で大事、一気に速度を増すタイミングで出ると距離を稼げるぞ!(超大事)

    素のステータスだけで突破できる場合もあるけど、今回スキルなしにはおそらく困難と思った

  • 6024/03/09(土) 01:55:21

    とても丁寧に教えて頂いて嬉しいです、ありがとうございます

    今不調のオグリさんを5回連続レースに出して全部一位を獲ってきて貰ったのですけど、これめちゃめちゃに心が痛みますね…
    あと不調すぎてステータスが下がったりもしました!これで合ってますか!?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:58:49

    >>60

    心が痛むよね...

    11〜12月はそんな感じになります

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:59:08

    いいんだ、因子周回にはそれが許される(私のもとで無限に肌荒れするスぺ、エル、マヤノ、ブライアン、ドーベル)

    連続出走後は時々肌荒れになったり、ならなかったりするのでそういう場合は保健室
    お出かけで調子を上げたり、体力を回復させたりしようね

  • 6324/03/09(土) 01:59:09

    あとあの…ステータス管理が一ミリも出来ない…良いのか??これで良いのか???
    オグリさんはオグリさんで何でこんなトレーナーに湿度出してくるんだ???

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:07:46

    サポカの能力で稼げるステータスも違うからね、うん…やはり難しいところも出てくるね
    UAFが一番ステータスを稼ぎやすいはずだけど…

    心配がっているようだから例をお見せしよう、これは水着スペシャルウィークを走らせるときのローテだ
    目標レースに有馬があるからクラシック期に東京大賞典を走らせたり
    マイルチャンピオンシップをクラシック期に持ってきたり、こう、色々と柔軟に変えているんだ

    ウマごとに目標レースが違うわけだから確認が大事だね

  • 6524/03/09(土) 02:18:03

    やってきました…
    出走レースは目標レースに加えて挙げて下さったレース(菊花賞で長距離は1位は難しいと悟り、その後の長距離レースは出ませんでした)を大体走ってきました

  • 6624/03/09(土) 02:19:40

    スタミナが全く伸びませんでした!!困る!

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:23:32

    おお、お疲れ様
    まあここから何度も何度もやるうちに運次第で使える因子ができるはずだ

    ちなみにスピードとスタミナの次第ではあるんだけど、「差し」にしたら
    スタミナ500~600程度で菊花賞は走れる、回復スキルがあるともっといい

    ちなみにウマ込み冷静は使わないスキルなのでスタミナ不安とかじゃなかったら取らなくていいよ
    束縛もいらない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:39:08

    ちなみに同じレースを走らせても相性値は盛れないんだ
    南部杯とか宝塚とかを二回走らせても仕方がない
    クラシック期に勝ったらシニアに勝たなくてもいいからね

    というわけでできるだけ多くの種類のレースを走らせてあげようね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:52:51

    ところでな、自前の固有が回復効果がついているものや自前の金回復があるものだと因子周回はやりやすい

    それと、実を言うとダートDとかでもステータスが十分なら一着取ったりできるんだ
    将来的に使うだろうから覚えておいて損はない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています