もしかしてこのシナリオ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:23:02

    パワサポいらないんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:24:09

    ぶっちゃけそこまで拘らなくてもいいとは思うけど今まで程不要って訳でもないって感じ
    良い意味で自由度が高いとも

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:25:17

    パワー入れてスタミナ積まないとすげぇ凹むんだなって実感したわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:25:19

    いるとも言えるしいらないとも言える
    どう見るかだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:25:29

    マイル以下なら使う
    中距離でも距離によっては使える
    査定盛りだと出番無い…ってことはないけど理想からは外れる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:26:04

    なくても良いがあったほうが良い
    本当は全トレ光らせたいからスピサポも1枚にして得意率65以上ハイランダーしたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:26:37

    やり方による
    パワー補正無いと入れたくなる
    けど入れずに因子や固まってたら踏むでも1200行くんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:26:37

    うちはパワー因子派だからずっと使わないと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:28:02

    パワネイチャ持ちのワシ
    滅茶苦茶お世話になっております。
    いや回復イベいっぱいあるし汎用スキルだらけでホンマに強いんや

    賢さ2030補正キャラを賢さ抜きにしたりと自由度は本当に高いと思う今シナリオ
    サポカ完走保証だけよろしく!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:29:04

    種類散ってて各自の出張性能高けりゃ何でも良いという話はある
    逆にナリブとか入れれば別に長距離でパワー編成でもどうにでもなるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:30:16

    マヤノSSR、使うタイミング分からんかったけど今なら使えると判断

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:30:52

    今のところパワー因子でなんとかなる印象
    けどパワルビ使ってもステータス下がりにくくなったのはいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:31:00

    技マシンのパワサポ積んでもステ仕上げられるシナリオといった方が正しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:31:07

    >>11

    中距離だとノンスト持ちなのは大きそうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:31:32

    根性上げたら追い比べで補正掛かるから上げ得じゃん?
    パワーにはそういうお得補正あるの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:31:45

    中距離までならスタミナ因子持ってパワウオッカから好転貰ってるわ
    スタミナ補正無くても1000は余裕で超える(アース難民)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:32:22

    まぁ、スタミナ勝負のない距離でスタミナ過剰に盛ってどうすんの?ていう問題はあるけどね
    結局はパワーサポいるよ、問題な強いパワサポなんて常人は引いてないってこと

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:32:28

    今までと違って選択肢には入った
    ただあくまで選択肢の一つなので別に入れなくてもいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:33:43

    むしろ今まで見たいな価値なしから入れてもステ凹まさず育成できるって意味で価値が急上昇してると思うが
    多分今後のシナリオもステの伸び幅こんな感じになるだろし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:33:50

    >>14

    2回目の選択肢でイベント終えて貰えるのが有難いんだよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:33:57

    別にパワーでも何も問題ないんだけどね
    中距離以上は練習性能最強クラスでハヤテ持ってて白スキルも強くてなんかポジティブなアースさんがサポカとして強すぎてそれで良くないかってなる
    因子とかで盛らないと1200前後でパワー止まっちゃう事故があるから、そこだけアレだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:34:48

    >>15

    脚色十分

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:35:14

    ハイランダーってなんだー?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:36:34

    怪力ゴリラ強調してたジェンティルで壊れパワー出すんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:36:40

    シナリオ仕様だけ考えたら二人友情のメリット薄いからスピ補正30キャラで完全ハイランダーにするのが最強だよね
    それかグルサポ採用か

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:39:04

    >>23

    全部のカードを一枚ずつ入れたデッキって意味のTCG用語

    ウマ娘だと得意練習を全部ばらけさせた変声の意味、光ってる練習が多いほどメリットが大きいUAFと相性がいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:41:14

    パワー入れるとスタミナ凹むからマイル以下にしか入れてないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:42:37

    パワサポ使わせるためにスピ練根性練のパワー上昇量これでもかってくらいにナーフするのはいかがなものかとも思うけど
    前までと比べたらパワサポ使いやすいシナリオにはなってるね
    積極的に採用したいパワサポが手元にないわけだが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:47:11

    パワサポ入れてなくても何なら友情無しのパワトレ踏んだって良い訳で

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:49:21

    パワサポは雑魚には使いこなせないから不要だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:50:37

    冷静に考えるとパワサポでそこまで入れたいカード無いな…ってなるよね
    ヒシアマ姐さん入れられる追込が一番嬉しそうだけど そもそも弱いしマイル中距離だと殆ど有効コースがねぇ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:50:40

    入れない択は充分あるけど今までみたいにほぼ不採用みたいなこともない いい塩梅だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:51:59

    パワー因子積めばパワサポなしでパワー盛れるし、スタ因子積めばスタサポなくてもスタ盛れる
    そのときの育成目的次第だな

    個人的には機先の下位を拾えるという一点でスタサポのアースにどの距離でも出張ってもらってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:52:51

    とはいえそもそも入れたいパワサポ自体がそんなにないんだよな
    追込みのアマさん、ノンストのマヤ、好転のウオッカ、影自前の追込みにパワべさんが入るかなぐらいでしょ正直

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:53:51

    >>34

    (マイルで引っ張りだこなのに忘れられる私…)

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:54:24

    偶々完凸出来たSSRヤエノがいる+根性オルフェ持ってないから使ってるが
    消去法の選択だよなと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:54:42

    >>22

    あるんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:55:17

    マイル以下でパワー尖らせつつスピ根性賢さ盛りたいならパワサポ使わざるを得ないけど、使いたいサポがなぁ
    強いて言えば、マイル短距離の後方脚質でパワールビーで電光石火積みたいとき?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:57:39

    入れた方が楽ではある
    結局因子積んで固まったときとかに意識して踏まないと
    普通に1200以下になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:57:59

    流石にマイル以下でアース入れるのは馬鹿馬鹿しいからパワーになる
    と見せかけて先行はシチーオルフェとかシチーケイエスになりがちなのであった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:58:58

    パワー因子積んでスピードや根性叩いていれば気づいた時には結構盛れてるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:02:43

    これはスタミナにも言えて
    ローレルとかみたいにスタミナ補正持ちキャラなら
    スタミナ積まなくても1200盛れるから
    代わりにパワー入れて1300以上盛るとかも出来る
    因子や補正でその辺り融通が効くのがこのシナリオ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:02:52

    ネイチャみたいに強い奴じゃないと結局息できないからサポカ界はつれえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:04:57

    育成キャラによっては因子積むかパワサポ無いと凹むから、必須じゃないけど持ってたほうが良い
    競技Lv上げ的にも安定するから因子だけに頼るとそこで痛い目に合う事も有る(複数敗)

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:05:26

    ただ流石にパワー1300を目標にするとパワーサポカか大量の因子無しでは辛くなる
    最速白加速が1個減るようなもんだからあんまり妥協もしにくいしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:05:33

    >>40

    マイル逃げでも似たようなことになるね

    その場合は根性シチーとオルフェセットになるが

    短距離逃げはどうだろ・・・脱出術目的で根性タップなのか?短距離逃げでパワサポで積みたいやつって思い浮かばない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:06:02

    ドゥラオルフェとまでは言わんけどエルポッケとかクリーク並みに強いパワサポがほぼないんだよな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:06:46

    サポカセットしてないトレの競技Lvは露骨に低くなるんだよな、仕様的に当然の話なんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:09:06

    >>47

    多分今後の追加で人権パワサポ来るんだろうなって流れは感じる

    どう考えてもパワサポだけ空白地帯だし

    しかしそうなると今までのサポカは使われなくなるだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:09:10

    パワーハイボル持ち来たらパワー入れた方がステ整えるのは楽やん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:10:56

    >>25

    ターボ、目標的にUAFと相性悪いのがな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:11:24

    チケゾー強いと思うけど
    例えば東京2400差し(ネオユニ?)で入るスペースあるんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:11:59

    パスのでウオッカ交換して使うぜぇ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:12:56

    結構ステータスバランスのために光ってない所を素で踏むシナリオだから、結局出張性能最強かナリブがパワーでは一番なんじゃないかと思わなくもない
    金スキルも白スキルもまぁ普通に強いしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:12:58

    パワサポの話題で思い出したが、逃げ用のパワーサポカって今のところ存在しないのか
    (パワーファル子は該当しないものとする)

    差し用はパワチケなど、先行は一応ナリブになるのか、追込はパワアマやアヤベなど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:13:05

    >>52

    トップギアはネオユニヴァースとの相性良いだろうし少なくともネオユニ育成には普通に使われるんじゃないか

    この条件指定だと一番割食うのは自前で持ってるクリウオッカだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:13:11

    パワー借りるなら誰がいいのか教えてくれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:13:15

    色々見てみるとパワーは
    パワーじゃなければ80〜90点みたいな
    サポカは結構あるんだぜ
    ドゥラみたいなぶっちぎりな汎用性みたいなのは少ないが
    一番近いのがネイチャかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:14:04

    >>55

    ヘリオス

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:14:40

    >>56

    前のダービーでクリウオッカ使ってた身からすると

    あのコース滅茶苦茶中盤位置取りゲーだからトップギアそんな強くない

    多分ナリブとかネイチャで中盤速度取った方がいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:15:42

    >>59

    すまん忘れてた、あげません族使うかボケで完全に頭からすっぽ抜けてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:17:48

    凱旋門の差しはトップギアになるだろうなぁ
    ただセイリオス条件踏みたい事考えると結局中盤速度のが強いのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:19:36

    2400はスタミナ勝負あるしスタミナ積みたくねー?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:20:19

    >>60

    どうせネオユニは元々中盤強いし他でネバギバだのラモーヌorダイヤで何らかの金取るだろうしそうなると逆に1個くらい終盤速度外付けした方が良さそうな気もするけどどうなんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:21:44

    >>63

    やろうと思えばスタミナ因子+パワーでも盛れる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:24:46

    >>64

    やってみないとって所はあるけど、あのコースで多少終盤速度決めた所で逃げにとてもじゃないけど追いつけないんだよね

    逆に直線馬鹿長い凱旋門で、追い比べ発動狙いたいとかだと終盤速度もちょっと欲しいんだけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:54:30

    尻尾の滝登りとか中盤巧者金持ちつよつよ汎用パワーは来そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:56:42

    中距離以上ならスタ、パワ、根性はサポと因子をどう配分するかを選ぶだけで組み合わせは自由だと思ってるけどここからスタミナが要らなくなると補正とか関係なしにパワサポ使うことになるだろうな
    スピ、根、賢だけで最低限のステはできちゃうからここから更に積むとしたらまあパワーになるよねっていう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:01:47

    水スペのパワーチケゾー強そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:02:04

    評価点育成だとパワーサポカ入れてやるの地味に難しかったわ、UDすら行かないこと多かった
    スタミナアースに変えたら一発でUD5行ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:05:30

    ドンナが汎用ゴリラパワーでこないかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:19:17

    >>70

    そして凹むパワ

    まあ因子積めば1200はどうにかなるか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:21:18

    >>72

    いうてパワ因子6とパワー補正10で適当にやっても1150までは盛れたから

    パワ因子集めれば1200は全然行けるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:21:39

    因子と、あとはパワーに成長率あるかどうかにもよる
    パワー30の夏タイキでやるとパワトレ踏まずパワサポなしでも1300はいける

    それ以上はどうだろ、意識してパワー踏まないと厳しいかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:26:06

    というか積極的に入れたいような強い金スキル持ちのパワーサポがほとんど居ないんだよな
    中盤スキルとかがエルドゥラオルフェツルギとかで埋まるからパワーを入れれる枠で欲しいのが加速系の金スキルなことが多いんよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:26:30

    まあやはり因子や補正有りきではあるわな
    なんならスピも数値だけなら補正次第で一枚でも事足りる環境だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:30:08

    >>75

    影有効コースで必須のヒシアマさんが性能もスキルも優秀だから間接的な追込強化って言えるかもな

    このシナリオ中に影コース来るかは分からんが

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:34:07

    >>77

    ただそもそも影持ってない追込ですごい強い娘があんまり居ないのが問題だな

    通常ブライトはうまい具合に噛み合いそうだけどマイルで強い親父や相対的にまともな性能をしてるアヤベさんなんてパワー補正が強いから依然として難しいままだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:35:49

    >>76

    賢さも必須じゃなくなったからどっちかというと各種のバランスがかなり良くなった感じよね

    どれも選択肢になる

    いや今までが可笑しかったんだけどね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:38:37

    >>79

    スピ2賢さ2友人1、最後一枚は距離次第でスタ固定

    なんてのが推奨されてた時代も有りましたね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:56:39

    使いたいパワサポがないから使ってないだけで加速持ちのパワサポ来たらみんな使うだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:59:24

    パワーってやっぱり1300+良馬場くらいは欲しい
    まぁアース採用長距離でも頑張れば行けるくらいではあるが
    シニアでパワーに集まってくれるかどうかにはなるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:04:32

    >>82

    長距離でも1200~1300、マイル以下なら1400以上は欲しいよねと思っちゃう

    ダートは判らん・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:06:47

    >>83

    つーかまぁ脚貯め意識で1300くらいまで盛らないなら逆にそんなパワー頑張る必要無いしな

    よっぽど登り坂多いとかじゃなけりゃ1100とかで足りるんじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:10:10

    >>78

    むしろ脚色充分を利用するためにパワーを1500くらいまで上げるとかどうなん?

    親父とアヤベさんって終盤速度が豊富だから根性を多少削っても許されそうだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:19:04

    差しと追い込み使うならパワーは幾らあっても困ることはない、寧ろ1500でも足りない気分
    逃げだとパワーより根性積んだほうがいいんじゃない?ってなる
    先行はバランスよくがいいのかな?
    まあ距離によるんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:22:00

    追い込み強化明言してる位だし当然パワーを含めた追い込みサポカはガンガン実装されそうな気がするけど
    そうなった時ヒシアマ姐さんはどのくらい生き残れるか
    逆にヒシアマ姐さんに新規サポカは食われずに済むだろうか
    ギムレットのパワーサポカとかダービーの時期辺りに出てもおかしくないよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:27:22

    GWの無料10連あたりで何か来そうな予感

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:28:44

    有効加速が少ないかどうか
    終盤直線でどれくらい追い比べが発動しやすいコースか
    パワーと根性の優先順位はそこだなぁ

オススメ

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