日本の神秘はいつ失われたの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:18:56

    スレ画はまだ神秘ありそうな時代の人

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:21:52

    まだ失われたわけじゃなくない?
    クッソ希少なだけで

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:22:41

    源氏の対象がそのほとんどを刈りとった

    なのになんか濃い……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:22:55

    柳生さん曰く、江戸初期の時代は鬼とかは身近なものだったらしいので、それくらいまでは神秘はありふれたものだったのかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:46:48

    >>4

    日本コワぁ~

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:47:43

    やっぱ明治維新かね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:48:31

    評論文にありそうなスレタイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:50:03

    ちな冒険だと日本独自の魔術は神の破片に接続してるらしいんでそれぞれの魔術結社の本拠地の座標はまだ神代らしいっすね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:50:30

    ただ鬼退治なんて言葉があるし当時の人々は神秘なんて望んでなかったフシがある

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:51:50

    >>9

    当時の人からしたら百害あって一利なしだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:52:24

    ゆうて現代でも創作怪談とかはあるあたり神秘は濃いめだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:56:45

    昭和天皇の人間宣言とかでグンと減ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:57:49

    天狗とか妖怪みたいな怪異はまだ現代にもいるっちゃいるだろうけど神秘は相当失われてそう
    鬼退治してた平安辺りから徐々に無くなって明治維新で決定的に失ったんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:58:03

    現代的には妖怪の話が消え始めた江戸末期あたりかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:59:50

    少なくとも土方さんは生前鬼なんて見た事ないらしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:00:56

    >>15

    斎藤「見てください!鏡の中に鬼がいますよ副長!……なんてね~」

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:04:23

    色んな現象に理由付け出来る様になった頃から神秘は消え始めたんかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:05:07

    阿国さんみたいな怪異ハンター達が江戸時代中に片っ端から殺りまくった説

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:09:31

    明治維新で神秘が減ってそうな感じはある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:10:34

    なんなら平安時代もガチ神代と比べたらがっつり失われてるんだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:13:33

    >>20

    そもそも平安時代が長え!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:55:02

    江戸→明治で現代科学がメインになったのは確か
    江戸末期で鎖国解消されたときに、あらゆるものは伝承レベルになったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:12:41

    平賀源内がエレキテルを修理&広告したのが神秘が凋落していった時期かもね。
    神社仏閣がご利益に地震おこす鯰や妖怪のキャラクター化が始まってる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:19:03

    おっきーも17世紀初期の頃はバリバリ現役だったらしいが、やはり5.5部の金時が言っていたように戦で怨念や負の感情が溜まりやすかったからこそ神秘も色濃かったのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:40:15

    徳川が天下泰平を実現してしまったせいで…やはり徳川は悪!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:41:41

    >>25

    茶々様落ち着いて

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:43:45

    西洋化に伴って神秘薄まったって感じか

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:43:50

    阿国「徳川の狸はケチだから嫌いです」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:46:08

    ただ家康は家康で神仏に対する御利益はかなり重視してる
    有名なのは江戸の風水だが日光東照宮建てたのもそこらへんが理由だし自分が死んだらまずは西側で弔えあっちの方角はまだ日本は開拓できてない脅威があると理解してるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:47:01

    どれだけ薄れたのかはさておき決定的になったのは江戸幕府成立だろうな
    そこから天草一揆を経てな感じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:49:15

    ブリテンの神秘が消えた時点で世界中にも影響は出てそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:50:02

    神秘が神秘じゃ無くなって人が対策取れるようになったって考えたらいい事なんだろうけどね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:51:53

    明治維新な感じもしなくもない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:53:33

    江戸の寺社の配置なんて神秘的合理性に富んでる。
    明治の簒奪者共が東京にしたときもまだ残ってたんじゃなかろうか。
    決定打は関東大震災と東京大空襲以後の街作りだと思う。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:54:21

    やっぱり開港からでしょ
    あの辺で主要都市の神秘はなくなってそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:55:18

    >>34

    ただ戦後の街並みもそこそこ気にしてるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:55:49

    平安武士と戦国武士には超えられない壁があるらしいからその頃には神秘の格差がかなりあるらしい
    ただ技量自体は戦国組が全体的に上で但馬はどこまで通じるかノリノリで試したいようだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:01:04

    >>20

    逆に仏教が流入してるから別の神秘が濃くなってる可能性も

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:02:16

    天草さんがやらかさなきゃキリスト教はまだ比較的受け入れられたんですよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:06:26

    宣教師「神様は全知全能です。神を信じれば天国に行けます」
    日本「マジ? うちのご先祖も極楽浄土いけんの?」
    宣教師「あ、いや、いつかはいけるかも? この教えを知らないと天国には…神の許しがあれば…」
    日本「全知全能じゃないじゃん! ご先祖様も救えよ!」

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:07:41

    キリスト教って日本ていうかアジア圏には欧州欧米ほど根付いてないな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:08:05

    >>1

    いくら陰陽道の源流が道教だからってそっちの基盤に接続するのはマジで天才なのよ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:08:36

    >>39

    人を救わない神が悪いのです

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:08:55

    >>41

    韓、国とかには根強いけどね

    この辺りはガチの文化的背景だから簡単には言えないけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:10:22

    日本への布教は最初はよかったんだよ
    宣教師も日本の風土を理解した上で細かくすり合わせをしてたんだ
    でもそれの後任がクソだったので

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:11:53

    日本含めたアジア諸国へのキリスト教布教は大変だってことを当時の宣教師が日記に残してるな
    もっと上の人たち連れてきてと手紙出してるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:14:24

    キリストを八百万の中の1柱って定義するのよくよく考えたらめちゃくちゃ喧嘩売ってる気がするわね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:15:02

    そいやキリスト教伝来の頃に日本の源氏物語とかが少し海外翻訳されて出版されてたな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:15:11

    徳川幕府で停滞、明治維新から下降の一途を辿り、ギリギリ持ち堪えてたけど第二次世界大戦後の天皇の人間宣言がトドメだったんじゃなかろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:15:15

    >>36

    そこが複雑なんだよな。アニミズム信仰な価値観と土着的国民性が渾然一体となって醸し出される、

    表には出ない近現代的神秘性が匂う。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:15:18

    中国とか歴史の偉人を神仙として崇めたり道教系が未だに根強い印象ある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:15:56

    >>41

    フィリピンにはキリスト教が根強いらしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:16:02

    >>47

    なので話のわかる宣教師はかなり苦心してそれでも分かりやすく説明していた

    後続はそんなの無視して田舎の島国如きがよーな態度だった

    キレた

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:17:24

    個人的には、昭和天皇が人間宣言したことで日本の神秘はほぼ完全に終焉したと思っている。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:17:24

    まあフィリピンはスペインの影響がね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:17:39

    >>52

    一時期リアルでフィリピンで生活してたがやっぱスペインとかの関係で教会は沢山あるね

    あとその過程で金持ってる家だと英語も教えられるからってことで

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:17:45

    >>47

    一方本地垂迹説で仏を神の真体にする仏教

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:18:39

    中国は西側へ行くとイスラームや仏教とかが強くなってるイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:19:10

    >>51

    ただそれに関しては中国以外でもヨーロッパはよくやってるね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:19:48

    母親の友人にフィリピン人がいたけど教会とか良く通ってた感じだった

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:20:21

    フィリピンの場合は結果的に外国語が覚えられる→外国で仕事が出来るって考えもあったらしい
    植民地問題が一番の理由ではあるんだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:22:14

    >>53

    宗教的熱情を持った宣教師と、収奪の品定めに来た国王の犬の違いね。

    情熱は根付き、弾圧されてもなお、地下に潜ってでも繋ぐ。

    下品な犬は蹴られ、無かったことにされる。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:22:18

    フィリピンのキリスト教は下手すると本場よりもお祈りとかは欠かさずやってるとは聞いたな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:22:52

    型月の『神秘』って「解き明かされていない文化」って定義されてるし日本だとまだ山奥とか残ってる可能性ありそう
    伊能忠敬の日本地図で神秘激減した説ある?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:22:59

    中国の場合はほら…太平天国とかあったから…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:23:33

    >>57

    うーん、このルール無用。したたかが過ぎる。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:24:27

    太武帝とか熱烈な道教の信.者で仏教弾圧してたな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:25:25

    >>64

    ただ形を定義するのも神秘の一つではあるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:26:03

    良くも悪くも日本の宗教観は日本人らしさを表してる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:26:19

    >>69

    良い意味でいい加減よね

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:26:20

    >>64

    というか月姫の遠野の一族とかの魔の血筋がそれじゃない?

    あいつらはむしろ社会的に高い地位に就いて狙われんように隠れてるっぽいが

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:26:45

    神代自体は平安よりも前に終わってたが、神秘自体が失われるまでかなりの時間がかかったって認識でいいのかな。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:27:05

    (意外とまじめな話してやがる…)

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:27:07

    >>64

    黒船もどうよ、海の向こうから来たの神様でも妖怪でもなく見た事の無い人間だった衝撃

    当時のペリーの似顔絵もお化けみたいだったし

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:28:14

    >>74

    とはいえペリー以前から紅毛人として外国人の存在は認知されてるからねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:30:29

    ぐだぐだの戦国組が別時空扱いなのはその辺の神秘に絡みそうだからかな…と忍者組が混血だったりするのを見ると思った

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:30:33

    治水工事も川=龍として神秘性剥ぎ取ってんのかね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:30:43

    昔の日本地図の海には架空の島々があったけど、正解な海図の普及により消えていったのもありそうだが

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:31:02

    >>70

    面白いものは沼らせます

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:31:15

    いわゆる外国人を幕府役人だけではなく一般庶民にも広く伝わったのがペリーとかの頃なのかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:32:08

    >>77

    その認識も間違いではないだろうな

    別側面としては鎮める為の整備ってのもあるが

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:33:29

    >>77

    龍自体が流れるものに繋げやすいから地下水脈とかもそうなんやろうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:33:31

    キリスト教が普及しにくいというか禁教にしたのは当時のスペインがオラついてたのも原因だし…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:34:51

    スレ読んでもののけ姫思い出した

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:34:59

    >>83

    そんな事ねえから安心しろよ相棒!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:35:34

    キリスト教は多分「神」と訳したのが失敗だった「天帝」だと多分良かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:37:05

    コロンブスはさぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:38:03

    コロンブスは熱心なカトリック信.者だからな…
    型月だとその辺は深掘りすると流石にヤバいのか悪徳商人な面がクローズアップされてるけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:38:59

    >>88

    家庭では良き夫であり父親だったとも言うしな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:40:02

    今でも京都にアホみたいな数の心霊スポットあるし下手すりゃ地区一帯心霊スポットみたいなとこあるんだけどほんとに神秘なくなったんですか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:41:30

    >>9

    んなもん獣(魔獣・魔物)狩りの話がない神話がないんだから当たり前じゃん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:42:53

    >>90

    イギリス「無くなった」←心霊スポットの不動産は値上がりする国

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:44:10

    >>90

    1000年以上昔から存在してる都市だから多少はね?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:08:09

    とある神主のおかげで長野の山奥の神秘がよりすごくなってそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:11:21

    そんなすごい神秘の国を倒したアメリカはやっぱすごいんだよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:17:46

    ノッブが当時の腐れ坊主たちを駆逐するために宣教師ウェルカム外来の希少なものウェルカムしたのも大きい気はする

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:19:42

    >>90

    ないことになってる。イイネ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:24:38

    >>86

    天帝だと西遊記の糞雑魚になってしまう…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:30:23

    確か陛下が交代して三種の神器が公にされた時に色々起きてなかったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:31:58

    >>96

    ノッブは自分と対立しない坊さんたちには優しかったんだぞ

    じゃなきゃ本能寺なんかに泊まったりしない

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:37:46

    日本はキリスト教が流行らなかったていうが天草の乱だのがあったしマッカーサーが本気で流行らせようと思ったら日本はキリスト教の国になってもおかしくないね

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:40:50

    ぶっちゃけ原作者の匙加減だしそこら辺はファジーで良い気もする。今だって都市伝説って名前でオカルトあるんだし。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:47:41

    明治維新後や戦後みたいに情勢が安定しない時は結構キリスト教に改宗する人が増える気がする。
    戦前の偉人とか文学者見るとキリスト教に改宗してる人ちらほら見るんだよね。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:48:54

    都市伝説に関しては空の境界みたいなのがちょくちょく起こってる位でいいんじゃないか?幽霊出たから神秘~ってそんなでも無いだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:53:12

    島全体が神社で女人禁制の沖ノ島
    男子禁制のクボー御嶽
    女人禁制の御山
    恐山
    みたいなのがチラホラ残ってるし都市部以外の神秘はまあまあ残ってるんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:59:47

    >>105

    というか歴史の古い神社仏閣がいっぱい残ってるからな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:34:46

    「SCP財団やライブラ的な存在いると寧ろ神秘が増える」的な事はよく妄想してる
    極まった科学だからこそ存在に気付くし、科学とは別のルールで存在してるものを科学で解き明かそうとしても「解析不可能」って結果が出れば、それが神秘になって発展するんじゃねーかなと

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:41:02

    人間宣言とかマスコミが勝手に言っているだけで、実際の内容には一切入っていない定期

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:47:36

    キリスト教→相手の宗教を邪教扱いにして神は唯一神だけだから他を悪魔に貶める
    仏教→相手の宗教をそのまま神として吸収して仏を上位に置く

    そりゃあ仏教のほうが印象はまだいいわな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:04:38

    そもそも首都に一般人にも知られる配慮必須な大怨霊が寝てるんだから、日本はまだ神秘が濃いよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:14:43

    >>109

    キリスト教だって別に他の神々を全部悪魔にして貶してる訳じゃないぞ

    カンヘルみたいに天使や精霊として習合したりしてる

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:24:25

    カンヘルは遊戯王だとスターダストドラゴンのモチーフになってたな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:56:58

    宣教師が「日本人はカステラあげると話聞いてくれる」って残してるのをどっかで観た気がする

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:05:00

    型月的神秘は認知されると力が減るらしいが、将門公の首塚や崇徳院を祀る縁切寺みたいによく知られてるし力も抜群、みたいなのが結構ある気がする。
    もちろんある程度は認知バイアスがかかってるとは思うけど。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:11:34

    >>114

    それは信仰になるんじゃね?

    まぁ将門の首塚は都市伝説に片足入ってそうだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:04:45

    ちょうどいいコマがあった

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:20:49

    >>103

    明治維新や敗戦は酷い言い方すると「国が滅んだ」レベルだから欧米サイコーj○pは欧米様に善導してもらえよwwwって感じにリベラルやインテリ層が脳破壊された結果だと思う。実際ある程度落ち着いてくると保守や伝統に回帰してくるし。

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:21:38

    >>113

    お菓子くれるなら話聞くって現代人にも引き継がれてる…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:29:16

    >>39

    他の神様信じたら地獄行きとかは日蓮さんとかもやってるから、初めての教えでもないしね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:46:44

    >>62

    下品な犬を蹴って追い出す力もあったからこそよな

    戦国時代末期の日本って世界でもトップの銃保有国だったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています