青山剛昌「フッフッフフッフ、まさかアガサ博士が黒幕とは誰も思うまい」読者「アガサ黒幕やろ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:07:34

    青山剛昌「…」

    青山剛昌「アガサ博士は黒幕じゃないですよ😅」


    長く連載してしまったからバレたので変えたと言われてるけど大分序盤でばれてたよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:08:30

    黒幕一歩手前としてなら普通に使えるからあんまり根拠になんねぇよなコレ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:09:35

    結局烏丸蓮耶って光彦で確定したの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:11:16

    単なる妄想以外の何物でもない話題

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:12:19

    あんな高齢独身で豪邸に一人住まいで主人公しか直接の知り合いがいなくて
    麻酔銃だの殺人キックシューズだの爆速スケボーみたいなヤバイアイテム主人公にポンポン与えてくる人間が黒幕なわけないだろ
    初っ端か怪しすぎるわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:13:08

    >>5

    麻酔薬を個人で所持するのはセーフなんだっけ…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:15:22

    >>6

    無断で刺す方がアウトでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:15:37

    ボスの連絡先を七つの子にしてたくらいだから烏丸蓮耶なのは既定路線と思ってんすがね・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:15:46

    >>7

    ごもっともですな!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:16:55

    黒幕ならなんでジンにコナンが新一だって教えてあげないの

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:17:55

    >>10

    ジンが覚えられるわけないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:19:50

    博士はともかく、長期連載化で当初と色々変わった設定とかはありそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:22:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:48:42

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:58:56

    >>5

    劇中でトップレベルの推理力を持ってる優作や新一が

    親しく付き合ってきた博士を今更疑うのは遅すぎるしね

    もっと早い段階で犯罪組織とのつながりを疑うべき


    安室さんや領域外の妹に技術力を評価されてて普通に発表会にも参加してるから

    博士ってあくまで(コナン世界で)現実的なレベルの技術者なんだよね

    読者視点だと技術力ありすぎて疑われがちだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:01:35

    でもやっぱこういう展開好きよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:07:27

    >>12

    確かジンは構成員その1ぐらいだったのが幹部になっちゃったとか。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:11:29

    作者が「あの方の名前は既に出てる」って言ったのは
    烏丸が登場した黄昏の館殺人事件の後だから矛盾はしてない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:47:40

    変声機はどこのスパイ組からも結構な重要アイテムとして見られてる感ある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:52:39

    >>1

    その前提が妄想でしかないやん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:08:13

    青山「全国から探偵が集まるド派手なイベント、城1個分の循環を持つ大富豪、謎の多い生涯と最後で読者に印象付けておいて実は黒幕だったという衝撃の展開だ!みんな驚くぞ!!」

    青山「昔のことすぎて烏丸のことあまり覚えられてない…」

    青山先生の誤算としてはこっちの方がありそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:58:29

    コナンってずっと組織絡みの話を進めてるわけじゃないのと長期化しすぎたせいで黒幕探し向きの作風じゃない気がする
    博士とか優作とか主要キャラの身内黒幕説が人気だったけどコナンの作風でそういう展開はなさそうだし
    そうなるとあの方の選択肢って少ないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:01:25

    普通に先代ボスとか元お抱えの科学者みたいなポジションだと思ってた
    博士が黒幕は安直すぎるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:01:27

    >>1

    妄想を事実かのように言うのは止めてくれ。

    知らない人がガチでそうなんだと信じてしまう。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:35:41

    >>22

    羽田みたいな過去の描写の再利用とかの方がインパクト強い場合が多い印象

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:42:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:45:31

    コナンの伏線ってちゃんと読者に解かせるために捻くれたことはしないイメージで
    前々から仄めかされていたキーワードに当てはまる烏丸があの方なこと自体はコナンの作風的には納得できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:51:05

    むしろ根拠一切ないのになんでそこまで頑なに初期黒幕変えられた説を支持する人がいるのかよくわからん…
    トトロのさつきめい死亡説と同レベルだと思うんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:30:38

    青山先生は「一度でも仲良くなった人を悪人にすると仲良かった時間が嘘になるからそういう展開にはしない」みたいなことを言ってたから阿笠博士黒幕は最初からありえない
    あと「初期から否定してるのに未だに博士黒幕説を信じてる人がいて困る」とも言ってたような…

    デマをばらまく人は軽い気持ちなんだろうけど結果的に青山先生への嫌がらせになってるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:36:38

    >>21

    でも昔からコナン追い続けてる読者はかなりの割合で烏丸説押してたよ

    作品は好きでもそこまでのファンじゃない層の意見も含めると烏丸知らん派が多く見えるのはそうかもしれないけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:29:49

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:49:39

    ここまででも出てるけど阿笠博士あの人説ってインパクトあるけど矛盾が沢山あるし

    >>1みたいなお人形遊びする人が未だにいるのは作者に同情する

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:57:22

    これ系を実際にやったのがスパイラルのひよの。
    作中人物がほぼ全員優秀な兄の弟として主人公を見てる。
    そんななか兄を知らないヒロインが影に日向に助ける。
    ヒロインは兄が雇ったスパイでした。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:03:57

    読者にあの方って烏丸ですかって聞かれて違いますっていうやりとりもしてるし設定か変わるってのはありそう
    なんてのはともかく正解でも違いますって言うしかないからそもそも聞くなよなあって思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:46:34

    青山先生って読者を驚かせるためのトリックはいくらでも仕込むけど「一番身近な存在が敵だった」みたいな捻くれた展開はしないよな…
    漫画読んでりゃわかると思うけど正統派な少年漫画展開が好きな人だから

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:02:53

    このスレは多分ネタなんだろうけど、たまにいる「作者はバレたから変えた!黒幕は最初は阿笠!」とかガチで言っている奴は気持ち悪くてしゃーない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:18:47

    黒幕が烏丸だってことがわかって

    でも年齢的に死んでんじゃね?→薬使って若返って別人として生きてるんだろ

    の流れでトンデモ説だったのが一転して有力臭くなった光彦説すき

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:26:30

    熱心なファンには悪いが烏丸って言われてもへぇ…という感想しか出なかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:57:49

    そうはいっても熱心なファンじゃなくても分かるキャラって
    毛利一家や少年探偵団に刑事たちみたいな味方や
    ジンやウォッカみたいにすでに幹部だと判明してる敵だから
    あの方候補が原作読んでる人じゃないとわからないのは仕方ないのでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:03:06

    この黒幕変えた説、未だにガチだと思い込んでる人おるけど、結局は自分の考察が外れたことへの負け惜しみだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:00:36

    >>40

    せやで

    ただまぁこれ最強の論法やからな


    作者が展開変更してないかつ変更してないと明言→作者が展開変更を認めるわけないやんw

    作者が展開変更してないが明言はしていない→黙ってるとか絶対展開変更してるわw

    作者が展開変更しているかつ明言してる→ほらなw

    作者が展開変更しているが明言はしていない→黙ってるとか絶対展開変更してるわw

    作者が展開変更しているがそれを否定→作者が展開変更を認めるわけないやんw


    自分が考察外したことなんて認めるわけないから相手にするだけ無駄なんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:27:00

    アガセ博士が黒幕だとしたらコナンや哀を匿う理由ないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:40:50

    この説未だに唱えてる人はただニワカ晒してるだけって永遠に気付かなそうだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:06:42

    >>32

    つーか俺40巻くらいまでしか読んでないけどそこまででも既に明確に違うって言える根拠あるよないくつか

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:18:23

    「あの方」という言葉が出る前に殺されかけるあの方候補

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:27:26

    阿笠栗介が何かしら関わってこないかと今でも思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:34:20

    最初の一巻あたりでなら、まあ阿笠博士あの方説も納得できたんだけど…
    流石にそれ以降の展開ではねえ
    特に灰原出てきたあたりであり得ないなってなったわ
    ああやって敵勢力から逃れてきた女の子と擬似家族的な関係育んだキャラクターが敵でしたっていうような展開コナンでは絶対ない

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:36:46

    そもそも"あの方"という概念自体が話が進んでから出てきたもの
    短期完結ルートだと黒幕探し自体サクッと終わっちゃうかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:45:02

    当初は10巻くらいで終わる予定だったから、アガサ博士が黒幕というルートは確かにあった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:13:40

    >>49

    青山先生!?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:28:36

    烏丸関連のこういう伏線すき

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:25:36

    例えばバスジャックの事件のときに乗客の中にベルモットがいることが示されたようにコナンの知り合いの中に黒幕がいるなら、それが読者に分かるように描かれるはず
    それがない時点で、知り合いに黒幕は存在しないと考えるのが自然

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:34:31

    >>51

    へえ!烏丸はコナンが隠れるロッカーの番号に干渉できたり、

    自分の登場話を調整したりできるメタ干渉の能力を持ってたのか!!


    あほくさ

    こういうのは伏線って言わんわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:42:41

    >>53

    ものすごい読解力

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:57:49

    >>53

    うわぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:19:59
  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:40:04

    >>50

    こんなところに出入りしてる青山先生…?次回の話は掲示板殺人事件か……

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:44:53

    >>53

    むしろこういうのが伏線だろ

    明らかにセリフとかで匂わせるのは伏線じゃなくて前振り

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:38:09

    >>11

    ネタかもしれないけどジンをそういう扱いするの嫌い

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:35:59

    >>53

    コピペ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:42:33

    阿笠博士は烏丸蓮耶に若返りの薬を渡した後で袂を分かったタイプでしょ(ネタにマジレス)

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:44:34

    ちなみに黒の組織が作品に登場したときからカラスと関連付けられてたりする

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:57:08

    >>62

    き、気付かんかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています