仕様を理解すればするほど下振れしていく

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:06:21

    なんだよUAFって
    いかがわしいオプションみたいな略称しやがって

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:07:46

    それで評価下がってくってことは理解したように見えて理解してないんやで
    俺も通ってきた道や

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:09:49

    イライラしてもスキルは取ろう
    癖になったら成功した育成でもうっかりやっちゃうぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:10:54

    それは結局理解していない定期

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:11:28

    赤ヒートを上手く使わないと!って意識しすぎて変な踏み方になることよくある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:11:44

    仕様の利用の仕方を考えよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:12:59

    最近上手くできたなって育成がUE9とかでちょっと下振れだなあってやつがUD超えてる
    なぜなのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:14:20

    ある程度こちらが介入できてもちゃんと光ってくれなきゃ意味ないしな
    結局どれだけ光るのかゲームなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:16:34

    練習を選ぶ基準が多すぎるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:16:41

    >>7

    さっき初めてUD取れたのがこの子なんだけど、このスタミナと賢さでUDだから何度も言われてるけどバランスよくよりどこか一つか二つをカンスト近くまで伸ばすのが評価盛りの近道なんじゃないかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:17:27

    合宿に赤ヒート合わせる
    ヒート中に使いたいから相談温存
    ヒート中練習微妙だからお休み
    行動的には正解だけど固執しすぎると良くない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:18:42

    俺は雰囲気でUAFをやっている

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:18:55

    育成は高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応していくことが大事だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:19:07

    >>10

    そうだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:21:35

    なるほど赤ヒ使えばいいんだな!→優勝に必死で相談残ってない、変な所で起爆する、起爆したは良いが友情出ない
    結局一番評価点高いのは適当な所で起爆した後にダブル友情なったやつとかうーん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:21:50

    >>11

    今回はアドリブ力試されてるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:22:06

    >>13

    実際コレだからな

    まあランダム性なくすと育成ゲームとしてアレなんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:22:51

    >>15

    競技レベルのマージン取れてない時点で割と失敗してるのよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:23:00

    俺もUAF実装から三日くらいはそうだった
    相談使うのはなるべく練習レベル強化時ってことだけ気をつけてたら下振れしてもUEは超えるようになった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:23:06

    >>11

    ラークみたいな全キャラ脳死育成は絶対させないって言う強い意思を感じた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:23:41

    編成してないタイプの競技のレベル上げを意識しないととは思ってるが大体ギリギリ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:24:11

    >>19

    一番困るのは素の状態で来る4箇所同色

    休もうと思ったタイミングで来られるとちょっと悩む

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:25:34

    >>15

    優勝に必死になっている、の時点でもうなにか間違えているんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:25:46

    相談切るぞ!って思ってたタイミングで2:2:1(1を別の色で踏みたい)みたいな状況だとちょっとモヤっとする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:26:49

    >>23

    スタミナ競技が4足りないとかならない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:27:25

    赤ヒートしてる時に友情光ってないとマジで困る

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:27:52

    ならないように計画的に色変えたりして踏んでいくんではないかな

    >>25

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:28:43

    >>26

    と思ったら編成してない青パワーに4人とか集まっててむしろおいしかったりもする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:28:50

    >>25

    そりゃもちろんある、けどそれはもっと早い段階で気づいて調整しにいくもんだからな

    大会直前であたふたするのは間違っている

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:29:25

    >>25

    サポカ編成してない場所は友情踏めない、得意率もないでレベル凹みがちだから序盤に意識して巻き込むようにしたらいいんでない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:29:32

    基本クラシック以降は相談再使用になった時点でほぼ全ての競技レベルが足りてるぐらいじゃないと下振れだしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:31:38

    >>31

    あって同一色に2箇所、別の色に1箇所位がボーダーになるな、クラシック以降

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:33:19

    俺はゲームを攻略本見ながら進めて行くタイプ
    アドリブを必要とするこのシナリオは俺には向いてないと察した

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:33:51

    80 41 53 68 71
    95 43 62 70 76
    83 46 70 56 63

    みたいな時のどうしようもなさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:35:43

    >>34

    これ頑張って40代上げようとしたらスピのやつカンストして大損しちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:36:48

    全勝逃すのは因子周回の時くらいだなあ
    因子周回だと割と落とす

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:38:18

    「赤ヒートで相談切る」
    これを意識しすぎて、メンテ入ってる状態じゃなくて素の状態で毎回相談切ってたりすると競技Lvの上がり方がうんこすぎて後半で苦労することになる
    うまく組み合わせていけ
    ○目標レース3ターン前、通常練習で赤ヒート起動
    ○目標レース2ターン前、お休みか友人おでかけで体力確保とメンテ入り
    ○目標レース1ターン前、赤ヒートと相談切る
    ○目標レースこなす、メンテ入り
    ○目標レース後ターン、もう一回赤ヒートと相談切る
    みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:39:00

    全然こねえなあ、でも一色変更のために相談切りたくねえなあ、まあなんとかならなかったらリセットすればいいやなんとかなれー!→ならない
    とかはある

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:39:06

    >>11

    やることがグラマスと似ているところある。理想は各12月後半に赤叡智だけどそうなればいいよねで意識するのはシニアだけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:40:09

    なんなら3箇所同色なら赤ヒートとしては十分だからそこでは相談切らないとかも普通にある

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:41:18

    格闘技やってても決め技習得してすぐとかだとそれやろうと固執しすぎて普通に負けたりするし
    自然とここで相談切るって体に染み付いたら伸びんじゃねーかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:44:28

    Lv足りないから相談使う、をやってたらダメだと分かってはいるんだけど来ないもんは来ないんじゃ(憤怒)ってなるよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:49:15

    レベル足りないから相談使うは別にいいんだよ
    そのレベル上昇値本当に相談使うのに見合ってるの?ってのが一番重要
    たとえばあと2レベル足りないってときに+4レベルで相談切ってたら次の周期では8レベル足りなくてまたレベル不足陥るわけだから

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:49:36

    そもそも赤ヒートで相談切るを勘違いしてる人も一部居る
    ジュニアやクラシックでは赤ヒート後の相談よりも競技レベル上げのための相談を優先して競技レベルの心配が無くなった後に赤ヒートにブッパすべきなのにトレ効果の低い序盤から赤ヒートを意識してちぐはぐになってたりとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:51:45

    理解できてないからカス育成しかできないことをまず理解しろ。無知の知だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:53:39

    クラシック夏合宿より前の赤ヒートはゴミだからな
    競技レベル上げの都合上発動は避けられないけど
    発動中に無理に色合わせる必要はない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:57:44

    赤ヒート相談って言ってもすでに3つ色揃っててレベル足りてるのに相談切ったりは意味薄いし、人来てない練習の色変えるのもレベル微々たるものであんまり強くないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:01:35

    理想は青と黄色をさっさと上げてあとは合宿前やラスト直前に赤ヒートが発動(シニアなら合宿中にも出せるように?)するのが理想なんかなぁ。さらに言うとシニアはもう太り気味イベがうまく起きて休む事なく練習出来ればなはあるが狙って出来ないのでまあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:09:07

    レベルカンストしてステの上がり幅が下がる事がないように競技レベルは平均的に上げてった方がいい感じなのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:10:31

    >>5

    理解し始めの時期は色々考えながらやるけど理解してない時期は強い練習踏む!程度の認識だからかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:22:57

    シニア期お休みブースト赤ヒート中に2:2:1と別れて、1に友情込み4人集合とか来たらすごくもにょる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:24:21

    >>49

    競技レベルカンストしても青ヒートでのステ上がり幅に影響はないっぽいぞ

    内部的には上昇値はしっかり計算されてるとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:25:44

    >>52

    そうなんか! ずっと上がり幅変わると思っててその練習避けてたわ

    教えてくれてありがとう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:27:02

    競技lvのカンストとか気にせずにやってたけど、一応正解ではあったのか
    そこ気にしすぎると育成やりづらいしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:27:38

    結局のところ最後には
    良いトレーニングが何回来るかの運にかかってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:28:46

    >>53

    ええんやで

    まあ偏ってるって事は恐らくスピが上がりすぎてるだろうからスピ溢れの方が心配だけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:29:17

    >>55

    その辺はラークと……というか他の育成シナリオとも変わらんわな

    どこまで行っても突き詰めれば運ゲーなわけだけどそこ取っ払っちゃうとそもそもゲームにならんし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:55:01

    >>13

    フォーク准将。お帰りください

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:40:51

    でもUAFは人力で何とかなるところが多くて割と好き
    どうせどうにもならない時はメイクデビュー前にどうしようもないからすぐに諦められるしね

    兎に角思ったのはジュニア期は結構休んでいいと言うこと、つるぎじゃないお出かけすら普通に選択肢に入る
    そうやって休むかお出かけでブーストした後に色染めて一気に上げる
    そうすれば穴を作らずに練習レベル上げられてお得

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:43:47

    未だによく分かってないけどUD4作れたわ ステ上がる練習踏めばええんやろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:38:45

    >>53

    そもそも青ヒートのステ上昇値が誤差レベルでしか変わらんので、あれはSp+20×2の効果くらいに思った方がいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 02:55:01

    欲をかいて最高傑作よりパワー盛ろうとするとスタミナ凹む、スタミナとパワー気にするとスピード凹む
    スタミナとパワーとスピード気にしすぎて賢さ凹む
    UE4下回ることは無いから単なる上振れ下振れの域ではあるんだが、どうにもままならない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:25:46

    2/2/1 の1に人数がめっちゃ来た時って皆どうしてる?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:25:12

    >>63

    正直その2/2/1が来た状況次第

    ジュニア期なら絆上げの為に踏む

    絆十分で休みバフ入れたいタイミングなら休む

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