鳥山先生の絵に憧れて漫画や絵を描いてプロになった方が多いと聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:24:41

    ドラゴンボールの連載終えて数十年経つのに未だ明確に超えたと言われてる人ほぼいないのすごくない…?
    どんだけ絵が上手かったのさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:31:21

    憧れた人が多過ぎて持ち込み漫画がみんな鳥山画風になって編集部に辟易されたんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:22:38

    他の画力高い漫画家はともかくネットで鳥山より上だけは言うと絶対叩かれるイメージ
    鳥山より上手い人はそりゃいるんだろうけど鳥山より神格化されてる人はまぁ居ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:22:40

    尾田っちも絵では絶対に越えられないと言ってたしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:29:37

    バトル漫画として見ると迫力と見易さがメチャクチャ高いレベルで両立してるんよな
    画力凄い!!ってバトル漫画は他にもあるだろうけどキャラの動きがわかりやすくて迫力もあるバトル漫画って言うと未だにドラゴンボールが1番見易いまである

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:31:32

    鳥さの絵真似出来る人結構いるけど動き込みで再現するとなると誰も真似出来てないんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:32:11

    >>5

    それでいてデフォルメとかホント可愛くてオシャレなんだ

    アラレちゃんとかどのコマ切り取ってもオシャレなTシャツとかカップになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:32:38

    岸影とか堀越とか村田とかくらいかぱっと思いつくバトル技巧派ジャンプ系漫画家は

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:35:02

    バトル漫画に関しては「漫画の技量で手塚を超えた」くらいの響きを持つからな
    始祖に対して超えた発言は出来んのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:38:08

    言うてキャラデザは微妙じゃね
    似たような顔ばっかだしサンドランドもこけてるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:41:12

    個人的にはバトル面白ければ別にキャラデザは気にならないわ
    ブウとかリクームとかナッパとかは別にナイスデザインじゃないけど戦闘シーンは面白いと思うし
    まあ完全体セルみたいにカッコいい敵との戦闘も大好きだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:46:07

    >>10

    キャラデザこそ最強なのよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:48:11

    キャラデザに関してはDB以降は趣味に走っててポップさとかっこよさは幾分犠牲にしてたと思う
    あとDB以降に出した物はすべてDBやアラレと比べられるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:50:29

    >>10

    スライムのデザインだけで豪邸建てるくらいお釣りがくるわ

    汚らしいドロドロのゲル状からぷよっとしてカワイイを生み出せた人がい他にいたかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:51:32

    昨日はフリーザ様の最終形態がどうので盛り上がってたような…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:52:10

    色々と手抜きをしたい人だったからこそ必要なところががっちり書き込まれててすごい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:52:52

    クリーチャーデザインは最後まで多彩だったと思うがなあ
    キャラデザもドラクエとか外部の仕事になると多種多様だった気がするが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:54:27

    単純な画力だと大暮維人のが上に見えちゃう
    モンスターのデザインとかは知らんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:55:27

    イラストレーターが漫画をがっちりやったからコマ分けしてもページ単位で見やすく1枚絵も当然上手かったからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:59:03

    >>18

    上手い例えが見つからないけど、ジャズとクラシック比べるようなもんじゃない?

    どちらも極まってるけど芸風が全然違うというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:59:27

    描き込みで勝る人はいくらでもいるとは思う
    それこそ時間かければいいわけだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:04:43

    >>19

    イラストレーターが漫画描いたら結構崩壊することあるんだけどね

    求められる絵が全然違うから

    鳥山先生は両方の感覚を持っていたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:08:22

    あの漫画の神にすらすごいと言わしめた作画だからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:08:31

    この人の絵柄真似する漫画家そういないくらい別次元に居るから上も下も無いイメージ
    書き込みとデフォルメのバランスが取れてる感じがする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:09:23

    >>3

    神格化が答えだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:10:37

    >>18

    いやあ、鳥山明はなんというか…

    次元が違うというか…比べられないというか

    なんなんだろうね、あの人

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:24:25

    >>18

    作画ツールもだいぶ変わったしねぇ

    大暮は最先端の画法で緻密なことやりつつ原作の雰囲気に合わせてるのが凄い

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:27:22

    >>21

    描き込みに関しては鳥山先生も描き込むんだけど人物じゃなくメカの方に振ってるからな…

    こっちこそ誰も真似できてないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:28:58

    >>27

    言うて大暮も物語シリーズコミカライズなんかは結構田島昭宇あたりのフォロワーな画風にあえてしてる感じはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:47:23

    岸影いわく大友克洋は鳥山明に並ぶとのこと
    ただ超えるとなると難しいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:54:16

    >>30

    人マネの絵じゃ意味無いってのはストイックすぎるけどわかるな、そういう絵は「あー上手いなーすげー」で終わるのよ

    絵だけについて一体どこがどうしてどのようにすごいのかを語りたがるやつが大勢出てくるような作家なんてそうそういない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:56:43

    アクションシーンだとワンパンマンの村田雄介も滅茶苦茶レベル高いよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:56:51

    どっかで見たアラレちゃんの時の扉絵が凄すぎた
    あそこまでリアル調の絵とギャグっぽい絵掛け合わせることってできるんだなって...

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:57:45

    >>1

    >どんだけ絵が上手かったのさ

    ドラゴンボールの漫画を読んだら?

    戦っているコマとコマの間でどう動いてるか頭に浮かぶから

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:59:15

    「美と一口に言っても、その時代環境における相対的な美と、時代や環境に囚われない絶対的な美の二種類があり、芸術家であるならば前者ではなく後者を目指すべきだ」みたいなことをタローマンで岡本太郎が言ってました
    鳥山明の絵はきっと後者に近いのではないでしょうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:01:42

    美しいからすごいとか綺麗だからすごいとか描き込んでるからすごいとかじゃないんだろうね
    美しくなくても、綺麗ではなくても、描き込んでいなくても、何故か素晴らしいっていうのが天才の絵

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:05:10

    描き込みが凄くてリアルだから上手いって訳じゃないからなぁ
    そんなの漫画家はやろうと思えばみんな出来るのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:07:00

    Xで流れてきた初期の没ネームでも鉛筆書きのはずなのにめちゃくちゃ綺麗で見やすかったからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:07:09

    大友克洋は超えるとは言わずとも並ぶと言っていいだろまあ
    鳥山明自身も大友克洋の漫画的表現には影響は受けてるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:09:44

    >>30

    因みに後に出会うオリジナリティとセンスを兼ね備えた二名はどなた?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:10:25

    大暮維人はそれまでの色んな作品から影響を受けてその時代の潮流の中で評価されるものを描いてるけどオリジナルな絵ではないよね
    自分の絵が描けないと”めちゃくちゃ上手い作家”止まりで時代を変える作家にはなれないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:14:49

    >>40

    どこに載ってたか忘れたんでNARUTOの単行本買ってくれや

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:19:05

    週刊誌じゃむりだな、そもそも作家が連載そのものについていけなくてギブアップ多発してるんだぞ
    アシスタント一人しないなかったって正気かよ信じらんねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:20:41

    鳥山の絵は単純に絵が上手いというのとは違う もちろん単純な画力も高いんだが
    言ってしまえば「絵が上手い」というより「漫画が上手い」
    情報量を適切にコントロールした誰にでもわかりやすく親しみやすい絵柄、それでいて迫力あるワクワクするような画作り、会話の軽妙なテンポ感
    とにかく漫画という媒体において広く読者を楽しませる表現力が突出してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:22:41

    初めてドラゴンボール読んだのは幼稚園児の頃だったけど、一切引っかかる所が無くスルスル読めた
    パッと見ただけで誰が何をやってるか理解出来て考える必要すら無かったんだけど、これとんでもない技術では?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:24:02

    >>44

    イラストレーターとしての仕事も漫画作品とは無関係に大成功させてるんで、漫画だけの評価だと不足を感じるね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:24:36

    つーかそもそもイラストレーターやってたんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:41:06

    鳥山明以前と同時代の作家は大友克洋含めアメコミ、バンドデシネの影響受けた作家が結構いるけど
    鳥山ほどリアルとカートゥーンのバランスが取れた
    デザイン作画を週刊連載で出来た作家はいないと思うんだ

    鳥山と同時代のアメコミ・アニメ作家でバットマンのハーレイクインの生みの親ブルース・ティム
    (鳥山は自宅にバットマンの実物大立像を持ってる)
    の絵と比べたら影響元がわかるかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:42:31

    上手いもあるけどそれ以上に革新的だったんだろうなって思う
    それまでの少年漫画は劇画調が主だっただろうから

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:42:52

    絵としての整合性の基準点て話はなんとなくわかるなあ

    似たようなデザインばっかとか言われるけどキャラの見分けはしっかりつくし

    どの角度で見ても顔が変わったりしないでずっと安定してたよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:49:53

    逆に言えば当時の環境で最新のデジタルを駆使した技術と何ら遜色ない作品を週間で描き上げていたってのが信じられんわ
    速さは勿論躍動感は頭抜けてたと思う
    何というか“動いてる表現がしてある”じゃなくて“動いて見える”なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:49:57

    漫画の画力って美麗かどうかだけじゃないからねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:06:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:34:16

    >>48

    メビウスとかそのあたりの海外大御所の影響力も凄まじいよね

    最近日本だと時空が歪んで全て日本ルーツになってたりするけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:38:08

    前に「自転車に人を乗せると高確率で作画崩壊する。弱虫ペダルはすごい」って絵師さんの呟きを見たことあるけど、じゃあキャラクターをバイクに乗せまくってる鳥山明はどれだけ凄いかって話

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:40:13

    >>55

    鳥山のキャラクターの人体のバランスはあのつぶやきの条件と違わね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:40:24

    シンプルかつ分かりやすい綺麗な絵、かっこいいも可愛いもできてしまう、読みやすいテンポ
    そりや漫画界の頂点と言われます

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:26:27

    鳥山先生の影響を直球で受けた世代の漫画家は
    直球で超えるのは無理と分からされて如何に変化球で追随できるかにシフトしたところはあるからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:29:41

    あんま注目されてないけど、セルゲーム後の悟空の家の内装とか見てみろ、凄いから

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:34:46

    画力勝負メイン題材の一枚絵がとにかく上手い
    本人は本職イラストレーターとか言ってたが
    あんだけ絵にストーリー性を与えられるなら
    画家の道を選んでても大成した気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:54:39

    >>60

    画家は画力じゃなくて絵に付加価値を持たせる政治力比べなんでたぶん無理。その金持ちの遊びの延長が“第二の銀行”という芸術上の悲劇だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:46:46

    このコマ何してるか分からんとかこのセリフ誰が喋ってるのか分からんとかいうのが一切ない
    かなりのベテランが描く漫画でも多少は出てくるものなのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:50:54

    >>32

    もろ鳥山明の模倣と言うかフォロワーと言うか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:56:18

    無駄に描き込みが多いわけでもない背景をサラッと描いてるのが真面目におかしいんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:29:18

    イラストもストーリーもキャラもバトルも全て揃ってる
    サタンみたいなキャラを産み出してブウと友達になる話とかお人柄が出てて本当に好き
    今こそサタンを語りたい
    あと、はっちゃんも

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:33:06

    ドラゴンボールはほんと読みやすい
    他の人気漫画ではぱっと見何やってるのか分かんないコマちらほらあるけどドラゴンボールにそれはない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:43:40

    スピード感あるバトル漫画の教科書だよねもはや
    能力モノはまたそこから発展した感じだけど肉弾戦の見やすさと迫力は極めてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:46:09

    >>65

    邪悪な部分を切り離す前のブウを改心させたのマジで凄いわサタン

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:20:07

    ぶっちゃけ絵は見る人の好みもあるから、上手い下手にその好みが無意識に付随してるゆえに正しい評価は難しいだろうな
    美大に行って勉強している人が、鳥山先生や手塚先生は絵が下手と言う
    その人にとってはデフォルメされた絵柄(漫画)しか描けないって認識っぽい

    デフォルメって、先生たちのはただ簡略化しただけのと違うだろうに……

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:24:11

    >>69

    いや、絵を描いてる人であの絵を下手っいう人はいないと思うぞ

    描かない人にとっては大暮さんとかのが分かりやすそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:36:54

    絵の勉強をしてる人こそデフォルメの難しさを知っているのでは…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:45:57

    >>68

    悟空に次いで、無二のキャラクター性があると思うわサタン。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:49:27

    唯一無二のデザイン性と見た瞬間すぐにあの人だ!って分からせるインパクトの強さはマジで凄いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:50:45

    >>64

    岩肌だけでご飯三杯食べれますわ

    ところでこの神様味のつよいピッコロは一体……?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:52:14

    >>70

    >>71

    それが、最近の子だとちらほらそういう人がいるらしい

    もしかしたら、単に昔の絵だからって思ってよく知らないだけかもしれないけれど……


    でも鳥山先生の実際の人物の似顔絵とか見たら滅茶苦茶特徴捉えててうまいとしか言いようないんだよな

    そういうのも知らないのかもなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:55:49

    >>68

    ブウを改心させなければ!とかって使命感を持って行った訳でもなんでもなくて

    周囲の期待を裏切れずに騙し討ちする気で行って失敗したからヘコヘコご機嫌取ってたのに

    犬の怪我を治したあたりで「殺したり壊したりして遊ぶものだ」と言われたままやってるだけで

    ブウ自身は無邪気な幼児みたいなもので犬に懐かれたら嬉しくなるような奴なんだなと見抜いて

    そういうのはやっぱ駄目だと思いますよ~…ってすっごい恐る恐る進言するんだよね

    最終的にベジータに本気で凄まれても自分がちゃんと責任もって面倒見るから!って命乞いするの好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:00:41

    古本屋で買った鳥山明○作劇場(アラレちゃん以前からの鳥山先生の読み切り短編集)読んでるんだけど、最初にジャンプに載ったらしいワンダーアイランドから絵が完成しててビビる
    それでいて後年の読み切りになるにつれキャラデザのポップさやコマ割りが凄く見やすくなっていってスゴい
    本人のセンスも突出してるけど、何よりも「漫画」という媒体に真摯に向き合って努力していたのが分かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:02:49

    >>75

    流石にプロとかではいないだろうな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:31:04

    >>64

    ナメック星の背景なんかはアシスタントのまつやまたかしさん作画じゃなかったかな

    XとHPで追悼文出してらした

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:39:34

    >>75

    子供ならそういうのいるでしょ

    上の世代が楽しんでた物を否定したい年頃ってのもあるじゃん

    絵で食ってる人で鳥山先生の絵を下手って言ってる奴はいないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:10:53

    まあ単純な好き嫌いと技巧的な上手い下手って
    客観的な評価としては実は混ぜたらあかんところだしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:23:13

    >>81

    絵って好き嫌いは勿論ある上に、

    技術的に優れてるからと言って必ずしも魅力的とは限らないからむずかしいね、そこが面白いだろうけれど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:32:49

    子供の頃ドラゴンボールの模写してました!っていうジャンプ作家の多さよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:46:54

    あなたが好きな漫画家さんやイラストレーターさんも実は鳥山先生がきっかけなんやで……ってのは物凄くいるだろうな

    写実的とか緻密で精密な絵を描けるのが絵の上手い人、って認識の人はいそう
    勿論世界が賞賛していても、自分はそうは思わないって思っていても良いんだけど
    有名な画家の絵だって、なんでこれが凄いんだろう?ってのあるし、それは個人の感覚だからね
    ただ、そう思って自分の琴線に触れない作品を下手だと捨てていったりしたら、その人の筆の幅が狭くはなりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:52:40

    「ドラゴンボールの原作者」って属性を解体するだけでも「現代まで通じる独自のデザインが描ける奴。人以外も強い」「現代まで通じてる面白い漫画の教科書みたいなバトル漫画が描ける奴」「なんなら海外にも巨大な影響を与えてる奴」とまあすげえ要素がよく出てくる
    しかも他を込みにするとドラクエとかまだまだもっと増える そんな人

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:59:42

    凄く絵の上手いイラストレーターさんが漫画を描いたら、ただ絵が上手いだけで漫画は全然面白くなかった、てのよくある話
    求められる技術が全然違うのに、先生はどっちも上手いんだよな……
    DBのイラストでも、表紙だとちゃんと巻数が必ずどこか見やすいところにあるとか、作品名ロゴとか、ドラゴンボールというアイテムとか、統一感あるのも好き
    あと、引き算がうまいってのも分かる
    見せたいものを選んで作り上げて印象に残りやすい
    シンプルなのは、単に描き込んでいないんじゃなくて、見せたいものが明確なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:57:54

    >>76

    ブウがサタンわ傷付けられた時本当に怒ってるの好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:07:58
  • 89二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:16:20

    色んなところを端折ってるけど特徴ある所は残すからちゃんと絵として分かる
    戦闘シーンも結構端折って嘘付いてる所多いけと分かるから逆にスッキリして見やすいんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:28:13

    スラムダンクの丸ゴリみたいにポジション変えながら前ポジションの利点を持って次ポジションで生かせてるタイプ
    普通なら最初のイラストレーターの技法でゴリ押しするだろうけど
    500枚のボツとかの伝説が残るほど漫画の研究して両方高い水準でできる本当に稀な人だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:33:45

    マシリトに死ぬほどボツ食らって鍛えられたのがいかに重要だったかってことでもある

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:32:45

    サカモト作者が元々アニメーターなんだっけ?
    鳥山先生がイラストやらメカやら色々通って漫画描いてたわけだけどやっぱ他所で経験積んで漫画に活かすってのはデカいんだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:34:27

    まるっきり同系統の絵柄やってる人が思いつかんのよなそもそも
    クロスハンターとかは除く

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:13:40

    >>75

    たぶん基準が現代になってるだけだ、それ以前の漫画だと大分適当だから

    「ドラゴンボール以前、以後」だと漫画における作画の重要性は明らかに跳ね上がってる


    今の子供からしたら漫画というのはしっかり書き込んですごいエフェクト入って線画が綺麗でフルカラーが入るものなのよ

    それでドラゴンボールの影響で改良、技術を習得したもの前提として出されてるものを見てるだけだから「当然の技術を出されてすごそうに言ってる」だけに見える

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:16:53

    凄かったのは事実だがあんまりなんでも起源みたいに言うと首を捻りたくなる同時代の同業者もぼちぼちいるみたいだから、客観評価に徹した方がよさげやな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:30:41

    ジャンプは尾田栄一郎、岸本斉史、矢吹健太朗
    マガジンは真島ヒロ
    ジャンプとマガジンの看板漫画家が鳥山明が存在しなかったら漫画家になってなかったと公言してるという…

    世代じゃないからってドラゴンボールを読んでない漫画家・絵師はいても、ワンピース・NARUTO・ToLoveる・RAVE・フェアリーテイルを一作も読んでないって人はいないだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:40:14

    なんかいい意味でキャラもストーリーもカラッとしてるよね
    だからこそここぞと言う時にアツくなれてうおおおってなれるというか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:41:04

    >>93

    七つの大罪が比較的近い絵柄かなって気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:42:38

    >>91

    本人は照れ隠しで努力してること伏せがちだけど間違いなく血の滲むような努力の結晶だよね

    ただ漫画に触れ始めた時期の遅さを考えると才能との相乗効果って感じだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:08:50

    鴨川つばめ→江口寿史→鳥山明
    って出てきた流れがすごかった

    扉絵に本編とは関係のない一枚絵イラストを乗せるのとかも
    この3人が流れを作ったと言っていいはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:29:20

    >>99

    すっっっご〜くとことん漫画に向き合って練習したんだろうな

    照れて隠してるのも最近やっとなんかわかってきた

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:31:59

    鳥山明もマシリトも漫画は大して知らなかったから徹底的に研究したらしいから、その成果だよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:40:32

    >>95

    日本すごい!オタク文化すごい!したいがために歴史捻じ曲げたり鳥山の好きな作品を貶めたりするガセが伸びちゃってるからな

    日本すご以下略に鳥山先生を利用されてる感じもファンほどモヤモヤするだろうし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:41:58

    >>94

    その辺の年代の作画における変遷はむしろ大友の影響が大きいのでは

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:47:23

    リアルとディフォルメの融合ってなるとファインモールドの兵士フィギュアに顕著よね
    頭身縮めた成人男性と装備品のサイズと密度とのバランスはあれ以上の正解は無いと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:53:44

    >>48

    >リアルとカートゥーンのバランスが取れたデザイン作画を週刊連載で出来た作家


    遊戯王の高橋和希とかかなり良い線いってたと思うなぁ

    漫画も上手かった(コマ割りセンス)

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:54:42

    尾田栄一郎が作業机から仰ぎ見るように神棚のようにサイン色紙を飾り、荒木飛呂彦が「リアルとデフォルメの融合の究極」と称えてずっと仕事場にドラゴンボール全巻置いてるほど

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:57:45

    立体表現だとうる星やつらの高橋留美子先生とかがすごかった
    うる星やつらの追いかけっこが魅力的なのは絵に奥行きがあって動きを感じられるから

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:07:24

    ユニークで愛らしいメカニックは唯一無二だなと思う
    つい最近、3Dアニメーションを先生の納得のいく形で習得できたって矢先の訃報で太陽が落ちたみたいな気持ちだ
    鳥山先生の愛らしいメカが親しみやすいキャラクターたちとともに鳥山明ワールドに引っ張り込んでくれることを楽しみにしていたのに
    こんなことってないよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:32:50

    ごちうさでキャラが可愛いのは皆の知るところだけど背景も小道具もクオリティが高いから日常系の4コママンガで10年以上月刊で連載してるごちうさもすごい
    ちなみに作者は2人組のユニット
    どこまでも綺麗でかわいい世界観をキャラ・ストーリー・背景・小道具全てで形成してる
    スレチかもしれないけどマンガとして完成してる作品の一つだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:49:26

    >>95

    起源説とは少し違うけど良い話をしようとしすぎたあまりデマが拡散されてるのもちらほら出てきてるしあんまり盛りすぎたり先走りすぎるのも良くないね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:59:27

    >>76

    久々に読んでみたけど犬撃ったやつ本当に酷いな…

    めっちゃ人殺してる…でも妙にリアルなんだよね…

    あまりにも生々しい悪…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:21:36

    何よりヤバイのは本気で描いてないって所だよな…
    他の漫画家は必死にがむしゃらに全力で描いてるのに、鳥山先生はフリーザ編以降の連載とか適度に手抜いてあれなんだもん…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:14:48

    >>113

    たぶん120%だと思うんだよね…

    照れ隠しでそんなこと言ってるけど

    才能+弛まぬ努力と勉強をし続けた人なんだと思う…

    手が抜けない人だったんだろうな、と

    だからこそ本当に大変だったんだろうなと思う…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:34:53

    漫画が上手かったとか味のあるセンスを持ってるとかそんなんじゃなくて、
    まじで基礎の画力が半端ないんだよ

    うろ覚えだけど、確かイラストからフィギュアか何か作る時にそのまま参考にしてもほとんど立体的な矛盾が無かったとか何とか

    漫画のイラストって見映えは良くても立体的には正確じゃなかったりするのは普通だと思うが、
    本気で立体を平面に落とし込んでる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:19:01

    もう鳥山明先生のDB見れないの悲しい…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:23:31

    >>112

    ギニュー特戦隊とか鳥山作品は悪役でも妙に愛嬌があるキャラが多いって言われるけどさらっとああいうのも出してくるよね…

    ブウ編のクライマックスで地球人を生き返らせるときに「極悪人以外」って条件設定したベジータはナイスプレイだと思った

    何も考えずに「みんな生き返らせてくれ」って言ってたらあいつらもしれっと生き返ってたのかと思うとすげー怖い

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:25:22

    「動」の一瞬をストップモーションのように切り取って上手に描ける漫画家はかなり増えた印象あるが、鳥山のような「動いてるように見える」絵を描ける人は本当に少ない

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:54:51

    マシリトは「鳥山ほど資料持ってない漫画家はいない」みたいなこと言ってたけど
    全部頭の中に入ってて自由に引き出せるって事なのかな?

    いやどうなってんだマジで

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:04:55

    鳥山先生の小さい頃は家が貧しくて、
    ほしいものが載っているチラシを見ながらもの凄い枚数を模写していたらしいから、
    車でも小物でもあらゆる角度から見たものが頭の中にインプットされているんじゃないだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:24:39

    あと模型も大好きだったからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:46:49

    漫画家って小さい頃から漫画を読んで育って自分も描きたい!って人が圧倒的多数だと思うんだけど
    鳥山先生は漫画と全然関係ないところから入ってきたのが大きいのかな
    創作の引き出しになったのが他の漫画じゃなくて実写映画だとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:18:38

    >>103

    鳥山とか宮崎とかも所詮は海外作者の丸パクリでしかないのにな

    まぁデマ中傷はオタクの性だから…

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:07:55

    >まぁデマ中傷はオタクの性だから…


    自己紹介しなくてもw

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:54:41

    じゃあ鳥山明が元祖になる要素ってなんだ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:57:16
  • 127二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:08:56

    >>75

    >最近の子だとちらほらそういう人がいるらしい

    最近の若者は○○に興味を持たないみたいな世代間のギャップ誇張記事に釣られてそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:10:06

    鳥山先生は漫画家になる前はデザイン関連の仕事をしてたんだっけ
    その時に培った技術を漫画やゲームに落とし込めたからこそ現在の鳥山ワールドが作られて世界から愛される作品になったわけだから、鳥山先生に憧れて漫画家を目指し始めた先生とはまずスタートの下地が違うってのもあるんだろうな

    まぁそれを加味しても鳥山先生の絵が凄くて天才という事実は揺るぎないわけだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:26:46

    >>128

    所謂他の有名漫画家の多くとそこら辺のスタートラインが違うからこそ伝説を生んだと思うというか

    何が活きるか分からないから経験って面白いよなぁと

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:25:59

    >>114

    これはマジそうなんだろうな

    額面通りに受け取っちゃダメよね

    手抜きしたい漫画家が、ネーム段階で下書きレベルに描いたり、ギャグ路線からバトル路線に変更したり、アシ1人しか入れないで週間連載続けたり、それこそ連載最期のほうは1人で描いてたりしてんだもん

    こだわりないと1人でやらんて

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:43:53

    手塚治虫もそうだけど、漫画から漫画を学ぶんじゃなくて
    映画や芝居やカートゥーンや色んなものが下地になってるんだよね
    時代が下るつれて漫画の立ち位置も変わるから漫画から漫画を学ぶ人が増えるのも分かるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:21:18

    >>130

    フジテレビの報道でやってたけど、アラレちゃん連載開始3ヶ月で『もう止めたい』ってなってたらしい

    でマシリト通じて編集長に掛け合ったけど『替わりの連載始めるなら良いよ』とのこと

    その日から7日で完成させていた原稿を5日に短縮して、空いた時間で短編や新規連載案を描き始めたんだって

    そしてことごとく受けが悪かった、と

    早めにドラゴンボールに辿り着いてたら、アラレちゃんは10巻程度で終わってたかもね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:34:35

    空中の肉弾戦をきっちり描けるって空間把握能力ヤバいよな
    地上なら地面を支えに動く所を別の力学を自分で作り上げてて
    その上でXYZ全ての軸からの画角イメージができてないといけない訳だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:38:08

    天下一武道会とかのタイル床を描くのが面倒くなって破壊して更地にしたっての好き
    今のデジタル3Dとかだとそのまま使う方が楽だから出てこない発想だよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:42:40

    フリーザが宇宙の帝王なら鳥山先生はジャンプの帝王よね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:49:25

    >>95

    戦闘力の数値化も鳥山明起源になってる流れだから無理

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:53:54

    >>130

    そうなんだよな

    黒く塗るの大変だからスーパーサイヤ人の髪をあの色にした、背景描くの大変だから岩場に移動した、セルゲームのリング大変だから壊した

    とかいう逸話が有名だから手を抜いてたのか〜笑とか思われがちだけど

    裏を返せば手を一切抜けないから工夫したって事なんだよなコレ


    そして努力を見せないように照れ隠しでサラッと語る先生は本当に偉大だわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:05:20

    サッと見ただけでこのキャラクターはこういう動きをしてこの攻撃を避けた、とか
    バババッて何度も攻防があった、とかそういう情報が詰め込まれてるのにそれが一目でわかるってのが鳥山先生の凄いところじゃねえかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:55:01

    ポイポイカプセルは本当にロマン

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:06:25

    セルのデザインで斑点つけたから地獄見た話好き

オススメ

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