HGSSの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:41:21

    ジムリーダーの電話番号入手イベントがすげえ楽しかった…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:46:34

    土日使ってノーセーブでワタルまで行くぞーって意気込んで名前をサザンドラにして初めたはいいけどシジマ倒した辺りでDSの接触不良でデータが消えて膝から崩れ落ちた ライバルの名前はアーケオスだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:47:25

    連れ歩き機能が神過ぎてもうとにかく色んな奴先頭にした

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:47:50

    サファリゾーンの組み立てはもうめちゃくちゃやった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:48:04

    性格とタイプの組み合わせ次第ではっぱ集めきれないのが少し残念

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:48:37

    アカネが妙に強かった
    ネットに触れてリメイク前から強敵扱いされてたことを知った

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:48:49

    連れ歩き楽しかったなぁ…最初はそっぽ向いたり警戒してる感じのポケモンが段々と笑顔見せたり飛び付いてきたりして良かったよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:49:25

    クラスメイトに教えてもらわなかったらポケモンのふえ分からないままだったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:50:28

    金銀では容量の都合で小さくなったトキワの森とかが復活していたりジムリーダーと再戦出来て電話番号もらえたりポケスロンみたいな別のやりこみ要素もありなんといっても連れ歩きシステムがよかった最高のリメイクだった
    しいて言えばライバルの最終パーティは全員最終進化にしてもよかったんじゃないかなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:50:35

    どこだったか忘れたけど他地方の物含めた化石くれるおっさんの所よく行ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:56:17

    番号入手イベントは普通に学校行ってるキッズはまず回収できなさそうな曜日時間指定のものがチラホラあったが楽しかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:57:11

    ポケスロン

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:58:33

    ポケスロンはとにかく楽しかったし、何度もやった
    進化前のポケモンでも競技によっては大活躍できるのも嬉しかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:58:59

    最初のライバル戦でトレーナーカード落して名前バレするところで
    お前泥棒とか平気でするのにトレーナーカードはちゃんと持ってるの!?金銀に比べてずいぶんと可愛いな!?ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:03:52

    >>11

    だからDS本体の時間を変更する必要があるんですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:04:38

    >>15

    …と思ったけどDSって時間弄れたっけ?

    昔すぎて忘れた…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:06:48

    GBプレイヤーとかいう金銀をプレイした事ある連中を泣かす道具
    最高だったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:08:06

    個人的にはレアコイルをジバコイルに進化させられないのが数少ない欠点
    リニアという特大の磁場があるんだからリニアの軌道でレアコイル射出して駅に着く頃には進化したりしないもんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:09:28

    >>15

    なお本体の時間いじるとリアル時間で70日くらいサファリにレアポケが出なくなるペナルティが課される模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:10:47

    バトルサーチャーさえあればなあ・・・とはつい感じてしまった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:41:50

    道場にジムリーダー全員集めて悦に浸るのはやった
    なんなら今も全員集めたままだわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:44:40

    >>6

    リメイク前ミルタンク「ころがるうおおおおお」

    リメイク後ミルタンク「S100から踏みつけて怯ませるわ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:45:13

    雨下で水タイプ出すと喜んだりとリアクションが結構作りこまれていた記憶がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:49:53

    灯台のカーネルというATM

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:09:06

    2地方行けるしジムリーダーと電話交換できるし神ゲー

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:56:46

    >>21

    全員集まると中々壮観だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:59:25

    カーネル狩り

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:35:25

    つれ歩いてるポケモンがなつき度によってやることが変わるのめっちゃ良かった
    まだなついてないと靴かじったり荷物引っ張ったりするけどなつくと抱き付いてきたりすり寄ってきたりして可愛かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:54:50

    今やってるし何なら殿堂入りもまだだけどめちゃくちゃ楽しいよ
    ワクワクする要素が多すぎるし本当に所々まで丁寧に作り込まれてるのを感じる
    この後カントーも冒険できるなんてもうわたしどうなっちゃうの?!?!って気持ち

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:59:10

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:00:47

    2地方、ジムリーダーとの再戦、バトルフロンティア、連れ歩き、ポケウォーカー、ポケスロン、サファリゾーン
    とにかく楽しめる要素が詰まってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:30:02

    >>22

    ミルタンクってS100もあるの!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:18:47

    >>5

    北米版でようやっと改善されたんだったな…

    マジでここだけ、ここだけが残念だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:31:01

    高校受験前日にホウオウ捕獲チャレンジしてた
    ダクボで無事ゲットした

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:35:24

    ゴースにお腹ツンツンされて「できるの?!」ってびっくりした
    同時にときめきも芽生えた

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:38:01

    >>22

    SVで道具の重要性を学んだワイ、改めてサファイアやHGをプレイする


    橋の下のライバルとかアカネのミルタンクとかが少し積んでちょっと道具使っただけであっけなく倒せたわ・・・

    トラウマ克服したでぇ・・・!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:37:22

    >>9

    ハナダシティや24番道路、グレンタウンのBGMが

    初代準拠になってたのもよかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:44:32

    発売日とテストの日程が近かったせいかその時だけ学年平均が下がった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:45:43

    進化石得るのにいちいちポケスロンが面倒でダイパで掘って運び屋ムックルに持たせて輸送してた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:50:58

    金銀で慣れたジョウトということもあって本編中タウンマップをほぼ見なかったため、
    ジョウトの中盤くらいでタンバの左に追加マップがあることに気付き、
    たどり着いて長い階段を抜けると、壮大なBGMとともに表示された
    「47ばんどうろ」にグッと来た

    さらにその先の「48ばんどうろ」、新天地で復活したサファリゾーン…
    この一帯にワクワクしっぱなしだった
    BGMがすごく好みだったんで道中もたまに空飛んで寄るようになり、
    GBプレイヤー入手後にここで起動させたらまさかのGBアレンジまでも
    きっちり収録してあって泣いた

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:52:50

    母「洗濯機の中に入ってたわよ〜(もう2度と起動できないポケウォーカー)」

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:55:59

    >>9

    hgssではレアコイルをジバコイルにできないから仕方ないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:04:18

    ポケウォーカー失くしたわ・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:04:59

    レッドに勝てなくて5回くらいやり直したことかな
    手持ちのバランスもレベルもめちゃくちゃだったからさもありなん…最終的にお薬でなんとかした記憶がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:10:05

    ベタだけどルギア登場のムービー
    神を呼ぶ儀式みたいで当時めっちゃワクワクした記憶
    金銀知らなかったし完全初見で楽しめた

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:33:46

    GBプレイヤー初めて起動したときマジで涙出た

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:47:58

    既出だけど自分も連れ歩きが好きだったな
    新しい場所に着いたらとりあえず先頭を入れ替えて手持ちのみんなの反応みてたわ…

    47番道路だと飛行系は優雅に飛んでるのにそれ以外のポケモンは崖を見て怖がったりしてて可愛かった
    あとシオンタウンのお墓では祈りをささげるやつもいればビビるやつもいて面白かったな あれどういう基準だったんだろ…ランダムだったのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:09:05

    >>22

    どっちも方向性の違う強さしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:13:16

    常時走り機能とAボタンの代わりになる下画面は神機能だった
    なんで1作だけで終わらせたんですかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:30:13

    ポケウォーカー失くすのはあるあるだからな…
    HGもSSもどっちも買ったけどどっちも秒で無くしたわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:54:19

    やっぱりポケスロンが一番好き
    何度もやり込んでる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:02:52

    ポケウォーカーが付属してる上で箱も残ってる美品は中古でもかなり高かった記憶
    レアアイテムが手に入る可能性があるんだっけ?それともコレクター要素?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:40:36

    プラチナの旅ポケを引っ越しさせたなあ(ガチパは作らないプレイスタイル)

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:04:27

    ドット絵で滝の中でシルエットが目を光らせてたと思ったらムービーでルギアが滝ぶち破って出てくるシーンめっちゃ格好良かった記憶しかない。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:47:56

    電池切れでセーブデータが消える心配をしなくて良くなったのが地味に嬉しかったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:48:07

    金銀だと赤緑の時にロケット団を壊滅させたのは「とある少年」と名前は出なかったけど、HGSSだとFRLGの時にロケット団を壊滅させたのはレッドと名前が出てたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:50:45

    >>5

    わかる。わたしのヌオー……

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:28:26

    ポケモン金銀の時に無くなってた洞窟とかが復活してたのがうれしかったな
    三鳥とミュウツーもつかまえられるのも良かった
    HGSS本来の楽しみかたではないけどガンテツボールやサファリボールでつかまえたポケモンを他シリーズに送るのに重宝したな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:39:12

    >>9

    せめてニューラは進化させろよ……と思ったね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:47:32

    グリーン撃破後のレベル上げが地味に大変
    四天王チャンピオンはいきなり強くなるしジムリーダーは電話入手が難しい&曜日時間帯指定ありとなかなかめんどい仕様

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:48:37

    >>56

    FRLGの追加イベントでサカキの子供は髪が赤いってセリフもあったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:49:48

    >>49

    常にメニューが開かれてる状態で操作しやすかったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:50:22

    ギザみみピチュー

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:51:49

    ポケウォーカーよく振ってたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:54:41

    セレビィイベントもアルセウスイベントも凝ってたなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:00:31

    >>22

    アカネのミルタンク行動一覧

    ♀ミルタンクによるメロメロ 御三家は♂率が高く設定されるのでエースが大抵引っかかる

    ミルクのみによる高速回復技

    ジムリ特有のキズくすり+持ち物ラムの実で状態異常も回復する

    序盤において恵まれた種族値から繰り出されるS100タイプ一致踏み付けによるメロメロひるみ戦法

    ころがるはあるけどAIの都合上基本的に殆ど使ってこない(1発目の技の威力で比較されるので威力が高いふみつけがメイン)

    リメイク版はトレーナーが増えてレベルアップしやすい癖になんか妙に難易度が高すぎる


    因みに突破方法はイワークを用いて「がんせきふうじ」や「いやなおと」でステータスを下げて突破するのが推奨

    きんにくは有用だけど素早さ上回ってないとどうしようもないからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:18:40

    ポケスロンガチってたら液晶に無数のひっかき傷ができたわ
    保護シート貼っておくんだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています