シュローのコミュ力

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:50:33

    初めて読んだときは察してもらう代わりに察するステレオタイプ日本人だと思ってたけどよくよく考えると押しに弱いのは弱いけどパーティーリーダーの妹で精神的要のファリンに遠慮なく言い寄るあたり空気は読めないタイプ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:23:05

    シュローにとっては自分が望んで所属してるパーティーじゃないからあんまりその辺の配慮とかは考えてなさそう
    求婚が成立したらファリンを地元に連れ帰るつもりだったんだろうし
    ただおぼっちゃんなので何も言わずとも周りがすべてを察して勝手にやってくれる人生だったろうから
    能動的に自分で動いたことがあまりなく、おそらくファリンへの求婚が初めて自分で自分の気持ちを
    他人に伝えた経験だったのではと思っている
    そのため距離感とか二人抜けたパーティーがどうなるかとかそこまで考えが及んでない可能性もある

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:31:29

    >>2

    おぼっちゃん気質はあるかもだよな

    誠実ないいやつではあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:26:26

    境遇が不憫なタデに何か言葉を掛けてやりたいという部下への気遣いの気持ちはあるんだけどライオスにも(言わないんだろうな)と思われるくらいに口下手
    その辺のタイミングとか気にせず仲間に労いの言葉かけるライオスと真逆だなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:36:24

    マイヅルから心配になるくらい聞き分けが良すぎるとも言われていたんだよね
    あとあの強烈な父親の影響というか、比べられて育ったせいで、何をしても認められることはない、と諦観してもいるみたいなんだよな
    流されがち(ライオスの圧しが強すぎるとも言う)なのはその辺りのせいかな
    でもファリンへの求婚は確かにその前にライオスの恋愛ゴタゴタ経験しているだろうに、軽率では?とは思う
    でもその軽率な行動とってしまうくらい、ファリンが好きになったんだなぁとも思うけれど

    ファリンに一目惚れして、最後まで諦めずに求婚していたのはシュローにとってはこれからのことも含め、最大の転機になったろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:48:17

    >>4

    「言わないんだろうな」と思われているシュローと、「それ言っちゃうのか」と思われているライオスと、割れ鍋に綴じ蓋だったのかもね


    なんだかんだでライオスのシュローへの押しの強さがなければパーティにいたかは怪しいだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:03:24

    ハッキリ言うとナチュラルに王様気分なんだけど同じくらい父親の影で自尊心に蓋もされてる困った状況
    ライオスもファリンもシュローにとってはそれまでの人間関係の常識が通じない壁であり結果的にフラれてしまったのは挫折だったけど確実にこの二人のおかげで一皮むけた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:50:48

    元から上に立つ者として教育されていたのは確かだから、まあ仕方ないところもあるのかなと

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:19:49

    基本的に常識人で下手な言動はしないけど本心が分かりづらくこっちが察しないとならないシュロー
    デリカシー無くて言葉も間違えるわで周りに怒られるけど良い奴ではあると理解はされてるライオス
    父親に複雑な思いを抱いてるのは共通してるけど性質?気質?が両極端な男達・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:30:45

    シュロー周りのエピソードはライオスだけじゃなくてシュローもお前さぁって部分多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:31:25

    半本家の中では技量は育っても上に立つものとしての精神面は教育できてなかったのでは?
    実際コミュ障気味に育ってたのが本編シュロー
    上に立つものほど言うこと言って(YESマンになるという意味ではなく)周りのこと察さなきゃだし
    聞き分けいい子と言っても半本家の中では当然シュローに対する要求は当主家に対する配慮があるわけで
    結局は良縁になったんだけど本当に遠慮が無い相手にも流されて不本意なことやらされたのがライオスパ加入
    これが悪意のある相手だった場合や当主としての政治の場なら致命的

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:34:04

    >>9

    かといってライオスも変なとこで言わないしシュローも変なとこで無遠慮なんだけどね

    ライオスの親が言わないタイプでシュローの親が(子供目線で)ノンデリタイプなのが面白いわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:36:45

    >>10

    みんなお前さぁなところあってそれ以上の魅力で殴りあってるのがダンジョン飯

    目立った人間関係上の欠点無いのファリンくらい?子供の頃は不思議ちゃんみたいだったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:44:03

    >>13

    ファリンはファリンで、学院を脱走しているからな


    作中だとあっさりと書かれているけど、マルシルや故郷の両親は大騒ぎだったはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:51:38

    >>13

    表面に出ないだけで兄&マルシルとそれ以外の全てにむっちゃ明確に優先度引いててエゴは強いんだよな

    逆にいうと兄シルだけが特別だから仲間からその辺の幽霊まで同じように優しく扱う人なのかもだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:53:04

    >>12

    「お前は大雑把で鈍感で間が悪い」VS「なんのためにその口はついている」

    二人の口喧嘩はお互いの父親に対する不満だった・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:58:32

    >>15

    基本的には皆に優しいから普通なら欠点にはならないな

    究極的な状況になれば魔王にもなれる精神性だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:27:07

    あれもこれも親父とマイヅルが悪い(暴論)
    シュローに漂うコンプレックスと諦観みたいなのは間違いなくこの人たちから来てる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:38:47

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:08:10

    マイヅルの「溺愛のあまり先回りしてなにもかもやってあげて子供をスポイルする母」っぽさはめっちゃ日本的母親のカリカチュアだなと思う
    あれが本物の母親ならシュローも拒絶したりできるんだろうけど、母親的な存在でありながら配下でもあるから尽くされるのは当然という矛盾がことをややこしくしてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:44:17

    ただまあ不満をはっきり言わないとはいえそれを自分の中に秘めとくデリカシーみたいなもんはあるからな
    これで陰で周囲に悪口垂れ流したりとかしてたら最悪だが

    ライオスが妬ましいと言ってたあたり自分がそういう性格である事の自覚みたいなものはあるから
    はっきり言えと言われればそうかもしれんとは思える人間

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:45:46

    でも一応本人曰くライオスに対しては他の人間だったら解ってたぐらいには言っていたみたいだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:50:32

    出自がな
    「他の人間」っていうのが身内で、それも目下の者
    察してくれて当然の人間とのコミュニケーションがモデルになっちゃってる可能性はあるかもしれない
    他の人とのコミュの描写があまりないからわからんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:01:22

    マイヅルの溺愛も諦観から受け入れていた感じがするな
    それがファリンに一目惚れしてからがらっと変わった感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:03:33

    父親から借りた部下だからギクシャクしてる~と言っているが将来当主を継いでも同じ状況になるわけで、遠慮して対タデみたいなコミュ不全を起こしてたら忍び稼業にとっては致命的なんだよな
    あの旅には直属候補とのすり合わせと、しがらみのない旅先で自分だけの腹心をスカウトしておいでって意味合いもあったのではと思っている

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:12:28

    下二人と違ってシュローだけ女のしもべで固めてるから「一人くらいには手出しするだろう(ニヤニヤ)」みたいな意図もあったろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:24:03

    >>26

    よくライオス王で話題に出るけど人の上に立つのがこんなおぼこい男では器の大きさ的にも後継者問題的にも困るってんでそっち方面の思惑もあっただろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:43:39

    あの人選は「スキルツリーのバラバラな部下たちにいかに指示を出し統率できるか」的な目線で決まっていて、シュローが扱いに困りそうなメンバーを敢えてピックアップしたら偶然女ばかりだったのではという勝手な妄想
    もちろん男を使って配下をつなぎとめるのも御館様ならよしというだろうけど、マイヅルのピロートークでシュローの性格くらいは把握してる気がする
    まだ幼い弟たちと違って本人の武芸は完成どころか島でもトップレベルだから師匠役もボディーガードも不要だし、年齢的にも管理職の経験を積ませたいところ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:44:41

    シュローがファリンに惚れたのってものすごく女性的なマイヅルの真逆の要素を無意識に求めてって面もあるのかなと思う
    ファリンって虫が好きだったり、だぼっとした服を好んでボディラインが見えなかったり、化粧をしなかったり、いわゆる「女性らしさ」的なものから遠い
    そういうところがマイヅルを想起させずに安心できるのかなと

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:53:54

    マイヅルの溺愛はシュローにとって良くない面も大きいんだろうけど、魔物は専門外だろうに懇願に応えてダンジョンに潜り、シュローが幸せならファリンのことを口添えしてもいいとまで言ってくれたのを『スポイル』で片付けたくはないんだよなぁ……
    現場リーダー的な人が一族の都合を度外視して長男だけに肩入れしてる状況って半本家としては最悪なんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:01:21

    マイヅルさん、自分が認めたもの以外は坊ちゃんに近づけさせもしない!!私だけの坊ちゃん❤️みたいな最悪な毒ではないんだよね
    溺愛はしているが、シュローの母親の事は好きだし、シュローが立派になるなら異国の女でも!な辺り、それなりに線引きはしている、一応。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:07:33

    性欲が混ざって腐ったりはしてないけどやっぱだいぶ過保護

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:08:41

    ただ母親ならまだしも父親の愛人というのがな…
    しかもシュローはもう26で元服もとうの昔に済ませてるはずで、それであのノリはまあ厳しいよやっぱ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:13:22

    >>28

    少なくともヒエンは大人になって距離が離れたとはいえ幼馴染だし、マイヅルは相当シュローが発奮して「俺が中心に立つ!!」ってしないと何でもやっちゃうし、その線は遠くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:04:05

    身内なればこそ最大限に活用し、かといって暴走もさせず制御するのも当主に必要な素質じゃないかな
    本編のシュローはそのどちらもできていなかったわけで……

    そういえば父親から借りた部下のイヅツミが出奔したのって結構な責任問題になりかねないけど、その場で帰還を即決して切り捨てることができたのはゴチャゴチャ考えすぎで部下を扱いあぐねていたシュローとしてはある意味成長……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています