昔遊んだゲーム機のグラフィックって思い出補正強いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:07:51

    3DSのゲームを今やると自分の目が悪くなったのかと思うぐらい
    ジャギとボヤボヤ感がスゴイ
    子供の頃はもっと綺麗に見えてたんだけどな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:08:15

    分かる
    とびだせどうぶつの森の画像見た時こんなんだっけってなったもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:08:36

    そもそもの画面の大きさに驚く
    こんな小さい画面でやってたのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:08:46
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:09:54

    携帯機は音源もちょっと驚く

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:10:33

    ロックマンゼロを今やったら画面外からの敵に反応できずに死んだ
    画面ちっっさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:10:37

    DSのCGのジャギは気にならないけど3dsはなんか気になるんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:11:00

    SFC世代だけどSFCのスパドンは今見ても綺麗だと思ってる
    でも今の若い子が見てどう思うかまではわからない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:11:26

    メトロイドプライムとかスゴく綺麗だと思ったんだけどな
    今見ると綺麗は綺麗だけどいうほどじゃねえな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:12:04

    思い出の中のとびだせどうぶつの森


    実際のとびだせどうぶつの森

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:12:07

    Wiiとかあんまり古さを感じなかったな、デフォルメ調のソフトだったからかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:13:21

    PS3も当時はPS5ぐらいに見えてたけど今見るとPS3

    変なこと言っているのは自覚ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:15:00

    gcとかwiiはあんまりジャギーが目立たないから、今見ると綺麗とも思わんけど汚くはない感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:16:02

    何というか…DSはドットとして見れるけど3DSはなまじ画質上がって色々表現できることで却ってジャギジャギ感が強くなってるというか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:16:26

    デフォルメ系はまだいいけど当時のリアル調とか美麗グラが売りだったやつはキツい
    無意識に3Dグラの標準がアップデートされてるのに記憶では綺麗だと思った事だけ残ってるからギャップが酷いんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:17:14

    歴代アトリエシリーズの3Dグラ見返すとちょっとした衝撃を覚える

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:17:35

    PS2とか当時はすごいテンション上がったけど今見ると結構しょっぱい・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:18:42

    PSPは今のスマホより画面が小さいことに驚いてる
    そしてグラフィックもかなりジャギジャギしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:21:33

    PS4やった後にPS3やったらガッビガビでビビった
    PS3やってた時はグラに感動してたのに…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:22:54

    PS2→PS3もPS3→PS4も何だかんだ見返すとでっかい差あるんだな…となる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:23:44

    >>18

    画面が大きいから麻痺するけど3DSの方が画質いいんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:25:40

    今の据え置きゲームも将来
    こんなもんで凄いグラフィックとか驚いてたのかとか言われるようになるのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:27:04

    >>18

    PSPは2004年だから実はDSと同期なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:27:04

    懐かしいな〜……今やるとほんとに懐かしさが溢れてきて……色々とびっくりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:27:07

    グラが微妙なゲームをPS2以下と罵倒するやつがいるけどそいつの中のPS2は美化されすぎだろ・・・となる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:54:26

    3DSのゲームは面白いのが多いけど
    今やろうとすると画面がボヤけて見える…
    リマスターでSwitchに移植されて欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:14:38

    トモコレの住民、全員架空の人物にしたの懐かしいな…。あれ本当だ、ボヤけて見える

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:35:35

    タッチ操作や二画面って特徴がswitch移植における壁過ぎるのよね…
    故に色々システムを変えたリメイクって形でないと基本橋を渡れない ハードルが高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:41:46

    >>3

    PSPとか凄い小さいぞ

    これでモンハンやってたんか…ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:43:07

    バンク使えなくなる前にと思って久々に3DSのポケモン起動したら記憶の中では割と綺麗なはずだったのに大分画質がガビガビだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:31:28

    エスコン7買ったときにエスコン5リマスターやってみたけど
    画質あらすぎて気持ち悪くなった
    7は二時間やってもチト疲れた程度なのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:34:58

    DSマリオがすげぇカクカク

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:35:48

    マリオカート8DXやった後に久しぶりにマリカ7やったらびっくりしたわ
    初めて7やった時は「グラフィックやべー!!」とか思ってたのに…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:37:09

    PS2とかそうとうグラフィックきれいな部類のFF10でも物足りなさをかんじてくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:41:07

    ゲーム機は○○で十分って言ってる人はゲームやってないと思うわ
    最新のやつも古いのを改めてやることもしてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:45:23

    DSは2画面とはいえスマホの半分か3分の一くらいしかないからな…
    俺こんなちっさい画面でインターネットブラウザ使ってたんか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:44:22

    イナイレのPV見返して3Dの粗さに驚愕した

    逆にドットの時代まで遡るとこんなに昔のゲームなのにグラ綺麗だなーって思う、3DS.Switch世代なので思い出補正ではない……はず

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:54:48

    3D機能は未だにたまに起動したときに感動するけどな
    常時使えるようなものじゃないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 04:28:51

    毎回思ってたよりお好み焼きだなってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 04:38:41

    古い携帯ゲーム機はグラフィック以前に画面にライトが付いてなくてよくあんな小さくて暗い画面で遊べてたなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 04:43:50

    ブラウン管前提の昔のゲームは今のモニターやTVだと昔より汚く見えるというのはある

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 04:45:17

    グラフィックもそうだけどまずテキスト文字が読みにくいことこの上ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:06:12

    GBAとかDSとか持ち出すと厚っ!重っ!画面ちっさ!サブピクセルでっか!ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:17:24

    ブラウン管時代のゲーム機は解像度が640×480だからな
    1280×720が最低解像度の現代のハードと比べちゃいかん

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:19:43

    アーマードコア3久々にやったけどTVがでかくなったことによる解像度の低さによるぼやけがまず気になったし、何より単純に記憶よりポリゴンが角ばってたんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:48:07

    ACfAやった時はカッコいいUIだなって思ったけど6やった今アセン画面見たら文字デカすぎて笑う
    でもこの大きさじゃないと当時のTVじゃ読めなかったんだよな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:09:52

    なんかもう3DSとかより一周回ってドット絵の方が見やすく見える
    ……老化かな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:11:54

    当時他の現行機触ってたかどうかで3DSへの印象は変わると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:05:57

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:58:30

    据え置きはモニター次第で多少改善は出来るけど携帯機はそうも行かないので現実をダイレクトに突きつけられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:01:37

    ブラウン管テレビでやってたレゲーはブラウン管のぼやけがあったから
    今のモニターでやると見え方がかなり違う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:36:05

    PS2やGC以前(おまけでwiiも)のHD非対応のゲームはブラウン管でやることが前提に作られてるから液晶モニターでやると本来の味わいが出ないから思い出と差が出てくる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:37:37

    Wiiはむしろもっとジャギジャギのイメージあったのに結構綺麗だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:38:01

    ちょっと前.hack/G.U.のリメイクやった時に似たようなこと思ったな
    あれ…?ポリゴンこんなに荒かったっけ…???

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:38:08

    SFCとGBAはむしろこんなに綺麗だったのかってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:52:19

    >>51

    ぼやける前提でドットを打ってたと知った時

    変態技術過ぎると思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:00:02

    ドットにしても3Dにしてもブラウン管の解像度や滲みを前提にしてるから液晶モニターで作り込む必要がなかった部分まで鮮明にされると一気にショボく見える
    アクション映画を60fpsで見るとショボくなるようなもの

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:08:54

    エグゼのアドコレはシステム補正無し版がこんなにつらいとは思わなかった
    今でもSPで原作ゲームはやってるから、完全にPC画面でSPじゃ気にならなかった部分が出てきておる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:12:18

    PS3も3色ケーブルとHDMIでびっくりするほど差が出たよね
    HDMIにするとクッキリ映って最初見たときは本当に驚いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:18:14

    >>59

    挙がってる時代のゲームと違って

    PS3は逆にデジタル接続のモニター前提で作ってるんだなってなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:18:16

    >>53

    分かる意外と綺麗なんだよね

    3DSはWiiぐらいのグラフィックの思い出だったけど

    見比べてみるとWiiのほうがジャギも無くて綺麗

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:20:42

    とび森→ポケ森→あつ森ってやるととび森のビジュアルが脳内でポケ森で固定されてたから久々に起動したらびっくりした

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:22:43

    ポケモンのサンムーンとかも当時は綺麗に映って見えたけど
    今見るとジャギがすごくて剣盾以降のグラフィックがいかにきれいになったのか分かる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:23:55

    当時基準で考えるから
    SFCのライバルはMDやPCEだったから今でも色あせない
    当時基準で考えても一枚落ちるとどうしてもそのイメージはつきまとう
    GCはグラ面で文句言われたこと、性能面で貶められることは今でもないがWiiやDSは違うだろ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:50:04

    3DSは発売当時から汚かった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:09:11

    >>25

    無限に性能が上がっていくPS2ネタは好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:18:57

    3DSゲームがスマホに移植されたやつ(イルルカ、モンハンストーリーズとか)は
    ジャギジャギ感とかボヤボヤ感が無くなってだいぶキレイに見える

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:37:36

    3DSの場合はゲーム自体のグラはそれなりにいいけど本体ディスプレイの解像度が低すぎるせいで本来よりも汚く見えてるのがデカい
    3D機能をオンにするとかなりマシに見える

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:13:12

    vitaは記憶だとSwitchと大差ないグラだったけど改めてやるとグラも遊べるゲームの規模もとんでもない差があった

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:39:13

    >>46

    最近のゲームはどれもこれも文字小さすぎて疲れるからなんとかしてほしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:10:03

    DSのマリオカートとか見ると昔このグラフィックでマリオだ~とか喜んでたのすげぇってなるよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:30:58

    64マリオとか思い出の中では丸っぽい感じなんだけど実際見ると結構角ばってるんだよな
    カメラもかなり動かしづらいし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:58:33

    >>35

    実際にファミコンやっても楽しいからグラ目当てじゃないだけだな

    流石にスターフォックス(SFC)の3Dは厳しいから、3DならPSかPS2くらいは欲しいが

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:01:51

    逆に初見のレトロゲームだと案外頑張ってるな…ってなったりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:02:21

    >>55

    スーファミは初期と中期以降とドンキーで雲泥の差がある

    初期はファミコンの手癖が残ってて、ハード性能フルに活かしたグラフィックに届いてない感じがある

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:05:19

    >>40

    基本的に明るいところでやるもんだったが、GBAに限っては当時から画面の暗さが不評だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:33:42

    グラというよりハードの話になっちゃうけど、ゲームボーイやアドバンスの画面が暗すぎてビビる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:36:16

    GBは気にならんかったな
    アドバンスはGBASPかミクロ、DSでやるべき

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:21:46

    2000年初頭ってLEDも普及してなくて部屋が暗かったよな
    GBAは日中でないとまともに見えなくてSPが神に思えてた

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:29:22

    >>56

    作成する機材からボケてただけでないの

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:35:25

    最近久々に流星のロックマン3を起動したんだけど
    ドットと3Dモデルを使い分けてるからか案外綺麗に感じたな
    まぁDSのゲームにしてはって話だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:37:42

    あー、ぼやける前提というよりもぼやけている環境で作ってぼやけている環境でプレイしていたって事?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:43:22

    いや制作環境はそこまでボヤけてない筈
    有名なのはFFとかだけどブラウン管のボヤけを計算して逆にリアルに見えるようにドットを作ってたとか
    桜井さんのなんかの動画でも解説されてた気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:03:56

    ・ゲームはPCで作ってる
    ・PC用のモニターは(そこらの)テレビより解像度が高くて綺麗
    これは今も昔も同じだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:22:53

    ↑PS3 テイルズオブヴェスペリア
    ↓PS5 テイルズオブアライズ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:45:38

    >>60

    よく考えるとPS3出た頃はまだブラウン管テレビが現役だったっけな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 05:40:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています