実際ソシャゲの石の配布量ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:50:49

    年間でどれぐらい配ってたら多い判定なんだろうか

    ざっくり大手のソシャゲ達調べてると
    約500〜900連ぐらいと結構まばらだけどゲームによってガチャも凸の仕様も変わるから一概にこれは多い少ないなんて判別しきれないよなと感じたのでここで色んな意見聞いてみたくてスレ建てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:55:03

    fehとシャニマスは多い印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:57:19

    そのゲームの無課金石の手に入れやすさにもよるかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:01:06

    難しいなぁキャラポンポン実装するから石の配布量多くしてるタイプもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:07:33

    ブルアカは無課金でもイベント、総力戦とかちゃんとやってたら1年のうち5〜6天井ぐらい貰えてるこら多い方だとは思う(1天井200連)

    まあピックアップ率だいぶ絞られてるから天井前提で引かないといけないケース、ダブルピックアップとかもあるし回すガチャは考えないといけないけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:08:28

    キャラ購入とか有償確定でカバーしてるケースもあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:08:48

    俺がやってるゲームは去年は3天井分くらい配ってたらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:10:33

    そのゲーム性によるから難しいのよね
    引けば最大スペックで使えるゲームもあれば凸仕様はあるけど無凸で十分なゲームもあるし完凸前提のゲームもあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:12:42

    あとはインフレの速度がどのくらいかによっても充足度はぜんぜん違うな
    対人戦が大きなコンテンツのゲームだと理論値求められがちだからハードルの高さもすごいことになるしどれだけ配られても足りなくなりがち

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:18:35

    >>9

    対人絡むと性能重視して引かなきゃ〜て考えがはいっちまうからつい回しちゃうぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:19:34

    ガチャの種類、頻度、必要な強化、PU率とゲームによって全然違うから何とも言い難いな
    自分がやってるのだとグラブルは滅茶苦茶配布多い(去年で10天井)から色んなキャラが取れるけど、その分揃えたい物も多くてガチ勢は普通に厳しい
    ポケマスは配布はそこまで無いが、PU率高いのでこちらも推しは取りやすい
    ただガチャ種類多過ぎるので色んなキャラ取るのは難しい、推し1本の人は楽

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:22:38

    20連で1万相当のソシャゲ遊んでたワイ
    他所との価値観に困惑する
    そんなに配ってくれるもんなんや…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:23:00

    石じゃ無くて10連分とかのチケットで配ったり、無料でガチャ回せたりとかもあるから指標がたてづらいな
    逆にめっちゃ少ないとかの方が分かりやすい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:25:17

    ガチャの配り方とか石の使い道にもよる
    スタ剤が存在しない世界だとその分配布頻度が若干上がる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:26:37

    fgoだと近年は3天井ぐらい配ってるな
    (シナリオ最新まで進めてるand追加された常設ミッション全部こなしてる場合)

    まあそんな環境塗り替えるキャラ1年に1回あるかないかだし好きなキャラ引くだけとか推しだけ重ねるぐらいで良いのは助かるけども

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:27:44

    >>14

    スタミナが石割り前提で割る度にレート上がるタイプとかか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:28:58

    にゃんこはそもそも天井が存在しないから0天井やねまぁガチャの仕様が違いすぎて他のゲームやった時にびっくりしたが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:31:08

    fehは大量に配布はしないけどイベントは大抵石貰えるし、ガチャは初回無料、天井は1回か2回ぐらいだけど40連、属性は選べるからすごいキャラ入手するのが楽なイメージある
    限界突破は10回とか多すぎるように感じるかもしれないけどステータスが一回り上がるだけで無凸でスキルは全開放されてるからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:40:22

    ゲーム性ももちろんだけどガチャ確率にも結構よるよね、よく比較されるモンストとパズドラだとモンストはピックアップの確率が低い(天井ないから天井あるタイプのゲームよりは高いと思う)代わりに普段の石の配布量が多いイメージ
    パズドラはその逆みたいな感じだけど最近は石の配布量が増えてるかな?まあ石10ガチャとかがあるからそんなに引けてる感じはしないんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:54:31

    モンストって配布はあんまないんだよな
    無料石のほとんどは覇者やら禁忌の定期イベントやコラボ含むクエストの初クリみたいな報酬って形だからさ
    ミッションの関係で無料で月100個は貰えるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:59:53

    リンバス多いイメージあったけど実際どれくらい配ってたんだろあれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:02:39

    他のガチャに回転数持ち越せるか、ガチャ以外で排出キャラの入手・凸の方法があるかもポイントよね
    昨今当たり前になりつつあるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:06:26

    ニケとかフレポガチャで恒常SSR出るしかなり緩い
    ガチャのポイントはいつまででも保持できて限定ガチャ来たら使えるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:07:40

    渋るよりほどよく配ってた方が金賭けやすいんよなコンプ欲刺激されて

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:09:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:14:44

    スタレと原神の配布の差よ……
    文句言っても仕方ないし両方楽しませてもらってるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:17:03

    >>25

    オベロンと各色サポ揃えればどうとでもなるゲームでどうしてそこまで飢えてるん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:19:40

    ソシャゲで廃課金とかでるゲームはハマったらヤバいと思ってなかなか手を出せない…
    もし月に5万とか10万課金するようになったら自分は終わりだ(給料的に)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:23:04

    すげーなみんな
    ところでファンパレって知ってる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:35:58

    グラブルの昨日の生放送で石200万(現金換算約210万円分)貯めた人がいると話題になってた
    グラブルでは石は購入できないので全部貰い物
    普通に遊んでると年30万くらいで、そこに無料ガチャやガチャチケが来る感じだな
    多分最前線行きたかったら200万あっても一瞬で無くなりそうなのでソシャゲは怖い

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:39:49

    >>24

    みんながぶん回すフェスとかで石ドバドバあげたりすると財布緩んじゃうよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:46:08

    スレ画はガチャによって使う石の量変わるし
    パーティーに関しても色々特殊なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:56:23

    >>27

    多分fgoのガチャについてだと思うけど、入手方法の有無考えたら配布が他ソシャゲに比べてすげえ少ないのは確か

    何より保証が一回こっきりな上、出たらカウント無になって二枚目以降は青天井だしね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:01:27

    >>33

    そこに無記名霊基があるじゃろ?

    サービス開始からやってて何十万と課金してても一個しか持ってないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:03:53

    >>29

    友達経由からしか知らないけども配布石少なくて値段高めだっけか

    まあハフバとかアニバで改善されていくことを祈るしかねぇぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:04:44

    石の配布量が多いと言えば白猫のイメージなんだけど今も配布量多いのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:06:27

    ワシのやってるソシャゲは大体3ヶ月で1天井貯まる感じだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:08:10

    >>21

    リンバスはそもそも鏡ダンジョンとシーズンパスあればキャラ確定でもらえるしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:09:22

    >>21

    大体毎週のメンテで10連ガチャの1/3配っててじゃんじゃん配ってるかというと普通〜ちょっと多いかなくらいではあるが

    あそこのヤバいところはデイリーミッションとかやると貰えるアイテムでガチャ産のキャラを手に入れられるところだな


    交換用アイテムの貰える量が増えるシーズンパスとかで儲けてるタイプかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:14:59

    >>33

    既に語られてるけど石たくさんくれるソシャゲだろうと天井前提とか凸前提ザラにあるし確率の違いもあるから一概に良くないとは言いきれん


    最低保証が300連だけども

    年間ちゃんと遊んでりゃ最低でも600連やりこんでる人なら900連なら配布数としちゃ割と多いって感じじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:17:56

    石の配り方にもソシャゲごとに個性出てくるよね
    ざっくり分けるとRTキャンペーン等のログインだけで貰える石を増量してるパターンとゲームを一定のところまで進めたらボーナスで更に石が貰えるみたいな条件付きの石配布を増量するパターンに分かれるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:19:08

    >>9

    コンパスは絶対に配布足らんゲームだわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:19:20

    ランキング報酬みたいな配布先が重課金である事が前提の配布額はどこに基準をおくか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:19:46

    >>36

    ゲオシャルツキミとかの茶熊黄金期ならともかく今はもう…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:21:12

    >>24

    お祭りだと財布が緩むからね、まあ正直配らないというかサービス悪いなら金ださんわくらいで良いと思うけどね、ユーザーは。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:24:54

    ウマ娘は天井分すぐ貯まる印象
    ミッション報酬とか配布とかとにかく石配りまくりだから天井分石あっさり貯まるな
    FGOは記念の時にそこそこくれるけど天井までが高いから割合で見ると普通に見える
    昔よりは遥かにもらえてるから全然いいんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:25:26

    >>40

    えふご遊んでるけど今年のガチャ一切回してないから数えてみたけど現状100連以上回せるや

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:26:54

    ○○記念!とか言って配るから数えるの無理だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:26:54

    >>40

    まあ重要なのは「好きなキャラが来たときどれだけ確実に入手できるか」なので

    一年間欠かさずログインして全部のイベントやミッションこなしてやっと三体って少な過ぎるわ


    実用考えたら強化無し攻撃宝具持ちは最低一枚は重ねたいし、欲しい鯖なんてそれこそ三体どころではないけどガチャ以外入手する方法が無いんだもの

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:27:17

    ウマ娘はサポカとキャラ分かれてるんだしもっと配ってくれてもええんやで❤️

    有償がべらぼうに増えたからSSRはめっちゃ引きやすいね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:28:33

    >>48

    ウチの事かな?

    プレボに入った石は1年間貯蓄できるから数えるの簡単だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:31:22

    対人のみ、闇鍋、最大凸に最高レアは20枚必要、最高レア率は基本2%、調整までコラボ優遇、コラボにしかない効果のカードが必須のキャラ多数、コラボキャラ引くためには50回コラボカード引かなきゃいけないとか色々あるの考えるとマジで配布すくねーなコンパス……。

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:31:25

    一日一回無料とかあると単純に比べられないよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:34:08

    >>53

    365日回したら365連だからデカいよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:34:37

    ソシャゲガチャの話を聞くと、プロスピってかなり異端なガチャ方式してるんじゃないかっていつも思う。天井なし、最高レア2.5%だけど、多くのガチャで30連したら確定最高レアついてて、月3〜4人最高レア無料で手に入れられるチャンスがあるっていう。…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:34:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:35:57

    正直原作付きとスマホゲー発IPも別にした方が良い気はしなくもないな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:36:54

    >>55

    ゲーム性よく知らないからなんとも言えんけどポンポン引けるSSR達が使ってバリバリ遊べるなら良さそうやね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:37:09

    セルラン一位配布とかいう正直悪い文化。セルラン一位じゃなくてもおめでたい時は配ってくれ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:37:35

    >>36

    毎日CM見ると最新キャラ登場するガチャ含めて複数を一回ずつ引けるよってのがあるから石換算すると全盛期とされる昔より配ってる事になるけどまとめて引けるとかじゃないから微妙かなー

    イベントも一話→クエスト→2話→クエストで結構石貰えたのも1話→2話→クエスト→3話みたいな感じで石貰える機会減ってるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:38:08

    とりあえずお前は配りすぎだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:39:24

    FGOはまあピックアップ率高いから余程運が悪くなければ天井行くまでにでる、グラブルとかブルアカは石の配布は多いけど期待値が天井前提なんだよなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:40:08

    >>59

    貰える分には良いんだけども

    大手のソシャゲに「お前ら1位ポンポン取るからお前らもやれよ!」とか言い出す人出てくるわ「ガチャ更新被った!早く2位になれよ!」とギスギスする人の声も出てくるからねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:40:38

    >>49

    ゲーム的なやり込み要素で毟り取れるゲームは割と好きなキャラが取りやすい印象なんで、そっち系のゲームに推しを確保したい人がハマったら楽に楽しめる感じ

    逆にキャラオタクから金取りたいゲームだとどうしても好きなキャラ取りづらい

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:40:58

    >>61

    この運営が頭おかしいゲームまだサービス続いてるのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:41:50

    原神が売れてるからスタレに還元されてるのはわかってるんだがもう少し原神にも還元して欲しいと思う
    まあガチャ天井引き継ぎシステムが神なんで許すが……

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:45:19

    >>63

    大手同士での周年被りとか考えると不安定でアテに出来ないのに配ってしまったからやらざるを得ないという不満が出やすいやつ。なら素直に周年配布を増やしてくれた方が

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:46:19

    えふごは周年でべらぼうに石配布するけど基本的に条件付きの石入手手段新設して既存のマスターには差分の石配る回りくどい形でやってるから結構人による案件かもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:47:21

    ブルアカは無料100連ある分フェスの配布石そんな多くないのよね
    無料100連で1番回したいこはフェスガチャ(ピックアップ率倍)なんじゃ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:49:43

    >>68

    常設は後から始めても石が手に入るメリットがあるから旨味になるのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:52:07

    パズドラはセルラン1位記念で石配布!とかの印象持ちながら始めたら思ってたより石配ってなくてびっくりしたが今はどうなんだ
    というかガチャによってガチャの石の数変わる(!?)から一概に言いにくい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:52:45

    >>69

    フェス限定生徒の天井対象は全員にしてあげても良いと思うんだけどもまあ商売だしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:54:37

    >>71

    去年、一昨年だかにYouTubeでまとめてる人いたけど配布石は約500ぐらいだった気が(もうちょい少なかった気もする)


    10個ガチャとかあるから思ったよりは回せねぇ!て印象はある

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:55:05

    メンテ延長石とかやらかしの詫び(>>61みたいなのは除く)

    は配布に数えないで良いよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:56:55

    >>74

    本来運営が渡すはずのないイレギュラーな石だしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:57:28

    リステは何もやらかしてないのに石配ってんだよなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:59:00

    欲しいキャラが出たらどれだけ無課金で手に入れられるかが配布量の目安になりそうだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:59:33

    >>58

    基本的には遊べるぞ。

    ただ対人で上目指すとなると、無課金でも行けるけど、結構きついかつめんどくさくなる印象

    ゲーム性は野球好きかどうかで、結構変わると思う。

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:59:57

    >>74

    ブルアカは去年の前半詫び石配りまくったから後半だいぶ配布減ってたしやっぱ調整されるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:01:53

    メギド72は偶々か知らんけどここ最近の配布石が多くなった気がする

    おかげで >>24 の通りコンプ欲で課金が多くなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:02:45

    >>79

    実際はどうなのかは分からんからあれだけど詫びで配ったから他調整しちゃうのはなぁってなる。やらかした…って思ってなくないかというか

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:02:52

    配布は無料ガチャどんだけやってるかでも結構変わって来そう
    グラブルなんかは桁外れに配布多いイメージだけど無料10連系で年間1000回近く回せるのが大きくて石チケの配布はせいぜい900連ぐらいだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:03:35

    ソシャゲは上目指したり快適性上げようとして凸やり出したら天井あろうと石どんだけ配ろうと地獄になるのは当たり前よな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:05:55

    >>81

    今年だと日本版以外はバレンタインで石配ってたけど1番石配ってるせいか日本は無かったりするしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:06:37

    花騎士リステユメステ系列の運営は無条件配布多いけどアレでちゃんと儲かってるのだろうかという心配がたまにくる
    こういうのは話題性や新規確保の面もあるとはいえ石配りすぎて課金渋られてサ終したパターンを何回か見てきたから……

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:07:34

    エロで誤魔化してるけど最近のドルウェブは元々そこまで配布ないのに限定まみれすぎてキツそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:09:51

    最近のゲームだとファンパレは結構配布量がしょっぱいように感じてしまう・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:11:17

    始まったばかりだとあんまり配れない印象ある

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:12:09

    最近のプリコネも周年で石配りまくった後は限定続くって感じだな
    昔はもっとアホみたいに配ってたんだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:13:16

    >>83

    それでもだいぶ配布あるなら良い方だよ(貯めてアニバーサリーにブッパすれば良いし)そこら辺の要素キツいのに配布少ないとほんとにきついからね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:14:18

    >>88

    しゃーない

    そこで無料配りまくって課金されなかったらサービス終了するわけだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:15:55

    ヘブバンも初期に比べてだいぶ配るようになったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:17:08

    色々ソシャゲに手を出すけどガチらずにガチャも無闇に回さなきゃ有名どころのソシャゲは全然遊べるぐらい石はくれてる印象はあるね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:18:05

    むしろまともに遊べないソシャゲあるのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:18:20

    >>87

    年末辺りまで結構配ってた印象はtlでみたけどそんな少ないんか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:18:27

    プロセカは大前提としてガチャの性能差とインフレがほぼ無に等しくてキャラ愛の比重デカいから石配布量が多いのか少ないのか計りかねてるところがある
    同じ音ゲーソシャゲ仲間だと比較対象に配布量バケモンなのも何個かいるしマジで分からん
    個人的な肌感覚だとどちらかというと少ないかもくらい……?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:21:25

    好きなキャラが絶対欲しい→ゲームによって難易度が大分違う
    環境をのんびり追いかけつつ緩く遊びたい→どのゲームも無課金で行ける
    ゲームをガチりたい→どのゲームも重課金必須

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:22:10

    ガチャのシステムとのバランスみたいなとこもあるからなー
    アークナイツとか配布はあんまりない方だけど月パス月スカ都度のお得パックとかでキャラコンプ出来ちゃうからあんま不満はないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:22:20

    >>73

    ごめん500個じゃなくて500連だった

    流石に500個は少な過ぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:23:06

    キャラガチャがめっちゃヌルいゲームだと課金リソースの配布が少ないと感じることはある
    まぁそりゃそうと言えばそうなんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:24:14

    >>98

    アクナイとかブルアカは無課金で遊ぶより微課金しといた方が色々とゲーム面でも得することあるからねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:25:48

    >>96

    音ゲーでそんな配布多いやつもあるんか

    ガルパはソシャゲ全体だと少なめだと感じる、ただ音ゲーは推し引ければいい人が多数派なんで仕方ないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:26:43

    ブルアカは昔毎月総力戦2回やってたけど片方が大決戦になって石減っちゃったのよな
    代わりに10連チケット貰えるけど期限付きだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:27:40

    課金する必要性薄すぎるとダンマクカグラみたいにサ終しちまうケースもあるからな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:29:50

    昔やってたアホほどインフレするスコアタやるゲームはやり込んでたら2週間ごとに追加される新キャラを最大スペックまで育てられる位には石配布されてたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:32:52

    >>70

    復帰ユーザーにも常設は凄くありがたい

    昔それなりに遊んでたけど数年熱が冷めて再度復帰したらボックスに石大量に入っててびっくりした

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:33:29

    詫び石で300個配るドッカンSUGEEEEEEEEEE!!!!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:33:38

    パズドラとかFGOとかの石配布多めのソシャゲやった後に原神始めたら配布の少なさと天井前提のガチャにびっくりしたわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:34:32

    >>95

    配られる頻度は少なくないけどそもそもの量が…

    ガチャ1回回すのに300個(おはガチャは100個)必要なのにキャンペーンとかでも10個とかだし

    最近は100個配ること増えてきたからまだいいけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:34:53

    >>62

    運に見放されてる身としては確率低くても確実に取れた方が有難い

    この辺は価値観によるか

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:35:59

    >>108

    その分を引き継ぎ仕様でカバーしてる感じはあるね


    でも復刻の頻度は高くして❤️

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:36:41

    メメントモリは凸の仕様上すごく少ない
    ガチったらいくら金があっても足りない
    でもあれに課金する人の気持がまったくわからん

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:38:21

    >>110

    ワイは逆に3天井して3凸みたいなケースを某ソシャゲで喰らったことあるから確定あってもこんだけ課金したら他所でもっと引けてるよな…となったクチ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:39:42

    >>109

    あーガチャ1回分まで貯まるのが長い奴か…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:49:29

    >>26

    探索とかの石も込みだとそこまで差は大きくないはずだぞ

    限定キャラの追加速度を考えると原神のほうがゆるいまである

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:49:42

    石1個・ガチャ1回・キャラ1体・装備1つの価値がゲーム毎に違うんだから単純比較なんてできる訳ねーわな
    ゲーム全体のバランスとプレイスタイルまで加味した上で個々人が感じる課金圧が決まるから同じゲームでも正反対の感想になったりするし

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:52:58

    >>116

    まあ明確な答えは出ないよな

    よっぽど極端な事してるソシャゲなら不満一色になるから分かりやすいし

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:54:06

    10連に石3000とか使う系のソシャゲに限って配布量50とか10ばっかりなのはあるある
    これが石30とかだと最低でも1/30は配らないといけないから否が応でも配布量が増える

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:55:16

    >>107

    10連で50個だっけか?

    60連も配るって何やらかしたんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:57:59

    >>118

    その辺見越してガチャ単価決めたりはしてるだろうな

    必要石多い方が配布は調整しやすい、その分円換算しやすいからユーザーが正気に戻りやすいデメリットもある

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:16:04

    >>17

    天井がないかわりに確定が存在してるって感じだよな

    レアチケットとかいうガチ勢ほどありがたみがあるのもあるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:30:21

    アークナイツはマジでガチャで稼ぐ気無いだろって思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:35:33

    アークナイツは無課金でもキャラコンプできるらしいからな
    ガチャの運が上振れした人とはいえできる人がいるくらい配ってるのはイカれてるわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:38:08

    そもそもアークナイツはキャラの実装が他に比べて遅いからな
    一か月とか新キャラ実装しない期間あるからその間にたまるしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:40:41

    ウマ娘とかは配られる石の数自体は多いんだけど対人しかやる事ないかつ完凸前提なせいで全然足りないからなぁ
    運良くて2天井みたいな環境だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:45:52

    アクナイの良い所は凸の意味がほぼ無い事、一部のキャラはちょっと影響大きかったりするがマジでごく一部だけ
    悪い所は周回オートが怠いのとマジで頭を使うステージがあって俺みたいなハゲには厳しい

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:53:43

    ドルフィンウェーブはチケットも配るから天井到達が異様に速い
    ただ、2年目から全てが限定とコラボのみになってしまったことでついていけずにやめていく人が増えてきた

    元々最新キャラじゃないと弱点つけないって3重の持ち物検査していたから通常難易度のイベントボスですら無理になってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:53:48

    ガチャが優しめ(当社比)なタイプは素材とかパック系を定期的に買ってもらう感じよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:03:08

    >>56

    fgo、ガチャシステムはわりと弄ってる方じゃないか?

    最低保証実装、10連ガチャ石40個から30個に減少、さらに10連が11連に、そして天井(仮)実装や星4PU鯖確率アップと定期的に改善してる

    まあ最初からそうしとけってやつもあるけど古いソシャゲだからそこは見逃すとして


    パスや衣装メインのソシャゲは一回軌道乗ると強い

    あとわりと気前よくガチャ石配布もしてる印象あるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:08:41

    >>89

    昔は装備集めにも石を割らないといけなかったけど、今はそこはマシになったからまぁ……という感じ

    無課金だと辛いだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:40:51

    プリコネはデイリーとアリーナを毎日真面目にやってれば月1万以上は余裕で貰える
    ただ、スタミナ回復や限定クエストの回数回復にも石を使うから、人によってはガチャよりも育成に石を消費してることも多い

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:57:52

    >>127

    言っても高難度(エクストリームやベリハ)の利点ってイベント限定の交換アイテムが他のクエストよりもお得に貰えるってくらいだし、回復系アイテムがめちゃくちゃ余るんだからその辺はハード辺りの下の難度でも十分カバーできるくない?

    イベントキャラのメダルはハードまでクリアできれば全部取れるわけだし……(ハードすらクリアできないならもうそれは別の問題としか言えない)

    ぶっちゃけチャレバトのランク報酬とかめっちゃ渋いし、キャラを強く育成する利点が大分薄いのよねドルウェブは

    だからキャラの強さに関しちゃある程度割り切れば持ち物検査はほぼ問題ないと思う


    まあ新規衣装を全キャラに着せられる仕様のせいで性能とか関係なく全部のガチャを引かなきゃいけないって欲求に駆られちゃうわけなんだがな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:17:55

    アイプラはマネージャーへの給料という名目で毎月末に無料石を配る
    この給料はログイン日数、プレイヤーレベル、ゲームのやり込み具合などによってもらえる量が変化する
    自分のこの量で大体10連ガチャ2.5回分

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:35:41

    石は配らないけどガチャチケットはたくさん配るやつとかもあるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:18:36

    アークナイツは大陸版から半年ちょい遅れの都合上ガチャ計画がかなり立てやすいのも大きいと思うわ
    天井の高いフェス限を引くかどうか事前に検討付けられるし、そもそもストーリー追うだけなら回さなくても工夫次第で何とでもなる
    基本的に復刻ないコラボだと天井低いのもありがたい

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:29:26

    古株のソシャゲはガチャの仕様が古くて独特なまま残りがちなので単純比較しにくい
    天井設置くらいなら割と改善してくれるけど根本的なところに手を突っ込む暇はまあないので

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:35:43

    >>99

    どのガチャ換算でよ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:37:06

    ウマ娘とかシャニみたいなミッションとかランク(競技場)とかで常設の大量石ゲットのチャンスがあったら多少渋くても受け入れちゃうしなぁ。いやまぁこの二つ普通の配布も多いけどさ?
    んで最前線じゃなくてもある程度抗えるのもあればキャラの持ち物検査されるゲームもあるし無課金でもちょっとした高難易度は戦いようがあるぐらいが基準になるんじゃないかね?それより手持ちが良くできんなら多いって事で

    あとユーザーの治安

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:37:40

    ブルアカってガチャが渋い印象あったけど配布量がまあまあ多い+最高レアの排出率は3%+天井が200連と低めなんでむしろ有情な部類に感じてきた
    ピックアップはほぼ仕事しないけどぶっちゃけどのゲームも平気ですり抜けるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:44:19

    千年戦争アイギスは凸はないけどピックアップ保障ないのがつらすぎたな
    すり抜けやダブルピックアップの偏りとかで10万単位でつぎ込んでも出ないとか普通にあり得るのはえぐいわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:44:24

    ドルウェブのイベントなんて最新ガチャしなくてもSSRキャラでクリアできるから何の問題もないわ

    問題は衣装着回しできるから推しキャラじゃなくても推しキャラに着せたいって理由で回さなくてはならないこと
    大体2ヶ月ぐらいで天井まで貯まるけどその間に5回は更新あるから常に天井分持ってないと安心できない

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:46:50

    >>96

    プロセカは大半のプレイスタイルがそうなってるから許されてるだけで正直育成面がバケモンすぎると思ってるしそもそも推し引ければいいってスタイルの人からもよく悲鳴上がってるからまぁ少ないと思う

    キャラランクという鉱脈はあるけどどんどん要求値上がるから涸れるし楽曲の追加ペース自体は早いし多いけどスコア報酬なんかも全難易度で共通だしシナリオ石もリアルタイムで読まないと過去のは全部飛ばさず読んだ上でリアルタイムの時の1話分くらいしか貰えないし

    自分はサブスクと月交換のチケット付きパックほぼ全部購入した上でフェスと限定バチャシンに絞ってるけどその上でもほぼ毎回有償石まで直接突っ込んでるレベルだから大分厳しい

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:48:12

    >>132

    性能的に欲しい2割バカみたいな布が欲しい8割くらいでガチャ回してるからな

    お陰で貯蓄ができん

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:53:37

    ポケマスは対人は基本ないしガチャはキャラのみ
    キャラを持ってれば凸は別のアイテムで出来る(配布でも可能)
    キャラコンプしないならだいぶ財布に優しい気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:55:53

    あんスタやばいぞ
    しょっちゅう10連チケット配ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:57:12

    今は飽きてやめちゃったけどFGOはやってて特に石困ったことはなかったな
    半年に一度ペースの星5確定だけ課金してたけど飽きてやめるまで石が足りなくて欲しいの引けないなんてことはなかった
    星5の同キャラ重ねる必要もそこまでなかったし

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:58:44

    こう見てるとソシャゲのガチャシステムとか凸の仕様とかゲームシステムやコンテンツの差とか見られて面白いな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:59:05

    FGOは福袋以外課金なしでも人権キャラ(オベアルキャスコヤンスカヤ水スカテスカ)は引けたしアタッカーで強い(ジュナオ)のも引けたから困ったことない

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:01:13

    FGOってガチャ渋いゲームの筆頭みたいな印象だったから微課金で困ったこと無いって意見は意外だな
    自分がやってたのが2,3年前なんでガチャ周り変わったのかも知れないけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:02:33

    >>149

    長いことやってて天井が無かったのがデカかったんだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:13:03

    FGOは天井出来てからマジで快適になったし周年での石の配り方が上手くなってる

    おかげでフリクエ周回以外なら何かしらやる度に少しずつ石貰えるようになって無〜微課金でもチリツモで何とかなるようになった

    >>142

    おおう……やっぱりキツイのか

    少人数で回すキャラゲーは凸なくても推しを何回も引かないといけないからつらそうだなとは思ってた

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:14:31

    にゃんこは適度に配布してくれたりガチャ半額や確定がたまに出てくるから欲しいキャラや本能解放したいときにNP欲しさに回してるわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:14:54

    まあ大体どんなゲームでも1~2年目は大体しょっぱい。3年生き残ったら減価償却進んで余剰が出てくる感じ
    とは言え1年目はゲーム内ミッション初回クリアで石獲得できるんでスタートダッシュの配布と合わせるとそれなりに遊べるくらいにはなると思うので2年目は割と正念場よな
    詫び関連の配布は年間予算があってその中でそれ用に計上済になってるその範疇で出す。余ったら大体謎配布で消化されるだろうけど繰越すこともなくはない
    予算枠超えるような事態になった場合は上の判断次第

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:15:34

    あんスタはまじで何かあるたびに10連ガチャチケ配るから心配してる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:16:58

    微課金勢からするとサプチケのあるなしもデカいな
    これがあるとまあサプチケで貰うかとかの考えできるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:24:47

    お得石じゃない通常の石の価格って大体同じぐらいなのかね
    イメージとして3000円=1500石=10連のイメージあるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:38:28

    >>135

    ただ非コラボキャラの限定は最初の実装逃すと復刻まで実質天井、サブピックアップから外れると天井まで完全に回さないといけないというね・・・限定サプチケもほしいところ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:02:15

    グラブルとかプリコネとかウマ娘とかサイゲは配布多いいイメージ
    梅雨明け記念配布とか暑中見舞い配布は運営が石配りたいだけって言われててさすがに笑った

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:42:10

    あんスタはキャラがめちゃくちゃいるのでまぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:08:31

    あんスタレベルなら赤字を気にすることはないと思うが…
    客離れを防ぐために配ってるんじゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:47:09

    >>159

    四十九人らしいからソシャゲ全体で見れば少ないっっちゃ少ないんじゃない?


    今までやった中で一番大盤振る舞いだと思ったのはミトラスフィアかな

    サ終してオフラインになったけど、最高レアが10%(フェス中20%)、なのに何百連無料とかやってて印象に残ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています