ぶっちゃけヒーローアンチ物って

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:02:41

    既に本家でだいたいやってるよね
    ウルトラマンがいれば防衛隊はいらないのか?
    ヒーローこそ悪では?
    汚い手段を使うヒーロー
    人間に守る価値があるのか?
    怪人がヒーローやる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:03:48

    その道五十年もやってるからネタは出尽くしてる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:04:22

    アメコミも含めたらもうやってないことはないレベルにたどり着くと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:05:17

    ヒーロー物ってずっと同じ事の繰り返しじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:06:36

    初代仮面ライダー自体怪人のなりぞこないが同族を殺す話だし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:11:52

    >>3

    X-MENで記憶あり逆行転生するハウス・オブ・X/パワーズ・オブ・Xが今日発売だよ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:12:28

    本家で似たようなことやってることも分かってネタにして
    更に新機軸や独自アイデア、面白いストーリーを
    作れるなら正統派ヒーロー物だろうがアンチヒーローだろうが
    受け入れられるし評価される

    ダークヒーロー系のストーリーは流行りとかじゃなく
    かなり前から普遍的にあるネタだし珍しくもないし

    本家でやってることを知らない、酷いのになると
    そのジャンルの初代が当たり前にやってたのすら知らず
    「どうだ!逆張り斬新で凄いだろ?」みたいに
    描いてる無知晒しの作品は批判される

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:12:51

    長い間やってるということは普遍的に面白いテーマではあるから現代でやってもいい

    問題は「ちょっと待って!?もしかしてヒーローが実は悪だったって話をしたら革新的なんじゃないか?」
    と今さらになって勘違いしてるアホが手を出してつまらない作品を生み出しがちなだけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:14:24

    大体みんなやってるって話はよく聞くので、今度は逆にどの話でやってるかで印象深い話を挙げて欲しい。今度見てみたいから

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:20:56

    >>9

    あにまんまんアンチ系スレとかどう?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:21:36

    >>7

    作者が大言壮語かましたとかじゃなければ、無知だから批判されるってことはないよ

    そのアイデアがすでに使い古されたものであるとちゃんと認識してないと、そこで止まっちゃうのが問題

    アンチヒーロー作品だから斬新じゃなくて、アンチヒーローで何やるのか?ってとこでつまらないと意味がない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:22:32

    >>9

    ゾックス・ゴールドツイカー

    初登場から早々に略奪行為(麦わらの一味みたいな体裁的なものじゃなくてガチの犯罪)をしたり

    事情があったとはいえ怪人を宙吊りにして敵をおびきだそうとしたり

    脚本家直々に善人のフリをした悪党と言われたりと

    主人公を気に入らなければヴィランとして敵対してた男

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:24:43

    酷評される作品は「正義は実は悪だった!」というインパクトだけで進める作品で、評価されてる作品は「正義は本当に正義なのか?」という疑問を深掘りしながら訴えたいテーマをちゃんと持ってる作品だと思う。
    個人的に印象深い作品はパニッシャー・キルズ・マーベルユニバース

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:29:38

    >>13

    27年前にはとっくにこういう「やらかしたヒーローへの一般人からの復讐モノ」のやってたというね

    なおデップーは10年前に「ヒーローを働かせるマーベル宇宙クソだから皆殺しモノ」やってた

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:41:48

    それこそ半世紀近く前にウルトラ・スーパー・デラックスマンという名作が生まれている

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:43:56

    原作の「あんまんぱん」もアンチヒーローもの童話だしな・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:50:26

    >>11

    王道の裏を描きたいなら王道に対する問題提起は絶対必要だと思う派

    でも提起した問題に対する安易な解決法(逆張り)だけ提示してストップしちゃうパターンもあるからやっぱ難しいジャンルだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:00:16

    >>15

    F先生のパーマンの「パーマンはつらいよ」とか左江内氏の「小心者でお人好しだからスーパーマンの力を悪用しない」を見るとヒーローは名誉欲や独善でやるもんじゃないって思ってたのかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:03:10

    別によくある設定でも面白ければ良い
    特に斬新でもな設定をあたかも斬新であるかのように演出した上平凡な展開にするから叩かれる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:05:32

    >>9

    ダークヒーローとして有名どころで、割と古くから

    活躍してるのはマーベルのパニッシャー


    それまでのアメコミヒーローが基本的に人を殺さないのに対し

    パニッシャーは容赦なく相手をブチ殺していくスタイル


    何度も映画化され、ドラマ化もされている

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:06:34

    なので参考文献を読んでない安易な作品はボロカスにされるし有識者もおいそれと手が出せない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:08:13

    ゾックスは悪人だし態度も完全にやから(特にダイヤワルドでダイヤしか喋れなくなったキカイノイド達にキレるシーンなんか顕著)だけど、家族想いだったり介人との約束は律儀に守ったりと彼なりの信念や義理があるのもまた魅力だよね
    エアプヒーローアンチものってただ単に本当に悪いのはヒーロー側!!ってしたいから信念も何もないのがね……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:09:09

    >>13

    最後に自分もヒーローの一人だと認めるシーンは素晴らしいですね(白眼)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:22:07

    >>9

    新しめのやつで有名どころ

    アマプラのオリジナルドラマ「The Boys」


    これまでのアメコミヒーロー物の歴史をきちんと分かった上で

    新しいドラマを展開、面白いストーリーでキャラも立っているという

    アンチヒーローやりたいならお手本のような作品


    巨大企業所属ヒーローとして世間からの称賛を浴びつつも

    裏では腐敗、ドラッグ、SEX、殺人の屑ヒーローたち

    「ヒーロー活動」の元に愛する者たちを奪われた

    超能力を持たない普通の人間が反逆に立ち上がる!

    昨今のポリ.コレ至上主義に対する皮肉も愉快w

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:27:09

    >>15

    ただウルトラスーパーデラックスマンを指してヒーローなんてこんなもんと言ってる連中もいるからな

    そういう奴らはパーマンやスーパーサラリーマンなんて見ないだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:33:55

    >>24

    これも原作コミックは16年前スタートだからまぁ古い

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:35:01

    >>9

    アラン・ムーアの傑作コミック「ウォッチメン」


    ベトナム戦争にアメリカが勝利し、ヒーローが普通に活躍していた架空の世界が舞台

    正義のヒーローが悪を見張るのはいいとして

    では「ヒーローを見張るのは誰なのか?」


    ヒーローによる自警団活動が非合法となった社会で

    違法にヒーロー活動を続ける者たち…

    ある元ヒーローの死から恐ろしい陰謀が浮かび始める


    映画版もかなり出来が良いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:35:47

    本家が嫌いだからアンチもの書いてるアホにそんなこと分かるわけないでしょ
    あいつらバカで低脳だもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:41:23

    >>9

    映画「ブライトバーン /恐怖の拡散者」


    もしスーパーマンのような存在が

    「悪」として育ってしまったら…


    ヒーロー物というよりホラー寄りなので苦手な人は注意

    もしスーパーマンがヒーローではなく怪物になっていたら?/映画『ブライトバーン /恐怖の拡散者』予告編


  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:41:30

    アマプラでボーイズ見るんだ。
    最高だから。
    日本要素が多いのはアンチアメリカンヒーローの真逆が日本のヒーローなのか、それとも作者が日本好きなのか。
    ホームランダーが糞過ぎキモ過ぎて演じてる俳優さんが心配になる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:42:24

    正直だいたいの視聴者や読者って面白いアニメや漫画を楽しみたいだけで、本家がどうとかで判断してないと思う。
    特撮やアメコミ好きが他のアニメ漫画嗜むのはあるけど逆ってほとんどなさそうだし。
    世のアンチ題材のサブカルが受け悪いのは単純に面白くないからだよ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:45:16

    >>31

    読者はそれでいいんだけど、作者がそれやるのはなぁ…っていう話

    野球を知らない人が野球ものを読んでも楽しめはするだろうが、野球を「球投げて撃つアレでしょ?」くらいにしか認識してない作者が野球魔改造ものを描いても面白くならない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:55:13

    >>9

    「怪人がヒーローやる」系の「スーサイド・スクワッド」


    映画版は一作目は微妙だったが

    二作目はかなり楽しかったぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:30:22

    ドラマ版ボーイズはpcとかヒーローを馬鹿にしてるわけじゃなくてそういう綺麗な部分を皮扱いして、クソなことしまくる連中はお前らクソじゃんっていう作品だよ(製作陣のインタビュー見てもそれは明らか
    それにちゃんと真の意味でのヒーローもちゃんと配置してるからそういう、クソな連中がクソなんだとしっかり認識できるようにできてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:49:15

    >>14

    デッドプールの方は最終的なオチが本家とも言える世界のデッドプールから「もうそういうのいいから」で殺されるって終わり方だっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:06:01

    >>9

    ピクサーの「Mr.インクレディブル」


    明るい作風で誤魔化されてはいるが、ヒーロー活動が

    法律で禁止された世界で非合法的に活動するヒーローたちを描いていて

    アラン・ムーアの「ウォッチメン」の影響が大きい作品


    自称ヒーローの自作自演による陰謀と狂気、

    それを知った為に殺害されるヒーローたちと

    「ウォッチメン」との類似は多い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:13:39

    なんならとち狂ってヒーロものオワ、コンとか言い出してもすでにライダーと戦隊がやってるからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています