ドラクエで印象に残ってるシーンとかイベント教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:15:57

    ムドー城に乗り込む前のやり取りすき
    決戦前夜って感じのワクワク感がある

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:18:25

    ぬわーっ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:19:27

    ゆうべはおたのしみ以外にあるものか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:19:35

    11の人魚イベント

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:19:45

    ドルマゲスが杖でグサーするところは割とトラウマだった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:19:53

    >>1

    冒頭のシーンと繋がって震えた。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:20:25

    バリクナジャネタにされるけどやってることマジでエグいっすよね...

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:21:20

    行方不明だった親父がパンツ一丁で布を頭にかぶったプレイをダンジョンでしていた

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:21:21

    >>3

    定期

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:21:28

    セーニャが髪切る所かなあ
    世界崩壊後は全体的にセーニャがヒロイン過ぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:21:52

    ドラクエ7の偽ダーマ神官とかレブレサック

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:22:54

    8のおばあちゃんが犬に殺されるのをただ見てるシーンは子供ながらに動けや!って思ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:23:37

    >>7

    プレイしたの昔だからうろ覚えだけど、これもしかして出産直後にお母さんムリして追いかけてきたのかな…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:23:44

    シドー撃破後にムーン城の魂に話しかけると昇天するのが印象深い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:24:23

    迫り来るブオーン

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:24:46

    ベロニカの死

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:26:00

    チビィ関連。選択肢によっては街ごと無くなるとは思わなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:26:37

    イベントっていいのか分からないけどこれ好きだった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:26:45

    おきのどくですが
    ぼうけんのしょ1ばんは
    きえてしまいました。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:27:11

    バルザック戦のジプシーダンスは燃える

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:28:10

    おうごんのつめの強さとエンカウント率の急上昇かな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:29:43

    ここ
    シルビアめっちゃカッコよかったしファーリスの株も上がった名シーン

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:31:37

    こんにちはいなかの人!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:33:10

    ドラクエ4の宿屋でみる夢が子供の時凄い怖かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:34:07

    ドラクエ11ならベタだけど真の最後かなぁ
    集大成だと思った

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:34:36

    8でレティスを追って闇の世界に行くと村人がみんな影になってるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:37:05

    本当の事言った方がいいのかと…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:41:09

    わっ!いきなりはなしかけないでくれ!
    あしにおしっこがかかったじゃないかっ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:43:24

    人間やっぱりうまいものを食べてるときがいちばん幸せだよな
    まっあとの人生はオマケみたいなもんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:46:21

    フォロッド城イベント終了後現代のからくり研究所で同じ言葉しか繰り返さなかったエリーが「ありがとう エリーうれしい」って一度だけ言ってくれる所

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:56:02

    DQ5のエンディンクいいよね
    何か凄いやりきった感がある
    DQにしては意外と少ないハッピーエンドだからか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:59:32

    >>27

    かなしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:02:26

    お父さん早く帰ってきてね
    弟のピピンも寂しがってるわ
    今度ふたりで会いに行きます

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:02:34

    これ印象に残らん奴おらんやろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:06:09

    7のマチルダさん関連は最初の村としては重すぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:07:40

    「地上に帰るといっても もう ○○どのの故郷は……。
    もし よければ 私とともに バトランドへ行きませんか?   まあ 考えてみてください。」

    泣いちゃった

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:08:36

    11はDQのオリジンだってわかった時の感動は凄かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:27:09

    「ですが子分は親分の言う事を聞くものですぞ」はマジいいシーンだと思う
    デールの心情を思うと尚更

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:32:57

    ここ好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:47:49

    それ いいすぎ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:49:02

    >>1

    ハッサン「よう、ダーリン」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:10:27

    6のゴランかなぁ。言い方あれだけど、終わりの50年トークがマジやるせない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:59:32

    そして伝説が始まった……!

    正にゲーム史に残る伝説

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:06:44

    怖っ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:27:14

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:47:50

    11の大樹に着いてから怒涛の展開おしよせて、最後の砦にたどり着いた時は感動した。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:01:10

    この時点でもうボロッボロに泣かされてたのに
    いよいよお別れというタイミングで遂に崩れちゃったロウじいちゃんに涙腺をけちょんけちょんにされたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:03:34

    >>47

    老人が辛そうにしてるのはただでさえキツいのに家族と来たらそりゃ泣いちまうのも無理ないよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:07:30

    >>1

    「うわー ゆうしゃさまって

     おんなのひと だったんだ!


    「え? ちがうの?

     ボクには おんなのひとに

     みえるけどなあ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:08:08

    煉獄島

    ヤバすぎてマジで一生出られなくなるかもしれないと覚悟した

    【煉獄島】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*wikiwiki.jp
  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:17:34

    イベントって訳じゃ無いけど、7で初めての村のウッドパルナで重苦しい経験をしながらも村を救う、次のエンゴウではすっきりと問題解決→村を救うって流れからの、ダイアラックで既に手遅れで現在で跡形もなく更地になっていたって言う流れが好き

    最初の3つで、色々と経験出来て7の世界で旅をする楽しさってのを理解出来る

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:26:01

    アロマが神獣にドロップキック食らわせるところ
    これ一撃じゃなくその後も暴れ続けてるという…
    出演作ナンバリングと間違えてます?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:22:35

    ハッサンが家建てるイベントは1度見たら忘れられん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:33:19

    >>35

    わざわざ複数のマチルダ敗北を作るスタッフのド畜生

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:37:33

    8の教会やっぱおかしいよ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:42:18

    6多くてワイ歓喜
    バーバラと結婚したい人生だったのでEDは泣いた(純愛)

    最近だと天空ぱふぱふ
    カミュおまえ嫁になりたいんか??(混乱)

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:49:52

    6のゴランかな…物悲しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:49:57

    ドラクエ9のグレイナル対バルボロス
    突然のかっこいいムービーにビックリした

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:53:02

    イベントか怪しいけど
    マリベルの会話であたしが死んだらずっと憶えててくれる?のやつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:56:31

    7のダーマの勇者志望のピンクのおっさんは滅茶苦茶印象に残ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:23:56

    >>39

    11は表情だけの演技が沢山あったけどドットだとどう演出してたのか気になる

    ベロニカ「……」

    みたいな感じか

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:25:31

    マチルダさん関連のインベトのマリベルが印象的

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:45:50

    けっこう強かった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:50:11

    イベントというかセリフだけど、8で両親の墓を調べたときのククールのセリフ好き
    「墓なんてのは死んだ人のためじゃなく、残された人のためにあるもんだ」
    みたいなやつ

    仮にも僧侶なのに徹底してリアリストで、ククールらしい言葉だと思った

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:56:08

    9の主人公がエルギオスと戦う為に天使をやめて人間になるシーン
    強大な敵に対抗する為に人間をやめる展開は結構見かけるけど、その逆は珍しいから印象に残ったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:04:09

    ドラクエ10Ver5のミナデイン
    世界中の人々の協力でラスボスに打ち勝つ王道展開だけど
    サ終のメタファーっぽい敵にこれをやる、ってのはオンゲーでしか出せない味だと思う

    1プレイヤーとしても、それまで世界中を駆け巡って
    色々な人の大小様々な頼み事を聞いてきたから感慨もひとしおだったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:12:13

    ドラクエ5の主人公が石化中に庭に転がされるところ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:04:39

    勇者の親が奴隷になるてのはリアタイで衝撃を受けた

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:46:56

    >>67

    >>68

    ワイも初プレイ時は驚いたよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:22:26

    「ならばコクるがよい」
    「はい。到着しましたよー。てっぺんですよー。偉い偉い。」

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:56:20

    シルビアパパに関する息子との再会とかナカマとの交流とかかな
    正直失われし時を求めてあれがなかったことになつたのが一番残念

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:10:13

    主人公に対して気軽にこんな発言するのがマリベルはいいなとリメイクやってて思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:17:20

    こんなん泣いちゃうよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:33:25

    ドラクエ10のver.2の次回予告とかトーマ関連のムービーはワクワクしたな
    10はやってない人も多いだろうけど、ver.2.xまでは直ぐだし評価も高いから気軽にやってみてほしい。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:09:10

    >>73

    このイベントがあるからこそ、

    この悲劇を経て唯一残った肉親である主人公が過去の世界に行ってしまうというのに

    涙を見せずに笑って送り出そうとするロウおじいちゃんに泣かされるんだわ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:17:39

    >>60

    出ててうれしいw

    ダーマが魔物に支配されてたときは

    弱者を平気で虐げるようなことをしてるくせに、

    主人公たちが中心になって人間側の反乱が起きたときに

    弱者を魔物からかばって死ぬんだよな

    めちゃくちゃ印象的なキャラだった

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:20:41

    >>65

    エルギオスは元々上級天使だから下位の天使は逆らえない

    →それなら人間になる と決断する主人公かっこよすぎたわ

    人間になったせいでサンディとお別れ(見えなくなる・声も聞こえなくなる)

    というところまで含めて熱かった

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:23:29

    9のツォの浜とか印象的だったな
    住民たちがヌシ様と呼ぶ巨大な魚がガンガン魚をくれるので
    漁をする必要がなくなった→ずっと遊んで暮らせるぞひゃっほい!
    ・・からの「いつなくなるかも分からない、降ってわいた不労所得に
    そこまでべったり寄りかかっていいのかな?」を突き付けてくるおもしろストーリー
    ああいうオムニバスっぽいドラクエもまたやりたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:35:31

    これは10の冥王ネルゲルの居城に突入するシーン
    シリーズ内外含めても、スワンボートで宿敵の居城に乗り込む奴はそうそういないだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:17:15

    >>44

    これさ

    女王様が頑張ってオルゴちゃんのモノマネしてると思うと可愛くないか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:34:32

    >>59

    マリベル「あたしが 死んだら

    アルスは あたしのこと

    ずっと おぼえててくれる?


    はい

    マリベル「ふーん だったら

    あたしも あんたのこと ずっと

    おぼえててあげよっかなぁ。


    いいえ

    マリベル「ふん! じゃあ あんたが

    死んだら あんたの思い出なんか

    ぜーんぶ ほうむってやるから。



    過去リートルードから行ける少し未来の過去グリーンフレークの小イベントが終わったあとのギュイオンヌ修道院にて。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:48:56

    近いセリフ
    過去フォロッドにて

    マリベル「死が かならずしも
    その人の価値を なくしちゃうとは
    かぎらないわよ。

    マリベル「もし アルスが死んでも
    あたしは きっと アルスのこと
    忘れないもの。

    本当に良い子だわマリベル

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:01:16

    現代フォーリッシュ(フォロッド)にて


    *「禁断の地とは いっても
    みんな あの辺りには よく
    キノコ狩りなんかに 行ったものさ。

    *「だが これから 立ち入りは
    本当に きびしくなるらしいんだ。

    *「ひょっとすると 岬のあたりに
    おそろしい ケモノでも
    出るようになったのかもしれないな。


    マリベル「そうよ 兵隊さん。
    ぜったい 西の岬には
    行っちゃだめ。

    マリベル「すっごく おそろしい
    ケモノが いるかもよ。
    がう~っ!

    マリベルかわいい

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:12:51

    ドラクエ9のベクセリアのストーリー、当時小学生だった自分は強かったボス、パンデルムを何とか倒してめでたしめでたしと思っていたがエリザは息をしていない、と表示された時のえっどうして…ってリアルに固まった記憶は忘れられない。これから世界樹の葉とかで生き返るんだろ…?って初プレイの本編だったので思っていたけどそのまま無慈悲にも葬式が行われていった。
    その後ルーフィンに街を見せて、犠牲こそあったが解決したっていうのが良かった
    あとからやって見たらフラグがたくさんあったなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:51:33

    言わずもがな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:04:23

    最強フォームいいよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:15:01

    >>86

    それと同時にベロニカは本当にもう戻ってこないんだな……って実感させられてかなしみ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:27:49

    ぱふぱふでおっさん出てきた

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:22:25

    ズビビィ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています