光る君へ10話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:17:44

    兼家と三兄弟

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:10:05

    あっ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:26:52

    セッ●ス&バイオレンス!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:28:03

    直秀「抱けえっ!抱けえっ!抱けえっ!」

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:28:33

    廃屋が逢い引きの名所とは夕顔かね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:32:30

    帝と道兼のガチ恋距離を映してBL需要も満たすぞ!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:37:49

    俺BS組なんだけどいつも通り普通に家族と夕飯食いながら観てたんすよ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:39:14

    美坊主

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:14:49

    あまいな!
    藤原は帝の目前で誅殺も辞さない一族だ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:15:35

    >>9

    実行犯、後のみかどじゃねーかそれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:15:38

    今の道兼のイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:15:44

    次回はまひろと倫子で少しバチバチしそうだなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:16:11

    まひろに世の中変えろと言われちゃあねえ…
    この世を我が世にするしかないわねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:16:25

    今回も見所たっぷりだったな
    覚悟ガンギマリ姉上が父上の所業にはドン引きしてるのがキャリアの差だったわね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:16:41

    パッパ大勝利

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:17:03

    >>13

    そりゃあそうなりますわって納得ですわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:17:13

    これ後々道長はどんな顔して夕顔を読むんだ・・・?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:17:26

    今週のまとめ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:17:41

    タイマーストップした瞬間に落ちてんじゃねえよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:18:04

    道兼くん「可哀想やな」と「コイツホンマ…」が交互に来る
    とりあえず道兼くん役の人は表情が良すぎるので何かしらの賞をあげたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:18:31

    道長とまひろの文通道長の従者が運んだのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:19:06

    恋愛パートが濃厚で一周回って謀略パートの方が爽快感すら感じられた
    裏切りの道兼のところのBGMはちょっと笑っちゃうでしょあれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:19:18

    >>20

    庶子の道綱と手柄の配分が同じなんだから惨いよなーと自業自得じゃボケの気持ちが両立してるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:19:19

    >>1

    しねミチカネと思ってそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:20:09

    あと5分というところで落ちやがって…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:20:13
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:20:21

    一応パパも保険として道長を残そうとしてて
    抜け目ない
    上地可哀想

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:21:32

    すっげぇいい顔してたな道兼…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:22:06

    知ってマジでビックリしたんだけど道隆お兄ちゃんの中の人アンナチュラルの中堂先生だったんか
    演じてるキャラクター性が違いすぎて全然分からんかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:22:09

    兼家のこと嫌いな姉上が一番兼家に似てるというね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:22:15

    道まひの逢瀬場面、1カット長回しだったことに気付き役者さん凄いってなった(語彙力)

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:22:48

    今日の感想
    チョメチョメしてBLやって坊主になった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:23:31

    まひろと三郎一つになった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:23:46

    大河の段田さんと言えば真田丸で昌幸に振り回されてるイメージが強かったけどこういう役も似合うなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:24:05

    >>33

    そりゃもう望月よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:24:15

    よしこは花山天皇改め花山院の最愛の人兼陰謀のキーパーソンだけど当の本人はどんな性格かとか花山院をどう思ってるかとか分かる描写も台詞もロクにないまま死んでるの何か好きだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:24:20

    花山天皇がああなったのが19歳の時だと聞いてちょっと悲しくなった
    そりゃ10代で最悪の妻亡くしたらメンタル崩す気持ちも分かるわ……
    そんなんじゃ天皇やれんってのも正論ではあるけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:24:38

    やりやがった!!
    マジかよあの野郎ッ!!
    やりやがったッ!!
    NHKすげえッ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:24:44

    最後の秋山パートはなんかある朝出社したら社長が退任しててそれまでの役員が軒並み切られてた感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:24:58

    帝のお心がどうこう言っておかしくなってた頃の姉上はどこに……

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:25:14

    >>34

    確か道兼役の玉置さんとは真田丸の時も共演してるんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:25:16

    謎の男めちゃくちゃ大事で笑う
    そりゃあ必要ですわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:25:18

    >>37

    最愛の妻だろうけど余りにも酷い誤字で草

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:25:21

    >>39

    その上全員クビ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:25:55

    >>29

    井浦新さんは朝ドラで優しい上司役やってから柔らかい感じの役柄が増えたね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:26:43

    >>39

    しかも全員クビそりゃあ理由要求しますわ

    なんで解雇されるんや どういうことだよって

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:27:18

    >>29

    兄上の息子役はアンナチュラルの葬儀屋さんだぞ楽しみだな

    諸事情でキャスト変更になったからだけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:27:27

    俺蔵人の範囲が分かってないんだけどロバート実資も首切り対象なの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:27:49

    ずっとこれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:28:21

    >>49

    便利だよこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:29:01

    >>49

    あくらつな平安で生きてくには真っ直ぐ過ぎる人やったんやな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:29:37

    >>48

    首切りですね、翌年には道兼昇進もあって元鞘だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:30:02

    >>51

    適性低い時代のせいで早死にしたんだよね……

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:30:30

    パパはちゃんと道長を保険として残してるからね
    失敗しても大丈夫にしてあるし
    上地と道兼は同じ扱いなのほんと草

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:30:38

    >>51

    まぁ、最終的には右大臣になるんですけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:30:52

    パパが大嫌いなのに一番似てる姉上マジキングメイカー

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:31:36

    >>48

    ロバート秋山が蔵人頭だったのでポジションを確定で道兼に奪われてるんですねえ

    まあ確か他にも役職持ってるので無職ではないんですけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:31:44

    >>53

    晴明といい真面目なやつほど早死にしやがる…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:31:52

    >>53

    ストレスのせいでね...政に関わらなきゃもっと長生きできたのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:32:23

    父上は自分自身も含めて家が繫栄するためのコマとして扱えるのが
    悪役としても一本芯が通ってて魅力的だわ
    身内には絶対いてほしくはないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:32:26

    為時パパここから10年無職なんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:32:40

    >>39

    >>46

    蔵人は天皇の秘書的な役割なので天皇が退位すると部下も退任する場合が多い(有能な奴は再任官される場合もある

    要は「社長が辞表を出したんだからお前ら秘書も要らん、新社長には新しい秘書を付けるから」って事

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:32:43

    三種の神器を持ち運ぶ時、寄生虫って言葉が頭に浮かんだわ
    神をも恐れぬとはこの事だわ。こっわぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:32:48

    実資はなんやかんやどの時代でも出世できるタイプ
    為時はなんやかんやどの時代でも出世できんタイプ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:32:53

    >>9

    ところでこれ被害者の名前間違えてない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:33:03

    パパの無職になるからマヒロ頑張るけど立場がね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:33:14

    為時パパ政変に巻き込まれてかわいそう。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:33:50

    >>51

    史実だと今後もずっと筋を通した生き方をして賢人右府と重んじられる人だからね

    まあ好色家でもあったが

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:08:13

    今回の感想
    源氏物語ってこういう話だったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:08:16

    >>58

    早死…?そうかな…?そうかも……(wiki見ながら)

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:12:01

    今週の兼家パパ完全にこれだったよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:13:54

    >>58

    倫子様も早死にだったよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:14:31

    F4の力関係も派手に変わるのよねこの政変で
    公任さん出世の道絶たれるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:16:01

    大弐三位の父親ってもしや…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:18:05

    この陰謀が上手くいけば長男道隆!失敗すれば三男道長!で保険かけとく兼家パパ流石っスわ

    あの…ところで中間子は…まあドヤ顔で楽しそうだからいいか…


    >>20

    わかるすごくキャラクターとして好きで毎回楽しみなんだけどそれはそれとして2話に1回くらい殴りたい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:20:33

    >>74

    まぁいくら改変と歴史の行間ぶち込みまくってるとは言え流石に父親は佐々木蔵之介だろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:22:40

    >>75

    あいつらはただの鉄砲玉ですよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:27:54

    まひろパパが優しい
    まひろも成長したなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:28:04

    正統後継者なので一蓮托生の道隆!
    一番重要な汚れ役を任せる道兼!
    万が一に備えて家の存続を託す道長!

    いやあ息子たちへの役割の割り振りが本当に上手い

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:28:44

    >>79

    ついでに上地にも汚れ役最悪やらせる模様

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:30:34

    来週に実質ラスボスの伊周が初登場か

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:30:52

    >>80

    いきなり平安貴族屈指の悪巧みに付き合わされててダメだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:31:31

    >>82

    ある意味利用できる者は利用するって意味ではあってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:31:53

    >>82

    これ笑った

    そりゃあこうなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:32:23

    出遅れた配信見たぜ!

    兼家パパがすごすぎる。上で他の人が言ってるけど、自分すら家のためのコマなんだよな。そこが全くブレないのが強い
    じなんいいように使われておいたわしいけど、パパが自分すら道具にしてるの見たら何も言えねえ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:33:09

    >>82

    キャストの持ち味が活かされてていいなと思いました(白目)

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:33:37

    >>85

    しかもやらかした場合の保険まで用意してあって完璧なのよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:34:04

    かわいそうな道綱母の息子…一重にこれもお前の親父がクソ度胸のタヌキジジイだったのが悪いんだが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:34:14

    >>82

    良かったね!

    ちゃんとお家のために目をかけてもらったな!


    ってバカ!急すぎる!

    ニートがいきなりヤクザ事務所に乗り込め言われるようなもんじゃん!

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:35:11

    >>88

    真面目に見られたら殺せよって言われた時可哀想にってなったそりゃあ落としかけたりしますわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:35:34

    その甲斐あってけっこう出世できるぞ、向いてねえ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:35:47

    >>89

    完全に鉄砲玉なんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:36:04

    まひろパパいい人だよなあ
    孤独に死に行く妻を見とるために尽くすなんてなかなかできることではない。娘に誉めてもらえて良かったね

    さあ上げたから落とすか!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:36:58

    まひろパパはいい人だけど事情は説明しなさいってなった

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:37:37

    >>93

    いい人だからこそ出世ができない

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:38:30

    こう見えて弓の名手なんだよな道綱

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:39:43

    今お母さんが録画見てんだけどそろそろ性行タイムで冷や冷やする

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:40:18

    見られそうになった時、女装した帝に口吸いの真似事をする道兼よくあるやつ!!!てなった
    いやこんな場面でやるなあとお前そんな芸当できたのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:41:22

    >>97

    中座してトイレ行っときなさい

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:41:31

    実資も少ない時間でも存在感有ったなあ
    どう考えても悪辣な陰謀劇起こってて、天皇すら陥れたやつが役人一人どうにでもしかねないのに正論で説明要求する姿よ
    命を燃やし尽くす生きざまだわ。長生きできそうにないよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:41:40

    女装させるって言われて一昨年の頼朝思い出したわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:43:05

    >>26

    守りたくない、この笑顔

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:43:45

    >>99

    ちょうどそのシーンでお父さんが風呂から出てきて倍気まずくなったよ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:44:34

    >>101

    大河あるあるエライお方の女装

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:49:09

    >>82

    最も信頼できるのは共犯者だからね仕方ないね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:49:47

    三郎とまひろが結ばれたのに何なんだこの喪失感
    これが最初で最後になるんかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:51:29

    >>106

    嫁が違うのでね

    まあ嫁が許してればなあるかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:51:51

    >>106

    お互いパートナーできてからも裏でやることやってたら大河主人公としてはちょっとアレすぎるから…

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:51:55

    >>103

    なにそのタイミングの悪さ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:52:42

    >>108

    まあでも平安だと普通だからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:56:37

    るせえ!お母さんもお父さんもやったことなんだ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:58:16

    まさかまひろが呪いかけるとは
    そんなこと言われたら三郎は逃げれん

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:59:45

    次回予告だと倫子様が危機感感じて身分の壁意識させてきそうな雰囲気だけど、すいませんもう筆卸ろしちゃいました

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:00:40

    >>113

    もう下手したら交換しあってるのよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:04:16

    うちの父さんベッドシーンから花山と道兼のBLっぽいシーンまでじっくり見てから「ふーん」って去っていったわ
    なんなんだよそれだけの回じゃないから最初から見てくれよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:07:59
  • 117二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:14:08

    >>101

    中の人的に去年の井伊直政みたいな女性に見まごう女装もちょっと期待したけど

    どっちかと言うと頼朝寄りっつか、衣装被っただけの簡易女装だったね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:14:21

    道兼くんはさ…誠実に接していれば多分帝と良い関係になれた気はするんよな
    気づいてますか今のところその人あなた自身を初めてちゃんと見て信頼してくれた人ですよ
    承認欲求満たしてくれたかもしれない人ですよ
    そもそもが偽りの姿?それはそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:15:10

    ゆっくりと着実に最高権力者藤原道長が形成されていく…

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:15:52

    >>118

    悪い意味でパパしか見えてないんだよな

    今回かなり危うかったよな。焦りすぎて雑さや綻びが目についたし

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:18:43

    >>98

    恋人でもない男女が咄嗟にやるからテンション上がるのであって、男同士でやっても気まずくなるだけなんよ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:19:06

    道長側から言うとはそりゃあ逃げたいわな
    ろくな奴がいねえもん

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:20:01

    >>120

    決行日をゴリ押ししたり手紙で戻ろうとする帝を引き留めるのもかなり強引だったし、相手がそれ以上に不安定な花山天皇じゃなけりゃかなり危ないガバガバRTAで見ててハラハラしたわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:20:37

    まひろと道長のシーンうおおおってなったけど家族で見てたら超絶気まずいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:21:25

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:23:03

    >>125

    気まずいかは知らんが笑うシーンじゃなくないか

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:23:25

    いとなんかやっぱり弟君いなくなって寂しそう
    しょうがないけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:24:21

    エヴァンゲリオンのミサトと加持さんくらいだと気まずいがこれくらいなら別に気まずくはないな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:25:55

    まひろが手紙受けとって
    いと無視されてて笑ったわ
    まあ年考えたら普通なんかなとは思うけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:26:04

    >>122

    家族ぐるみで天皇を退位させる陰謀の真っ最中で、仲良かった姉さえ自分を政争の道具にしてくるしな…

    下々の厳しい現実を知ってるまひろが駆け落ち止めるのは正論だったけど、苦労知らずのボンボンの筈の道長がどんな立場に置かれてるのかもう少し詳しく知ってたらどう返しただろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:27:39

    >>130

    それでも同じだと思う

    それはそうと同情する

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:27:47

    あ、まだ出てないところだと、和歌と漢詩のやり取りの雲をつかむような相談に適切なアドバイス送って、感謝されて喜んでるとこが可愛かったです

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:28:31

    パパ上の高笑い、どう見ても世界が大魔王の手に落ちた絵面なんですけど、主人公チームなんですよね?これ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:29:02

    >>132

    あの人胃が痛そうでしたね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:29:33

    >>133

    あにまん鯖落としたから大魔王だよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:29:38

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:31:04

    >>133

    だってやってることは悪役ですし

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:31:13

    >>132

    満14歳であのアドバイスできるの凄いよね行成卿

    本作ではあまり描かれてないけど、この人も花山天皇の外戚なんで今回の事件は被害受けてる可能性あるけど今後道長との関係はどうなるんだろう

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:31:30

    >>41

    段田安則→滝川一益

    玉置玲央→織田信忠

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:31:35

    道長としては謀略が成功した場合はもとより、失敗した場合でも気楽な三男の立場ではいられなくなるから逃げたくもなるよなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:32:13

    >>133

    近年の大河でもトップクラスに魅力的な人物だよなあ。今からロスが怖い


    そんな兼家パパがしり込みするくらい素早い計画を企ててた平安エンジョイ勢もいましたねえ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:32:36

    >>140

    唯一生き残りの男なんて嫌すぎる

    三男だからこそのんびりできたのに

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:33:00

    >>133

    これでまひろの父上が失脚するから悪役なのでは…?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:33:59

    >>140

    失敗したら大罪を犯した家を継いで再興させなきゃならん超貧乏くじでもあるもんな

    パパ的にはそれだけ道長を評価してはいるんだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:34:22

    >>143

    ある意味それに間接的に関わった三郎

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:35:00

    今回も良い空気吸ってたなハルアキラ
    平安時代エンジョイできるの強すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:35:06

    >>117

    化粧までした女装帝の出家とかお坊困るわ!

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:35:23

    >>143

    兼家「縁切りたいって言ってきたのはそっちだしー?」

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:35:54

    かなり強引な出家だったが、花山天皇が「出家やっぱなし!これは兼家の陰謀!!」って言い出したりして争いを起こしたりできないもんなの?

    まあ藤原氏が武士雇ってそうならないように軟禁してるっぽいけども

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:36:20

    >>73

    小声関白、外戚になれず終いかぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:36:58

    >>148

    はい……

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:37:49

    >>149

    出家してるし無理なのでは?

    持ちゴマもないし

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:37:59

    もう何か色々ありすぎて一周まわって晴明登場時が一番メンタル安定するようになった

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:39:33

    >>146

    実質ハルアキラはダメージ受けない場所で

    楽しんで見れるからね

    しかもみんな自分の思い通りに動く楽しくないわけない

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:42:56

    道長からしたら生き残るのは兄上だろうなって思ってたのにしくじりしたらお前に任せるわって言われるし
    姉も姉だしそりゃあ逃げたい

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:43:13

    >>149

    貴族の間の花山天皇を支持する層が薄すぎるので、唯一の力の拠り所の帝位を手放した後では誰も乗ってくれないかと

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:44:27

    もう癒しが小麻呂と行成くんくらいだよ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:44:45

    ミチカネに先に出家させればな
    まあ19じゃ無理なのだ
    精神的に弱ってたし

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:45:47

    >>157

    こまろも見るのがきつくなりそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:45:59

    唯一の味方だった義懐たちもこの後諦めて出家してしまうしね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:46:26

    >>68

    何故か藤原頼通とエッチする夢を見たという逸話もあり

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:47:15

    >>160

    宮中に残っても排斥されるし……

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:47:58

    これで兼家パッパは一条帝の摂政か

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:47:59

    >>162

    そりゃああんだけしてたらな

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:50:51

    >>162

    専横な振舞いで嫌われていたからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:56:51

    >>149

    この時雇われてた武士の遠い子孫が、後に武士の世を築いていく源頼朝や足利尊氏なのが面白いよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:05:15

    >>166

    この時出て来た武者が源満仲では?という噂がされてる

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:10:39

    >>123

    月が明るすぎる&お手紙忘れたのハラハラ展開は出典:大鏡なので仕方ないんだ

    なお大鏡でのごまかし方はもっと雑

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:17:48

    あの場面で動揺したのはお茶の間だけではない

    副音声の人は五回も噛んだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:34:41

    剃髪された花山帝の表情がまさしく「謀ったなシャア!」の如く…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:36:41

    5月末から越前編らしいので5月以内までには長徳の変まで行くんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:36:55

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:09:15

    道兼くん蔵人頭就任おめでとう()それでええんか
    可能ならもうちょっと花山帝と同じ衝撃を受けたかった…流石に有名だし作中でも先週の段階でばらされてたから無理だけど
    主従の関係陰謀抜きなら好きな感じなのに畜生

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:44:09

    >>7

    ちょっと数秒間キスした後、横になって首筋に顔を寄せただけだから…

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:01:08

    源頼光って兼家の葬式で道長の素質に気付いて三兄弟の中から道長に仕えたエピあるけど今回の大河で拾われるんやろか
    大河とゲームのキャラ比べるの好きなFGO民としては出て欲しい

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:01:46

    この大河の花山だと万が一道兼がほだされて一緒に出家してたらよしこの御霊を鎮めるっていう目的は達成されてるしまあええやろってなりそうなのに痛めつけられてて可哀そう

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:32:25

    >>174

    併せて着衣が乱れているのですが…

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:47:03

    >>82

    多分道隆道兼道長三兄弟とはここが初対面なんだろうな道綱…それで実質クーデターに協力しろはこんな顔にもなる失敗=死だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:55:49

    >>36

    インパクト強すぎた緊縛シーンや一応見舞いに来たシーンでちょっと絡んではいたけど花山帝との夫婦での会話シーンとかは最後まで無かったからな…即位前は軽薄な物言いで母娘揃って愛人にしたこと自慢したり宮中でも無類の女好きで通ってたりした花山帝があんだけ愛情向けてる辺り色んな面で最愛の女性だったんだろうな… 

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:14:45

    >>179

    よしこ様の描写については、花山帝が緊縛したシーンの衝撃で見過ごされがちだけどその縛られてる時によしこ様が帝の目をしっかと見て深く頷いてるんだよね

    よしこ様の「帝の何もかもを私は受け入れます」と言う強い意志と覚悟を感じたんよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:17:55

    >>174

    道長ちょっと前後に動いてなかった?

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:19:32

    道長とまひろ、気まずいという意見もわかるがそれ以上に美しかったな…
    「契りを交わす」のダブルミーニングで作劇も美しくて

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:31:13

    母娘丼自慢したりふざけたりしても真面目に学問を教え続けてくれた為時を信じて懐くあたり

    軽薄な物言いや奇矯なふるまいは、周囲にないがしろにされてきた花山天皇の寂しさの裏返し+本当の自分を見て欲しい試し行動っぽい感じもするんだよな

    初夜から素直に受け入れて>>180みたいな反応してくれた忯子様にはそりゃ懐くだろうし、同じだけの愛を返そうとするよなって気はする

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:40:00

    なんと今回の逢瀬場面と5話の「帰るのかよ…」付近の場面は同日撮影だったらしい


  • 185二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:15:11

    なんとなくこの物語はまひろが道長を超権力者に育成する光源氏計画になりそうな気がする
    世の中を良くする為というのは建前でそういう権力に食らいついていく男が好きなんじゃないかなって感じがする

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:04:22

    >>26

    この邪悪パパちょいちょい怖がったりはしても最後までこうやってゲラゲラ笑いながら走り抜けていきそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:15:59

    為時パパは兼家パパの間者続けてたらそれなりには扱ってくれたんかな?

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:26:53

    >>187

    美濃尾張をくれそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:47:19

    >>188

    そうか自分の孫を天皇にするために色々動いてたから目的叶った以上間者は用済みか

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:33:49

    >>189

    最低限の食い扶持くらいはもらえつつ飼われたんじゃないかなあ

    それが学問で身を立てたいパパの望む姿かは置いといて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています